人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋事件・今週のお弁当

とくに何が、というわけでもないのに時間が経つのが早い。。。
P子、今週から通常通りの保育時間になりましたが、私はなんだかバタバタしています。本屋さんをちょっとのぞく、なんていうのも、今月はできていない。P子の服は、短めだったりぶかぶかだったり、厚すぎたり薄すぎたり、ぴったりのものがなくて困っている上、そういうときに限って粗相の嵐で服も下着も足りない状態。私の春物もどこに紛れたか全然見つからないし(なぜ〜!!)、おもちゃも本も雑然としてる、と、すべてが落ちつかない状態です。

水曜日に、ちょっとしたトラブルがありました。
年に1度くらいしか使わない圧力鍋を取り出して、スペアリブと大根を煮込んでいたら(父方の出身地、奄美の郷土料理)、途中でうっかりして、鍋の蓋が斜めのままハンドルを回してしまい、蓋が噛んでひっかかってしまいました。あとはどう引っぱっても開かない。
ネットで調べて、すりこぎで蓋をたたいてみても駄目……。夫が帰ってくれば開けてもらえるだろう、と思っていたけどそれも駄目。すっかりポジティブシンキングでいたので、おかずの用意がなくて、P子はトマトとさつま揚げ、大人はキムチの夕食に……。
翌朝になっても事態は好転せず、それでも、閉じたものは開くはず、と、最後はベランダにビニール袋を広げて、鍋を横に倒し、金槌でがんがん叩いて、、、ようやく開きました。18時間ぶりの救出劇でした〜。
叩きすぎて、腕も肩もガチガチの筋肉痛になりましたっ。
何やってんだ私〜。
そして、どう考えても、普通の鍋で煮込んだほうが早かった。
鍋が無事かどうかは、また使ってみないとわからないけれど、しばらく使うことはないかも……。

***
圧力鍋事件・今週のお弁当_d0034609_22472954.jpg

お弁当再開しました。たけのこご飯のおにぎり、そしてあとはいつもどおり。

圧力鍋事件・今週のお弁当_d0034609_22535147.jpg

たらこおにぎり。そらまめとじゃがいも、えびを炒めただけの手抜き弁当〜。

圧力鍋事件・今週のお弁当_d0034609_22555524.jpg

と思ったら、その夜に圧力鍋事件があり、翌朝のお弁当の準備まで手が回らずに就寝。起きてみれば、出汁もなく(→いつもの出汁巻きがつくれない)、なんか適当につくって適当に入れました。エリンギと豚肉の炒め物は、オイスターソースとしょうゆ、はちみつをほぼ同量で入れたのですが、いただきものの高級はちみつを使ったら、濃厚なはちみつの香りがする薬膳みたいな炒め物になってしまった。。

圧力鍋事件・今週のお弁当_d0034609_233262.jpg

そして、金曜日はつくね。
大人用にはきざんだネギを入れるので、どこかで取り分けなきゃ、と思っていたら、何をどう間違えたか、たれをうっかりタネに入れてしまい……、気がついたときは時すでに遅し。焦がさないようにウォーターソテーしました。後からたれをからめたほうがおいしいけれど、まあ食べられた、けど、P子は一口しか食べてくれなかった。。。

お弁当づくりも、わさわさした1週間でした。


***
圧力鍋事件・今週のお弁当_d0034609_237823.jpg


幼稚園で仲良しの男の子と図書館で遭遇し、その子が好きだと聞いて借りてみた1冊。
ちょっと不気味で面白い(そして文字数も少ないので自分で読みたがるP子向き)なのですが、途中オオカミが出てきたところで、P子怖がってしまい、最後まで読めず。。。
私が読んだ限りは面白かったんですけどね。子どもが好きそうな絵本なんだけどなぁ〜。
と、こちらも不完全燃焼でした。

そんなときもある、か。

ようやく桜が咲き、今日は近所でつくしやたんぽぽも摘んで遊べたので、また来週から心機一転、といきたいところです。
Commented by hiro at 2012-04-22 06:42 x
一週間、お疲れさま。
ベランダで圧力鍋を叩く姿・・・(^ν^)
かわいらしい姿が浮かんできました。

はちみつにオイスターソース、醤油の組み合わせ。
私には考えつかないっ、おいしそうだな~。

こちらも、お迎えやら発熱やらで相当くたびれた一週間でした。
Commented by まゆこ at 2012-04-22 08:41 x
圧力鍋、蓋が飛んだりしなくて良かったね!お疲れ様でした(>_<)P子ちゃん、すっかり幼稚園にも慣れた感じだね!絵本、面白そう♪
ヒロトも幼稚園が楽しくて仕方ない様子。毎日バタバタになるのかなと思ってたんだけど、バスが9時半のせいで相変わらず寝坊家族です(^^ゞ
Commented by hockey at 2012-04-23 00:08 x
圧力鍋を金づちでガンガンたたいて大丈夫だったの?!鍋がゆがんでふたが閉まらない!ということにならなければいいですが…もし圧力鍋が壊れてしまっていたら、ドイツ製で良ければ送るよ?
Commented by suna-chan at 2012-04-23 09:23
>hiroさま
かわいらしい姿とは嬉しいけれど、実際のところは……(汗)。

はちみつにオイスターソース、にはネタ元があって、こちらです。
http://ameblo.jp/r-obento/
いつもの材料や調味料も、組み合わせで印象変わるんだなぁ、と勉強になるよ〜。

入園式後、年少さんママの消息全然聞かないんだけど、やっぱりみんなそれぞれ大変なんだよね。うちも今朝は咳&行くの渋りつつ、なんとか1日スタートしました〜。
Commented by suna-chan at 2012-04-23 09:26
>まゆこさま
そう、圧力鍋の事故って結構あるみたいだね〜。もともと夫が独身時代に買った鍋、私には難易度高いみたいです(汗)。
ヒロトくん、楽しく通えてるんだね。そう、幼稚園の登園時間って微妙に違うんだよね。9時半、、NHK全部見てからでも間にあうね! 
絵本、読んでみて〜♪ 
Commented by suna-chan at 2012-04-23 09:31
>hockeyさま
それが、昨日蓋を調べてみたら小さい傷が少しついてただけで、しっかり閉まるし、とりあえず目視では異常なしでした。fislerなんだけど、さすがドイツ製だね。

この手のトラブルはよくあることみたい。蓋だけでも買えるらしいと聞いて、壊れるの覚悟でがんがんやってしまいました。ほんとに釘を打つくらいの強さで叩いたんだけどね(汗)。
仙台市だと、中身+鍋は一般ゴミで捨てられるはずなんだけど、これが千葉だったら可燃じゃ無理かな、なんて思ってしまったよ……。以後気をつけます〜。
Commented by mina at 2012-04-23 20:51 x
事件って何事~!!と思ったけどこれは事件だわ^^;
おつかれさまでした><
しかしきちんとお弁当手作り、本当にえらい!!
バタバタしていても立派だわ~。

hiroさん同様こちらも相当お疲れよ~。。
何がいけないって朝送って早く帰ればいいのに、
だらだらとおしゃべりしちゃうから
バタバタ帰宅、バタバタ家事になり、もうお迎え・・・ってね。
そして毎日送ろうと私の鞄の中に入ったままのお手紙。。。
明日こそは送ります。明日こそは。
Commented by suna-chan at 2012-04-24 10:20
>minaさま
圧力鍋事件>”圧"とか"力"が怖すぎるかもね(汗)。前にルクルーゼを足の指にぶつけた「ルクルーゼ事件」というのもあるんだけど、重たい鍋は危険です……。

預かり時間が短いと、何もしなくても時間がすぎちゃうよね〜。1日2往復大変だよね、幼稚園までの距離、うちと同じくらいかも。お互いがんばろう〜。

お手紙待ってるね☆ あ、私も残りの引っ越しはがき今週中に出さなくては!(画像が冬だし〜) ポストってなんか遠いよねぇ(汗汗)。
Commented by sophie at 2012-04-24 19:11 x
出遅れましたが、↑コメント含め楽しく拝見させていただきましたよ~。圧力鍋って使ったことなかったけど、そんなに恐ろしい(笑)ものなんだね。大根とスペアリブ、美味しそうだったのになぁ。。
個人的には、奄美にも縁があることを知り、P子ちゃんの瞳の、エキゾチックなきらめきのルーツを感じた次第です。。
Commented by suna-chan at 2012-04-25 20:55
>sophieさま
sophieちゃんなら大丈夫だよ〜>圧力鍋。大根とスペアリブ、焼酎+出汁、そしてみりん+味噌、と九州ならではの甘めの味です。あ、中身は、煮汁が少しこぼれただけで済んだので、翌日のおかずにしました。せっかくつくったのでね〜(汗)。
Commented by sophie at 2012-05-01 09:25 x
へぇ~~、スペアリブの煮込みってお味噌が入るんだぁ。。九州ってしょうゆもお味噌も甘めだからね~。今度食べてみたいなぁ。。
Commented by suna-chan at 2012-05-02 14:07
>sophieさま
うちの祖母のレシピ、3人の息子たちは誰も受け継いでなくて幻の味になっちゃいました。でも焼酎で煮ると、向こうの味になる気が。
時々甘すぎるときもあるけど、私、基本的に甘めの薩摩料理、好きです。子どものころは、自宅より、祖父母宅のほうがお肉がたくさん出て好きだったな〜。
by suna-chan | 2012-04-21 23:20 | Days in Sendai | Comments(12)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan