人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW1 プール

夫不在のGW、友達とこどもの城まで遠征したり、地元のスイミングスクールの体験教室に通ったり(=春休みに受けるつもりが地震で延期になっていた)、P子に少しだけ”非日常”を感じてもらえるといいな、と思いながらすごしています。

プールは、P子が行きたがって申し込んだのですが、お風呂もちょっと苦手なくせに大丈夫かな、と思いながらの参加でした。
ふたを開けてみれば、参加者のなかでP子は最年少(一応2歳半から、となっていたんですけどね)。水に入るのは子どもたちだけで親はガラス越しに見学です。1時間ほどあるのでコーヒーや本まで持ち込んだ私でしたが、そんなものを持っていたのは私だけ(爆)。しっかり見学しなくてはいけませんね(汗)。

最初はプールサイドで足をひたし、それから身体に水をかけ、とだんだん慣らしていき、小さなバケツで順番に頭から水をかぶっていったりもするのですが、P子も、しっかりできました。……ちょっと年上の子から始めさせて、彼らができるのを見ると、小さい子も「自分もがんばらなきゃ」と思ってしまうみたい。P子、水をかぶった後は泣きそうな顔をしていましたが、なんとかこらえてました。

私がスイミングキャップを目深にかぶせすぎたせいもあるのですが、終始眉間にしわを寄せつつ(笑っちゃいけないけど……笑)、全部の行程をこなしたP子。楽しそうな子、泣いて拒否する子とも違うけなげさ(?)が受けたのか、レッスン後は、コーチたちに次々と「P子、よくがんばった!」と、名前呼び捨てで、頭をなでられてました。
「泣かなかったし、とっても楽しかった。またプールいく!」と本人も満足そう。
ちょっときつかったはずなんだけど、自信のつくできごとになったようです。
Commented by tanu4x4 at 2011-05-04 00:57
Pちゃん、すごーい!!!
親と離れての水泳教室、しかも最年少で、良く頑張ったねぇぇぇぇ。涙涙
うちの子も、途中、嫌がる時期があったけれど、それを乗り越えると、ぐんぐん泳げるようになって、自信にもつながったみたい。
なにより、水泳は健康にもいいし、楽しんで続けてくれるといいね!
Commented by suna-chan at 2011-05-05 21:25
>tanuさま
ありがとう〜。G子ちゃんは小さいときからスイミング楽しくやっているような印象だったけど、やっぱり嫌がるときもあったのね。そりゃあそうだよね〜。
プールは、習わせてもいいような気もする半面、小さいうちからお稽古に通わせるのも少し抵抗があるんだよね〜。しばらく経っても、まだP子がやる気あるなら行かせてみようかなぁ。
by suna-chan | 2011-05-02 21:37 | Days in Chiba | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan