飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:育児生活(4歳〜) ( 56 ) タグの人気記事

こぎん刺しのクラス、2回目が終わりほっとしています。
クラスで教わり、家に持ち帰って同じ図柄を刺して、線対称のテーブルセンター(だと思う)をつくっているのですが、「できるところまででいいんですよ〜」と先生はおっしゃってくださるものの、最初だからか、がんばってやってしまいます。図柄を刺すことそのものより、糸の処理とか、次にどこから刺し始めるとか、教わったことがひとりではできなくて(=つまり、先生に言われるままやっているので実は頭に入っていない)、意外に時間がかかります。
独学だったら、きっともう挫折してたな〜。汗。

桜はいまが満開で、明日は午後から雨の予報ですが……、GWを前に雑用もあったりで、ゆっくりお花見もしないまま、花が散ってしまいそうです。

d0034609_20353594.jpg


先日P子にカメラを貸したところ、短時間で、室内を80枚くらい写していました。
d0034609_20383810.jpg


何これ?という写真も多数あったのですが、ぬいぐるみを1つずつ撮った写真は、なかなか味があるような(←親バカ、汗)。
とはいえ、同じような角度で私も激写されており……、それは速攻で削除しました(爆)。いつもこんなふうに見られてるとしたらすごい嫌。。。
[PR]
by suna-chan | 2012-04-25 20:46 | Days in Sendai | Comments(0)

入園式

d0034609_21351597.jpg


なんだか微妙〜な画像しかありませんが、
P子入園式を終えました〜。

降水確率50%の微妙なお天気だったけど、なんとかもってくれてよかった。
期待した桜は……間にあわず。今週後半あたりに開花予想なので、見ごろはGW直前くらいになりそうです。

週明けから登園が始まりましたが、慣らし期間はなく、いきなり通常保育です(♪)。今日は午前保育だったのですが、P子は朝はなんとなく行きたくなくてぐだぐだ。幼稚園では砂遊びやごっこ遊びをしたそうですが、夕方、ぽつんと「千葉にはいつ帰る? ○○ちゃんとか○○ちゃんに会いたくなっちゃった」と。
前年度からの仲良しさんもクラスにいるのですが、ちょっと不安があったのかな。

さて、どんな幼稚園ライフになるでしょうか。すでに通っているとはいえ、新しい友達、新しい先生で、P子にはドキドキすることが多いんだろうなー。
[PR]
by suna-chan | 2012-04-16 22:00 | Days in Sendai | Comments(6)
今回行ったのは、山形の鶴岡というところ。仙台からだと車で2時間半くらいです。
庄内平野に位置する鶴岡市、背景にまっ白な月山、そのすそに広々と平野が広がり、日本海まで……とても美しい場所でした。映画『おくりびと』の舞台になったのは、鶴岡の隣の酒田だったかな?とにかくあんな感じの風景が実際に広がっています。
川も、護岸でコンクリートがちがちにされていなくて、土手には桜の木が枝を広げていて、あと少し遅かったら桜が見られたなぁ、、と思ってしまいました。

初日に行ったのは、鶴岡の加茂水族館←というのが正式名称です。その数日前(前日だったかも!?)に、くらげの飼育種数が世界一、とギネスブックに認定されたばかりのスポットでした。

d0034609_22494624.jpg


暖かくてコートいらないくらいの気温でした。
行ってみても、それほど盛大にお祝いをしていることもなく、いたってふつう。
d0034609_2250398.jpg

こんなに古びているので、逆の意味で驚きます。


d0034609_22582861.jpg

P子は、こういう場所にはあまり興味がないのですが、アシカショーを見て、赤ちゃんアザラシにさわり、水槽越しにウミガメも見て、少しは楽しんでくれたようです。
アザラシは、事前に券を取って並んだのですが、1枚(1グループ)につき撫でられるのは1人、と言われて私はさわれなかった……。
「いいなぁ〜」と繰り返していたら、「次に来たときはママにさわらせてあげる」と言われました。う、なんだか大人の対応されてしまった……。

くらげいろいろ……
[PR]
by suna-chan | 2012-04-11 23:06 | 子連れで旅行 | Comments(2)

雨の水曜日

山形・庄内の1泊旅行から戻ってきました。
たった1泊だけだったけど、観光も食事も大満足の旅行となりました。
そして今日は雨の水曜日。。。
仙台は桜はまだだけど、東京の桜は散りそうですね。

4月から月2回で、カルチャーセンターの講座に通うことにしました。講座の内容は、こぎん刺し。津軽の刺し子です。お裁縫なんて小学校以来まともにやっていない私にどこまでできるかとっても不安ですが、3ヵ月単位の受講なので、試してみてもいいかな、と。

千葉の実家滞在中に、近所の図書館で東北関連の本をいくつか借りた中に、こぎん刺しの本があり、津軽地方では木綿の使用や生地に裏地をつけることが禁じられていたため、防寒や補強の目的で麻布に木綿糸で刺しゅうをするこぎん刺しが出てきたこと、実用本意であること、幾何学的な法則で刺していくこと、などが書いてあり(記憶なので細部間違ってたらすみません)、ちょっと興味が沸いたのでした。

レッスンは2時間で、生徒さんはほとんどが何年も継続していらっしゃる方々。年齢は50〜60代といったところかな〜。ひじょうにたどたどしく運針してしまいましたが、初回を終えての感想は、おもしろかったです。

その間、P子は幼稚園で預かり保育。入園式は今度の週末なのですが、年中・年長さんのクラスは今日から始まっており、年少さんも、希望すれば年中さんに編入→放課後は預かり保育が受けられる、とのこと。でも年中さんは2年保育の新入生も多く、その後また年少さんになることにP子が混乱するかも?だったので、預かり保育が始まるお昼から、夕方5時まで預けてみることにしました。

預けた後、あわただしくメディアテークのカフェでランチしていたら、幼稚園の役員ママさんたちと遭遇。上の子がすでに在園していて、下の子がP子と同い年、というお母さんたちで、子どもなしでランチをしている私を見てちょっと驚かれました。……しかも5時まで、と言ってしまったので余計に。これで覚えてもらえたかもです(笑)。あ、私がそういうママ、というのもあるけど、P子が幼稚園好きだから預けてるんですよ〜〜。

やや長時間なので、P子どうなってるかな、ですが(寝るまで大荒れかも、汗)、これから迎えに行ってきます。
[PR]
by suna-chan | 2012-04-11 16:31 | Days in Sendai | Comments(6)

birthday girl

d0034609_8115289.jpg

d0034609_8123519.jpg

気分はアイドル……。ひたすら撮影を要求されました。
引っ越し前後にRODYちゃんや絵本を買ったので、誕生日プレゼントは省略しようか、とも話していたのですが、クレジットカードのポイントがディズニーストアで使えたので、それを誕生日用に流用しましたっ。


d0034609_812176.jpg

絵本はこれ。誕生日当日、パパと散歩に行き、本屋さんの「入園・入学コーナー」に並んでいる絵本を全部自分で読んでから、1冊を選ぶ、と言い、その通りにして選んだのが『おおきくなるっていうことは』。

「おおきくなるっていうことは/ようふくがちいさくなるってこと」

といった文章が続く絵本ですが、私は読ませてもらえず、「あとで読んであげるね」と言われるばかり……。
最近は自分で読むのがブームです。
[PR]
by suna-chan | 2012-04-07 08:20 | Days in Sendai | Comments(8)

4歳になりました。

いろいろなことが後ろ倒しになっていて、今ごろ年賀状のお返事代わりの引っ越しはがきを送ったりしていて、ブログ更新まで手が回っていませんが……、
日本のあちこちが暴風雨に見舞われた日に、P子誕生日を迎え、4歳になりました。

d0034609_9133710.jpg


お誕生日のお花は何色がいい?と訊いたら「むらさき!」と即答されたので、紫〜ピンクの花束を。
d0034609_915331.jpg

昨年に引き続き、ケーキもデコレーションしました。今年はスポンジケーキをがんばってつくりました〜。ややふんわり度に欠ける、生クリームの泡立てが甘い、など課題は残りましたが、年1回しかつくらないので、たぶん今後も上達しなさそう……。

d0034609_9173917.jpg

夫が昼間在宅だったので、みんなで食事。パエリア、初めてサフランを奮発してみました。大人はロゼのシャンパンで☆ 辛口で飲みやすく、1本がほとんど空いてしまった……!
d0034609_9195712.jpg

チョコレートのプレートなども飾って、ろうそくに火をともして、おたんじょうび、おめでとう!

d0034609_9322179.jpg


あ、そして、もっと作ってたお菓子、、ストロベリーアイスクリーム、そしてラングドシャ。生のいちごがたっぷり入ったアイスはとても美味でした〜。

プレゼントは、ディズニーキャラクターの子猫のマリーちゃんのぬいぐるみと、ミニーちゃんの真っ赤なドレス。それに、絵本でした。
この日は辛抱強く、ごっこ遊びにつきあっていたら、私のほうが疲れてしまって、P子と一緒に就寝
……、翌朝P子に起こされるまで熟睡してしまいました(汗)。

というわけで、4歳スタートです。
[PR]
by suna-chan | 2012-04-04 09:34 | Days in Sendai | Comments(12)