人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツづくし

どん底だったこの1ヵ月からようやく立ち直ってきました。

先日、駅の東口に用事があり、終わってからお茶でも、ということで、家族で「いたがき」のカフェへ。
東口というのは再開発中のエリアで、仙台駅まで徒歩数分のところでも、道路だけやけに広く、周りは更地、みたいな空間が広がっていたりします。
「いたがき」は仙台随一の果物屋さんで、デパートや駅ビルにも出店している老舗なのですが、この本店というのが東口にあり、そこにカフェが併設されているのです。
いつか行こう、と思っていたら、チャンス到来。そういうことは我ながら記憶力が良い。。。

フルーツづくし_d0034609_21543277.jpg

雪の舞う午後でした。
本店は、ほかの店舗と比べても格段にきれいです(ほかは一般的な青果店なので……)。果物が美しく並べられ、焼き菓子やフレッシュな果物をつかったケーキ類も持ち帰りできます。
ガラガラですが、それもいい感じ。

せっかくなので、いろいろ頼んでみました。

フルーツづくし_d0034609_21572668.jpg

フルーツサンド。カスタードクリームって珍しくないですか?
添えてあるのはグレープフルーツのゼリー。お砂糖は多分入っていないと思います。裏ごししてあり、ようやく固まる程度のゼリーで口当たりがとても繊細でした。

フルーツづくし_d0034609_21593979.jpg

いちごのショートケーキやムースなど、美味しそうなお菓子はいろいろありましたが、私はやっぱりどっしりしたタルト生地が好き。。デコポンを選んでみました。珍しく、紅茶とセットで。

フルーツづくし_d0034609_2205728.jpg

そしてP子はフルーツパフェ。「ぜんぶの果物が入っているのがいい!」とチョイス。
フルーツづくし_d0034609_2215812.jpg

わくわく。

この後、夢中で果物とアイスを食べたP子、食後は一転、「寒い」と震えることに……。

ふだん、外でのんびりお茶をすることもなかなかないのですが、いる間に行きたかった場所のひとつなので、そんな意味でも満足できた午後でした。
by suna-chan | 2013-02-08 22:08 | Days in Sendai | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan