飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もう2月とは……

今週は暖かいジュネーブです。
陽射しもあった昨日は、コートもいらないくらいで、お迎えの時間にはモンキチョウがふわりと飛んでいましたが、、まだ花もない時期にかわいそうに。。。

月曜日に出かけなかった分、火曜日に用事を3つ掛け持ちしたら疲れ果てて水曜日は寝込み、週後半はのんびりしようと割り切りました。
P子にハードスケジュールを強いているので、なんとなく私もがんばらないと、と思ってしまうのですが、私用を詰め込んだら本当に休む間がなくなってしまうので、もうちょっとかげんしないと。。。


今週は特段ネタもないので、先週、フランスのショッピングセンターに出かけたときのランチ画像を。


d0034609_20215286.jpg
野菜のキッシュ。サラダもそうですが、クリームやお酢の使い方が多分私と全然違ってる。。。こういう味を家でもつくりたいものです。

d0034609_20240237.jpg
お店のコーヒー。美味。

買い物(ワイン)、ランチの注文と、全部フランス語でできた1日でした。といっても大した内容じゃないけど、、実際に使うのが重要なのです。


そうそう、こんなものもいただきました。

d0034609_20270215.jpg
デメル製スミレの砂糖漬け。デメルのパッケージはいつも素晴らしい! Vienneはフランス語で「ウィーン」ですかね。ヴィアンヌと読むのかな?
体調不良でコーヒーが飲めないので、代わりにミルクティーを愛飲しています。時々スミレの花も入れて。飲み物ばかりガーリーなこのごろです。。。



[PR]
by suna-chan | 2017-02-02 20:35 | Days in Geneva | Comments(0)

ノートルダム大聖堂

最終日はノートルダム寺院へ。

時折陽も差しましたが、ヨーロッパの秋らしく曇天の多い旅でした。この日はぱらぱら小雨も。

d0034609_21381058.jpg
どこもかしこも警備厳しかったな。
そすいえば、街角でよく、シャルリーエブドの風刺画を見かけましたが、男性の顔にガラスなど?が刺さっているイラストで、P子が見る度に怖がっていました。日本だったら、ソフト路線にシフトしそうだけど違うんですね。。。あの事件は、、調べたら、まだ去年の1月のことでした。
ノートルダム周辺も、ちょっとものものしかったです。

昨日見た、ナポレオンの戴冠式があった場所ね。
もうちょっと、いろいろ説明できたら、子どもも楽しく見学できるんだろうけど、、私の世界史の知識はどこへ消えたのやら。汗。

d0034609_21432540.jpg

d0034609_21454354.jpg

ここ、シテ島がパリ発祥の地だそう。パリのゼロ地点はここにあります。


d0034609_21463725.jpg
東京まで、9700キロくらい? 遠い空の下、私たちは元気にしていまーす。
あれ、東京の起点は日本橋だけど、NYはどこなんだろう?? と今さら。。。

パリ最後の食事はどうする? とP子に相談すると、昨日のお店でもう一度エスカルゴが食べたい、というので、、、再び同じお店へ。

店員のおじさん、お姉さんに顔を覚えられてしまった(^_^;)。



d0034609_21524255.jpg
エスカルゴを1ダース注文して欲しい、と言われましたが、ハーフサイズで。運ばれて来るのを見てP子歓声を上げていた。。笑。そしてステーキには目もくれず、エスカルゴに集中。お姉さんがパンのお代わりを持ってきてくれました。

P子がエスカルゴだけで満足していたので、ステーキじゃなくてもよかったかな。

ワインはロゼにしました。旅先でロゼを飲むのは楽しい♪





[PR]
by suna-chan | 2016-11-01 22:06 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(4)

モナリザ

2日目は、ルーブルデイ。
前日のエッフェル塔での行列におそれをなして、開館時間前にはルーブルに着いていたいと思うせっかちな私でしたが、P子は熟睡。疲れが残っているし、今日のメインはモナリザだけなんだから、多少並ぶにしてもゆっくり行きますか。。。

と思いつつ、P子が8時ごろ起きると、早速朝食。で、9時前にはルーブルに着いていました。

d0034609_22132360.jpg
朝焼けのルーブル。

d0034609_22141960.jpg
行列中はまたもや漫画。周囲の人にのぞきこまれるP子。。。美術館内でも歩き読みして、ママに叱られました。


ルーブルのポイントは、モナリザ、サモトラケのニケ、ミロのビーナスの3つに絞りました。

d0034609_22164335.jpg
美しい。

d0034609_22180406.jpg
本日のハイライト、モナリザ。
思ったより空いていたので、ゆっくり鑑賞することができました。

P子的には、もうこれでルーブルは終わり!になってしまったようですが、あとは「ナポレオンの戴冠式」と「民衆を導く自由の女神」を見て、ビーナス。

d0034609_22214746.jpg
初めてのルーブルは、これくらいでちょうどいいでしょう。
ほんとは私がデューラーを見たくなり、ちょっとP子を連れ回したのですが、迷路のような空間で、階段を探すのがひと苦労でした。結局、デューラーは見つけられず、私が絵を見ている間、P子はソファで休んで漫画を読む、という展開に。凹。

ランチは、隣接するショッピングセンターのフードコートで。

d0034609_22260122.jpg
地中海料理。ギリシャとかトルコ風のメニューで、P子はお肉をよく食べました。


その後はホテルでのんびりー。
夕方から、またラファイエットに出かけて、ちょっと私の買い物をしたかったのですが、混雑&欲しいものがなく。。。

夜はヴァンドーム広場近くのビストロ? カフェ?、le petit vandomeという店で(アクセント記号が出せませんが)。

d0034609_22303128.jpg
エスカルゴとステーキフリット。

d0034609_22305288.jpg
d0034609_22352189.jpg

P子、エスカルゴに感動ー。ステーキも、いい火加減。
このお店、パンも美味しかったです。
デザートはティラミス。ごちそうさまでした♪

d0034609_22344543.jpg

[PR]
by suna-chan | 2016-10-31 22:37 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(4)

エッフェル塔

初日のメインはエッフェル塔。
ネットでは、直前だったため予約が取れず、間近に見るだけ、と思って、シャンドマルス公園からエッフェル塔に向かう道を選びました。

d0034609_05443375.jpg
が、近づいてみると当日券の行列があり、もちろんP子は登りたい、というので、その列に並びました。
待っている間に日が暮れ、イルミネーションが灯りました。
d0034609_05471640.jpg
夕方はまだ過ごしやすい気温で、P子のコートはホテルに置いてきましたが、夜は冷える〜。引っ越し荷物に入っていたカイロ、持ってきてよかった!

結局2時間ほど、いやそれ以上?!外で並び、最上部の展望台に着いた頃は真っ暗。夜景を堪能してからホテル近くに戻りました。

和食店が多いエリアですが、P子がパリらしいごはんがいい、というので、カフェへ。。


d0034609_05535600.jpg
入店したのが午後9時半を回っていたので、私は軽めにサーモンのタルタル、P子にはオニオングラタンスープをオーダー。
初めてのオニオングラタンは「好きな味じゃないのに美味しいー!」とのことで、がっつり食べていました。玉ねぎが苦手でも、チーズたっぷり、熱々のスープは美味しいよね。寒かったしね。

というわけで、夜遅くまで遊んだ初日でした。

[PR]
by suna-chan | 2016-10-31 06:08 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(0)

アンジェリーナなど

TGVでパリのリヨン駅に着いたのはお昼すぎ。
まずはホテルに近いオペラ駅まで出ました。行列したり、切符が改札を通らなかったりで所用約45分。

チェックインまで時間があったので、通りすがりにデパートのギャラリーラファイエットへ。
入り口では手荷物チェックがあり、大きなバッグを抱えて入るのは居心地悪し。。。

d0034609_18314972.jpg
有名な吹き抜け空間、初めて来ました。

ここで、P子のコートを購入。
d0034609_18410097.jpg
確かにあったかそうだけど、ずっしり重いし、遊べないよ? でもこれがいいそうで。
同じ店に、2列の飾りボタンがついたシックな青いダウンコートもあり、こちらの方が実用的でしたが、ダウンは量販店にもあるか……、一番気に入った物を買うのがいいね。

その後はホテルにチェックインし、ジュンク堂で本(主に漫画)を買ってから、アンジェリーナ本店へ。20分ほど並びました。漫画買っておいてよかった。



d0034609_18510393.jpg


本店、雰囲気あります。ホットチョコレートは、味見させてもらいましたが、少し苦味もあり濃厚な味。モンブランはわけっこしました。さすがにチョコレートと一緒では甘すぎたようで、ほとんど私が食べました。

で、なぜこの店にしたかというと、ガイドブックに「ココ・シャネルもよく来た店」と書いてあったからです。
P子、以前シャネルの伝記を読んでいたので、アンジェリーナの話をしたら乗り気でした。旅行前にも珍しく伝記を読み返し、シャネルの店にも行きたい!と言われてしまった(^_^;)。

せっかくだから行ってみましたよー。アンジェリーナからは徒歩5分くらいです。

残念ながら、本店は改装?工事中でした。P子が買い物する気でいたようなので、ちょっとホッとした私。笑。

d0034609_18590515.jpg

長いので、続く。


[PR]
by suna-chan | 2016-10-30 19:22 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(2)

シャララ舎

d0034609_22153609.jpeg
涼しげなソーダは、本八幡のシャララ舎にて。浮かんでいる金魚やカラフルなガラスのようなかけらは、このお店オリジナルの琥珀糖というお菓子。色ごとに、ラムネソーダやハチミツなどの味がします。

お土産に買ったもの。

d0034609_22432015.jpeg

可愛い。

d0034609_22405962.jpeg
外観も雰囲気ありました。

こういう小さなカフェ、近所にあったらいいなぁー。




[PR]
by suna-chan | 2016-07-02 22:52 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

アルカフェ@6月

はっと気づけば、6月も今日で終わりなんですねー。
日経新聞の夕刊のコラムに添えられているイラストがさりげなく水無月になっていて気がつきました。 関西では6月30日に食べるという和菓子。。。やっぱり今でも、こちらではあまり見かけないですね。


さて、6月半ばに、またアルカフェに行ってきました。
東京と横浜から、友人がわざわざ来てくれて。
陽射しの強い日で、西新橋の駅から15分くらい? ゆるい坂を上っていきました。途中、結構農家が点在していて、あちこちで無人の野菜スタンドを見かけました。
クーラーボックスに、枝豆とかトマトとか。
この辺りでも、 もうすっかり夏野菜なんですね。


暑かったのと、久々の再会を祝して、白ワイン&ビールで乾杯ー。


d0034609_23143034.jpeg
前菜。パテ、キヌアのサラダ、ひよこ豆でつくったフムス。

d0034609_23180722.jpeg
メインは魚をチョイス。サワラのソテー。バジル&ケッカーソース。
しっかり味がついていて、お酒が進みました。

d0034609_23221088.jpeg
食後はアイスティーと、キャンベルのシャーベットでした。


この日はP子を友人ママにお願いして自由時間を延長したので、ここから中山の法華経寺まで散歩し、その後京成線で本八幡に出て蛍明舎でお茶、と周りました。
いや、横浜だったら、鎌倉とか地元にいっぱい素敵なお寺もカフェもあるでしょうが。。汗。本当にはるばるありがとうー。

d0034609_23292969.jpeg







[PR]
by suna-chan | 2016-06-30 23:34 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

西船橋アルカフェ

さて、外出が続いておりまして、先日は地元の友人と西船橋のアルカフェへ。
大好きなお店ですが、久しぶりでした。
ここのホシノ天然酵母のパンが美味しいので、私もホシノに取り組んだという……。
パンだけでなくお料理全般が美味、そして何よりインテリアも含め、居心地のよいお店です。

この日の前菜。
グリンピースのポタージュ、にんじんのサラダ、クリームチーズ。
ポタージュは粒の食感が残してあって、春の野菜の生命力を感じました。
d0034609_19363810.jpeg
メインはお魚を選びました。魚介と春キャベツのココット。

d0034609_19411013.jpeg
ちょっと酸味があって、コクがあって美味しいー。

デザートは、ピンクグレープフルーツのシャーベット。蒸し暑い日だったのでアイスコーヒーと。さっぱり、すっきり。

d0034609_19431319.jpeg
GW中に体調を崩して以来、体調管理に気をつけており、さっぱりめのチョイスでしたが(メインの肉料理は豚肉のマスタード煮込みで、普段なら絶対そちらを頼むのですが)、結果この日の気分や気候にも合っていて、満足できました。

メニューが月替わりなので、ほんとは毎月通いたいお店です。
しかし、以前、ここで食事していたのをP子のクラスメイトのお母さんに目撃され(全然気づかなかった)、後日声をかけられてしまって以来、ひとりでは行きにくいのが難点……(^^;;。また誰かと一緒に行けるのを楽しみにしています。



[PR]
by suna-chan | 2016-05-25 19:57 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

ベビ君を訪ねて

そんな予定いっぱいだった週末に続き、月曜日も、P子の学校が入学式で、2年生は午前9時下校だったので、前々から行くことになっていたちびすけ君宅に、P子も連れて行きました。

今回の目的は、2月に生まれたばかりの赤ちゃんに会うことでした。
P子と同い年のちびすけ君を筆頭に、5歳、2歳、ベビ君と4人きょうだい。。。にぎやかで楽しそうですが、さすがのちびすけ君ママも大変そうです。

さて、まだ首も座っていないベビ君。P子にもこんな時期があったとは思えない……。最初は恐る恐る抱っこさせてもらいましたが、一度抱っこするともう可愛くて、一緒に行った友人と交互に抱っこしてました。
ちびすけ君は学校でしたが、P子は子ども3人でわいわい遊び、午後早めに帰ってきたちびすけ君とも遊べました。
子ども同士会うのは、もしかして一昨年の夏以来かも。私もちびすけ君に会うのは久しぶりで、すっかり大きく、小学生らしくなっていました。

P子、春休みには、「生まれてそのまま友達」(P子語録)、誕生日が1日違いのY君とも遊びました。最近はすっかり親だけで会うようになってしまいましたが、たまには子どもたちも会わせていきたいものです。



d0034609_08042275.jpeg
どちらの集まりでも画像を撮らなかったので、春休みに地元のお友だち出かけたブルーボトルコーヒーでの画像を。
大人はコーヒーを、P子たちは焼きたてのワッフルをいただきました。ご満悦でかぶりついているところです。




[PR]
by suna-chan | 2016-04-14 08:11 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

那須・ SHOZOなど

連休初日はいいお天気! 朝早めに出発したいところでしたが、最近忙しく、前日、というか当日も未明に帰宅した夫を起こすのは忍びなく……。少し起きてきたところで素早く出発。午前9時半くらいだったかな。

でも結果的には渋滞のピークを過ぎてよかったかも。川口付近でノロノロ運転になりましたが、あとは割とスムーズに進めました。

午後1時半ごろ、那須・黒磯に到着。目的地はカフェSHOZOの本店です。

d0034609_16291139.jpg

周囲にはカフェやアンティークショップ、雑貨店が点在していて、ちょっと楽しい雰囲気。SHOZOの混雑はそれほどでもなく、並ぶことを予想してきた私には拍子抜けでした。
店内は撮影できませんでしたが、大人はピザトーストとコーヒーをオーダー、P子はスコーンとミルクでした。パン、ふわふわでした〜。

その後、辺りをぶらついてから、ちょっとドライブ。
商店街はがんばっているほうだと思いましたが、あんまり歩いている人はいなかった……。車社会だからかなぁ。
店員さんやお客さんは若い人が多いから、いまのいい雰囲気が今後も続きますように……。

d0034609_16433411.jpg
紅葉は終わりかけでしたが、走って楽しい道でした。

それから雑貨店に寄り、
d0034609_18085833.jpg
ホワイトノートというお店

さすが、有名な保養地だけあって、おしゃれでかわいいお店がたくさんあるなー、と感心したのでした。
再度高速に乗り、蔵王には夕方日が暮れたころに到着しました。




[PR]
by suna-chan | 2015-11-26 19:09 | 2015秋 宮城への旅 | Comments(2)