人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況報告

P子、何度目かの「いやいや期」に入り、また毎日手こずってます。大人が2人以上いれば、例えばおむつを替えるときでも、かーちゃんにNOでもとーちゃんならOK、ということがあり、なだめすかせば何とかなるのですが(ほかのママ友がいても同じく、というわけで皆さんに、おむつ替えなどお願いしています、お手数おかけします。。。)、私と2人きりだと、もう全然らちがあかない。
おむつ替え、着替え、お風呂、ごはん、寝かしつけ、、すべてに「だめ!」と言われ、「もうじゃあ好きにすれば!」とこちらも最後には本気で怒ってます。私が怒ったくらいじゃP子、全く動じませんが(怒)。

そんな合間を縫って、ちょこちょこお出かけしたり、料理をしたり、荷物の整理をしたり、の毎日です。メキシカンの食材でサラダをつくってみたり、餅米を麹で発酵させて、甘酒をつくってみたり。食材は素直でいいなぁ。。。手をかけたら、かけた通りの味になるのが、なんだかなぐさめになります(笑)。
Commented by irisjenta at 2010-06-16 11:57 x
甘酒、今日は本当にご馳走様でした。手をかけた味で(笑)本当に美味しかったです。我が家でも作ってみたいぐらいでしたが、麹、サン○イズさんでも売っているでしょうか・・・ P子ちゃん、また「いやいや期」なんですね。うちもそうですが、波ってありません?HSは先週ぐらいから「自分が着たいもの」を箪笥からもってきて、「違うの着ようよ」といっても頑として聞きません。今朝は綿入りのつなぎのスノースーツ、もってきちゃったんですよー(笑) 「だめ!」というのも、わがままいえるぐらいママに対して安心感や絆を感じているということ、と何かの雑誌で読んだ記憶があります。ストレスではありますが、波が治まるまで頑張りましょう!!
Commented by suna-chan at 2010-06-18 20:53
>irisjentaさま
いえいえ、いつもirisjentaちゃんのおうちで受けるおもてなしに比べたら、甘酒なんて素朴ですよね(笑)。そうそう、子どものイヤイヤは一定しませんよね。スノースーツ、それは大変、いっそ着せてみたらわかってくれるかも(笑)。でも、体験させればわかるかと言えばそうでもなかったりして、育児は日々試行錯誤ですね。P子の場合、確かにいやいやを言うのはママが多い、と思えば、少しは可愛くもあるのかな、笑。ほんと、「お互いがんばりましょう!」というのがぴったりの状況ですが、、、がんばりましょうね(笑)。
Commented by tanu4x4 at 2010-06-19 03:35
いやいや期、誰もが通る道ですね~。辛抱強く、頑張ってね。とりあえず、子供がイヤ!とかダメ!とか言ったら、「そっか~、イヤなんだ~」「そうー、ダメなのね…」とそのまま繰り返し言ってみる、<オウム返し作戦>を続けてみると、子供も自分もちょっと落ち着くかも?
そういう私も、夕方過ぎにはよく頭から角が生えてますけどね。わはは。
Commented by いつこさん at 2010-06-20 22:06 x
あ、コメントしようとしたことを、前の友人の方が書いてらっしゃいました~。
<オウム返し作戦>うちは効いてます・・・とにかく、リフレイン、リフレイン・・・いちおう子供に同感を込めて・笑。
それと「わかった。じゃあ、○○したくなったら、○○する~!って教えてね」と言うのも効きます(あくまでわが子には)
Commented by suna-chan at 2010-06-21 11:36
>tanuさま&いつこさん
オウム返し作戦! そんな手があったのか〜!! 2人ともご存じということは、よく知られた方法なのかな? いつもは「じゃあ知らない! ずっとそのままでいれば!」と怒ってる私ですが、それも大人げないと我ながら思っていたので、お二人のアドバイス、参考にさせていただくね。でもいつこさんの最後のアドバイス、先日、お風呂を嫌がられたときはうちは全然効かなかったかも……(結局入らなかった、汗)。私の言い方が悪いのかも、、だけど、なかなかうまく行かないわ〜〜。
Commented by tanuko at 2010-06-29 02:00 x
どうなんだろうね~。私は友人から聞いたのだけど、その友人は、この方のメルマガから知ったんじゃないかな。
http://www.age18.jp/back%20merumaga.html

もうだいぶ前のことで、バックナンバーのどこに書かれていたのかわからないのだけど、子育てに限らず、とても参考になるお話が多いので、よかったら読んでみて。

あとね、今週のメルマガには、「1/4の奇跡~本当のことだから~」っていう映画の紹介がされてたんだけど、来月NYでも上映会があるみたいよ。こちらも参考までに。
http://www.yonbunnoichi.net/
Commented by suna-chan at 2010-06-30 12:08
>tanuさま
あ、このサイト以前教えてもらったことがあるかも? 育児は、やはり親も勉強が必要だよね〜。私も育児書ブームのときがあったんだけど(1歳前後)、そのうち「あるがまま」になり、いままた、ちょっと先人の知恵に頼ってみたくなってます。映画、面白そうだね(DVDは落ち着きない性格なのであんまり観られない私ですが……)。夜の外出は微妙だけれど、帰国してから映画鑑賞会行けるかな??

by suna-chan | 2010-06-16 10:30 | Days in New York | Comments(7)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan