人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝祭@home

感謝祭@home_d0034609_1204411.jpg


11月の第4木曜日は感謝祭。アメリカでは、クリスマスに並ぶ大きなイベントです。前日の食料品店の混雑ぶりは、日本の大晦日のよう、そして当日は静かに家族で集まってすごし、翌日(black Friday)はセール初日、と週末までお休み気分が続きます。

我が家は、昨年に引き続き、今年もお客様を呼んで、カジュアルにごはんを楽しみました。
ゲストが7人だったので、P子も合わせると総勢10人! 
そのうち、私が知っているのは、ウィーンとNYで偶然にも滞在時期が重なったおひとりだけ。後は初対面、またはあいさつをしたことある程度の方ばかり。。

食の好みも食べっぷりもわからなかったので、、とにかく作り慣れたお料理をいつもの倍量で準備しました。
1枚しか食べ物の画像がありませんでしたが……。(予想通り)お酒好きが多く、グレープフルーツにミント+ウォツカをかけた、いつもの前菜と(これは、みんなの前でウォツカをかけると歓声があがります、笑)、1.8kgの塊肉をどーんと焼いたローストビーフを男性方に切り分けてもらう、というのをハイライトにして、本当にシンプルな料理ばかりでしたが、楽しんでもらえたようでよかったです。

覚え書きとして以下メニュー。
・グレープフルーツのサラダ
・なすとパプリカの揚げ浸し
・にんじんサラダ
・トマトのサラダ ※
・きのことハムのキッシュ
・海老のチリソース ※
・ローストビーフ

※はゲストだった、夫の同僚の奥さん(シンガポールの人)がつくってきてくださったもの。チリソース、絶品でした!

その他、オリーブ、バゲット、お客様からの差し入れのフルーツタルト、さくらんぼのクラフティ、ワインたくさん!

昼間の集まりだったので、夜まで続くことを予想して、お赤飯のおにぎり、豚汁もつくっていたのですが、これは結局手つかずとなり、全部お持ち帰りにしてもらいました。実は、さらに唐揚げや、イタリア産のピスタチオ入りのハムのグリルも準備をしていたのですが、ローストビーフが大きすぎたのと、結構好評だったので、それは出さずに終わってしまいました。
つくりすぎ? でも、余るくらいのほうがほっとしますよね。

P子は、わりとすぐに慣れてくれ、おもちゃをいただいたり、遊んでもらったり、お昼寝なしではしゃいでいました。大人のなかに子どもがひとりで、ちょっとちやほやされすぎだったかなぁ(笑)。

感謝祭@home_d0034609_12153428.jpg

前半はちょっと人見知りが出て、ゲストから目をそらせていたP子(笑)。顔をしかめて口をとがらせるこの表情、初めて見ました。

感謝祭@home_d0034609_1217408.jpg

キッシュのときに登場したオーブンミトン。こんなものもおもちゃになるのですね。「わ〜、バルタン星人だ!」とほろ酔いの大人たちに好評?でした(世代がわかります、笑)。P子、たくさん写真を撮ってもらって、まんざらでもなさそうでした(笑)。
Commented by クマノミ at 2009-11-29 19:00 x
ゲスト7人とは…お料理、大変だったね~お疲れ様(笑)
サンクスギビングって、そんなに大々的なんだ~(驚)!
来月、バックステージツアーに招待してくれた、日本人のマイミクさんが一時帰国するので…と、ホームパーティーみたいのがあって、料理は持参…らしいけど、私多分なにかデパ地下で買ってちゃゥうよ…(汗)
Commented by suna-chan at 2009-12-01 14:36
>クマノミさま
そうそう、サンクスギビング、日本人にはピンと来ないよね。私も3回めにしてようやくわかってきた、という感じ。持ち寄りのホームパーティーかぁ〜。そういえば昔新居におじゃましてごはんごちそうになったの思い出しちゃった。デパ地下の最新のおそうざい、こっちから行った人には新鮮なんじゃないかな! 
by suna-chan | 2009-11-29 12:30 | Days in New York | Comments(2)

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan