飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:育児生活(2歳〜) ( 69 ) タグの人気記事

雪のお出かけ

ずいぶん春めいてきていたのに、昨日は冬に逆戻り、そして雪でした。

が、P子と私は、東京の西側まではるばるお出かけ。
雪の日の抱っこは困るな〜と思っていましたが、P子、がんばって自力で歩きました。

私が写真を撮ろうと後ろ向きで歩いていたら、P子もマネをして後ろ歩き。。。だから、まっすぐ歩かないと転ぶよ〜汗。リュックに入っているのは、「わんわん」です。
d0034609_10492573.jpg


ちなみに、画像は携帯で。
d0034609_1051593.jpg

友人の家では、(私のリクエストで)メキシカンでおもてなしいただきました。やっぱり私の友達はみんなお料理の盛りつけがきれい(下の写真と比べてしまう、汗)。牡蛎のリエット、美味しかったので真似してみます〜。
もちろん、飲む2人なので、ビール、そしてワインといっちゃいました。

家にいると、たいていごはんは自分でつくってますが、こうやって誰かの手料理を食べさせてもらえると、それだけで元気がもらえる気がします。先日までの不調は、その辺りも一因かも。

帰り道、雪はやんでいましたが、すっかり長居をしてしまい、戻ったころには日が暮れていました。なので家にいた夫を呼び出し、夜も外食に……。家事をなにもしない1日になってしまいましたが、まあ、たまにはいいよね(笑)。
[PR]
by suna-chan | 2011-03-08 11:01 | Days in Chiba | Comments(0)

誰のまね……?

NYは記録的豪雪だそうですが、こちらも雪の日が多いです。3連休は積もらずに終わったけれど、今日は午後から降り出した雨が雪になり、窓の外は白い雪景色になってきました。。。

先日、出かけた日のこと。
帰りが遅くなり、地下鉄でぐずり出したP子、「静かにして」と(いつものことながら)言うと、一層大きな声で
「え〜、しずかにするの、めんどくさい〜」

そして間髪入れず、私の顔をつかみながら、
「ちょっと、めんどくさいはやめなさ〜い!」

言ってること訳わかんないし、まるで私がいつも「めんどくさい」って言ってるみたいじゃないか!!

……って、言っているのかも(爆)。


d0034609_21192254.jpg


私のマフラーを取り上げて自分でつける、の図。放っておくと引きずってしまうので、気分を害さないよう私が(仕方なく)巻いてあげてます。terrible 2まっただなかです。
[PR]
by suna-chan | 2011-02-14 21:23 | Days in Chiba | Comments(2)

公園点景

d0034609_15295232.jpg


P子が好きな小さい公園は、夕方からは小学生の遊び場になるのですが、この日は止めても頑としてきかず、お兄ちゃんたちがサッカーをしている横でバウンサーに乗り、いつも以上におおはしゃぎ……。おじゃま虫ですみません〜!! 
[PR]
by suna-chan | 2011-02-11 15:34 | Days in Chiba | Comments(0)

初めてのお客さま

先日、我が家に初めてのお客さまが来ました〜。sophieちゃんと娘さんのMちゃん。

せっかくなのでちょっと飲みたいな、とワインを用意したものの、ふだん和食中心なので、あわせる料理&子どものごはんメニューが思いつかず。。おつまみみたいなものがとりとめなくならぶ食事になりました。汗。

d0034609_1350195.jpg


食事、そしてデザートの後は、お寺まで散歩。

d0034609_14524051.jpg

猫をなでる2人。

おしゃまさんたちは、「ここはニューヨークだよ」「そう、ここはニューヨークね!」と叫びながら
境内を駆け回ってました。全然違うんですけど(汗)。

短い時間でしたが、楽しかったです。至らない点多々ありましたが、、また遊びに来てね!
[PR]
by suna-chan | 2011-02-11 14:54 | Days in Chiba | Comments(2)

くるくる

d0034609_22194177.jpg


手前にあるのは、ボックス型のオルゴール。ふたを開けると「エリーゼのために」が流れ、曲に合わせてバレリーナの人形がくるくると回ります。淡いピンク、内側についている鏡、小さな引き出し、金色の金具、そしてふたにはP子のイニシャルと、女子の心をわしづかみ〜なアイテム満載。

ここ数日、P子にこのオルゴールのブームが到来。こんなふうにバレリーナのまねをして回っています。
[PR]
by suna-chan | 2011-01-30 22:30 | Days in Chiba | Comments(2)

P子語録

2歳9ヵ月のP子の言いまつがい。
「靴下」は「つくした」
「じゃがいも」は「がじゃいも」
って前にも書いたことあったかな? 相変わらずです。

靴下を嫌がり、暴れているときでも、「このつくした、ぽい〜!!」(=捨てる、の意味)
なんて言われると、つい、笑って許してしまいます。

お風呂で髪を洗うのが嫌で、毎回バトルになるのですが(お風呂場での泣き声って近所に響きわたってそう〜汗)、昨日はシャワーされながら、頭を反らし
「やめて〜、まぶしい〜!!」
と叫んでました。天井のライトが、ではなく、たぶん、目にかかるしぶきのことを言ったと思われます。ちょっと雰囲気出てる?

その後は、眠くてぐずり、ジュースを欲しがってゴネゴネ。「もうジュースは明日」と言ったら、
「だめよ〜、そんなの、あまりにもかわいそうよ〜」
と号泣してました。……どこで覚えたんだろう。

d0034609_1263161.jpg


”私の”(←ここ強調)ノートに書くのが大好き。これは自分の名前だそうです。
[PR]
by suna-chan | 2011-01-27 01:28 | Days in Chiba | Comments(4)

工場見学

同じく千葉に住んでいて、子育て中の友人と会うとしたら、どこがいいのだろう……。

オトナだけなら都会に出るのもいいけれど、動きたがり、走りたがりのちびっ子を連れてでは、親も子もあんまり楽しめないし。

と思い、といって、もちろんディズニーランドほどスペシャルじゃない、普段使いの場所を探しています。それも、車じゃなく公共交通機関で行けるところ。この条件が結構、難しいんですよね。

で、先日は、こんな場所にでかけてきました。
d0034609_0245243.jpg


水族館でも温室でもありませんよ〜。

ビール工場です。詳細は→こちら
船橋市の南部にあり、最寄りの駅と工場間をシャトルバスが走っているのがポイント。
見学は事前に予約が必要です。

平日の昼間だったため、見学の人はそれほど多くなく10人くらい。
撮影禁止だったので内部の写真はありませんが、40分ほどかけて、工場のラインを見たり、パネルなどを見ながらの説明がありました。一緒に見学し、現在就活中という大学生の女の子いわく、「展示がずいぶん丁寧につくられている」とのこと。なかなか面白かったです。
子どもにとってはそれほど面白くはないかも、ですが、とりあえずあちこち歩いたり走ったりできたので、まあいいか、と(笑)。

d0034609_05823100.jpg

そしてお待ちかね♪の試飲タイム。
ビールかジュースを2杯いただけます。
プロがついでくれるふわふわ泡のビール、久しぶりで美味しい〜!

そういえば、見学のときに加熱処理の行程がなかった、と思いきや、最近は缶や瓶のビールも”生ビール”なのだそう(ラガーは違いますが)。と、教えられて缶を見せてもらえば、確かに生ビール、と書いてあります。そうなのか〜。
でも、同じだとしても、やっぱり外で飲むときは、瓶より「生」のジョッキで出てくるほうが嬉しいなぁ。最近すっかりごぶさたですが。

見学の後は、すぐ隣にあるビール園でランチ。
すっかり飲みモードに入ってしまっていたので、ジンギスカン(というか、羊の焼き肉)を食べつつ
、飲みました。
d0034609_181940.jpg
d0034609_18550.jpg

食べ放題+飲み放題、というセットがあったのですが、ここの飲み放題はビール以外のお酒を飲む人に向いているみたい。ここで飲むならビールだよね、と思った友人と私は、飲み放題ではなく普通にビールを頼みました。ここでもこのサイズで2杯、試飲と併せて4杯。ま、子連れならこれくらいが限度かな。

帰りもまたシャトルバスで戻り、ちびっ子たちの「アイス食べたい!」の声に、大人もアイスが食べたくなって、駅前のファミレスへ。……お酒の後に激甘なもの、これは私の典型的な酔っぱらいコース(汗)。

d0034609_1132775.jpg

この日はけんかばかりの2人。P子、多少のけんかには負けないので放っておいても大丈夫、なのがありがたい。
d0034609_1135918.jpg

競うようにお絵描きをしてました。

見学は、そう何度も行けないけれど、ビール園だけ行くのもよさそう。ちょっとした非日常で楽しかったです。
[PR]
by suna-chan | 2011-01-25 01:26 | Days in Chiba | Comments(7)

デコ☆わんわん

d0034609_17141121.jpg


シールで遊んでいたP子、ふと気がつくと、わんわんが全身シールまみれになっていました……。
[PR]
by suna-chan | 2011-01-21 17:33 | Days in Chiba | Comments(2)

雪、そしてキャベツ

d0034609_11307.jpg


夜の間に雪がふりました。

湿った雪でしたが、P子大喜び! パジャマのままベランダに出て、冷たい感触を楽しんでいました。私が雪玉をつくったら、怒ってましたが(雪にさわるな、ということのよう、汗)。
d0034609_12265.jpg


羽織っているのは、背中に雪だるまのぬいぐるみがついた、あやしいカーディガン。うちの母のセレクション……。

陽が差してきたら、午前中に消えてしまったほどの淡い雪でしたが、よかったね。


***

もう1月も折り返しですが、前半はなんだか元気なくすごしてしまいました。

P子には、「ママ、P子はおともだちとあそびたい」と訴えられてしまったり、
 >お友だち、まだいないのよね〜。少しずつ顔見知りはできつつありますが、こう寒いと公園でもあまり人と会わないし、春まではこんな感じでいくと思う。。。

「P子」ではなく「赤ちゃん」「P子ちゃんとKちゃん(←NYで仲良しだったお友だち)」と呼ぶよう主張されたり。
 >うっかり違う名前で呼ぶと大泣きされたりします。この間は夜中、布団からはみ出したP子を抱き上げながら「P子ちゃん、寒いからお布団入ろうね」とそっとささやいたら、眠ったまま「あかちゃん」と訂正されて驚いた……。

そんなこともあり、毎日うつうつ、という感じでした。

が、金曜日、ちょっと気分を明るくしてくれるものに出会ったのです。

それは、キャベツ。

時々行く、ちょっと遠いスーパ—で、ものすごくきれいなキャベツを見つけて買ってしまいました。
最近よくある、ちょっと平べったいタイプのもの。
しかも、このキャベツ、見た目よりずっしりと重い。
レジの女性が、持ち上げて「わ、重い!」と思わず言ったほどです(笑)。

葉が柔らかいので、たっぷりコールスローにしよう、と思い、鶏ささ身のフライと合わせよう、適当なパンがないから、ベーグルつくっちゃおうかな?(ベーグルミックスという粉を買ってあったので) など考えるうち、ふだんと違うメニューが出てきて楽しくなってきました。


そんなわけで休日のお昼ごはん。
実際は、全部をできたてで、と欲張った結果、キャベツまで手が回らなくなり、コールスローがただの塩もみキャベツになってしまいましたが……。

d0034609_1285688.jpg


パンは、これまでつくったことがなく、これが2回目。見ためも味もご愛嬌、ということで。
NY風のベーグルが恋しいのですが、近所で売ってないのでつくれないかな、と。ミックスはお手軽&できたてはやっぱりおいしいので重宝ですが、そのうち、もうちょっと本格的につくってみたくなっています。

以上、ささやかな近況でした(笑)。
[PR]
by suna-chan | 2011-01-17 01:48 | Days in Chiba | Comments(4)

再会

sophieちゃんのおうちにお呼ばれ。
同じNY生まれで、先に帰国していたMちゃんと、2年ぶりに再会しました〜。

d0034609_11585921.jpg


MちゃんとP子は1つのいすを仲良く半分こ。
最後に会ったのは、お互い覚えていないほど昔ですが、帰国後ずっと人見知りだったP子、この日はすぐMちゃんと打ち解けていました。

d0034609_1222973.jpg

私の撮った画像は全部ブレていたのでsophieちゃんの画像を。。食後は部屋中を駆け回り、追いかけあい、おしゃべりをし(どちらもおしゃまさん)、元気に遊んでいました。

子どもたちが遊んでいる間に、大人はゆったりランチ。お料理上手のsophieちゃんだけに期待してうかがったのです〜。シャンパンまで用意されていて感激! サバの香草パン粉焼き、魚はふだん和風に食べることが多いので新鮮でした。やんちゃなMちゃんのお世話をしつつのお料理、、頭が下がります。ごちそうさまでした〜。

d0034609_12171568.jpg


楽しい時間はあっという間にすぎ、遊び疲れたP子もぐずり出しておいとまとなりました。どうもありがとう! 
[PR]
by suna-chan | 2010-12-23 12:34 | Days in Chiba | Comments(2)