飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:モルジュ ( 1 ) タグの人気記事

またまたごぶさたです。
この週末から2週間のイースター休みに入りました。土曜日は補習校の始業式で、今年はすぐに2週間の休暇、というスケジュール。宿題も去年とやり方が変わっていて、慣れるまでは、またもやバタバタしそうです。

いい季節になったので、この春休みはスイス及びジュネーブ近郊をあちこち訪ねてみようと思っています。走行距離がいまだに3600kmしかない愛車も、なんとか5000くらいまで走らせたい。。。

というわけで早速あちこち行っています。
月曜日の今日は、知人のお招きで、スイスのモルジュMorges、という小さい街に行ってきました。
レマン湖沿い、ローザンヌのそばにあり、オードリー・ヘップバーンが晩年をすごしたところだそうです。

d0034609_03271910.jpg

高速の車窓の風景、P子撮影。
今の時期、いたるところが菜の花の黄色に染まっています。


お友達の家は、素敵な家でした。3家族の入るアパートなんですが、パッと見、大きなお屋敷といった趣。
レマン湖もすぐ近くです。

今日はお庭でフォンデュ、でした。

d0034609_03332748.jpg
なぜか何度チャレンジしても画像撮れませんでしたが、こんな感じで。


d0034609_03343051.jpg
このワインがフォンデュにおすすめだそうです。


d0034609_03353487.jpg
いい季節になりました。


d0034609_03365198.jpg
食後は、この建物に住むインテリアコーディネーターの人のおうちでお茶をさせてもらいました。
リースはイースターエッグがモチーフ。

d0034609_03381853.jpg
d0034609_03390251.jpg
d0034609_03412547.jpg



ひとつひとつがおしゃれでした。はー、私にこんなおうちは無理だけど、目の保養になります。
燭台のついたピアノ。初めて見ました。。。

d0034609_03442513.jpg
その後、友達の家の猫ちゃんと遊んでから、モルジュの街へ。

d0034609_03453346.jpg
かわいらしくこぎれいな街です。
ヘップバーンが通っていたというチョコレート屋さんでお土産を買いたかったのですが、月曜はお休みでした。

で、別のおすすめという店に案内してもらい、

d0034609_03464029.jpg

d0034609_03483073.jpg
贈答品のチョコレートなどを購入。
イースターなのでかわいいチョコレートがたくさんありました。

d0034609_03493604.jpg
レマン湖も澄んでいてきれい。


d0034609_03504016.jpg
P子は同世代の女の子と、岩場を歩いて楽しそうでした。


d0034609_03521648.jpg
公園はチューリップ祭りの最中でした。まだつぼみも多かったのでしばらく楽しめそうです。

子どもたちは初対面で、最初は恥ずかしがっていましたが、歩くうちに打ち解け、公園では一緒に走り回るように。
水際ではハクチョウの巣? たまご? も見つけたそうです。

帰りは、予想より遅くなり、P子も疲れていたので、カルフールでテイクアウトにしましたが、道路もお店も空いていました。スイスからフランスへの帰宅ラッシュを覚悟していたのでちょっと拍子抜け。皆さん休暇に入っているんですね。





[PR]
by suna-chan | 2017-04-11 04:43 | Days in Geneva | Comments(0)