飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:green market ( 20 ) タグの人気記事

あと10日、

かな、それとも9日? ともあれ毎日友だちに会って、楽しくすごしています。うちはおもちゃがないので、基本的には友だちのうちにおじゃまor外でお茶やランチ、なので毎日外出ですが。
会っているときはいつも通り、でもお別れの段になって、最後かもと思う、の繰り返し。

そしてNY、寒くなってきました〜。ダウンはおっても大丈夫くらいな寒さなのですが、コートは送ってしまったし、あと少し、とりあえずトレンチで乗り切れるかな。あまりに寒いので、セーターかダウンベストが欲しくなってきました。。

そういえば、我が家的に大ニュースだったのが、「わんわん」失踪事件。
というか、ストローラーでP子がお昼寝中に、どこかで落としてしまいました。。汗。
とりあえず、わんわんは「ばあばのおうちに行った」ということになっており、今は新しいわんわん「くろちゃん」を抱っこしてくれているP子ですが、「くろちゃんはP子といっしょ、わんわんはばあばのおうち」と思い出したように言っています。もともとは、ばあばが誕生日プレゼントにくれたわんわん、日本でも探してもらっていましたが、昨夜こちらのアマゾンで見つけ、いま急いで送ってもらっているところ。

d0034609_8414477.jpg

先日通りがかったユニオンスクエアのグリーンマーケット。
d0034609_8434955.jpg

P子が抱っこしているのが「くろちゃん」。

d0034609_8482198.jpg

アップルサイダーを売るお店。そそられたけど、この日はこれからランチの予定があり、、写真だけでごめんなさい〜。
[PR]
by suna-chan | 2010-10-22 08:58 | Days in New York | Comments(14)
先日、P子に落とされて、カメラが壊れてしまいました。というわけで、ちょっと不具合が気になり、写真を撮らない→ブログアップするネタがない、のループに陥っているわけですが(すみません)、今日のマーケット、じんわり秋の色になっていたので思わず撮影。

あと何回行けるかな……。

d0034609_13125444.jpg
d0034609_1311502.jpg
d0034609_13103452.jpg
d0034609_13817.jpg

[PR]
by suna-chan | 2010-09-30 13:17 | Days in New York | Comments(2)
d0034609_232890.jpg


1ヵ月ぶりくらいでグリーンマーケットに行きました。

d0034609_2325072.jpg

もう体感ではすっかり夏ですが、NYのような寒冷な土地では、夏の野菜が出るにはもう少し時間がかかるでしょうね。トマトの色もまだまだ。

d0034609_233543.jpg
d0034609_2341346.jpg

グリーンピース、そら豆といった季節の野菜が並んでいました。こういった豆はスーパ—ではなかなか手に入らず、よって我が家にとってはこれが今年の初もの。

d0034609_235463.jpg

新にんにく、新たまねぎも出始めています。

d0034609_2361316.jpg
d0034609_2363174.jpg

果物も少しずつ。いちごは、店で売っているものとは全然違うので、家の冷蔵庫にあったとしてもつい買ってしまう。。

d0034609_23124142.jpg


P子がさくらんぼを買っているそばから「さくらんぼ、食べる〜!!」と騒ぐので、さっと水で洗って(というか濡らして、、くらい)、休憩にしました。

帰宅後、豆のさやをむいていたら、最初は「やらない」と言っていたのに、途中からやりたくなったP子。グリーンピースをさやから出すお手伝いをしてくれました(=私がさやを割き、P子が豆を取り出す係)。そら豆はすでにむいてあったのですが、これもやりたい、というので、豆の薄皮を取らせてみたら、これも楽しかったようです。夕食は、つくる直前まで何も考えていなかったので、この日は豆ごはんにそら豆と海老の天ぷら、という組み合わせになってしまいました。そら豆は「にがい」と食べてくれませんでしたが、グリーンピースごはんはよく食べてくれました。お手伝い効果もあったかな?
[PR]
by suna-chan | 2010-06-22 23:21 | Days in New York | Comments(0)
d0034609_1236584.jpg


先週の画像、少しだけですが記録の意味&savaさんリクエストにおこたえして(笑)。

d0034609_12373954.jpg
d0034609_123815.jpg


この日は花が目につきました。最近あちこちでライラックの花束を抱えている人を見かけます。夏が近いことを思わせる色です。

d0034609_12394882.jpg

これは、、スプリングオニオン、だったかな? これもつぼみですよね。次回見つけたら買ってみなくては。
[PR]
by suna-chan | 2010-04-23 12:41 | Days in New York | Comments(0)

春のグリーンマーケット

3月ももう終わり。NYの3月は、31日中15日も雨が降り、かつて記録にないほどの降雨量だったようです。

d0034609_741479.jpg


月末も雨が降り続いていましたが、31日は雲も切れてきました。で、久しぶりに近所のグリーンマーケットへ。
真冬は出ているお店も2、3軒とさびしかったのですが、今日はずいぶんテントが増えていました。私のお目当て、韓国系のファームのスタンドも復活!

d0034609_7435077.jpg


聞けば、今年初の出店だったそうです。わ〜、お久しぶり! と嬉しくなって、ついお店の人に声をかけてしまいました。今年の冬は暴風雨も何度かあったのですが、その際、温室が1つ飛ばされてしまって大変だったとか。自然相手ならではの苦労がたくさんあるのですね。こうして何の苦もなく野菜をいただけることに改めて感謝する瞬間。

d0034609_836781.jpg

d0034609_7543555.jpg

まだ早春なので、野菜は葉もの、ベビーリーフが中心。

d0034609_7553444.jpg

今日は買わなかったけど、ここの卵は美味しいのです。

d0034609_7572053.jpg
d0034609_7574173.jpg
d0034609_7575915.jpg


チャード、ロシアンケール、そして少しほろ苦くて菜の花のようなブロッコリーレーブを買いました。ぴりっと辛いマスタードグリーンは大好きなのですが、P子がいるとつい遠ざけてしまう。。ロシアンケールは食べやすいということでした。最近野菜嫌いのP子は食べてくれるかな。

d0034609_7585383.jpg
d0034609_7591135.jpg

このあたりの葉は、近々試してみることにしよう。

久しぶりにわくわくしながら買い物ができました!
[PR]
by suna-chan | 2010-04-01 08:03 | Days in New York | Comments(2)

秋のgreen market

少しだけですが、去年と違う画像を。。
これは先週の撮影ですが、もうマーケットは秋の野菜や果物が並び始めています。

d0034609_11352163.jpg

姫りんごみたいなサイズのプチ洋梨。可愛い〜。

d0034609_11374685.jpg

この美しい白を見てしまったら買わずにはいられない! ポロネギを買いました。たいていは使いきれないのですが、このネギは、鶏手羽肉、れんこん、かぶと一緒に煮込んでスープに。白い野菜は冬の色ですね。
[PR]
by suna-chan | 2009-09-25 11:40 | Days in New York | Comments(0)
たまった画像をまとめて整理中です。というわけで、今日はグリーンマーケット画像を。

d0034609_1271933.jpg
d0034609_127358.jpg
d0034609_1275763.jpg


去年と同じですが、夏の野菜は緑がきれい! 豆もいろいろな種類が出回っています。サラダ用のグリーンはほとんど買わないのだけれど、ぴりっと辛いマスタードグリーンは好きな味。

d0034609_129829.jpg

買い物の後、P子は元気にお散歩。
大好きなわんわんに遭遇! 最近は「にゃーにゃ」もわかるようになりました。

d0034609_1212044.jpg


このところ、外出時はいつもエルモを抱っこ。赤い靴とエルモが、ほとんどトレードマークになってます。
[PR]
by suna-chan | 2009-07-26 12:18 | Days in New York | Comments(0)
d0034609_1219262.jpg


グリーンマーケットで見つけた葉っぱ。
"PURSLANE”パースレーンとありました。オメガ3不飽和脂肪酸を含んでいて、サラダのほかシチューにいれてもよい、とあったので買ってみることに。

あと画像がありませんが、肉厚の葉は、ほのかに酸味があるものの癖はなく、生で食べるのにぴったり。P子も食べたがったので上げてみましたが、葉が小さすぎてまだ口にいれても噛めず&飲み込めずに出してしまうだけでした。で、残りでスープをつくろうと思ったけれど、ついついそのまま、大人だけが生で食べてしまっています。

d0034609_12275198.jpg


いまのマーケットで目を引くのが豆類! グリーンピースはむいたものも売られていて、いまの私にはありがたい限り。1パックだとあっという間に食べ尽くしてしまうので、この日は2パック購入しましたが、多く買ったときに限って持て余してしまったりして……。あとはそら豆も買いました。そら豆のスプレッドを一度つくってみたいのですが、大量のさやをむく余裕がないので、もっぱら少量を茹でて食べるばかり。

d0034609_12472315.jpg

この日は野菜料理のデモンストレーションがありました。ズッキーニのパンケーキ、ディルが入っていて美味でした! この夏つくってみよう。


d0034609_1231311.jpg

ところで、市場の出る広場には、こんなお店がありまして、ここから流れてくる音楽、およびガラス張りの外観がP子をひきつけてやみません。
いつも近づいていっては、ドアにべったりくっついてしまうP子。。。引き離そうとすると、地団駄を踏んで泣き叫びます。
ある日、お店の人が「どうぞ」と快く(下心ありで!?)ドアを開けてくれ、(私としては仕方なく、笑)店内に入ったのですが、それで満足するP子ではなく、さらにカウンターの奥に入ろうとし、さすがにお店の人にも「それ以上は駄目」と言われてました……汗。

d0034609_1235261.jpg


で、そのとき買ったフレッシュオレンジジュースを、オープンテラス席にて飲むP子。のどが乾いたんだから当然、とでも言いたげ!?  なんだか堂々と飲んでました。
[PR]
by suna-chan | 2009-06-29 12:46 | Days in New York | Comments(4)
d0034609_1256115.jpg
d0034609_12562120.jpg
d0034609_12564130.jpg


東京から遊びに来た友人が「NYは野菜がおいしい!」と感動していたけれど、確かにそうかも。
そして、美味しい野菜が見つかる場所といえばグリーンマーケット。ハーブ、ラベンダーに混ざって、先日はにんにくの芽を見つけました。

d0034609_131677.jpg
d0034609_1313927.jpg


この春つくったものをいくつか……。写真は、いちごとルバーブのジャム、ランプス(行者にんにく)のピクルス。ルバーブは生姜やアップルジュースと煮てコンポートもつくりました。まだ食べていないのですが、酸味があり、アイスクリームのトッピングなどにむいているそう。楽しみ!

d0034609_1343095.jpg

熟れたバナナとブルーベリーを、持て余し気味だった生クリーム、メープルシロップとあわせて、アイス好きのP子のためにアイスクリームをつくりました。市販のものよりだいぶさっぱりしています。レシピに改良の余地は大ありですが、喜んで食べてくれました。

d0034609_13113395.jpg


あっという間に完食! この甘さでも満足できるところは、まだまだ可愛いね(笑)。
[PR]
by suna-chan | 2009-06-11 13:23 | Days in New York | Comments(15)

春のグリーンマーケット

d0034609_1427717.jpg


冬の間は2軒しか出店がなかった近所のグリーンマーケット。ようやくお店が増えてきました。
ライラックがここでも買えるって初めて知った〜!

d0034609_14291512.jpg

ランプスRamps(行者にんにく)も。でも今でも、ドイツ語でベアラオホ、というのが一番しっくりくるかな。

もちろん、両方とも買いました。ライラックは白と紫のミックスで。いい香り〜。

d0034609_14302274.jpg
d0034609_14304280.jpg

赤かぶもアスパラガスも♪ 

ランプスは、お店の人にはリゾットをすすめられたのですが、ふと思いつき、じゃがいも、アンチョビと合わせてグラタンにしました。アクセントがついて思った以上の美味しさに。これはまたつくらなくては。

d0034609_15194622.jpg


朝の残りのトーストをクラムにしてトッピングしたのもいい感じでした。

この日の夕食は、グラタンにアスパラガス、レーズン入りロール、いちご。
洋食はお皿が汚れなくていいです(笑)。

この日は夫が家にいて、私が料理する間、P子の相手をしてくれました。これだけで、気持ちの余裕が全然違う〜。このごろは料理がやっつけ仕事になりつつありますが、普段からもう少し丁寧につくろう、と思った夜でした。
[PR]
by suna-chan | 2009-05-08 15:33 | Days in New York | Comments(2)