人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロアチアへの旅

もうウィーン生活が終わってしまったことだし、このブログもそのうちリニューアルをしなくては……と思っているのですが、リニューアルの前に、たまりにたまった旅行記をアップしてしまおうと思います(フライブルクの話もまだ途中ですが、これもそのうちに……)。

というわけで、クロアチア旅行からです。:-)

***

2005年5月下旬から10日間ほど、クロアチアを中心に、旧ユーゴ方面を旅行してきました。
このエリアに足を踏み入れるのは2回め。
前回は夫と運転を交代しながらの旅行でしたが、今回は日本から遊びに来た母と、その幼馴染みのあっこさん、私の女性ばかり3人の旅行。運転できるのは私だけ、土地勘があるのも私だけ……というかなりスリリングな顔ぶれです。

万全を期して、海岸沿いの移動はフェリーを使うことにして、慎重派の夫からは、事前に旅行計画書にOKをもらって出発。私はふだん、あまり旅行は計画を立てずに行きたいほうなのですが、今回は、結果としてこのほうがよかったようです。ドブロブニクはほとんどのホテルが満室だった上に、どこもかなり観光客が多かったので……。

クロアチアは、ここ数年で観光地として脚光を浴びるようになり、2年前より旅行者が増えた印象を受けました。

旅のルートは、
ウィーン→ザグレブ→プリトヴィツェ国立公園→リエカからフェリーでドブロブニク→モンテネグロ→ドブロブニクからフェリーでリエカ→ブレッド湖→リュブリャーナ→ライプニッツ(オーストリア南部の小さな町)→ウィーン

と書いても、あまりなじみがない場所だから分かりにくいですね(汗)。

フェリーは片道24時間、走行距離は約1600キロでした。ほとんど高速ではなく一般道だったので疲れましたが、慣れというのは素晴らしいもので、2年前に初めて走ったときと比べたら、格段にラクでした。
by suna-chan | 2005-09-26 23:42 | 2005夏 クロアチアへの旅 | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan