人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のお弁当4

今週は、年中さんが園児全員にスパゲティをつくる日があって、お弁当は3回でした。

2月のお弁当4_d0034609_19462370.jpg


唐揚げ、だし巻きをつくろうとしたらだしがなかったので、ミルクを入れたオムレツにしました。完食。

2月のお弁当4_d0034609_19461935.jpg

主菜のないお弁当。のりを巻いた卵焼き、きゅうりちくわ、しいたけのチーズ焼き。
かぼちゃはオーブントースターで焼きました。

2月のお弁当4_d0034609_19471262.jpg

冷凍庫の整理で、煮込みハンバーグ再び。が、今回は手つかずでした。前回はチーズを型抜きして乗せたのがよかったに違いない……。

友達の真似をしたい、と、いちごは練乳をかけて持っていきました。この透明ケースは、マドレーヌちゃんの図柄で、以前は泣くほど嫌がっていましたが、プリキュアの容器だといちごが入らないよ、というと渋々承諾。

前日、幼稚園帰りの年長さんの男の子と練乳を探してアーケード街を歩き、最後はお茶までして、楽しい放課後となりました。仙台の小学校に進学か東京に戻るか、といっていたのが、まさかの札幌転勤だそう。またどこかで会おうね〜、と話しつつ。

月末にPTAの総会も無事終わり、あと1回役員会が済んだら、役員の仕事も終了です。総会後に、園長先生から感謝状をいただき、ちょっと感慨深いものがありました。夏祭り、クラシックコンサート、講演会3つ、と、盛りだくさんの1年でしたが、手際よく会長さんがさばいてくれたおかげで、それほど大変ということもなく、充実した1年になりました。メンバーに恵まれてラッキーでした。

2月のお弁当4_d0034609_19554116.jpg


おまけ画像でひな祭り用のお花。。。
近所の花屋さんではどこも大ぶりの桃の枝ばかりで、飾る花瓶もないので、こんなアレンジを買いました。
お花は習っていたこともあるのだし、自分でいければいいのですが、、。

2月のお弁当4_d0034609_19574325.jpg

そして、月2回届けてもらっている、茨城の有機農家さんからは、こんなパンも。
パン、天然酵母からつくったことはありませんが、これもいずれ自分でできるようになれば……。

などと思いつつ、3月スタートです。
Commented by KANAKANA at 2014-03-03 00:08 x
ひな祭りを忘れていたワタシ。
お花可愛いですね。今日通勤途中で梅が咲いているのに気付きました。季節は確実に動いていますね。
お弁当、どれも美味しそうです。動物園で食べさせて頂いたお弁当を時々懐かしく思い出します。
Commented by suna-chan at 2014-03-04 02:32
>KANAKANAさま
おひな様を出すの、間にあったようですね! 
ふだん、なかなか花を見る余裕はないのですが、季節の花が出始めると嬉しくなりますよね。こちらは、まだ梅が咲くまでしばらくかかりそうですが。
お弁当、ぜひまたご一緒しましょう! 最近つくられてますか〜?
by suna-chan | 2014-03-02 20:00 | Days in Sendai | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan