飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:お弁当 ( 93 ) タグの人気記事

新年度スタート

今週からインターの新年度が始まりました。
クラス替えがあり、新担任は男子3人の母だという気さくそうな先生。
P子は初日、かなり張り切って登校しました。

私は2ヶ月ぶりの早起き。6時前の空はまだ真っ暗でした。お弁当づくりも、手際悪くモタモタ。。


d0034609_17545290.jpg
定番、唐揚げ弁当。量が多すぎる、としまいこんでいた二段弁当箱を出してみたら完食でした。

クラスでは初日からグループ発表があり、みんなの前で話すことになったP子は緊張で?泣いてしまったそうです。新年度からは、チームワークや発表が増えそうなので、引っ込み思案、改善されることを祈るーー。

放課後のクラブ活動ではファッションデザインとバドミントンを選びました。どちらもあまり日本人の友達がいないクラブのようですが、楽しくできるかな?? がんばれー。


[PR]
by suna-chan | 2017-09-05 18:03 | Days in Geneva | Comments(4)

St. Patrick's Day

金曜日は聖パトリックの日で、P子の学校は宗教色を排除しているのではっきりそうとは言わないのですが(でも、クリスマスやハロウィンに合わせてイベントがあるのですが)、緑の服を着て来るよう言われ、さらには前日になって、明日のランチは緑の物を入れてくるように、と担任の先生から言われたそう。

まあ、ふだんも何かしら緑の物は入っているんだけど、、いつもと同じじゃつまらないし、と、ほうれん草パウダーを使って緑のパンを焼きました。

d0034609_00034912.jpg
薄くスライスできました!
あとで、できたらリンク貼りますが、薄くスライスする方法を試したところ、こんなにきちんと切れて感動。普通にパン切り包丁だけだと、せいぜい4、5枚にしか切れないのですが、10枚に切れました。
ちょっと前なら道具にこだわって、スライサーを買っていたと思うのですが、最近は、あまり道具にこだわらず、あるものでやっちゃおう!という風になってきました。おばちゃん化? でも、何でも道具を買っていたらキリがないしねぇ。

これで、ホームベーカリーのパンでもサンドイッチが作れます。

d0034609_01104692.jpg
ベーコンエッグ、ハムチーズ、クリームチーズとラズベリージャム。
見た目ほどほうれん草の味が強いわけでもなく、美味しくできました。






[PR]
by suna-chan | 2017-03-18 01:16 | Days in Geneva | Comments(2)

11月のお弁当1

P子も私も秋休みでリフレッシュして、また普段の生活が始まりました。

d0034609_03061271.jpg
ハロウィン当日のお弁当は、紫いもパンと。
この日はコスチュームを着ての登校可ということで、P子も迷った挙げ句魔女の姿で登校。結果楽しかったようです。

d0034609_03082661.jpg
火曜日はとんかつ弁当で。二段弁当は量が多いので、減らしてほしいと言われたので、違うお弁当箱にしてみました。

d0034609_03100635.jpg
れんこんと豚肉の塩麹焼き、インゲンなど。
おやつになりそうなものが少なく、マシュマロ1個とゼリー2個だけにしたら、お友だちに同情されて、おやつを分けてもらったとか。
いや、お友だちは放課後もスポーツ、帰宅後すぐごはん、という生活ですが、P子はうちに帰っておやつ食べるし、動かないし、少なめでいいのよーとは言えず(^_^;)。

d0034609_03155414.jpg
金曜日は、海老とインゲンの炒め物、しいたけのチーズ焼きなど。
この日はプールがあったので、おやつは前夜P子とつくった蒸しパンにしました。
船便が届いて、和食材も手元に増えたので、せっせと使っていくことにしますか。





[PR]
by suna-chan | 2016-11-06 03:50 | Days in Geneva | Comments(0)

10月のお弁当3

第3週は木曜日まででした。金曜日から翌週いっぱい秋休み。
で、担任の先生は今週火曜日からお休みでした。風邪、ってことらしいけど絶対違うだろうな……。
でもまぁ、電通の過労自殺のニュースがこちらでも報道されている昨今(本人、そしてご家族がお気の毒で胸が痛みます)、こちらの人たちの働き方は健全かも、と思ったり。日本の先生方の残業問題も深刻ですよね。

というわけで、今週のお弁当。


d0034609_19482235.jpg
月曜日。ホタテとブロッコリーのオイスターソース炒め。週末にフォンデュをして(お手軽なフォンデュの素が売られていて、それを使ってみました。ちょっとワインがきつかったけど、ほかのブランドも試してみようかな)、その残りのジャガイモを揚げて。

喜ぶかと思いきや、冷めたホタテは味がなかった、と言われてしまった……!

d0034609_19522245.jpg

メインは鮭。照り焼きにしました。結構美味しくできたと思ったのですが、手つかず。凹。

d0034609_19535127.jpg
水曜日がお弁当のない日で、翌日から休暇、という木曜日、朝起きるのがつらかった!
メニューも思いつかず、食べそうにないけど豚肉とキャベツのごまみそ炒め。肉だけ残された。。。

休暇初日の今朝、私は全く体が動かず、10時間くらい爆睡してしまいました。。緊張してたんだなー、と改めて。
明日土曜日はまた補習校がありますが、そして当初予定より2週間くらい遅れて、秋休み中に荷受けすることになってしまいましたが、この時期のお休み、私にとってもありがたいかもです。




[PR]
by suna-chan | 2016-10-21 20:00 | Days in Geneva | Comments(2)

10月のお弁当2

雨がちの1週間でした。

月曜日はサバ塩焼き、下にもやし、ゆかりごはん。
もやし、サバ、卵焼きも1つは手つかず、ごはんも半分残され、昆布と豆の煮たのも口に合わなかったようです。渋すぎたかな。汗。

d0034609_21282428.jpg
d0034609_21321362.jpg
焼き肉弁当。ごはんに乗っけたいよねぇ、とのりを敷いて、上にお肉。ゆで卵は酢じょうゆ漬けました。P子は味のしみたごはんが嫌いなほうですが、これは美味しかったそうです。

d0034609_21362037.jpg
皮が紫色のお芋を見つけたので、これは日本のサツマイモに違いない!と買ったら、、、中まで鮮やかな紫色でした。汗ー。サツマイモごはんの予定だったので、迷ったけど決行。案の定、妖しい色の仕上がりに……。しゃもじを水に漬けたら水が青く染まって、ちょっと食欲失せました。

d0034609_21345176.jpg
黒ごまがなく、白ごまで。トンカツ弁当でした。

d0034609_21424304.jpg
金曜日は、前日になって、チャリティランのイベントのため、いつもより15分早く登校する、と言われて慌てました。
なので簡単にオムライス。にしたけど、ごはんを炒めて卵を焼いて、とやると、結構時間かかったような……。
P子、ケチャップライスが苦手なので、ピラフというかチャーハン的な中身です。スナックの大学芋は、日本食材店で買ったもの。
この日はかなり雨が降ったのですが、イベントは開催され、雨の中を走ったとか。

振り返れば、私好みのがっつり弁当が続いた1週間でした(^_^;)。


[PR]
by suna-chan | 2016-10-16 21:52 | Days in Geneva | Comments(0)

10月のお弁当1

d0034609_01392707.jpg
月曜日のお弁当。おやつは先日いただいたくまちゃんクッキー。
おかずは、メインを思いつかず、まずは卵焼きを作り、ブロッコリーをごま和えにし、しいたけを焼いておしょうゆとチーズを乗せたら、もう十分かも?と、メインのないお弁当になりました。

d0034609_01492717.jpg
火曜日は、、鶏むね肉をマヨネーズで下味をつけて揚げ焼きにしました。いんげんほかと。
追記:すっかり忘れていましたが、この日P子たちは遠足でした。グリュイエール村でお城に行き、スイス最古のチョコレート工場を見学したそう。私も行きたかった!
d0034609_02070056.jpg
木曜日はホットドッグ。
こちらで食べたものをまねて、フランスパンでつくってみました。
ランチのときに、アメリカ人の男の子が欲しがったとか。w。
ほうれん草とコーンのバター炒め、うずらの卵。
おやつはジャム入りのマシュマロ、えびせん、干しあんず。

d0034609_02103322.jpg
金曜日はサバの予定でしたが、前夜、P子にちょっと発疹が出たので、サバを止めて鶏ハムにしました。

この日は夕食にホタテとズッキーニのソテーを出したところ、P子、いきなりどちらもぱくぱくと食べ始めてびっくり。
これまでどちらも口にしようとしなかったのですが。。。

d0034609_02162429.jpg


街角には焼き栗の屋台が出始めました。先日買いそこねたジェラート屋さんは、もう閉店してしまったかもね。。

[PR]
by suna-chan | 2016-10-10 02:17 | Days in Geneva | Comments(3)

9月のお弁当

もう9月も終わってしまいましたが、、最終週のお弁当。

d0034609_05580802.jpg
月曜日。これは鶏肉? 照り焼き味かな? 記憶なし。。

d0034609_06104213.jpg
豚のみそ漬け。オーブンで焼いたら、たった2枚の肉に30分もかかり、更に焼きかげんが微妙。凹。フライパンで焼き直しました。


d0034609_15291399.jpg
木曜日は海老とブロッコリーのオイスターソース炒め。


d0034609_15491384.jpg
金曜日は、サンドイッチにしてみました。私がつくるといつも見栄えが悪い、と思っていましたが、今回も💦。要は具の詰めすぎですね。。。
ハムチーズ、卵、クリームチーズとラズベリージャム。
レタスを食べないP子なので、オクラ、プチトマトを別添えで。

おやつはおせんべいとゼリーでした。

最近、P子の口ぐせが、
「ごめんなさい。……怒ってる?」
で、これを日に5回も10回も言われると
「もう、全然怒ってないから!」と声を荒げてしまう私なのですが、先日、お友だちにも、何かと「ごめん」を繰り返している姿を見て、ちょっと切なくなりました。きっと毎日、オドオドしながら学校生活送ってるんだろうなぁ、と。

がんばれ、がんばれ、と心で応援しています。


[PR]
by suna-chan | 2016-10-03 16:10 | Days in Geneva | Comments(6)

今週のお弁当

インターと補習校、両方の保護者会があり、寒くなってきたのでP子の服を探しに2回も出かけ、と、なんだか気疲れする1週間でした。

1日の寒暖の差が大きく、朝は肌寒いのですが、P子のアウターを持って来てなくて。逆に厚手の長袖(これをメインに持ってきた)では昼間は暑すぎ、長袖Tシャツとパーカー、みたいな服装が望ましい感じです。

さて、お弁当。先週末、夫が急な実家の事情で一時帰国していたので、無理を言って買ってきてもらった食材が大活躍でした。


d0034609_01062241.jpeg
ちくわー。鶏ハム、前日の焼き芋はバターで焼きました。
この日は鶏ハム、シリアルバーを手つかずで残されましたが、聞けばお誕生日の子が2人いて、カップケーキを2個食べたそうで。

d0034609_01092685.jpeg
メインはサバの塩焼き。これは、先週友達に連れて行ってもらった冷凍食品専門店、ピカールPicardで買いました。日本でもイオン系列の店?に入ってますよね。脂が乗りすぎていないサバで美味しかったです。
ほかは、焼きちくわ、ブロッコリーのチーズ焼きなど。
煮豆もお土産です。ありがたや。

d0034609_01141282.jpeg
木曜日は、鮭と海老のフライ。後からソースかけました。ごはんのお供はしいたけとわかめの佃煮。
枝豆もPicardで購入。
おやつを枝豆にしましたが、から入れがないためか、結構食べ残しがありました。要改善。

d0034609_01164878.jpeg
最近の金曜日は、前夜の残りのミートローフと、ほうれん草とコーンのバター炒め。
ほうれん草、こちらではあまり見かけないのですが、近所のスーパーで新鮮なパックを発見して嬉しかったー。エグみもなく、美味しいほうれん草でした。

おやつは一口ゼリー。ゼリーは、こちらでは見かけないので、ちょっとスペシャルでした。

今週は、朝2回P子に英語やだ、とゴネて泣かれました。。。もうちょっと、がまん、がまんです。




[PR]
by suna-chan | 2016-09-26 01:36 | Days in Geneva | Comments(0)

お弁当

第2週目のお弁当。
慣れてきたので、目覚ましを5分遅くしました。日の出は7時10分くらい。マンションが、かなり水音、足音が響くので、朝6時まではなるべく水を流さないようにしています。

d0034609_18163660.jpeg
豚のみそ漬け弁当。

d0034609_18213898.jpeg
鶏肉のオイスターソース炒め。
みかん(クレメンタイン)丸ごとはおやつタイムに、お友だちと分けっこしたそうです。

d0034609_18234021.jpeg
鮭と海老のグリル。黒いのはぶどう。
急に寒くなったせいか、P子、気管支をやられたようで、のど飴もおやつにしました。
あられ、マシュマロ(まだある)、あんず。

d0034609_18370215.jpeg
金曜日は、余っていたごはんでカレーチャーハン。お米がぱらぱらで美味しくできましたが、ちょっとP子には辛いかな、ということで、ミルク、チーズの入ったオムレツを添えました。

それにしても、ブロッコリー、プチトマト、ゆで卵と、サブメニューがほぼ同じでしたっ。

木曜から急に寒くなって、天気も雨がちです。
ようやく、持ってきた秋冬物の出番〜🍂。
おしゃれな友達お勧めのユニクロのウルトラライトダウン、初めて買ったのですが、朝の登校時はこれを羽織ってちょうどいいくらいの気温です。濡れても気にせず使えるし、早速活躍しています。



[PR]
by suna-chan | 2016-09-18 18:45 | Days in Geneva | Comments(0)

P子の1週間

P子のインター生活最初の1週間が終わりました。

本人いわく、「1日がとっても長くて終わらない」毎日だったそうです。
日本人のクラスメイトがいて、先生の言葉を通訳してくれるそうですが、基本英語がわからないのでクラスでは沈黙しているよう。

授業自体はゆるいスタートで、P子の言葉を借りれば、「被災地の子どもたちのケアでやっていたよう」な、自己紹介とかお互いを知るためのゲームとか、から始まっているのだとか。
算数の初回の授業で「8+2=?」を聞かれたというのには、ちょっと驚きましたが、英語クラス(EAL)の宿題があっても、P子の担任の先生は容赦なくほかの子と同じ宿題を課してくることで有名らしいので、簡単でよかったかも。

クラスで英語が全くできない子はP子ともうひとりだけで、去年からこちらで勉強している子も、いきなり授業の英語のレベルが上がった、とおうちで話しているそうなので、語学はかなり難関かもしれません。。。

日本人も多く、どの子も親切で、送迎時に顔を会わせるお母さん方も気さくで親切にしてくれるのが、とても心強く助けられています。

以下今週のランチ。
d0034609_17084684.jpeg
初日は鶏むね肉のフライ。パン粉はあるけど小麦粉がなかった……。ソーセージとオクラはカレー風味のソテーでしたが、このソーセージはちょっと不思議な味でした。うっかり買ったゆで卵はお弁当に大活躍。
P子念願の2段弁当箱。ピンクはスナックタイムといって、中休みに食べるおやつ。

ずいぶん多いのですが完食、そして下校時には猛烈におなかを空かせています。




d0034609_17063275.jpeg

鮭は、フィレを買って、ディル、塩こしょうで味をつけたもの。
ウィーン時代はハーブを使わないと生臭かったのですが、輸送環境の向上か場所の違いか、ハーブなしでも大丈夫そう。
市販のファラフェル、芽キャベツ、いんげん。瓶詰めのマヨネーズ美味しいです。

スナックはマシュマロと干しあんず。
ヘルシーなおやつでないとダメだって、とP子に言われましたが、マシュマロ……どうなんだろう。大袋で買ったので、まだしばらく入れてしまおう。。ちなみに学校はナッツ類は持ち込み禁止です。

水曜日は午前授業。スナックはオレンジとぶどう。
木曜日は祝日。
金曜は、

d0034609_17191039.jpeg

もうメニューがだぶってますが、鮭、ファラフェル、エビ。先日買い足したゆかり。のりたまひと袋、もう食べきってしまった。。
みかん(クレメンタイン)、甘くて当たりでした。

やっと週末ですが、土曜午前は補習校、日曜日は補習校の運動会です。
ちょっときついけど、がんばれP子、がんばれ私!





[PR]
by suna-chan | 2016-09-10 17:24 | Days in Geneva | Comments(6)