人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月のお弁当2

お天気も気温も快適な日々が続いています。

基本的にはおだやかに日々をすごしているのですが、金曜日、P子のお友達が遠方に引っ越してしまうので、送別会としてうちで飲んだら……大失敗。お酒を飲むのが数週間ぶりだったせいか、飲んだのは2人でビール少々とワイン1本半で、それほど多くもなかったのですが、途中から記憶をすっかりなくしました。そして翌日はまったく身動き取れない二日酔い。翌々日もしんどくて、さすがに夫に愛想をつかされました……汗汗。
週末すべてつぶれちゃったなぁ。。。齢のせいですかね、やはり。

さて、1週間のお弁当。
10月のお弁当2_d0034609_17463950.jpg

ゆで栗、P子に好評でした。しかし食べきれないのでごはんに混ぜてくりごはん。鶏ささ身のフライは3分の2本しか入らず。卵焼きはなめ茸入り。

10月のお弁当2_d0034609_17474977.jpg

おかずが適当になってしまった日。れんこんは甘すぎた。卵焼きはハムとチーズ入り。

10月のお弁当2_d0034609_175012.jpg

この日は、朝冷蔵庫を見て、ピーマンが2個あったので、それと豚肉を炒めようと千切りにし、豚バラ肉をたたいて丸め……たところで、P子はピーマンを食べないんだった!と思い出し、とりあえず焼いたものの、入れても食べないか、とソーセージを焼き、でもやっぱり両方入れちゃおう、といろいろ迷ったので肉が2種類も。
P子、幼稚園では「P子はピーマンが食べられないの」と話していると担任の先生から先日うかがったところでした。先生は「黄色いピーマンならおいしいよ。食べてごらん」と話してくださったのだそう。
が、ふたを開ければ完食。「ピーマン入ってたんだよ」と思わず漏らしてしまったら、とっても不愉快な顔をされました。
デザートは、この日も梨をつけたのですが、ダメ出しされてみかんに。私とは嗜好が違うのを改めて確認。まあ、みかんのほうが買い置きがきくのでありがたくはありますが。

10月のお弁当2_d0034609_17551321.jpg

最後はお芋掘り遠足のお弁当。たらこおにぎりに、前日のソーセージをリクエストされたのでまたまた、秘伝豆、ちっちゃくパプリカも。しかしパプリカは手つかずでした。……難しい。

今年はお芋が豊作だそうで、大きなお芋を3つも持ち帰ってきました。体調が戻ったら食卓に乗せてあげよう。。。
by suna-chan | 2012-10-21 17:58 | Days in Sendai | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan