人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末です〜

というわけで、P子の幼稚園通い、第一週が終わりました。

「すごくいい子です」と先生がおっしゃってくれましたが、だいたい想像つくなぁ。。今週は、そり遊びをしたり、節分の鬼のお面をつくったりの3日間でした。鬼が怖いP子、「こわくない鬼をつくる」とピンクでにっこりした顔のおめんをつくりました。でも、豆まきでは鬼が怖くて泣いてしまったそうです(笑)。
そして……、連日、帰宅後はモンスター状態。わめく、人の顔を叩く、と暴れまくりです。なのに就寝時刻はいつもと同じ。
精神的な疲れが、身体的な疲れを上回っているのかな。

週末です〜_d0034609_168137.jpg


今日のお弁当。だいぶ詰め方のコツをつかんできました。といっても、世の可愛いお弁当からはほど遠いですが。
おにぎりのゴマは、京都の錦市場で買った錦ごま。
卵焼き、れんこんのきんぴら、小エビとそらまめとにんじんの炒めたの、ブロッコリー、プチトマト、りんご。

週末です〜_d0034609_16214540.jpg

2日めのお弁当。
れんこんの鶏ひき肉はさみ焼き、さつまいもの甘煮、ブロッコリー、そらまめ、にんじん、いちご。

ほんの少量しか入らないので、どうしても同じ食材が続いてしまうのですが、まあ、それがふつうのごはんということだよね。
週末です〜_d0034609_16431955.jpg


昨日はかなりの雪でした。帰り道でもご覧の通り。
雪道を歩いての通園ですが(さすがに自転車通園の人は見かけない)、片道30分以上かかってしまうのでP子にとってはちょっと大変なようです。でも、これでかなり体力つくんじゃないかな。

この週末はゆっくり休むことにしようね!
Commented by hockey at 2012-02-03 16:55 x
毎日豪華弁当でP子ちゃん幸せだね!
初めての幼稚園、sunaさんもP子ちゃんもお疲れ様。
週末はゆっくり休んでね。
Commented by suna-chan at 2012-02-03 20:58
>hockeyさま
う、豪華じゃないと思う〜汗。自分の子供時代、どんなお弁当か詳細は忘れちゃったけど、お弁当箱の絵柄とか、開けて嬉しかった気分とか結構覚えてるので、つくってて楽しいよ。
P子、今日はべたべた甘えた後、気絶するように寝てしまいました。。

Commented by hiro at 2012-02-04 06:16 x
そっか~
踏ん張り時だね。P子ちゃん、更なるステージへ↑
週末、べたべたゆっくりと甘えてももらいましょう(^_-)
Commented by いつこ at 2012-02-04 21:28 x
おおー、幼稚園が始まってる!!しかもお弁当すごい~。
わたしは、お母さんいつも同じおかずだな~って覚えてて、私が作る弁当も似たような感じだ。。。(苦笑)
P子ちゃん、がんばってるなぁ~~
Commented by Miffy at 2012-02-05 06:33 x
親子共にすご~く頑張っているね!私は予習させていただいております(*^_^*)
Commented by suna-chan at 2012-02-06 15:42
>hiroさま
う〜ん、もっと行けると思ったら意外と普通の3歳児だった(笑)。というか、ずっと一緒にいたママから離れなきゃいけない、というのは子供にとっては大試練なんだね〜。激しくモンスター化してるP子見ると、つい「がんばれー」と思っちゃう、笑。
Commented by suna-chan at 2012-02-06 15:44
>いつこさま
そう、2ヵ月早く幼稚園始めちゃいました〜。お弁当、この変形の箱に慣れず苦闘中。中身は、、すでにマンネリかも。松山にいたときにつくってもらってた、いつこさんのお弁当、いつも美味しそうだったよ〜。
Commented by suna-chan at 2012-02-06 15:51
>Miffyさま
いやいや、お弁当だけじゃなくごはんづくりはMiffyちゃんに教わりたいことばかりだよ〜。
私、いつか絶対寝坊すると思う。。。それほど早起きでもないけど、まだ慣れないことしてる気分。
by suna-chan | 2012-02-03 16:51 | Days in Sendai | Comments(8)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan