人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のお弁当3

仙台も梅雨入りとなった1週間でした。

6月のお弁当3_d0034609_15333783.jpg

メイン食材が思いつかず、久しぶりのさつま揚げ。
かぼちゃは、いつも前の日の夜からお砂糖をかけて一晩置き、水分を加えないままおしょうゆたらり、で炊くのですが、この日はすっかり忘れていて、朝から慌てて煮ました。緑の野菜もちょっと適当なのがなくて、きゅうりの甘酢漬け。
私も朝からぼんやりでしたが、P子も調子が出なかったのか、ごはん半分残されました。かぼちゃも、落としてしまったそうで、食べなかったとか。

翌日は気合い入れてつくろう、と、この日いろいろ食材を買ったのですが、翌日はみんなでカレーライスの日で、おかず要らず(汗)。
ごはんだけの日は、私もちょっと余裕があるので、ハートに型抜きしてみました。これが奏功してか、P子、いつもは食べないカレーをおかわりしたそう。

6月のお弁当3_d0034609_15354756.jpg

きゅうりがきっかけだったのか、最近急にいろんな野菜を食べています。
この日のサブおかずは、ピーマンを使って。
薄切りにしたソーセージとコーンをケチャップで和えてピーマンに詰め、チーズを乗せてオーブントースターで焼きました。
子どもたちに人気のNHKの料理番組『キッチン戦隊クックルン』から。
メインは豚肉となすのソテーで、バジルソースがかかってます。P子、アンチョビ入りのこのソースが気に入ったようなので、入れてしまいました。。。ちょっと洋風なおかずで、ごはんと合わなかったかな。
前夜もつくっておかわりまでしたピーマンですが、お弁当は「冷たくてピーマンが固かった」とのこと。なすはやっぱり残し、ほかは完食でした。

6月のお弁当3_d0034609_15512885.jpg

週の最後、金曜日はプラネタリウム見学。
外でお弁当なので、おにぎりなど簡単なものを、と言われてこんな感じに。
でも、おかずは半分くらい残していたかな? おにぎりだけでよかったかもな。
おにぎりの具はたらこです。

おかずはスカスカでしたが、これからの季節はこれくらい隙間空けたり、おかずの間を仕切ったりしたほうがいいかもですね。

プラネタリウム、怖がりそうだと思っていましたが、とても楽しかったようで、また行きたい!と熱く所望されました。
Commented by hiro at 2013-06-25 05:38 x
私も見てました、クックルン。
うちのお嬢「ありえない・・・」って目でテレビを見てました。ダメ元で作ってみようかな。

黄色の女の子(クミンだったかな)、少しP子さまに似ていませんか?
Commented by suna-chan at 2013-06-25 09:39
>hiroさま
見た? 私も、ただカップにして焼くだけじゃ…と思ったけど、P子は気持ちが前向きだったからか、4つくらい一度に食べてたよ〜。ま、ふだんも実はピーマン食べられるので、気分の問題という気も…。

そうそう、クミンちゃん、うちでも番組開始当時は「似てる」と話題になりました(笑)。でも、最近はP子が少し細くなって、あのぽっちゃりさがなくなってきたかな〜〜〜。P子はりんごちゃん的ポジションに憧れているもよう(笑)。
by suna-chan | 2013-06-22 15:58 | Days in Sendai | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan