人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日

P子の誕生日がすぎ、今日は一転、掃除洗濯、真冬の衣類を少しクリーニングに出し、P子の前髪を切りピアノの練習をみて、と、いろいろはかどった1日でした。
明日が幼稚園の保護者会で、担任の先生が発表になる予定です。そしてそこで転居の報告をしなくては……。

***

それはさておき、私も3月に誕生日を迎えました! 42歳になりました〜。
これまで、あまり年齢は隠してきませんでしたが、最近P子が悪ふざけをするようになって、幼稚園でお友達と一緒に「ママはよんじゅうにさいのおばさんでーす!」などとはやし立てそうなので、今回は年齢公表を控えめにした誕生日でした。

そんな心配があながち杞憂ではない、というのも、去年の秋は、私を「はるまふじ」と呼ぶのがはやって、P子をはじめ、年中さんの女子数人が会うたびに「はるまふじ〜♪」と呼びかけてきて、担任の先生もさすがに真顔でたしなめていたし、年少や年長さんのお母さんたちからも「なんで『はるまふじ』?」と聞かれて、といっても私も理由がわからないのですが、どう対応したらいいか困惑もするし、事態の収束までかなり時間がかかって参りました。

P子の性格が私の子供時代と違いすぎて、本当にびっくりすることばかりです。。。。

誕生日_d0034609_22343119.jpg


そんなわけで、誕生日ケーキは年齢非公表で(笑)。仙台のフランス菓子店『オランジュリー』さんのカシスのケーキにしてもらいました。P子にはちょっと酸っぱかったようですが、すぐP子の誕生日も続くし、わがままを通させてもらいました♪ 

誕生日プレゼントは、
誕生日_d0034609_22301558.jpg


誕生日_d0034609_22304156.jpg


遅まきながらのホームベーカリー。

パンづくりの一番楽しい部分はこねる点だと思うのですが、体力を使うのでそう簡単につくれないので……。これがあれば、今よりパンが気軽に焼けるかな、と。

調べてみて気に入ったのは、ピザ生地やおもちといった、子供の好物がつくれるところ。
パン教室の先生に「先生は使わないですよね」と聞いてみたら、「試作のこねはHBでやってるわよ〜」と言われたのも、ひとつ決め手になりました。
今のところ、パンを数回作っただけですが、慣れてきたら自分好みのパンを追求できそうです。


ここ数年、40の壁というか、自分の今の状態と折り合いがつかず、持ってないものや失ったものを欲する気持ちが強くて、しんどい状態が続いていたのですが、今年はすっかり吹っ切れました。今いるところからのスタートでいいや、という気持ち。
おだやかな気持ちに戻れたことが、自分への一番の誕生日プレゼントのような気がしています。
Commented by Miffy at 2014-04-05 18:25 x
砂ちゃん、おめでとう。私は来月で42歳。P子ちゃんと砂ちゃん、うさこと私のお誕生日の関係がちょうど逆なんだね。
ケーキもホームベーカリーも素敵!
益々ご活躍の1年を!
Commented by suna-chan at 2014-04-05 22:23
>Miffyさま
Miffyちゃんももうすぐだね♪ どんなお誕生日になるのかな?? お互い、上手に年齢を重ねられますよう。。。
Commented by KANAKANA at 2014-04-05 23:18 x
砂ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
42歳か・・・。私はそのころ名古屋の新店開設で前年の沖縄に続いて二年連続の激務で精神的にも肉体的にもボロボロでしたが、その時の経験と出会いはとても大きなものとなりました。砂ちゃんは私のような不器用な人間ではありませんので、もっとしなやかにこの時期を過ごされることと思います。いろんな可能性を追い求められる若さがうらやましいです。素敵な一年となりますように!!
Commented by irisjenta at 2014-04-06 04:58 x
お誕生日おめでとうございます!私も今年の8月でいよいよ40歳です。砂ちゃんがお悩みになっていたことと、今の私の心境がちょうど重なっていて、とてもわかるような気がします。私にもトンネルの向こうが見えるようになればよいのですが。HB、素敵ですね。今までのパン教室で焼かれていたパンも本当に美味しそうだったし、これからもご家庭で美味しいパンがどんどん食べられそうでいいですね!ますます充実した、ますます幸せな1年を。
Commented by suna-chan at 2014-04-06 19:48
>KANAKANAさま
ありがとうございます。ということは、パソコン通信がにぎやかだったあのころですね(笑)。仕事バリバリのキャリアウーマンだなぁと思っておりました! 
私は、なんというか適当で不真面目なのだと思いますが(汗)、どんな立場にあっても迷いの生じる時期なのかもしれませんね。まだまだ落ち着かず、決めつけず、自分なりに進んでいきたいと思います。ご指導よろしくお願いします。
Commented by suna-chan at 2014-04-06 20:18
>irisjentaさま
ありがとうございます。
irisjentaちゃんもとうとう不惑なのですね〜一足先でしたので、お待ちしております♪ ブログやfacebookで拝見する限り、私には、HSちゃんにもきちんと日本の慣習などを伝え、勉強にはげみ、と公私とも充実しているようにみえますよ〜。でも、若いころから人生半ばにさしかかり、これでよかったのかと自問するのは誰でもあるのかもしれないですね。私は特に状況が変わったということもなく、ただ受け止める気持ちだけが変化しましたが、たったそれだけのことなのに、心から納得してそうなるまでに長い年月がかかりました。irisjentaちゃんにも、同じような時がそう遠くないうちに来るよう祈っています。
by suna-chan | 2014-04-04 22:54 | Days in Sendai | Comments(6)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan