飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:フランス語 ( 3 ) タグの人気記事

フランス語講座、終了!

昨年秋から続けてきたフランス語講座、木曜日に初級修了しましたー。

コアメンバーは8人くらい?
この仲間と一緒に勉強できたのが、とても励みになりました。

授業の最後は、私の出身地、というテーマで何人かがスピーチ。

いつもクラスを和ませてくれたニュージーランド出身の男性が、NZでも名水の里になっているという故郷のことを話してくれて、素朴で人なつっこい人柄は生まれ育った場所もあるのかと思わされたり、また、いつもアグレッシブで、先生よりしゃべって授業をよく遮っていたグルジアの女性が、一生懸命母国について語る姿にちょっと心動いたり。
予習は完璧なのに、当てられるまで発言しない台湾人の女性は、みんなに促されて台湾の気候と地理について発表し、欠席した日のノートをよく貸してもらっていたけれど、ノートと同じく、発表もきっちりしていて感服し、、後は時間切れで、先生が駆け込みで、大事な文法事項をだーっとホワイトボードに列記して終了しました。

名残りを惜しみつつみんなとお別れし、用事があったのでフランスの草原の道を車で走っているうちに……解放感と一抹の寂しさ、達成感がわーっと押し寄せてきました!

さ、後は夏を満喫しまーす!!





[PR]
by suna-chan | 2017-05-12 15:55 | Days in Geneva | Comments(0)
さて、私のフランス語は先週40時間のレッスンを終え、今週から2期目のレッスンがスタートしました。

先生が、ジュネーブ大学でも教えている人で、文法より実践重視なのと、生徒が割と私と同世代の主婦(主夫)が多く、台湾人とアメリカ人で流暢な日本語&ドイツ語を話す人がいること(日独英ミックスで会話できる)、子どもも同世代が多く、どこの学校に行かせているとかカリキュラムがどうだとかいう情報交換ができること、など、かなり私にとって「当たり」のクラスだったので、冬休みなどで20回のレッスン中最低4、5回は欠席が決まっていながらも、引き続きクラスを取ることにしました。

前回、全くの初級のクラスから、続けている人は、7割くらい? それに新しい人が数人加わって、10数人のクラスです。

国連で関係者向けにやっている語学講座では、来る人が似通っていそう、というのが、こちらの学校を選んだ理由のひとつですが、まあマジョリティは(多分)私と同じ駐在員の家族。でも、フランスの民家にホームスティしているスペイン人の大学生とか、スイス人と結婚してこちらに住んでいる人など、いろいろな人がいます。

そのなかで、前回までのクラスにはエチオピア人だけどスイス国籍を持っている私と同い年の人がいました。多分在住歴が長いのか片言のフランス語は話せるのですが、ほかの人が話せないし、彼女がそれ以外で話すのはエチオピア語だけなので、ほかの人とコミュニケーションを取るのが難しかった。。。そして、私はよく席が隣になっていたのですが、これまであまり勉強の経験がないのか、教科書のページを探すのに時間がかかり(30ページ目を開くのにテキストの後半をパラパラしてる)、動詞の活用は完全にお手上げ、趣味を表す語彙で、陶芸とかボルダリングが出てくるとイラストの意味がわからない、、といった具合でした。

で、だんだん来なくなってしまって、もうコースは辞めたかもしれないのですが、彼女のことをいろいろ考えると、それはまた自分について考えることにも行き着き。。。時々、こんなに時間のやりくりに苦労しながら勉強したところで、どうせマスターには程遠いし、そもそも私の場合、帰国したらまず使わないんだから、いっそやらない方が平穏に暮らせるのでは、と思ってしまうのですが、、、でもその度に、勉強できるチャンスがあるんだったら、やっぱりもうちょっとやってみよう、と思い直すのです。

多分、日本で高校、大学とある程度勉強した人ならば、勉強の仕方は多少知っているはず。それが決して世界では当たり前の知識ではないのだと、そんなことがわかっただけでも、この学校にしてよかったかな、なんて思っています。

(しかし心労で白髪が増えたー。泣)






[PR]
by suna-chan | 2016-12-06 22:07 | Days in Geneva | Comments(4)
いやー、楽しいペナントレースでした! 7月からマジック点灯のカウントダウンをされてきたソフトバンクを破って、まさかの日ハム優勝です。
我が楽天イーグルスは、もうちょっとがんばって4位でシーズンを終えてほしいところ。ちょうどこちらの昼間が試合時間なので、スマホやタブレットで観戦しています。今年は、CSも楽しみー。シーズン終わったら野球ロスになるな。。。

さて、今週から週2で、フランス語の学校に通い始めました。大手スーパーミグロMigrosのカルチャースクールです。初級のスタートコースを選んだのに、なぜかテキストの中盤、助動詞と過去形からのスタートという謎。。。しかもほかの生徒さんのテキストには書き込みもあるし。どういうこと??

生徒は私も含め6人。ほとんど20代で、出身地はスペイン、キューバ、アメリカ、イラク、アフガニスタンとバラエティに富んでいます。100分ノンストップの授業なので、終わると頭がボーっとしますが、しばらくやってみまーす。






[PR]
by suna-chan | 2016-09-29 06:14 | Days in Geneva | Comments(2)