飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:育児生活(4歳〜) ( 56 ) タグの人気記事

イワナつかみ捕り

旅行の最終日は、GWに引き続き小岩井農場へ行きました。
混み具合はほどほど、といったところ。

ポニーに乗り、工作をするのまでは前回と同じ。
そして、前回と同じく水上ハムスターという遊びにも心をひかれていたP子ですが、もうひとつ興味があったのが、イワナのつかみ捕り。
これまた、ちょうど前日のTVのローカルニュースで、子どもたちがどこかの川で、ニジマスをつかみ捕りにした、というのを見たところだったのでした。
ハムスターとイワナどっちにする?と聞かれ、P子が選んだのはイワナでした。

d0034609_20233222.jpg

先着順で、P子の前にいたのは10人くらいかな? ほとんどが小学生でした。
ちなみに、、一度洗濯をしていますが、P子、数日前と同じ服装。。お気に入りしか着てくれません(汗)。

ブルーシートの上の水たまりに放たれたイワナは、最初はとても子どもにはつかまえられないのでは、という素早さで動き回っていましたが、暑さのせいか、子どもたちに追いかけられて疲れたのか、だんだん動きが鈍くなり。。。
P子が入ったころには、かなりつかまえやすくなっていました。
それでも、4歳児ひとりでは難しいかな、と思っていたら、小学4年生と年長さんという兄弟がP子と一緒に魚捕りをしてくれました。
P子も、うまく追い込んで魚をつかみ捕りにすることができました。

……でも、ヤマはこれから。
つかまえた魚をさばき、串に刺してから焼いてもらうのです。

状況が飲み込めていなかったP子、目の前でイワナののどを裂かれて衝撃だったようです。
d0034609_2035886.jpg

d0034609_20353330.jpg

衝撃だよね……。つかみ捕りは初めてという弟くんも、「もう死んだ?」と途中何度も尋ねていました。

魚から張りが失われると、P子は気持ち悪そうに手を身体から離し、ついに手にしたイワナを落としてしまいました。
というわけで私が、内蔵を取りおなかを洗いました。
d0034609_20371713.jpg


でも、串を打って塩を振ってもらうと、ほら、なんだかまた美味しそうに見えてきたよ。
d0034609_20383947.jpg

炭火で焼いてもらいます。
d0034609_20383374.jpg

焼けました!

d0034609_20492260.jpg

ふだんは、自分でつくったお料理でも食べないこともあるP子。小骨もあるし焦げてもいるし、どうかな、、と思って見ていましたが、きれいに平らげていました。
お魚、死んじゃったけど、全部食べたからP子の元気になるね、という話をしました……わかってくれたかな?


というわけで、盛り沢山の北東北旅行記は、これにて☆
[PR]
by suna-chan | 2012-08-12 20:59 | 2012夏 北東北の旅 | Comments(0)

絵の具遊び

さて、夏休み、お絵描きが好きなP子に絵の具で思いっきり絵を描いたり粘土をこねたりする機会がつくれるといいな〜、と思っていたのですが、気に入る造形or絵画教室が見つけられませんでした。
なんだか、ちょっと粗雑な印象だったり、美術エリート教育をめざすようなクラスだったり、週末の開催だったり……。まあ、私の探し方がうまくないのかも、ですが。

数年前、母が地元@千葉で、子供向けの造形教室の作品展をみて感動して連絡してきたことがありました。私は行けなかったのですが、ネットで探し当てたそのお教室というのが、こちら。
http://tierra-azul.com/home.html
佐倉の「アトリエ ティエラ アスール こども造形教室」というところです。

本当に、サイトに載っている子供たちの作品がどれものびのびしていて楽しそう。
そしてリンクをたどっていくと、代々木公園アートスタジオ、というところに当たるのですが、
(サイトはこちら http://www.artstudio-jp.com/)
ここもとっても楽しそう!
私の理想とする造形クラスは、このときイメージが定まったのかも。。。

余談ですが、最近になって、高知でいろいろやってるw友人、savaさんがこちらの主宰者さんと芸大時代の同窓生ということが判明。世間は狭いなぁ、というのと同時に、勝手に親しみを感じて「こんなことができたらP子も喜ぶだろうなぁ〜」と妄想をふくらませていたのでした。

というわけで、この夏、そんなクラスが見つからないなら、家であそばせてみますか、と思うに至りました。
代々木公園アートスタジオのサイトに、いくつか実例が出ているので、それを参考に。

昨日は絵の具とパスタで遊んでみました。
d0034609_2337365.jpg

とりあえず3色。

d0034609_23381437.jpg

パスタは数種類買い足しました。
お弁当用に買って、使ってなかったキティちゃんパスタも登場。

d0034609_23395926.jpg

彩色していきます。
つい口を出したくなるのをがまん。

d0034609_23405665.jpg

絵の具は、最初こんなふうに出してみたら、あとは自分で色を混ぜていました。

d0034609_23414847.jpg

できあがり〜。
3色とは思えない色とりどりのパスタ♪

……しかし、あとは私のアドバイスには従わないP子。
この後、段ボールを好きな形に切り(P子は当初『うさぎさんをつくる』と言ってたのですが)彩色、パスタを貼りつけていく予定が、段ボールを目の前にしたとたん、「これででんしゃをつくりたい」と言われてしまいました。
で、こんな感じに。

d0034609_2345373.jpg


これは、また四角くしたらできあがりなんだそうで、パスタは貼らないんだそうで(疲)。

絵の具を片付けたところで、「やっぱりもっとやる」と言い出し、別の段ボールに絵を描き、それにパスタを貼りました。
d0034609_2348123.jpg

パスタ同士をクロスさせたり、くっつくかなぁ〜と思いながら、木工ボンドで貼りつけました。意外と大丈夫でした。

パスタを新聞紙の上で乾かしたらくっついてしまったり、次回改善したいポイントもありましたが、私もP子を横目で見ながら、少しは自分のこともできたし、暑い中、出かける先も限られてしまうので、こんな遊びもあるといいかな? 

P子はとても楽しかったようで、翌日の今日もまた絵の具遊びとなりました。
[PR]
by suna-chan | 2012-07-31 23:57 | Days in Sendai | Comments(10)

夏休み序盤

冷夏かと勝手に思っていた仙台ですが、ここにきて少し暑くなってきました。
といっても30度を超えた日は2日くらいで、夜は20度近くまで下がる日が多いので、いまのところ家ではクーラーなしでやっています。

d0034609_16545217.jpg

パン教室のおさらいをしたいと思っているうちに夏休みに入ってしまったので、P子と一緒にパンを焼いてみました。ひとりで真剣にやってもうまくいかないのに、一緒にやるとなると、P子も何かと手を出したがり、(わかっていたけど)いらいら、がみがみ……途中で反省し、楽しくやろう!と。
これは2次発酵前の成形。ほんとは、それぞれのボールがつるっとしていて、表面に線が入っていたらいけないんですけど……。

我が家のオーブンには発酵機能もないので、発酵は室温で適当に。発酵させすぎるとどうなるのか。しばらくおいておいて大丈夫なのか?? わからないことだらけで困ります〜がなんとか焼けました。

d0034609_16585492.jpg

オーブンでも、焼き色がついたら、早めでも取り出したほうがいいのか??と迷いましたが、生焼けだと嫌だな、なんて思ったりして、ちょっと焼きすぎてしまいました。
レシピのグレーズなどは省略してしまいましたが、ほんのり甘いパンのできあがり。
子供と一緒でも一応できることもわかりました。

そして昨日は素敵なこぎん刺しレッスンがあって、幼稚園の一時預かりにお世話になったのですが、帰宅後、P子のリュックの中に、裏紙を三角形に折ってセロテープでぴっちりととめた封筒のようなものが……。
「これなに?」と訊くと、
「あ、それは○○君からもらっただんごむし」と言われてしまいました〜、え〜っ!!

果たして、袋を破いてみると、中には4匹のだんご虫。1匹は死んでしまっていましたが、残りは幸いにも?元気。
「外に逃がしに行こうよ」と言っても、帰宅後は家を出たがらないP子はつれなく「ママがひとりで行っていいよ」というので、しかたなく、その紙切れをつまんで、外に行ってきたのでした。

そんな、夏休みっぽい毎日です。
[PR]
by suna-chan | 2012-07-26 17:13 | Days in Sendai | Comments(2)

夏休みのはじまり

金曜日に終業式が終わり、夏休みが始まりました。
たった数ヵ月ですが、一度幼稚園に行かせることに慣れてしまうと、母子べったりの夏休みってなんだかおそろしい……。

金曜日は、実は午前保育だったのですが、すっかりそのことを忘れていて、いつも通りお弁当を持たせ、午後にお迎えに行ったら、ふだんは途中で誰か保護者の人と一緒になるのにそれもなく、人の出入りもなく、園庭も閑散としていて、何かあったのかと驚いた……。P子は延長保育の部屋にいましたが、しばらく動揺してしまいました。
延長保育があってよかった! (ちなみに夏休みもお盆以外はあるのです、、多少利用する予定)

さて、木曜、金曜と地元で小さな夏祭りがあり、金曜日は夕方から幼稚園のお友達と出かけてきました。屋台のかき氷やビールが寒々しく見えるような肌寒い1日でしたが、P子はスーパーボールすくいをしたり、人ごみの中お友達と追いかけっこしたり、存分に楽しんだようです。いまの子は、道路で遊ぶってこと自体が新鮮なんですね。
そういう、普段着の遊び体験を、夏休みにいろいろできるといいなぁ。
[PR]
by suna-chan | 2012-07-21 22:56 | Days in Sendai | Comments(0)

公園での1日

d0034609_22581047.jpg

連休最後の今日は暑い1日でした。。といっても最高気温が30度くらいなので、しのげる暑さではあるのですが。
家にいたいな〜と思いつつ、お天気もよかったので、がんばって公園へ。P子はぬいぐるみの「くろちゃん」を抱っこしながらボール遊び。サッカーごっこ、ボールを蹴ったりドリブルしたり、時々派手に転んだりしつつも楽しそうでした。

d0034609_22502675.jpg



お弁当も持っていきました。家にいるより外に持っていったほうがよく食べてくれるので……。
意外にもお肉を含め完食でした。そして、おにぎり(今回はゆかり+プロセスチーズ)をフォークで食べていること、初めて知りました……!
[PR]
by suna-chan | 2012-07-16 23:00 | Days in Sendai | Comments(2)
3連休、我が家は特に予定もなく、地元ですごしました。

雨の日曜日、地元の子連れの人がよく行くという名取のイオンモールに行きました。初めてでしたが、よく聞いていただけあって、大きなモールでした。

この日は、ここに子ども向けのインドアパークがあるというので、そこに行くつもりでいたのですが、P子が見つけたのは、『プリキュアなりきりスタジオ』という低年齢女児向けのイベントコーナー。NAMCOのゲームコーナーのわきに押し込んだような空間です。
5月くらいに新聞の折り込み広告に入っていて、「行く!」と本人が言っていたのを適当にごまかしていたのですが……、、見つかってしまったら仕方ない、という感じ。

制限時間50分で入れ替え制。私たちは午後1時すぎに行き、2時半からの回で入れました。夫が待つのを嫌がり「やめようよ」と言ってP子を泣かせてしまった……。きっと東京とかで行ったら、こんな待ち時間の比じゃないからがまんしよう、ということで。
(7/21追記:チケットを購入後は、入場時刻の5分前までフリーで、延々と並ぶ必要はなしでした)


d0034609_1691048.jpg

中に入ると、まず好きなプリキュアの衣装に着替えます。5人いて5色の衣装あり。写真撮影や塗り絵など、いろいろ追加料金を取られる仕組みがひそんでいて、大人が見ると正直鼻白みますが、子どもはどの子もすっかり世界に没頭〜。

P子は、ぬいぐるみ遊びに夢中。全然笑顔がありませんでしたが、緊張していたというか、ただ圧倒されていたようです。
d0034609_16134471.jpg


d0034609_1615338.jpg

ボールプールなどもありましたが、そちらには気をひかれなかったようで無視。代わりにお色直しをしていました……。着替えは自由だけど、お色直ししてる子はあまりいなかったんじゃないかな。

d0034609_16161987.jpg

圧巻は、みんなで踊るプリキュアダンス。TVアニメのエンディングの歌に合わせて振りをするのですが……、小さい女子が30人くらい、すっかりその気で踊りまくっている姿に圧倒されました。

基本それくらいで、特に何があるということもないのですが、妙に濃い50分でした。P子は会場を出る際に泣いたものの、翌日もずっとごきげんで「また行こうね」なんて言っています……次は写真を撮ってもらいたいそうですが。汗汗。
[PR]
by suna-chan | 2012-07-16 16:28 | Days in Sendai | Comments(2)

7月のお弁当2

夏祭りや保育参観が終わり、少しずつ幼稚園のほかのママたちとあいさつ以外の会話もするようになってきました。一度、幼稚園に行った後、10人くらいでランチをしたのですが、ノリのいいママが国分町のイタリアンでテーブルを押さえてくれて(なんというか、昼間は閑散としたエリアです、笑)、私はもう飲み歩かないのでそういうところに来るのがちょっと新鮮、ほかの人たちは、昔の飲み歩いていたころを思い出したり、あの店は移転したとか閉店したとか、そんな子ども以外の話題で、意外と話がはずみました。我が家のような転勤族も多いのですが、自営業の家も多かったのがそのときの発見。

そんなこともあり、これまでなかったことですが、今週は2回も、幼稚園の後、お友達と夕方までたっぷり遊びました。

d0034609_8545123.jpg


この日は隣の名取市まで遊びに行きました。
JR名取駅前にあるサッポロビールの庭園で、P子、お友達と2時間以上遊んでいたかな。石をひろったり、落ちていた大きい枝をひきずったり。そういう遊びができたのは、活発なお友達のおかげです。が、彼女のおうちも転勤族で、近く海外にお引っ越し。。。涙。

さて今週のお弁当。。我ながらこれまでで一番手抜きの1週間でした。肉なし、緑の野菜なしで。

d0034609_858065.jpg

えびと枝豆、プチトマトは黄色と赤を1つずつ。

d0034609_923970.jpg

昨日の枝豆がアボカドに変わっただけ。。

d0034609_934567.jpg

パスタのアスパラガスとキノコは残されました。アスパラの穂先のほうこそ残されると思ったのに、きれいに食べていました。

d0034609_953364.jpg

冷蔵庫に肉がない〜、と焦った前夜。しゅうまいがあったので、グリンピースを乗せて「お弁当に入れる?」と聞いてみましたが、「食べない」というので、卵焼きだけのお弁当。あーあ、と思ったけど、でも、よく考えてみると、いつもこんな感じか(爆)。

いまの時期、桃やスイカは持っていきにくく、果物は何を入れるか困ります。このブルーベリーは、ちょっとすっぱかったけど、たまにはすっぱい果物も食べてみたらいいよね、と思う私。

来週いっぱいで幼稚園は夏休みに入ります。が、時に長袖でもすごせるくらい涼しい日もあって、冷夏なのか仙台の気候なのか……、さて、どんな夏休みにするかちょっと予定を入れなくては。
[PR]
by suna-chan | 2012-07-14 09:16 | Days in Sendai | Comments(0)

P子の買い物メモ

d0034609_2217897.jpg


とってもとってもがんばって、「おかいもの」と書いたところで力尽きました……笑。
[PR]
by suna-chan | 2012-07-13 22:18 | Days in Sendai | Comments(2)

7月のお弁当1

疲労困憊の1週間でした。週後半は夕ごはんつくるだけの体力が残ってなかった……。でも、お弁当はつくらないわけにいかず。よって手をかけない簡単なものになりました。

d0034609_20552118.jpg

ほんとはぎゅっと詰まったお弁当が私の好みなのですが、少しずつ暑くなってきたので、カップで食材を隔ててみました。でもこれだと量が入らない。。いつもの仕切りを取り払っても、卵焼きはいつもの半分。ブロッコリーの茎を残して完食。

d0034609_20574471.jpg

確か、この日がこの夏初の真夏日、だったかな? 結局いつもの詰め方に。卵焼きにはそら豆+スライスチーズ。ウィンナーはケチャップ炒め。

d0034609_2059579.jpg

幼稚園の夏祭りの日だったので、ちらし寿司、にしたら、P子に朝食ですっぱい具を嫌がられるという波乱。錦糸卵をやめてごはんをつつみ、顔でごまかしてみました。。汗。
冷凍していたコーンを保冷剤代わりに、でもこれ、すぐ溶けちゃうね……。さつま揚げの型抜きはあまり見向きをしてもらえなかったような。おくらを2つ残して完食。ごはん食べてくれてよかった。

d0034609_2112353.jpg

また画像が横にならずにすみません。
ぶりの梅肉入り照り焼き、コーンは前日の半分、おにぎりは、P子の好きなしそわかめふりかけが仙台で見つけられないので、ひじき+しそふりかけでした。

代わり映えしなかったけど、お疲れさま自分、と思う1週間でした。

あ、今日は我が家で女性記者3人+お子さんがいらしての女子会があり、たまには家ごはんの画像でも、と思ったけど何も写真撮らなかった。。。これまでにもブログで数多く登場している、ミートローフとかトマトクリームスープなどのメニューでした。

P子は、お客さまに大はりきり。先日スーパ—で見つけて買わされたフルーチェを、お客さまのためにつくる!と言いはり(おいしいと食べてくださった皆様感謝です。私フルーチェ食べたの多分初めてでした)、ミニーちゃんドレスをお披露目して、と、女子全開でした。
遊んでくれた小2のお兄ちゃん、ありがとう☆
[PR]
by suna-chan | 2012-07-07 21:10 | Days in Sendai | Comments(0)

ラーメン体操

連日幼稚園行事が続いていますが、写真撮影などできず、あまりブログネタにもならないのが残念。。。

ところで、幼稚園の夏祭りで、みんなで踊った「ラーメン体操」。
私は全然知らなかったのですが、これ、仙台発祥の体操なのだそうです。そういえば以前、あきらちゃんとラーメンちゃんというユニットの体操イベントの告知を見かけたことがあったけど、どうやらその2人の歌なんだとか。探してみると、YouTubeでも見られます。
夏祭りでは、園長先生がラーメン師匠になって登場(チャイナ服がとってもお似合いでした)、子どもたちに大ウケでした。

どんな土地でも、来てみて初めて知ることってたくさんありますね。
さ、今週もあと1日で週末だ〜。
[PR]
by suna-chan | 2012-07-05 16:07 | Days in Sendai | Comments(2)