人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初雪

仙台、初雪が降りました。
といっても昼間、お天気雪がぱらぱら舞ったというだけでしたが、幼稚園の子どもたちは大喜びだったそうです@先生談。

日々ふつうにこなしていますが、仙台暮らしも1年近くが経って、東北の味がだんだん我が家の食卓にも浸透してきました。
はらこめしも、もうすでに何度かつくっていますが、山形のひっぱりうどんもそのひとつ。

うどんをゆでたお鍋をそのまま食卓に乗せ、ひっぱりあうように食べるからついた名前だそうです。
つけだれは、さば缶+納豆をよく混ぜてめんつゆに入れたもの、が基本(たぶん)。これにネギや生卵などをプラスすることもあるそうです。
うどんをゆでる間に具も用意でき、片づけも簡単。
午前保育の日、急いで帰ってきてからつくっても大丈夫で、たくましく日々を生きる知恵、という感じの食事です。
納豆1パックに対してさば缶1/2、めんつゆ適宜、といったところ。

ちなみに我が家の子ども用メニューには、さば缶+納豆カレーというのもありまして、これも簡単ながらP子のお気に入り。大人用のカレーが食べたいけれど、子供用と2種類つくりわけるのは大変、というときに、P子の分だけちょこっと、フライパンを鍋代わりにつくったりしています。

って、初雪の話のはずが、B級グルメっぽい話題になってしまいましたが(汗)。
Commented by KANAKANA at 2012-11-28 13:15 x
私もB級グルメ大好きなので・・・。
さは缶+納豆、めんつゆ。美味しそうですね。さば缶はツナ缶でもいけそうですかね。
一度試してみます。(^^)
Commented by suna-chan at 2012-11-29 09:50
>KANAKANAさま
お手軽に魚が食べられる缶詰め貴重ですよね〜♪ そういえば『きのう何食べた?』にもツナ缶つかった具沢山そうめんありましたね。ひっぱりうどん、ぜひ試してみてください!
by suna-chan | 2012-11-28 00:06 | Days in Sendai | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan