人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイレトレーニングその後

GW最終日は母の日でした。
が、夫は出張中だし、保育園などに行っているわけでもないP子に、私が自分で「おかあさんありがとう」を教えるのも変なので、今日は何もせず。
あ、一応、朝起きたときに、「今日はママの日だよ」と言ってみたのですが、「ちがう、P子の日!」とあっさり一蹴されました(爆)。

さて、おむつ外しその後ですが……。

一旦できるようになっても、上手く行く日もあれば、そうでない日も……といった具合で、一進一退の日が続いていました。おむつをつけていても、トイレでできる日もあれば、パンツで失敗続きの日もあり。
それで、一度、「おむつを中途半端に使うからいけない、失敗してもいいからパンツオンリーでいこう!」と、(夜を除いて)おむつを完全にやめてしまったのですが……、これがびっくりするほどの惨敗で、もらしっぱなし、おまるで成功はゼロ、挙げ句の果てに、朝着替えてからおやつ、お昼ご飯と食べたのにおしっこをしてくれず、6時間後におもらし、ということに。余計なプレッシャーをかけてしまったか、と、この時はさすがの大ざっぱな私も反省しました。トイレ事情は個人差があり、繊細に対応しなくてはいけませんね……。

そんなわけで、P子は、いまは本人の気分でおむつとパンツを使い分けています。
困るのは、おまるでうまくできると、おむつもパンツも新しいものにしたがること。よって、ここ数日は、以前よりも高い頻度でおむつゴミが出ることに……。
しかも、パンツのときは張り切っちゃって、総着替え、なんてこともあるので、家中に、ちょっと着ては脱ぎ捨てた服が散乱してたりします。

まだまだ、先は長そうです〜。
Commented by sophie at 2011-05-09 08:55 x
GW明けの月曜日~、5時起きで夫、続いてMを見送り、ほっと一息中です、ふぅ。幼稚園始まったとは言え、まだ親も緊張状態で、自分の時間を楽しめるのはもうちょっと先になりそうです。。
さて、トイレ・トレーニングの話、興味深いですね。うちは入園式が迫っていたので、法事後の週末からいきなり完全パンツにしてみました。(本人には2・3日前から言い聞かせてみた。)最初はドタバタだったけど、なんとか幼稚園には間に合ったよ。ま、家では今も失敗することあるけどね。それにしても、日中6時間もためてしまえる(苦笑)P子ちゃん、すごい!
あ、下記ダンボールのおうち、確かに捨てやすいのはグーだね!
Commented by suna-chan at 2011-05-10 22:42
>sophieさま
お疲れさま〜。5時起き、偉すぎですっ! 幼稚園もすぐ手放しで喜べるというわけではないのね〜。
Mちゃんは、いきなりパンツでしたか。そのまま逆戻りせずにスムーズにおむつが取れたなんていいな〜。細かいエピソードって書くのためらっちゃうけど、ほんと個人差あるし、渦中では本人より親が必死かもね。
6時間すごいでしょう(笑)。待ってる間は、こちらのほうがおろおろしちゃって、命令口調になったり懇願したり、だったのですが、P子がんばりました(違う意味で…)。
Commented by けいちゃん at 2011-05-18 22:58 x
ごぶさた! うちの息子はこの春から別の幼稚園に変わりました。
P子ちゃん、もうトイトレの歳なんだね。大きくなったね。ゆうこちゃんもお疲れ様です。
我が家は・・・「決して叱ってはいけない」と言われているけど、結構叱っていたかも。おかげですぐに外れたけど(しかも昼夜いっぺんに)・・・今も反省と満足感と両方あるなあ。
Commented by suna-chan at 2011-05-19 23:23
>けいちゃん
そうだったのね〜>幼稚園。こおちゃん、新しい園&お友達にはもう慣れたころでしょうか。
P子のトイレトレ、、最近では平均的な年齢なのかな? ちょっと遅い気もしますが。。そう、叱ってすぐ外すタイプの人も、聞いてみると結構いるのよね、笑。親&子それぞれの性格や関係もあるし、どれがいいとは一概には言えないのかもね〜。うちは、叱ると逆効果なタイプでもあり(時々うんざりよ〜笑)、私もそういうところでは怒れないので、完了までは長い時間がかかりそう。毎回「もう最後」と思うのに、また重たいオムツを買って帰るのはいやなんだけどね〜。

by suna-chan | 2011-05-08 22:48 | Days in Chiba | Comments(4)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan