人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のお弁当3

台風がすぎてめっきり秋が深まりました。

10月のお弁当3_d0034609_1031582.jpg


ちりめんじゃこごはん、えびとブロッコリーは塩麹で炒めたもの。

10月のお弁当3_d0034609_1034778.jpg


P子の好物、さつまいもごはん。
いただきもののりっぱなぶどうがあるのですが、P子、種と皮が嫌で自分では食べません。
で、お弁当なので、と、わざわざ皮と種を取って入れてやりました。
この日は、お弁当を作った後になって、風邪なので休みたい、と言い出し、結局お休みに。
最近、仮病まではいきませんが、軽い不調で休みたがるようになっています…。

いんげん、鶏肉を残されました。ごまあえの衣は食べていましたが(汗)。
ぶどうは喜んで食べていたけど、やっぱり自分からは食べない。。。

10月のお弁当3_d0034609_101448.jpg

冷蔵庫がからっぽ、プチトマトも緑の野菜もなかった。。。でも週末に宅配の野菜が届くので、と、あるもので。
前日に引き続き、さつまいもを使って、さつまいもと鶏肉のうま煮。炒めてから酒で煮、最後におしょうゆをくるっとかけてできあがり。ほかに長ネギも入ってます。あときゅうり入りのちくわ、甘めの卵焼き。

この日は芋掘り遠足の予定だったのですが、台風の影響で来週に延期になりました。それまでに家にあるさつまいもを使ってしまわなくては。

イベント続きの10月、週末はピアノの発表会です。最近のP子はダレ気味で、練習もいいかげん。。「猫ふんじゃった」ばかり練習しています。もともと楽譜も読めないところからスタートしたので、家では私が教えているのですが、あの、習っていた小学生時代、家で全く練習せず、先生にも「できの悪い生徒」と断言されてしまった私が偉そうに……、と我ながら思います。発表会が終わったら、ちょっと身を引こう(笑)。
by suna-chan | 2013-10-19 10:26 | Days in Sendai | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan