人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サケの遡上@広瀬川

仙台市内を流れる広瀬川。街なかを流れていますが、フナではなくて鮎などが釣れるような清流です。

先日、TVのローカルニュースで、広瀬川を遡上するサケを取り上げていました。
サケも戻ってくるような川だったのか…。
もちろん、サケの遡上など見たことのない私。
すぐ近くにそんな川があると聞いては、見に行かないわけにはいきません。

そんなわけで今日、午後3時をすぎていましたが、P子と二人で川まで行ってみました。

サケの遡上@広瀬川_d0034609_19123823.jpg


場所は御霊屋(おたまや)橋の下。

去年の夏、水遊びしたときの記事はこちら
季節が変わり、もの寂しい雰囲気。。。
サケの姿は見えず、ニュースの撮影場所は若林区ということだったから、もう少し下流でないといないのかな、あるいは時間帯のせいか、などと思ったりもしましたが、ちょっと水べりを歩いて見たら、いきなりサケの姿が。

サケの遡上@広瀬川_d0034609_19362316.jpg


水から顔を出している石の向こうに、力尽きたサケが横たわっています。

岸辺にも打ち上げられていて、目が慣れると、いくつかその亡がらを見つけることができました。

サケの遡上@広瀬川_d0034609_1940195.jpg


さすがに産み落とされた卵までは見つけられませんでしたが、こんな人がいるすぐそばで、と驚いた光景でした。

都会暮らしの私たちが思っているより、自然は身近なところにあるのかもしれません。
Commented by KANAKANA at 2013-11-14 22:25 x
>御霊屋(おたまや)橋の下。<ということはこの秋行った伊達家の霊廟の近くですね。あんなところまで遡上しているんですねえ。凄いなあ・・・。自然の残る環境での子育て。いいですね。
Commented by suna-chan at 2013-11-17 23:10
>KANAKANAさま
御霊屋、KANAKANAさん行かれてるんですよね。私は近いのにまだ足を運んだことがありません。。汗。

仙台、自然と触れるには格好の都市です。が、P子はアウトドアが好きじゃないみたいで、うまくいかないものです〜。この秋、まだチャンスがあれば遡上の生きてるサケを目撃したいものです。
by suna-chan | 2013-11-14 19:42 | Days in Sendai | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan