人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルパイを焼く

『アート・オブ・シンプルフード』のレシピでパイ生地をつくりました。
粉を量り、バターを小さな角切りにしてしまえば、生地をこねる時間は5分足らず。
凝った生地ではありませんが、素朴ながらパリッとできあがります。
アップルパイを焼く_d0034609_2226162.jpg


うちのオーブンは小さくて、オーブン皿の直径は25cmくらい? これに生地を敷き、紅玉をたっぷり3個分乗せました。溶かしバター、お砂糖を振りかけて(あとシナモンも少々)焼くだけでできあがりです。皮の耳にもりんごを巻き込んでみました。

アップルパイを焼く_d0034609_22285841.jpg


この手軽さなら、作るのもそう大変ではありません。
P子はりんごを乗せる係。パイが焼ける匂いもご馳走の一部で、ちょっとした季節のイベント感が味わえました。
Commented by MINA at 2012-10-25 13:04 x
おいしそう!!
アップルパイ・・・うちの長女は苦手、私もどちらかといえば苦手で。。。
一つだけ時々食べたくなるんだけど、
作りたいけど余ってしまうのでいつもあきらめてます。
Commented by 紐育婆 at 2012-10-25 13:05 x
御本、ご出版おめでとうございます!日本版もキンドルで見られるようになれば、底辺が広がるかも知れませんね。再会(横浜中華街?)を楽しみにしております。皆様、お元気で! 遅ればせながら、お祝いまで♡
Commented by suna-chan at 2012-10-26 16:33
>MINAさま
アップルパイもいろいろあるよね。私はオーソドックスなものよりタルトタタンの方が好き〜。あと食べるのそれほどでなくても、つくりたくなったりするよね。パイはつくってから小分けにして冷凍できるよ〜。
Commented by suna-chan at 2012-10-26 16:36
>紐育葵さま
わ、ありがとうございます〜。キンドルいよいよだね、私も欲しいと思ってます!(最近本読んでないけど、涙) あ〜中華街行きたい! NYの中華、タイ料理、イタリアンの充実ぶりがなつかしいです。
by suna-chan | 2012-10-23 22:26 | Days in Sendai | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan