人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小籠包@鼎泰豊(ディンタイフォン)

こぎん刺しに熱中していて、ブログ更新のタイミングをずるずると逸しているので、いいかげんアップしてきます〜。

上海滞在中は、ほぼ連日連夜外食でした。妹が張り切って、「四川も雲南もイタリアンもコリアンもおすすめがあるよ〜」とあちこち連れて行ってくれました。

辛いものはあまり子連れ向きではないので、と、とある日の夜は鼎泰豊へ。
台北の本店も昔行きましたが、やっぱり美味しかった(東京で食べたときはぬるかったけど、こちらでは熱々でした)。

小籠包@鼎泰豊(ディンタイフォン)_d0034609_2214094.jpg

せいろは3つくらい頼んだかな??

小籠包@鼎泰豊(ディンタイフォン)_d0034609_22141789.jpg


小籠包@鼎泰豊(ディンタイフォン)_d0034609_22143110.jpg


小籠包@鼎泰豊(ディンタイフォン)_d0034609_22144475.jpg

これは小豆あん入りでした。P子は、今回の旅行中はわりと点心を食べましたが、基本的にシュウマイや餃子などはあまり好きではないので、この日も「甘いのが一番おいしかった」だそうです。

小籠包@鼎泰豊(ディンタイフォン)_d0034609_2218758.jpg


中華を食べ続けていると、あっさりした中華風のデザートの美味しさがわかるようになるらしいです。

小籠包@鼎泰豊(ディンタイフォン)_d0034609_22184357.jpg


帰りがけに、店員さんたちがつくっている様子を間近で見てきました。ひとつひとつ手作業、、これを日本でやったら高くなってしまうわけだなぁ、、と改めて。
by suna-chan | 2013-11-28 22:20 | 2013秋 上海への旅 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan