人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ、ベランダガーデニング

部屋がようやく片づいてきたので、そろそろベランダでのガーデニング(言葉が矛盾してる?)に着手。ということで先日、よく晴れた日の午後に、ガーデニング用品を買いにでかけてきました。

まずは、ベランダに敷くウッドパネルを探しに、とある専門店へ。
ベランダガーデニングというよりは、庭などに置くウッドデッキが中心のようでしたが……。見本として見せてもらったのは、屋外に置いて4年のパネル。塗料は不使用で、最初はもっと白っぽく、風雨にさらされるうちに、渋い、飴色のつやが出てくるようです。うーん、いいなぁぁ。
事前に一通り調べていくものの、やはり直接専門家から話を聞くほうが刺激的。ガーデニングブームのピークは3年前だったとか、そんな話も。……といっても、一緒にいた夫はガーデニングに興味がないので、とってもつまらなさそうでしたが。

続いて、そこから2キロほど離れた園芸の専門店へ。まずプランターと鉢を買ったのですが、「宅配にしてください」とレジの女性に告げたところ、
「宅配なんて、お金がもったいないじゃない〜。持って帰りなさいよ」
と渋られて、宅配手続きをしてもらえませんでした(!)。
「だって、ほらダンナさんも来てるんでしょ」
確かに私の背後にいますが……見るからに嫌そうな顔をしてるんですけど。

この女性、とっても気がいいおばちゃん、といった感じの人で、
「あ、これから土買うの? だったら今25リットルの袋が特売になってるわよ」
などと教えてくれました。
でも、その後でまた
「持って帰ればいいのにー」
とエンドレス(笑)。

こちらの表情などまるで無視しているのが面白い。でも、25リットルの土を背負って電車を乗り継ぐのはちょっと……。

「じゃあ、タクシーで帰ったら?」
タクシーのほうが高いと思います(汗)。

どうやらここでは頼めない、とわかってきたので、プランターを受け取って土のコーナーへ。
土を買い、先ほどとは別のレジで「土とプランターは宅配で」と頼んだら、今度はすんなり、伝票を出してくれました。助かった〜(笑)。

さて、頼んだものは、いずれも今日到着。一番下に敷くシートが届いたのが午後7時だったので、何もできませんでしたが……。続きは晴れた日に。
by suna-chan | 2005-10-28 00:05 | Days in Tokyo | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan