飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:パンづくり ( 36 ) タグの人気記事

ママレードを使って

パンづくり、引き続き挑戦中。
以前教えていただいていたパンの先生が、ママレードのリュスティックをつくっていらしたので、私もリュスティック初挑戦。

d0034609_17452530.jpg
ママレードを買いました。久しぶり。

オレンジジュースでこねて、ママレードを混ぜたパン。
材料をそろえてから知りましたが、リュスティック、水分が多くてちょっと難しいパンでした。慣れない人は、フィリングはドライなものを入れるとよい、とパンの本に買いてあって、、しまったぁ〜😱。
d0034609_17475032.jpg
ホームベーカリーを使って作り、クリームチーズを塗って食べました。おいしかったです。

ママレードを使って、焼き肉のたれをつくりました。

d0034609_17454652.jpg
ずいぶん前に、ニラが余ったときにつくったニラしょうゆに、ママレード、ごま油など足して。

ニラしょうゆは、みじん切りのニラにすりおろししょうが、七味をふりかけ、おしょうゆに漬けたものです。湯豆腐のたれによさそうだけど、家族には、においがきつくて不評でした。

焼き肉にはキムチでしょーと、水キムチも。

d0034609_17563875.jpg
大根、きゅうりの薄切りに、しょうが、にんにく、ぶどうを加えて。
乳酸菌がたっぷりで、箸休めになります。

d0034609_17570489.jpg
P子は食べないけどね。。。



d0034609_17591722.jpg
難しいパンはひとやすみして、定番のコーヒーココアロール。
レシピ通りにスライスアーモンドを飾ってみました。

昨夜からP子がお友達の家でお泊まり会なので、珍しくゆっくりしてます。







[PR]
by suna-chan | 2017-08-25 18:05 | Days in Geneva | Comments(0)

ベーグルに初挑戦

週末は、、寝込んでました。
夫にキッチンを任せていたら、びっくりするほど片づいていた。。。どうしてこうなるのか?? 不思議!

さて。パンづくりを始めて5、6年経ちますが、ずっと初心者レベルのまま。。。そろそろ向上心を持ってもよいのでは、と、違うパンにチャレンジすることにしました。

まずばベーグル。

久しぶりに手こねで。
油分の入っていない生地なんですね。扱いやすい。
フィリングは、チーズと、ベランダで育ててきたしそを入れました。

成形が難しい。ちょっとサイトで読んだだけでは、実際にやってみても、全然思い描いたようにできません。

ゆでてから焼く、、。変わったパンです。

で、できあがり。

d0034609_23412263.jpg
見た目は今ひとつですが、しその香りがたっぷりで大人向けのパンでした。
きれいな形にするのは難しいけれど、扱いやすい生地なので、頻繁につくれそう。
またつくってみます!

[PR]
by suna-chan | 2017-08-21 23:47 | Days in Geneva | Comments(0)

生イーストでパンづくり

先日遊びに来てくれた友人が、近所のスーパーマーケットでこんなものを見つけてくれました。

d0034609_18233676.jpg
生イーストでした。

私、ふだんの買い物では、気づいてなかった。。。パイ生地などの冷蔵棚にありました。

よく、パン用小麦粉を売ってる割には、日本でポピュラーなサフのようなドライイーストがよく分からなかったのですが(今のところ、カルフールのハラルフードのコーナー?で青サフを見かけたのみで、いつも使っている赤サフは日本で買ってきたものです)、そうか、生イーストが一般的に売られていたのかー。

d0034609_18240588.jpg
で、ひとつ買ってみました。
d0034609_18302421.jpg
開けるとこんな感じ。粘土くらいの固さです。

d0034609_18322657.jpg
これを適量取り分けて、砂糖と水を加えて混ぜます。


d0034609_18334050.jpg
すぐにぷくぷく、発酵し始めました。香りも強いです。

***

で、発酵させたら使わなきゃ、なのですが、パンづくりは計量が要なんですよねー。
しかも、簡単にドライイーストを生イーストに置き換えれば済むわけではなく、、、これが私にはとっても大変で。

最初にイーストの重さを計り、材料の水と砂糖から少量とって予備発酵するのがよかったのですが、適当にやってしまいました。。。わかっていたんですけどね。

で、見た感じがホシノの生種に似てるので、ホシノを使ったレシピでつくってみることに。

d0034609_18433714.jpg
一斤分の生地を三分割して焼きたくなり、1・5斤の型を使ったので高さ足りませんが(これもパンづくりではご法度ですね)、焼けました。

d0034609_18455528.jpg
生地がやや黄色っぽく仕上がりましたが、しっとりしていい感じです。でも何かが足りない……(一次発酵かな???)。

パンづくり、いろんな製法があり、それぞれにレシピがあり(私が最初に興味を持ったのは中種法でした)、私のような算数が苦手な初心者がアレンジするのはハードルが高かったりもしますが、せっかく生イーストが手軽に入手できる環境にあるので、たまには生イーストも扱ってみることにします。まずは正しい計量からですね。。




[PR]
by suna-chan | 2017-07-29 19:00 | Days in Geneva | Comments(0)
d0034609_20182782.jpg

暑さが少しやわらぎ、ホッとしています。

最近のお気に入りをいくつか書いておきますね。

まずはアイスコーヒー。
こちらでは、スターバックスでは飲めるかも?ですが、ポピュラーではありません。
家でつくってみたら、いい感じ♪
製氷皿で2つ分くらい氷を使うので、1日1回限定です。今の我が家の製氷能力では。。。


d0034609_20175678.jpg
あまり暑いとつくれませんが、少し気温が下がったらパンも焼いてます。
これは生地とフィリングにコーヒーとココアを練りこんだコーヒーロール。ほろ苦いけど子どもにも結構好評です。アイシングとアーモンドで美味しさアップ。あ、カロリーも……(^^;)。

製パン用の粉、ようやくこちらで、これなら、という粉を見つけました。

d0034609_20251105.jpg
ビオショップSatoriez(スペル違うかも)の粉です。T65がパンにいい、と聞いていたのですが、精製度?の低い粉が多く、それだと菓子パンや日本でつくっていたパンには不向きでした。
この粉はビオには珍しい、そして私がこれまで買ったT65と比べても珍しい白い小麦粉で、ちょっと生地は柔らかくなりますが、日本で買ってた製パン用強力粉と同じように使えます。

こちらで一般的な粉を使ってカンパーニュが焼けたら素敵なんですが、まだまだ敷居が高いので、この小麦粉、重宝してます。


夏休み目前。。。パンもアイスコーヒーも、この夏の定番になりそうです。



[PR]
by suna-chan | 2017-06-27 20:37 | Days in Geneva | Comments(0)

ブルーベリーパン

ふだんの生活とは、パンを焼く時間を取るのも、そのひとつだったりします。

d0034609_00213623.jpg
P子の誕生日に使った冷凍ブルーベリー。
ケーキやマフィンは重たいな、と思っていたら、ブルーベリーパンのレシピを見つけました。ホームベーカリーで簡単に。

夜に撮った画像なので色がくらいですが、あざやかな紫色のプチパンです。
クリームチーズやジャムを合わせると、もっと美味しい♪

クックパッドのレシピでした(タブレットからではリンク貼れない。。。)。




[PR]
by suna-chan | 2017-04-28 00:25 | Days in Geneva | Comments(0)

シュパーゲルの季節♪

土曜日は、補習校がおやすみだったので、P子、それに夫も一緒にフェルネーの朝市に行ってきました。

フレッシュジュースのお店で、ミックスジュース購入。
ザクロ、グリーンレモン、オレンジなどが入って、P子よりも、更年期に入りつつある私向けって感じでしたが。


d0034609_06051736.jpg
d0034609_06053891.jpg
ストローの飾りがかわいい。
同じようなお店は他にもあるけど、このお店が流行っているのは、多分こんなところが理由。

d0034609_06061632.jpg
「味見とか試食をしたい」というP子の望みを叶えてくれたのが、このお店。
画像にある物、なんだかわかりますか? ハーブをまぶした肉(サラミ?)なのです。知らなかったー。

若い夫婦でやっているお店で、いろいろ味見させてもらった結果、ハーブをまぶしていない、シンプルなスモークハム?サラミ?にしました。薄くスライスして食べるそう。

d0034609_03384985.jpg
シュパーゲルも購入。初物です。
この週末は、冬時間から夏時間への切り替えがあり、日曜日はぼーっとしたまますごしてから、簡単な夕食に。

d0034609_03395957.jpg
シンプルなレモンバターソース。

d0034609_03415802.jpg
そしてピザにしました。

d0034609_03413946.jpg
もう一枚は和風ののりピザに。全粒粉を60%くらいで作ってます。

サマータイムになったといっても、すぐ1時間の時差になれるわけでもなく、、明日の朝はP子を起こすのに、いつも以上に苦労しそうです。。。汗。








[PR]
by suna-chan | 2017-03-27 03:46 | Days in Geneva | Comments(2)

St. Patrick's Day

金曜日は聖パトリックの日で、P子の学校は宗教色を排除しているのではっきりそうとは言わないのですが(でも、クリスマスやハロウィンに合わせてイベントがあるのですが)、緑の服を着て来るよう言われ、さらには前日になって、明日のランチは緑の物を入れてくるように、と担任の先生から言われたそう。

まあ、ふだんも何かしら緑の物は入っているんだけど、、いつもと同じじゃつまらないし、と、ほうれん草パウダーを使って緑のパンを焼きました。

d0034609_00034912.jpg
薄くスライスできました!
あとで、できたらリンク貼りますが、薄くスライスする方法を試したところ、こんなにきちんと切れて感動。普通にパン切り包丁だけだと、せいぜい4、5枚にしか切れないのですが、10枚に切れました。
ちょっと前なら道具にこだわって、スライサーを買っていたと思うのですが、最近は、あまり道具にこだわらず、あるものでやっちゃおう!という風になってきました。おばちゃん化? でも、何でも道具を買っていたらキリがないしねぇ。

これで、ホームベーカリーのパンでもサンドイッチが作れます。

d0034609_01104692.jpg
ベーコンエッグ、ハムチーズ、クリームチーズとラズベリージャム。
見た目ほどほうれん草の味が強いわけでもなく、美味しくできました。






[PR]
by suna-chan | 2017-03-18 01:16 | Days in Geneva | Comments(2)

大荒れの月曜日

月曜日は、P子がクラブ活動でお迎えが4時半と、私にとって貴重なフリータイムの日なのですが、今日は朝からあいにくの雨。。。でもお昼ごろから出かけようと、午前中は買い物やらそうじやらしたのですが、午後になって雷鳴。そして近くに落ちた!と思ったら、その後雨風で大荒れとなり、外出は見合わせました。。。

こんな台風のような天気、ヨーロッパでもあるんですね。。

出かけない、と決めたので、軽くパンを焼きました。
最近気力が落ちているので、手軽なイースト&ホームベーカリーでこねた菓子パンです。残っていたあんこと、これも残っていた紫芋のフレークを使いました。

d0034609_22422858.jpg
成形は我流でしたが、基本に忠実に、ねじった方がよかったかな。でも生地はふわふわにできました。甘くて、ほっとする味です。

このままだとお迎え時もお天気大荒れかな。。。

ではでは。


[PR]
by suna-chan | 2017-03-06 22:45 | Days in Geneva | Comments(0)

抹茶あんパン

休暇早々、P子はお友達の家にお泊まりでした。

P子不在のときは片道2時間弱のリヨンに行こう、と思っているのですが、すぐ長距離ドライブ旅行が控えているので、ここは家でゆっくりすごすことに。

で、時間に余裕があるのでパンを焼きました。

d0034609_15292492.jpg
抹茶生地につぶあんを入れたあんぱん。
あんを包む生地の厚みのバランスが、これまで結構苦戦していたのですが、今回はいい感じにできました。


ウィンナーロールとハムパンも。


d0034609_15315059.jpg

ハムパンの成形、やってみたかったんです。
冷蔵庫に残っていたイタリアのハムに、コーン、チーズをトッピング。

d0034609_15324100.jpg
ケチャップのもようが素人感たっぷりですが(^^;)。

全部ドライイーストを使ってつくり、日々かき混ぜている酵母でもパンを焼きたかったのですが、思い立ったのが遅かったのであきらめました。。。

お友達の家に泊まるの、実はP子は初めてだったのですが、楽しくすごせたようで、翌日も遅くまで遊んで帰ってきました。

で、翌日の今日から旅行。車でイタリアに行ってきますー。まだP子爆睡してますが、そろそろ起こさなきゃ。

ではでは!



[PR]
by suna-chan | 2017-02-14 15:42 | Days in Geneva | Comments(0)

食パン@3度目の正直?

d0034609_06081518.jpg
週の後半は、ちょっと手持ち無沙汰になったので、先日に続いて食パンを焼きました。
型を買ってから、これで3回目。
過去2回はかなり不出来、特に初回は失敗作で、「こんなにまずいパン食パンがあるのか」と呆然としてしまいましたが、今回は一応ちゃんとできました。

でも……やっぱり何かがうまく行っていないんだなぁ……。美味しい、と言い切れない味です。凹。同じ生地でプチパンをつくる場合はあまり失敗した感じがしないのに、なぜだろう??

試行錯誤は続く。。。








[PR]
by suna-chan | 2017-02-06 06:20 | Days in Geneva | Comments(0)