人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海!

上海!_d0034609_21223740.jpg


昨夜遅くに上海から戻ってきました。
いない間に楽天、日本シリーズ優勝してしまいましたね。向こうで日本のチャンネル見て応援してました〜。

往復とも乗り継ぎだったので、ドアtoドアで、行きが10時間、帰りは12時間はやっぱりきつかった。直行便なら仙台ー上海間も3時間半くらいでしょうから、直行便のありがたみがわかりました。

現地ではお天気にもおおむね恵まれ、妹があちこち案内してくれたので、ガイドブックもろくに見ず、地図も覚えず、中国語も全部おまかせ、といったお気楽な観光客をしてきました。行く前は不安に思うこともいろいろあったのですが、それは杞憂に終わり、街は明るくて活気があって、楽しかったです。外国は、物心ついて初めてのP子は、ふだん日本では車窓の風景など全く見向きもしないのに、じっとタクシーから外の光景を眺め、耳慣れない言葉や景色に触れて、たくさん刺激を受けたようでした。
いとこたちにもたくさん遊んでもらって、ちょっと大きくなったような気がします。

画像を整理したら、またアップしていきますね〜。
by suna-chan | 2013-11-06 21:33 | 2013秋 上海への旅 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan