人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ぶどうでジャムづくり1 shopping

P子療養中、思い出しては気になっていたのが、山ぶどう。

仙台三越の地下に、東北の山菜などを扱うコーナーがあるのですが、2週間ほど前にそこで山ぶどうを見つけ、とっても気になりつつも買わずに通り過ぎてしまったのでした。
山ぶどうのジャムは少し手間がかかるようだけど、家にこもっている間ならできるかも。来週以降はこぎん刺しやパンのクラスが入ってるし、山ぶどうの季節が終わっちゃうかもしれないし……(←こういうことについてはせっかちな性分)。

というわけで、週半ばのある朝、遅めに出勤する夫にP子を託して雨のなか、急ぎ足で三越に向かいました。

三越……、いつも、ほとんど地下にまっしぐらなんですが(汗)、この日も同じく。


山ぶどうでジャムづくり1 shopping_d0034609_19183018.jpg


山ぶどうでジャムづくり1 shopping_d0034609_1919352.jpg


山ぶどうでジャムづくり1 shopping_d0034609_1919151.jpg


お店の人に許可をいただき、写真撮らせてもらいました。
すごくないですか!? これ以外にも山菜のコーナーがあるんですよ〜。

奥に山ぶどう、これは、いまのところ、ここでしか売ってるのを見たことがない。
菊花も東北ではポピュラーな食材のようですが未知の味。
青いいちじくは、いまの時期あちこちで見かけます。これは調理用で、割らずにまるごと煮るのだそう(割ると水が出てしまうので)。

あけびは、種のところが甘いので生で食べ、周りの実は苦味があるので、ひき肉を詰めて味噌煮にしたりするそうです。……ただの果物かと思っていたら!!
聞いてみるものですね。

きのこもとっても立派。噂に聞いている天然舞茸(めちゃめちゃ美味らしい……)も秋が深まれば出るらしい。
あと写真に写っている枝豆は秘伝豆という種類で、今の時期に出回っています。食感がよくて甘みのある枝豆です。

空いていたので店員さんを質問攻め。
一人で大興奮です。これだけの山の幸、すごい〜。東北、楽しい!

結局、山ぶどうのほか、菊、あけび、それに、秋田産の天然ミズの実を購入しました。
ミズは夏(追記:春〜秋だそう)の山菜として名前は聞いていたのですが、口にするチャンスがないままだったので嬉しい。

ジャムの話にたどり着けないので、続く……。
Commented by うの at 2012-10-10 21:33 x
やっぱり素晴らしい!地のものが豊かですね~! さらに料理の腕が上がるね☆
Commented by suna-chan at 2012-10-11 10:15
>うのさま
どんな土地でも、行ってみるといろいろ驚かされるよね〜。料理は……誰かにつくってもらえるならそれが一番なんだけど(汗)、せっせとつくってみまーす。
Commented by いつこ at 2012-10-12 19:56 x
写真とともにワクワク感がめちゃ伝わってきました!いいな~♪
Commented by suna-chan at 2012-10-14 12:10
>いつこさま
本当に目に入るものすべてが新鮮です。四国でも、四国ならではの秋があるんだろうね〜♪
by suna-chan | 2012-10-06 19:55 | Days in Sendai | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan