飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:育児生活(3歳〜) ( 65 ) タグの人気記事

3年前の、

クリスマスツリー飾り付け画像が出てきたので、ここに。

前回の千葉でのクリスマスだから、2011年の画像。P子3歳でした。
昔はかわいかったな〜、と言うとP子が泣くので大きな声では言えませんが(さんざん憎まれ口をきかれたときに思わずそうつぶやいたら泣かれてしまった、汗)、このころはかわいかった(笑)。

d0034609_1092364.jpg

[PR]
by suna-chan | 2014-12-17 10:12 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

P子語録(4歳目前)

帰宅翌日の今日は、用事があって幼稚園に行きました。
廊下で園長先生(年配の温厚な男性)と会ったP子、元気よく「こんにちは」とあいさつしたまではよかったのですが、すれ違ってから、とても大きな声で、
「ねえママ、○ちゃん(年少組で仲良しだった男の子)がね、『園長先生って変なかお〜』って言ってたよ!」

もちろん、そんなことはないのですが、何はともあれ、園長先生に(多分)聞こえなくてよかった〜、汗。でも居合わせたほかの先生に笑われました。そして、私がたしなめると、「○ちゃんが言ったことを言っただけなのに!」(←と言いたいのだがまだうまく言えない自分がもどかしい)という趣旨でわめき泣き。。。相変わらず「ごめんなさい」は言えないし、こうなるといつもわめいて終わりで、叱られた理由をわかっているのか、躾になっているのか、全く自信ないです……凹。

P子語録については、このとおり、減らず口ばかりなのですが、最近ひとつだけ(!?)あった可愛い発言を……。
仙台に来たばかりのころ、P子が出したクイズです。

「ママが、パパよりももっと好きで、一番大好きなのは誰でしょうか!」

答えは「P子」、と言わなければ、これもわめいただろうなぁ(笑)。
[PR]
by suna-chan | 2012-03-28 22:25 | Days in Sendai | Comments(6)

インフルエンザでした

先週末からP子が39度近い熱を出し、、B型のインフルエンザでした。
そして私にも移り、ようやく今日になって、なんとか2人とも終わったかな?という状態です。
幼稚園も、結局1週間休んで、そのまま春休みに突入してしまいました。

P子も辛そうでしたが、私もこの数日間、文字通り寝込み、食事もほとんど食べられず、それで筋力が落ちたのか、昨日は病院まで徒歩+ストローラーで往復したところ(片道400mくらい)、帰り道では心臓バクバク、膝も震えて倒れるかと思いました。。

まだ本調子ではないので、今日のブログはあまり長く書けませんが、月曜日から1週間ほど、千葉に帰省してきます。今度の滞在は、実家訪問と、以前住んでいたときの千葉のお友達との再会が目的です〜。

インフルエンザもあって、かなりの人に連絡してなくてごめんなさい。

そして今日が私の誕生日で、とうとう不惑となりました。当初予定していたお店には行けませんでしたが、夕方になって体調もよかったので、外で食べたい、と、軽くうなぎをいただいてきました。って、うなぎは軽いのか?ですが……。

明日は旅行の準備、そして実家からは更新ができないと思うので、しばらくブランクが空いてしまいますが、また月末に更新します〜。

久しぶりのキーボードで腕が震えてきたので(汗)、また。
[PR]
by suna-chan | 2012-03-17 22:17 | Days in Sendai | Comments(8)

1年

あれから1年。
もう1年。
まだ1年。

仙台の中心部で暮らしていると、正直なところ、あの地震の爪痕を見ることはあまりありません。でも、ローカルニュースは日々地震と津波、原発事故を抜きにしては語れないし、1年も経とうというのに、この厳しい冬の寒さを、仮設住宅で耐えている人たちがすぐ近くに何万人もいると思うと息苦しさを感じます。

311をどうすごすか、決めかねてきましたが、白いたこを揚げて犠牲者を追悼しようというイベントがあると知り、子ども向けのたこづくりの会の案内をいただいたので、先週末はたこづくりに行ってきました。

d0034609_23145426.jpg


ただ白いたこをつくるのかと思っていたら、子ども達は絵を描いてください、とのこと。アニメの人気キャラクターなどの絵があり、それをたこに写し取ります。P子はジュエルペットを選び、私がアウトラインを描きました。
d0034609_23165587.jpg


P子ははりきって、全部塗りつぶしました。。これにひごを2本+糸でたこの完成です。ちょっと派手すぎますが……。

追悼の意味はまだわからないかもしれないけれど、最近はニュースなどを観ながら、ちょっと地震のことを話したりしています。幼い子にこわい記憶を蘇らせたり、津波の映像を見せるのは、これまでは避けてきましたが、神妙に私と話してくれています。

週末の天気予報はくもり/雪。たこ揚げできるかな。
[PR]
by suna-chan | 2012-03-09 23:26 | Days in Sendai | Comments(4)

試着中〜

d0034609_2240024.jpg


P子の幼稚園は制服がないので、入園式用の服を探しに行きました。
試着させてもらったところ、P子、大好きなドレスの数々と大きな鏡にいきなりハイテンション。
d0034609_22414333.jpg

いろんなポーズを決め……(汗)、鏡のなかの自分を指差し「ほんもの?」と話しかけてました。
店員さんも声をかけてくれ、着替える度にほめてくれるので、そりゃ好きな人には楽しいかもね〜。

本人は当初、ピンクの服を希望でしたが、最終的にはシックな色のワンピースに納得してくれました。……1回しか着ないかもしれない服なので、上着などはあるもので済ませてしまおう……。
[PR]
by suna-chan | 2012-03-08 22:47 | Days in Sendai | Comments(4)

3月♪

せっかくの閏年なので、2月29日に更新しようと思っていたのにしそびれ……3月になりました。

よく晴れた穏やかな日で、最高気温は9℃くらいですが、いつもが2〜3℃なので、ずいぶん暖かく感じました。

春なので……、

d0034609_21295698.jpg

お財布を新調しました♪

d0034609_21305753.jpg

今日のおやつはいちごのアイス♪

d0034609_21312789.jpg

南三陸町の採れたてわかめで、お焼きをつくりました。
生地は、長いも、れんこん、上新粉。小山裕久さんのレシピです。わかめが雑な切り方になってしまったけれど(すみません〜)、ありがたくいただきました。
[PR]
by suna-chan | 2012-03-01 21:39 | Days in Sendai | Comments(2)

吉田戦車サイン会

d0034609_928228.jpg

昨日は10cmを越える雪が積もり、歩くのもひと苦労でしたが、、
d0034609_929938.jpg

吉田戦車さんのサイン会に行ってきました。
夫がたまたま、ここの店に入ったときに見つけ、『まんが親』ずっと読んできたので、と本&整理券をゲットしてきてくれました。サイン会なんて行くの初めて〜。
お客さんは、いかにもマンガ好きって感じの人に混じって、赤ちゃん連れがちらほら、といったところ。女性の店員さんたちが制服コスプレ風の格好でちょっと引きました(笑)。
d0034609_10124297.jpg


いただいたサインはこちらです。
P子の名前でいただきました〜。

かわうそくんを描いてもらっているとき、P子に「何描いてるのかな?」と話しかけたら「かえる!」と答えて周囲の笑いを誘い、おまけで?かえるも描いてもらいました。……素早い反応とサービス精神に感服。
[PR]
by suna-chan | 2012-02-26 11:29 | Days in Sendai | Comments(6)

幼稚園3週目

幼稚園第3週。
水、木あたりは、とても元気で、幼稚園のことを話してくれても、「○君がふざけて(お弁当の)お肉を手でつまんでた〜」などといった具合で、どうもお友達と悪ふざけもしているようすだったのですが(汗、あと数ヵ月もしたら先生に怒られるに違いない〜)、金曜日は家を出る直前になって行くのを嫌がり、結局お休みになりました。。私が出発をせかしたので行くのが嫌になってしまったらしい……。
いまのところ、嫌がるのを無理強いするのはやめていますが、行けば楽しめるのだから、ちょっと引っぱってでも連れていくべきなのか、どうか。追々考えることになるかも。

お弁当は、時間をかけない方向で、、。

d0034609_223969.jpg

火曜日は、下の魚屋さんで買った鮭でつくった鮭フライと、巻きの甘い卵焼き。
d0034609_22402480.jpg

水曜日はパンにしました。
クリームチーズをはさんだぶどうパン、卵はアスパラとソーセージ入りのオムレツ。具を薄く切りすぎた。。
これはとても好評で、「明日もパンにしてね」とリクエストされました。
d0034609_22432348.jpg

でも翌日は、いつものお弁当で、いんげんとにんじんの豚肉巻き。家では「えー、このきゅうりやだ〜」と言っていましたが(豆のさやは食べないタイプ)、幼稚園ではきちんと全部食べました。
d0034609_22445712.jpg

この日も目先を変えてパスタに。
リボン型のパスタ、お弁当をつくるにあたって買っていたものですが、出番がないままだったので、この日に。
最初は仕切りを使わず詰めようかと迷ったので、いつもと主食の位置が逆になりました。
パスタは柔らかく、標準ゆで時間の1.5倍の時間でゆでました。だからすごいのびている……。ブロッコリー、コーン、にんじんとあえています。ほかはソーセージとアスパラ、いちごとりんご。

結局幼稚園を休んでしまったこの日、私の不機嫌さを察知し、しおらしかったP子。休みだった夫と2人で「のびすく」に出かけ、そこでお弁当を食べてきました。

***

お弁当はいつも残さず食べてきますが、帰宅後の食欲がすごいです。お弁当が少なめなのもあるけど、おやつに何を食べさせるかは毎日のモンダイ。市販のクッキー、おせんべい、バナナなど果物、が多いけど、それをひたすら食べても、夕ごはんもしっかり食べてしまう食欲です。

ちなみに、帰宅後は家でのんびり、もう外には出たがりません。
先日は、P子と一緒に簡単な型抜きクッキーをつくってみましたが……。

d0034609_2256726.jpg


エプロンをしないでつくった上、目を離したすきに小麦粉を勝手にかぶって粉だらけに!
耳の中までまっ白になっていました。
[PR]
by suna-chan | 2012-02-17 23:10 | Days in Sendai | Comments(8)

2度めの月曜日&一風堂

1週間を終えて、P子、幼稚園にしばらく行った(=平日)あとはお休み(=週末)があり、その後はまた幼稚園に通う=ママともうずっと遊べないわけではない、と理解したようです。それでどうやら、ちょっと気持ちが落ちつきました。
金曜日は「先生さようなら〜。またね」とお別れし、今日もスムーズに幼稚園に行ってくれました。朝、”P子を引き止める”ぬいぐるみたちを「帰ってきたら遊んであげるから、おりこうに待っててね」と”説得”してからの出発でしたが……。
そして、月曜が午前保育なのですが、お迎えに行ったときも元気いっぱい、ごきげんでした。

ひとつ問題なのが、どこでお昼を食べるか、なのですが……。月曜日は図書館などはお休み。といって、公園でお弁当を食べるには寒すぎる。。。一応家でも簡単に食べられるように用意はしていましたが、こういうときは帰りたがらないP子、やっぱり外食をすることに(寄り道、汗)。そして、P子のリクエストは「なるとの乗ったおしょうゆのラーメン!」。

え〜、なると!? 
と、通りがかりのラーメン屋さんのショーウィンドーなどをチェックしていったわけですが、どこもなさそう。老舗の中華店ならあるかも、と思ったけどなるとは乗ってなくて、うーん、生ラーメンを売っているようなスーパ—は帰り道にないし、コンビニでなると入りのカップ麺を買って帰るしかないか、と思ったら、、、なんと、ちょうど通りかかった博多ラーメンの一風堂に、P子希望の通りのラーメンが。

一風堂、NYではP子が生まれたころにおしゃれな店舗がオープンして、とても評判になっていたのですが行けずじまいでした。福岡に住んでいたころは本店によく行っていたけど、もう何年ぶり?という感じでした。
で、博多ラーメンは麺の量も少ないし、私はせっかくならとんこつが食べたかったので、2つオーダー。
d0034609_23122614.jpg

P子希望のしょうゆラーメン。麺はとんこつラーメンと同じ細麺でしたが、満足だったようです。かなりよく食べました。
d0034609_23133426.jpg

私は赤丸。
昔はこれに餃子を追加するのはデフォルトで、明太子ごはんとかも食べたことある気がするんですけど……、いくら若かったとは云え、よく食べてたなぁ、と。
思っていた以上に濃厚だったので、これ1杯でおなかいっぱいになってしまいました。

……仙台の食べ物話では、もっとほかにアップしたいネタがあるんですけど、日記的要素の強いこの話を先に、ということで。
[PR]
by suna-chan | 2012-02-13 23:24 | Days in Sendai | Comments(8)
前回、怒濤の更新後、まったくアップせずに1週間。。。見てくださった皆様すみませんでした。

実は、P子が明日から幼稚園という日に知りあいから電話をもらって、急きょ仕事(デスクワーク)が入ることに。。短時間で仕上げなければいけない作業で、この1週間はそれに忙殺されていました。
ほんとは、「これから仕事〜」な記事をアップするつもりだったのに、そんな余裕もないくらいで。

今日無事にひと段落つきましたが、とはいえ、すべてが順調に進んだわけではなく……。
P子は最初の週末が終わると幼稚園を嫌がるようになり、月曜日はだましだまし連れて行ったものの、火曜日は拒まれてお休み。
そして私も、のどの炎症で、両耳の下が腫れ上がってしまって病院に行ったり……慣れないことをするといろいろ変調をきたすのかも。

といった具合で不安な週明けでしたが、とりあえず水曜日からは、またP子も楽しく幼稚園に行ってくれるようになってほっとしました。
一応、お休みするときに、「幼稚園やめる?」と聞いてみたら、しばらく考えてから「やめない。今日だけ休む」と答えていたのですが、その通りになりました。
こういうのって、ちょっと無理させても行かせるか、休ませるか、判断難しいところですが、落ちついてくれてよかったです。週後半はとっても楽しそうでした。

ちなみに……。家事を最小限に、自分の時間を最大限に確保した1週間でしたが、スケジュールは、
朝お弁当をつくって幼稚園まで送り、帰ってきて9:15。片づけなどして10:00-13:00までデスクワーク、後はお迎えで、P子が寝た21:00から23:00までまたがんばって、明日の支度をして寝る、という感じ。延長保育がなければ、自由時間はmaxで1日5時間か……。
でも、これも毎日続けるのは厳しいかな。

d0034609_2119642.jpg

d0034609_21191681.jpg

バレンタインのチョコをつくりました。覚えている限りの男の子の名前を挙げ「みんなに送る〜」と申しておりましたが、さすがに送れませんので気持ちだけ♡。

More お弁当
[PR]
by suna-chan | 2012-02-11 21:38 | Days in Sendai | Comments(6)