人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子近況&5月のお弁当4

すっかり週末、しかもお弁当のみの更新ですみません。。

日々のこまごました用事をこなし、あと来週から母が来たりするので、出かける計画など立てている毎日です。仙台にいる間に東北のあちこちを回りたい、でも車で動きやすい季節は1年の半分くらいしかない、となると、今年の初夏から秋まで、どこに行こうか結構真剣に考えてしまいます。

P子ですが、最近は、ちょっとしたきっかけで爆発→私と本気でけんか、なんてことが増えてきました。
一番多いのが、話を聞き返すと「『なに?』じゃないでしょ〜!!」とわめかれる、というパターン。理不尽!
今日は、私がパソコンを立ち上げたところで「P子がやる〜!」と言われ、その後パソコンの取り合いに。
数十年前の、きょうだいげんかの数々を再現しているようです(とほ)。

今週のお弁当はメインが定まらず、緑の野菜もあまり入れなくて、なんだか不満足な出来でした。月から金までつくりました。

P子近況&5月のお弁当4_d0034609_21321428.jpg

P子、どうやら牛肉好きと判明しました。
前夜のすき焼きを喜んでいたので、この日は残りの肉&きのこをバターしょうゆで。
あとさつまいもの煮たの、さつま揚げなど。
スナップえんどうは、目を引くようにさやを並べてみましたが、豆だけ食べて戻ってきました(泣)。

P子近況&5月のお弁当4_d0034609_21351739.jpg

また画像が横にならずすみません。
焼きたらこおにぎり、大きめにつくってしまったので、いつもと左右入れ替えました。
そら豆とえび、甘い卵焼き、トマト、キウイ。

P子近況&5月のお弁当4_d0034609_21391255.jpg

お肉も野菜も食べてくれなくて、いやになっちゃうな〜、と思いつつつくった日。
にんじんの豚肉巻き、いちごとブルーベリー、など。
この日は、朝食をふだんの倍量くらい食べたのですが、その反動だったのか、肉巻き1つ、アスパラガスは穂先をかじっただけで残されました。がっくり。

P子近況&5月のお弁当4_d0034609_21422081.jpg

炒り卵にコーンを入れてみました。あとは長いもを焼いたもの(味つけ失念)、素揚げしたアスパラガス。長いもがおいしかったそう。デザートはアメリカンチェリー。色が黒くていやだ、と言われてしまいましたが、きちんと食べてきました。

P子近況&5月のお弁当4_d0034609_2145166.jpg

金曜日は、在庫一掃メニューで。えびとオクラ、しめじとコーンのオイスターソース炒め。
とっても下手ですが(汗)、のり巻きつくってみました。おにぎりに飽きたので……。
中身は、おかかと梅(ちょっと甘めのもの)。
おかかはもそもそして嫌い、梅干しは食わず嫌い、そしてのり巻きもあまり食べないのですが、これからの季節、ちょっと梅干しなど使えたら嬉しいのでチャレンジです。
一応朝食のときに味見させたら、「……すっぱいけど、おいしい」。で、お弁当に入れました。
幼稚園では美味しく食べたそうです。たくさん遊んだ後なら、すっぱいものも美味しいよね。

