人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エディブル・スクールヤード1

エディブル・スクールヤード1_d0034609_1150767.jpg


まったくもって今さらですが、カリフォルニア旅行の続き。。。画像の整理が全然できないでいたのを、今日はP子が早く寝てくれたので、えいっとやってみることにしました(笑)。

バークレーでジューンさんのジャム工房を訪ねた後は、マーティン・ルーサー・キングJr.中学校の菜園、エディブルスクールヤードedible schoolyardに向かいました。

ここ、普通の公立中学校なのですが、荒れた学校だったのを、シェ・パニースのオーナー、アリス・ウォーターズさんが中心となって校庭に畑をつくっていき、そこで野菜や果物を育て、穫れた野菜を料理していくことで、子どもたちが変わり、大人が変わり、学校が変わっていった、、、という物語のある場所です。すみません、詳細をはしょってしまって、、、。興味のある方は、私の友人が翻訳した『食育菜園』という本を読んでみてください。


エディブル・スクールヤード1_d0034609_121337.jpg
エディブル・スクールヤード1_d0034609_1211418.jpg

子どもたちがつくったプレート。カラフルで可愛い。
オリーブやレモンといった樹木も大きく枝を張っていて、このプロジェクトが始まって長いことを感じさせます。私たちが到着したときは、庭のまんなかで子どもたちと先生が授業をしているところでした。
ピッツァを焼く釜や温室もあって……楽しそう〜!

エディブル・スクールヤード1_d0034609_128727.jpg

にわとりも放し飼いにされています。

エディブル・スクールヤード1_d0034609_128429.jpg

土の上に腹這いになって気持ち良さそうなにわとりに、P子は怖いけど興味津々。
「とりさん、たべてね〜」
と言いながら、花を差し出しているのですが、にわとりに食べる気なし(笑)。

エディブル・スクールヤード1_d0034609_12105492.jpg


思い切って投げてみた!!
Commented by いつこさん at 2010-07-07 17:18 x
お、こんな大ネタがアップされてた~^^
見学させてもらったの?いいな~
これだけ継続していることが何よりすごいと感心しきり
Commented by suna-chan at 2010-07-08 12:15
>いつこさん
そうなの、大ネタすぎて写真整理が追いつかず。。記事を書こうとして、「あの写真を加工してない!」と思い出したけれど、もうそのままでアップしちゃいました。今回は見学させてもらったのだけれど、放課後は普通に近所の人も散歩してます。テディ君も来年はここでたくさん遊べるかも♪ 
そう、ここが継続できているという事実は頭が下がります。。すごい経歴のスタッフが、公立学校の菜園のメンバーに入っているのにも。ぜひバークレー滞在の折りには行ってみてね!
Commented by いつこさん at 2010-07-08 21:37 x
そうか、テディも遊べるかも!なんだ。
うわー相当ウキウキしてきた・笑。
by suna-chan | 2010-07-06 12:32 | 子連れで旅行 | Comments(3)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan