人気ブログランキング | 話題のタグを見る

P子語録

P子語録_d0034609_132636.jpg


少し前の画像。最近は暑くて、長袖なんて、とてもとても。

このところ、週2、3回の割でセントラルパークに通っています。
P子はよく遊び、よく寝てくれていますが、連れていく私も1日終わるとぐったり……。

というわけで、今日こそは、なかなか書けない育児記録(言葉編)を。

公園では、パンなどを落としたとき、「これはすずめにあげようね」と食べないように繰り返し言い聞かせていたのですが、そのおかげで最近は、何かを落とすとP子のほうから「ちゅんめ(すずめ)、これ食べてね!」と言うように。"ちゅんめ"は、警戒してあまりP子のほうには近寄ってきてくれませんが、本人はすっかりすずめと仲良しになっているつもりです(笑)。

昨日のことですが、家で犬のぬいぐるみとおままごとをしていたP子。
何やら声高に話しているのでよく聞いてみると、
「わんわん? ごはん食べてね。だめよ。にんじん食べてからね!」
と言いながら、わんわんににんじんを食べさせていました……。
「お菓子はだめ、ごはん食べてから」という私の口調そのまんま(汗)。

そういえば少し前ですが、お風呂で頭からお湯をかけたら「こら〜!」と泣きながら怒鳴られたこともありました。言われたときは、え!?とびっくり。……私の口ぐせではないと思うのですが、それとも気づかないうちに言ってたのでしょうか。この一件以来、なんとなく、怒るときに「こら〜!」と言うようになった気がします。
って、最後は私の話になってしまいましたが、P子語がいろいろ伝染して、「ちゅんめ」「ごふぇ(ソファ、の意味)」など、日本語が退化!?しているかーちゃんです。。。
by suna-chan | 2010-06-03 13:13 | Days in New York | Comments(0)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan