飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:引っ越し ( 38 ) タグの人気記事

フランス語、今週は振り替え授業を含め3回もある上、だんだん難しくなって、少しずつ生徒の数が減り始めました。。。電話番号で使う3桁の数字の聴き取りとか、毎回授業に出ていれば勢いでクリアできそうだけど、一度休んだらもうついていけないかもしれない。。。とりあえず、続けることが大事かな。

さて、少しずつですが、片づけも進めています。
サイズが微妙に合わない(着られないこともない)ボトム類、幼稚園の自転車送迎用に買ったレインコートなどは処分し、米びつは、キッチンの形状と合わないので捨て、日本にいた6年間愛用していた冬用のルームシューズもこちらの床では滑るのでしまい込むことに決定(あ、手元にあるのは3代目)、、、冬物のタイツやヒートテックもこちらではあまり使いそうもないし、フリースパジャマも暑すぎるし……。
いるものが変わるので、しまったり処分したり、そしてまた違うものを買い足したり。スノーブーツも必要かな。だとしたら数年前に買ったブーツ捨てなきゃかなぁ。

慣れているとはいえ、引っ越しは不経済です。

ついでに、手元に15年以上ありながら読んでいなかったカズオ・イシグロの本などを遅まきながらで読み出しています。昼間ふらりと出かけたり、友達とお茶やランチ、なんて予定もほとんどないので、本に手を伸ばす余裕ができました。本当に、P子の勉強のケアをのぞけば静かな生活です。

ハロウィンが終わって、クリスマスデコレーションがあちこちで見られるようになりました。またそんな画像もアップしていきますねー。





[PR]
by suna-chan | 2016-11-16 04:50 | Days in Geneva | Comments(2)

ピアノ再開

d0034609_21200784.jpg

本日も午前中は雨でした。

船便で楽譜が届いたので、ピアノのレッスンを再開しました。
日本でお世話になった先生とスカイプでのレッスン。
P子が年長さんで仙台から千葉に引っ越してきたときから、ずっとレッスンをしていただいています。
引っ越しの度に情緒不安定になるのは、もう多少は仕方ないと覚悟していますが、前回も不安定なP子を支えてもらい、今回も。。。
直接対峙するレッスンのほうがいいとは思いますが、今、さほど練習する余裕のないP子には、なじんだ先生とのレッスン、落ち着く時間だったのではないか、と。

レッスンの間、私は引き続き家の片づけ。食料品以外の箱は全て開封しました☆。あとはまた買い足す物を確認しなくては。。。
なぜかP子のコートが見当たらず、サイズアウトして持ってこなかったのか、入れ忘れたか、それすら定かではないのですが、、どちらにしても買わなくちゃ、です。



[PR]
by suna-chan | 2016-10-26 21:32 | Days in Geneva | Comments(0)

船便!

d0034609_21331756.jpg


ようやく!! 船便が届きました。
最初は短ければ6週間くらいで、みたいな話だったけど、、ヨーロッパは遠い。結局2ヶ月超かかりました。。
朝からここはアジア?と思うような土砂降りでしたが、 搬入の人たちがテキパキしていて、作業はスムーズに終わりました。

P子はお昼からお友達の家へ。夕方までたっぷり遊んで来るはずなので、片づけがんばります。



[PR]
by suna-chan | 2016-10-25 21:35 | Days in Geneva | Comments(0)

ようやく

ようやく在留許可証が届いたので、今朝は郵便局に寄ってから、バスを乗り継いで免許センターに行き、スイスの運転免許をつくってもらいました。これで当初の法的な手続きは全て終わりました。
ちょうど到着して1カ月。かなり順調に進んだほうだと思いますが、実感としては長かったー。

で、その後、バスでフランスまで買い物に行き、帰宅後1時間でP子のお迎え。そして夜は学校の保護者会でした。
一時間半英語漬け、授業の内容も日本と違うので今いち理解しにくく、国際平和デーにちなんだイベント、などと言われてもさっぱり意味不明で、どどっと疲れました。ふだんのP子の心情が少し理解できました😵。

この間、P子はパパとお留守番。
保護者会があることに気づいたのが週末だったので、夫が在宅でも仕事ができるよう、昨日はあわててテレビを買いに行きました。小さめのテレビを買ったのですが、バスで運んで持ち帰りましたよー。いまどきのテレビが軽くてよかった!




[PR]
by suna-chan | 2016-09-21 05:19 | Days in Geneva | Comments(2)
P子が学校に行っている間は、せっせと買い物しています。

初日月曜日は、お友達ママに、フランス側のカルフールまで連れて行ってもらいました。
ホテル暮らし期間中に、P子とフランス側まで行ったことはあるのですが、そのときバスで行ったのより、もっと近く、国境を越えてすぐのところに、大きなカルフールがありました。

電子レンジがなくて、ごはんが温められない、という悩みがあったので、電子レンジ購入(きちんと蒸しているお友達には面目ない……)。これをカートに入れて運び、お友達の車でうちまで運んでもらいました。ご迷惑。。。そして見事筋肉痛。

スイスは物価がちょっと高いので、フランスの安さはありがたいです。バスでも行けそうなので、また行ってみようかと。

火曜日は、夫の職場のアシスタントの女性と、インテリオ(という家具店)とイケアをはしご。どちらのお店も2回目です。
天井に取り付ける照明、前回買い損ねたP子のベッド用のすのこ、いすなどを買い、がんばってふたりで持って帰りましたー。
どんなにたくさん買っても送料は無料にならないので、これで約220フラン(ざっと2万3千円)浮かせた計算です。

d0034609_02581556.jpeg
毎日たくさん歩いて、荷物もいっぱい運んで、よくやった、自分!と自画自賛していますが、このライト、こちらでは自分で取り付けるのが一般的だそうで。

d0034609_03111720.jpeg
天井、全部こんな感じで、コードつながなきゃ、なんですが、どこまでできるのやら。。。

明日木曜日が祝日、学校もひと息つけるので、明日か週末くらいに、ちょっとチャレンジしてみますー>って主に夫が。爆。

そんな感じで、引き続きバタバタしています。


[PR]
by suna-chan | 2016-09-08 03:11 | Days in Geneva | Comments(0)

家生活スタート

長いホテル暮らしを終え、水曜日から新しい家での生活が始まりました。
今日ようやくネットがつながり、まあiPhoneがあるとはいえ、ブログ更新まではできないでいたので、これでだいぶ生活環境が整いましたー😆。
d0034609_00073971.jpeg
荷物搬入前。

d0034609_00081539.jpeg
寝室からの眺め。

町中を離れた緑の多い住宅街です。空港まで、多分歩いて行ける距離。学校も徒歩で行けそうです。

P子は、先週から補習校の授業が始まり、金曜日の昨日はインターの説明会でした。かなりゆるい集まりで、校長先生からの説明が15分ほど、あとはクラス分けの発表を見て、教室まで行き、担任の先生にご挨拶しました。テキパキしてそうな女の先生。20人ほどのクラスに日本人の女子がほかにふたりもいて、ちょっと安心です。

子どもたちが遊んでいる間に英語クラスの先生と個人的に話したのですが、新しい環境は子どもに負担が大きいので、同じ母語の子どもをクラスにまとめているそう。あまりに母語での会話が多ければ注意することもあるようですが、いろいろ配慮されているようですし、向こうはプロなので、しばらくお任せです。クラスを見学してもよい、とのことだったので、そのうち行ってみようかな。

月曜日から学校スタートなんですが、いきなりフルタイムみたい。日曜日はスーパーがおやすみの土地で、月曜からお弁当ということもあり、私もちょっとドキドキです。





[PR]
by suna-chan | 2016-09-03 18:05 | Days in Geneva | Comments(8)

ホテル暮らし継続中

ジュネーブ到着から1週間。航空便は来週水曜日が荷受け予定日となり、ホテル暮らしがまだあと少し続きます。。。辛抱、辛抱。

1週間の食事画像まとめて。

月曜日の夜は、旧市街にあるスイス料理のレストランで。
d0034609_00071203.jpeg

d0034609_00062162.jpeg
生ハムに似ている、干し肉。P子結構手を伸ばしていました。しょっぱすぎず、食べやすい味。

d0034609_00064491.jpeg
レマン湖で獲れる魚料理。これも美味しかったです。オーストリア料理より塩気が薄いので食べやすい。
シャスラというスイス産の白ワインを合わせました。

P子とふたりでの夕食は、Luigiaというトラットリア? ピッツェリア?へ。
d0034609_00095874.jpeg
巨大なモッツァレラまるごとのカプレーゼ。
d0034609_00092961.jpeg
このイカのパスタが美味しかった! けれど、モッツァレラの後でもあり、とても食べきれず。。。昔と比べて自分が少食になっていると痛感。
P子のマルゲリータはキッズサイズでしたが、これも十分すぎる大きさでした。
今後P子との外食時は、お皿の数は2枚にしよう、と決意。

……なのに、やっぱり、前菜とパスタをつい頼んでしまう癖は直らず、その二日後の夕食時もP子とふたりイタリアンで、またもや同じような頼み方をしてしまいましたっ。
カプレーゼとマルゲリータとボロネーゼ。

d0034609_00104248.jpeg
ホテル近くの店でしたが、パスタはこのボリューム、しかもかなり茹ですぎ。。。ソースはきちんと作られていましたが。P子はピザを一切れ食べてお腹いっぱいになり、あまりにもったいないので持ち帰って(これが、こちらではOKなのかわかりませんが、テイクアウトのお客さんもいるお店で、ケースもきちんとありました)、翌日の朝食にしました。
毎度カプレーゼを頼むのは、P子も少しは食べられるから、なんですが、そろそろオリーブとか入ったものも食べたい。。。

d0034609_00111165.jpeg
土曜日は、これもホテル近くのPad Thaiというタイ料理店へ。
夫もいたので、少し大人好みのメニューもオーダーできました。牛肉のサラダは甘酸っぱくて嬉しい味でしたー。
この後パッタイを頼んだら、これがびっくりケチャップ味でしたが(一口めは泣いた)、慣れれば、まあ、これはこれで美味しいかな、という一品でした。
ちょっと治安の悪そうなエリアにありますが、適度な緩さと味がおおむね私好みの店だったので、また行ってしまうかも。

そして日曜日の今日は、まだ住めない状態ですが空っぽの新居に行き、こんなランチを。

d0034609_00115876.jpeg
パンとハムチーズのつもりでしたが、パンをホテルに忘れてきたので、こちらで買ったカップヌードルとグリーンリーフ、グリュイエールのサラダ。


d0034609_03345216.jpeg
夜はベトナム料理でした。



野菜が圧倒的に不足していますが、仕方ないですねー。
P子は、あまり白飯が恋しくならないようで、パンばかりでも大丈夫なようですが、
私はそろそろ、家ごはんが食べたくなってきました。。。





[PR]
by suna-chan | 2016-08-29 00:52 | Days in Geneva | Comments(4)

怒濤の店じまい。。。

d0034609_16554463.jpeg

引っ越し作業、順調に進んで、金曜日の午前中いっぱいで全て終わりました。
最終日は、車をディーラーさんに届けて、お友達と近所のファミレスでランチして、最後は涙、涙のお別れ。。。

国際引っ越しはとにかくロスが大きく、食品や日用品など、できるだけ家族や友人に引き取ってもらったとはいえ、最後は大量にゴミを出し、また新生活ではそれらを新しく買い直してスタートとなるのですが、そんなことが以前に増して堪える年齢となりましたー。終わってぐったり、昨夜はホテルにチェックインし、近くのお好み焼き屋さんで軽い夕食、午後9時には爆睡してました。

翌日のきょうは、コインランドリーに行って、最後の買い物をして、とやっぱりバタバタ過ごしています。しかも朝からゲリラ豪雨?だったし……。
P子は、もう外でのごはんに飽きた、なんて言っていましたが、まだしばらく我慢してもらわないと。。航空便が早く着くことを願うばかりです。

***

去年の暮れ、友人がリンクしていた占いのページを何気なく見たら、私の星座だったかな?2016年の運勢では8月19日がひとつの節目になる、とあって、もうそれがどこのサイトだったかもわからないのですが、一応手帳に印をつけておきました。
その言葉を見たのは、ちょうど知人から仕事の話をもらった時期でもあり、まあ実現する可能性は低いけど、仕事でもスタートできたらいいなぁ、くらいに思っていたのですが、今回、それがちょうど退去日と重なりました。
それだけのことですが、その占いを思い出し、確かにここをひと区切りとし、新天地でP子をサポートするのが、今後数年間の仕事といえば仕事かもねぇ、なんて思っているところです。


明日の午前便で出発して、次の更新はスイスからになります。
日本でお会いした皆さま、この6年間、本当にたくさんお世話になりありがとうございました。
引き続き、同じブログですが(笑)、ジュネーブ編もよろしくお願いいたします。

ではでは、また。





[PR]
by suna-chan | 2016-08-20 17:26 | Days in Chiba 2 | Comments(8)

夏休みの絵2

週末は、お世話になっている元上司のお宅へ。
私にとっては親世代のご夫妻、ご主人は定年後はゴスペル、陶芸、パステル画と趣味に忙しく、奥さんは、長らく主婦業の傍ボランティアをしてきたのが、いまは裁判所の調停員として、離婚や遺産相続などの民事訴訟を和解させる仕事をしていて、こちらもお忙しそうでした。
人生、柔軟に、いろいろな展開の仕方があるのだなぁ、と改めて。


で、P子はパステルの扱い方を教えてもらい、早速熱中。
最初は単純に色を重ねて楽しんでいたのが、後半は具象になりました。



d0034609_20042832.jpeg
おいとま後、10年ほど前に住んでいたエリアまで足をのばしました。電車で数分の距離だったので。。。

私鉄の小さな駅前に小さな商店街があるのですが、お店がずいぶん入れ替わっていてびっくり。唯一の本屋さんもなくなり、整骨院?になっていました。
こんなに短期間で、変わりすぎー。なんか、あんまり懐かしい感じがしないよー。
そして、ここから2007年に引っ越して以降、今度の引っ越しが5回めになるのに気がつき、頭がくらっとしました。。






[PR]
by suna-chan | 2016-08-09 20:16 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

日々

夏休みに入って以降、私の交友関係で送別会が続いており、週末も家族でお呼ばれがあり、そのすき間を縫って、役所や諸々の手続き、買い物に出かけているので、さすがにP子も疲れ気味。
先日、予定のなかった日は1日家でゆっくり休みました。

できればこちらの同級生と同じく、自由研究までいかなくても夏休みのドリルやワーク、一行日記くらいはやってほしい、スイスの補習校から課題も届いているので、それもちょっとはやってほしい、ついでに通信教育の8月分は提出してから出発したい、、と、いろいろ要望はあるのですが、なにせ、外出が多すぎるので、あまり強く言うのもためらわれ、私も質問されても勉強を見る余裕はなく、結局P子は好きなことしかやっていない……。お絵かき、マンガ、ゲームだけって、ちょっとどうなのー??なんですが。汗。

ウィーン時代の友人たちと子連れで集まったり、NYのママ友とは7年ぶり?!くらいで集まったりしているのですが、画像なく、ブログで報告できずすみません。どちらの会でも子どもたち、ほぼ初対面状態でも意外と仲よく和やかに遊んでくれました。嬉しい。

ま、勉強以外にも大事なことはいろいろあるからね。と、達観気味の夏です(^^;;。





[PR]
by suna-chan | 2016-08-06 15:18 | Days in Chiba 2 | Comments(0)