6月は、時々のり巻きをつくってみようかな。
Commented by hockey at 2012-06-02 22:36 x
仙台も一年の半分ぐらいしか車で動けないなんて、この辺とやはり似てるね。お母様と楽しい滞在となりますように!
Commented by sophie at 2012-06-03 00:15 x
1週間お疲れ様っ!なんだかお弁当作りに慣れてきたように感じるわ~。美味しそうだし色合いもきれいっ!すき焼きをそのまま入れないところがさすがだわ~。にんじんの肉巻きは当日朝作ったの!?
うちも一人っ子のせいか、けんかしてると兄弟げんかみたいだよ~。こんな年してナンですが、たまに妹のように思う時もあります。
Commented by まゆこ at 2012-06-03 01:42 x
毎日お弁当だったのね。お疲れ様です!どれもヘルシーで大人が食べたくなるよ!
親子喧嘩、そう言えばうちないなぁ。私が怒る事はあっても。まだまだお子様ね(^o^)
女の子の方が複雑に、繊細に、そしてP子ちゃんは気持ちをちゃんと言葉に出来るんだね。
Commented by Miffy at 2012-06-03 05:50 x
お弁当作りは毎日頭を悩ますわよね。でも彩りよくて毎日かわいい!私は海苔巻き大好物なのに全く作れないの。今後ぜひコツを伝授して~。
Commented by suna-chan at 2012-06-03 18:37
>hockeyさま
そうだね〜>似てる。仙台の中心部は冬もほとんど雪がつもらない(と言われているが今年は26年ぶりの大雪だった)と言われているけど、仙台だけでも、沿岸部から山形との県境まで広いんだよね〜。
母との観光、市内にはそれほど見所がないような気もするけど、遠出もしにくいので、市内&近場の観光スポットいろいろ探しているところです。
Commented by suna-chan at 2012-06-03 18:46
>sophieさま
慣れる前にマンネリ病にかかってしまいました〜汗。お肉はきっとすき焼き味のほうがおいしかったんじゃないかなぁ(汗)。にんじんは、前日にたくさんゆでて、肉で巻くのは当日。フライとかにできたらいいんだろうけど、そこまではちょっとね〜(汗)。
Mちゃんも口げんか負けなさそうだね〜(笑)。そう、私も時々、P子が妹みたいに思っちゃう。生意気なんだよね〜!!w
Commented by suna-chan at 2012-06-03 18:51
>まゆこさま
そう、男子は可愛い! 幼稚園でも、男の子とママのやり取りを聞いてるとほんっと可愛い! 親子げんかしてると、時々本気でムッとさせられるよ。もちろん、男の子にはちがった大変さがあるんだろうけどね。
P子をていねいに観察してくれる先生によると、言葉が思うように出ないもどかしさが時々感じられるとのこと。私と衝突する背景にはそんな理由もあるのかも。
Commented by suna-chan at 2012-06-03 18:54
>Miffyさま
何をおっしゃる〜、お料理上手のMiffyちゃんのお弁当術、教えてほしいくらいだよ。
そうのり巻き、、実家でもつくらないものだったし、私ほんと知らないの。海外時代に、とてもきれいな太巻きをつくる人が何人もいたけど、いただくばっかりでした(汗)。とりあえず、何度かつくってみるのが一番の早道かな? がんばりまーす。
Commented by mina at 2012-06-04 08:05 x
待ってましたお弁当!
長女に「お顔ついてるのもかわいいんだけど、今日は普通のがいいの」って前回言われてしまった…
普通のじゃ私が落ち着かず、おにぎりに顔つけたら「なんでよ~」なんて言われ…
でも帰宅したら、次はかわいいのね!ってよくわからない…
P子様のお弁当と一回交換したいー!

口喧嘩、P子様も一人前なつもりでトゲトゲしちゃうのかねー
2人のやりとり見たいわー
Commented by shizume at 2012-06-04 13:22 x
P子ちゃんと仙台の時間でゆっくり子育てされている様子が手に取るように伝わってきます♪次男手術のさなか、25日はサッカーボールおにぎり成功しましたよ!ヨーカドーでのりが売っていました!(ラッキー)P子ちゃんも少しストレスがあるのかな?我が家の第一1王子はストレスの塊なんです~~。お母様とよい旅になりますように。
Commented by suna-chan at 2012-06-05 21:49
>minaさま
先週末はお疲れさま〜。長女様、大変なのを察知して普通をリクエストしてくれたのかも?! 一度でも交換してしまったら、P子はキャラ弁以外のお弁当を拒否しそう……汗。

P子、おしゃべりはすっかり一人前なんですけど……長女さまはまだ可愛げ残っているのかな?(うらやましい〜!) そのうち、気力があったらやりとりアップします(笑)。
Commented by suna-chan at 2012-06-05 21:51
>shizumeさま
次男くん、手術お疲れさまでした〜その後いかがですか。 おにぎり成功、よかったですね! お兄ちゃんきっと喜んでくれたのでは……。やさしい分、ストレスためちゃうこともあるのかもですね。P子の場合はただ押しが強いだけのような気がします……。やさしい子になってほしいんですけど、手遅れかも(爆)。
by suna-chan | 2012-06-02 21:57 | Days in Sendai | Comments(12)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan