飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
d0034609_05453607.jpg
水曜日の午後P子とジュネーブモーターショー Salon de l'auto に行って来ました。
会場が家のすぐ近くなので、行っておこう、というわけです。

ここの入り口、普段は人気がなくてひっそりしているのですが、さすがににぎわっています。水曜日は地元の学校では低学年は休日だったりするので、子どもの姿も結構ありました。

d0034609_05462491.jpg
会場に入ると、いきなり別世界。P子は車に興味はありませんが、さすがに目を奪われていました。お客さんたちの熱気もすごい。いかにもなイギリス英語、ドイツ語も聞こえてきました。


d0034609_06113779.jpg
d0034609_06121349.jpg
d0034609_06124983.jpg
d0034609_06141172.jpg
目移りして、ついつい激写。

d0034609_06095991.jpg
d0034609_06104043.jpg
ところどころに、こんなシュミレーターがあります。ギャラリーもたくさんなので、ちょっと運転には勇気がいるかも。

高級車をたくさん見てから、実用的な車のエリアへ。笑。

d0034609_06154089.jpg
d0034609_06151625.jpg
プジョーのコーナーに行くと、うちと同じ赤の2008が正面に鎮座してました。わーい、とまたまた激写(^^;)。
実は、納車の時に写真を撮りそこね、そのまま、うちのコの画像はないのです。。
この画像の時は、2008の前でダンスが披露されてました。

P子の友達の男の子が、やはりここに来て「P子ちゃんちの車だ!」と写真撮ったそうです。さすが男子はわかるんだね。。

d0034609_06143674.jpg
プジョーにもバーチャルリアリティのコーナーがあり、P子も体験してみました。

d0034609_06145928.jpg
ハンドル握って、雪道やオフロード、高速などを走ります。
私も少しやったけど、、頭を動かしてすぐにめまいがしてやめました。

人ごみと熱気に疲れて、ちょっとテラスで休憩。
他の人が頼んでいたモヒートが美味しそうだったのでオーダーしたところ、お兄さん、P子をカウンターの中に招き入れ、

d0034609_06170482.jpg
シロップや氷、ソーダを入れるお手伝いをさせてくれました。
私のだけじゃなくて、もうひとつの誰かさんの分まで、、いいの?!
驚いたけど、P子も楽しんだようです。
やっぱり全般にお祭りムードなんですね。

d0034609_06172449.jpg
そんな感じで楽しんで来ました。





[PR]
# by suna-chan | 2017-03-17 07:00 | Days in Geneva | Comments(4)

スーパーマーケット

昨年秋にオープンした国境の向こうのスーパーマーケット。
高級感があるので、最初は通りすぎていましたが、入ってみたら、生鮮品が新鮮で、お値段もそんなに高くない!

で、最近は、主に野菜と果物、魚介類を調達しに通っています。

d0034609_21001642.jpg
今が旬なのかな?のアーティチョーク。といっても、子どもが食べないし、ワインをゆっくり飲む訳でもないので購入には至りませんが。。。

d0034609_21004130.jpg

ラディッキオやカラフルな葉物類。

d0034609_21010682.jpg
よくわからない芋類や、バナナの葉っぱ(画像にあるのは違う葉っぱです)、小さい唐辛子?みたいなもの、などなど。
カリブ海? タヒチ? アフリカ? どこの料理に使うのでしょうね。
あ、こういうところに里芋があります。

d0034609_21015858.jpg
トロピカルフルーツも、こんな感じ。

日本人がよく使う食材、例えばモヤシとかシイタケもいい状態で置いてあるのが嬉しいです。
ニラとかレンコンも売ってると嬉しいんだけどな……。って贅沢ですね。
10年前のウィーンと比べるとほんとに驚きなんですが、彼の地も、今はこれくらい食材豊富になっているのでしょうか。。
お魚コーナーも、いろんな貝や切り身があって、選べるのがすごい、。。

さて、今週後半からは、ポットラック、補習校授業参観、その後うちでお泊まり会、そしてちょっと遠くの街まで日帰り旅行、さらにインターの音楽発表会とポットラック、と連日予定が詰まっています。
予定って、詰まるときは立て続けですよね。いつもだいたい平穏なんですが。
効率よく買い物や準備をして、食生活をキープしつつ、元気に乗り切らなくては、と思っているところです。




[PR]
# by suna-chan | 2017-03-16 03:05 | Days in Geneva | Comments(0)

春、晴、張る

WBC対オランダ戦の勝利に喜び、プロ野球オープン戦は楽天イーグルスがようやく1勝!を挙げ、、スマホを活用するシーズンがやってきました☆。

さてさて、この週末は、モーターショーの影響で近所の道路が封鎖され、行きはよいよい、ですが、帰りはエリアに入る道がふさがれていて、なかなか家に帰れませんでした。
国境、空港周辺の道路も大混雑だよ、と聞いたので、今日は毎週恒例、月曜日の買い物をやめにして、家にいたのですが、、いろいろ家事を済ませてもまだ時間がたっぷり!

買い物、大きいスーパーに行ったり、はしごしたりすると結構時間かかるんですよね。
貴重な月曜日、買い物の予定は見直した方がいいかもしれない、と思いました。

夕飯の準備まで午前中で終わってしまったので、眩しいくらいの晴天だったこともあり、午後はちょっと出かけてみました。

d0034609_05212156.jpg
スミレたくさん。今の時期、野原には小さい花がたくさん咲いています。

d0034609_05220498.jpg
以前入ろうとした店ではありませんが、イタリアンジェラートのお店が開いていました。トラムの中が暑くて乗り物酔いしたので、さっぱりとシトロン、あとバニラ。

d0034609_05240226.jpg
夜は満月でした。

すっかり春です。






[PR]
# by suna-chan | 2017-03-14 05:34 | Days in Geneva | Comments(0)

和食店でディナー

あの日から6年目の3.11を迎えた週末。土曜日はお天気も良く、補習校が終わってからみんなで公園に行き、ちょっと遊んだり、翌週のクラス最終日に先生に贈る歌の練習をしたりしました。
ふだんは、休み時間もあまり遊べないそうですが、子どもたち、男女混ざって仲良く遊べて楽しそうでした。私も、まだまだ子どもたちの名前や誰が誰のお母さんかよくわからないので、いろいろおしゃべりできてよかったです。
ずっと連絡メールをくださっていたお母さん、ようやくお名前とお顔がわかりました。。

遊び疲れて帰宅したのは夕方だったので、珍しく夜は外食にしました。

コルナバン駅近くの和食店「山水」へ。
夜9時以降は満席とのことでしたが、7時の開店と同時だったので入れました。
日本人のオーナーシェフ?らしき人はいたけど、あとはお客さんも店員さんも外国人ばかり。。。そして、私が相変わらず下手なフランス語を使っても流暢な英語や日本語が返ってくるという……(^^;)。ジュネーブは英語だけで暮らせますね。。

揚げ出し豆腐(自分では作らないので嬉しい)、焼き鳥、天ぷらなどもいただきましたが画像なく、

d0034609_19254625.jpg

d0034609_19261325.jpg

巻物は洗練されており、画像ないけど握りもきれいで美味しくいただきました。

d0034609_19263976.jpg
デザートは、餅アイスとどら焼き。あと一保堂のお茶があり、ほうじ茶をいただきました。

P子がとにかく、つまみもお寿司もよく食べていました。握りは、普通はわさびが入っているそうで(何も気づかず注文してしまった)、わざわざ「外しましょうか」と聞きに来てくれたり、サービスも細やかでした。

ごちそうさまでした。



[PR]
# by suna-chan | 2017-03-13 19:38 | Days in Geneva | Comments(0)

今週のいろいろ

木曜日から11日間の日程でジュネーブモーターショーが始まりました。この会場が、我が家のすぐ近くなのですが、期間中は大渋滞、地区の細い道は通行止めにされて、車は住人であるという証明をしないと通してもらえない、、、などなど言われております。

金曜日の今日までは、そんな渋滞もなく、確かに敷地に入るには、ゲート(ができた)にいるガードマンに車検証を見せなくてはなりませんでしたが、むしろ敷地内の駐車スペースはいつもより空きがあるくらいで、運転しやすいくらいです。

って、週末以降が大変になるかもですが。。。

そんなわけで、今週は、食材をまとめ買いしたり、買い物を先取りしたり、してました。

d0034609_19433068.jpg
車で20分くらい? トワリーThoiryのモールにある料理の道具を売る店で、マフィンの型を買いました。
P子の学校ではアメリカの風習なのかイギリスの風習なのか?? 誕生日にクラスにカップケーキを持って行くのですが、こちらではカップケーキはそんなにポピュラーじゃないので、お店ではあまり見たことがない。。。

ちょうど、フランス語のクラスで「明日子供の誕生日なんだけど、カップケーキどこで買える?」とみんなに聞いた人が(=お子さんがP子と同じ学校)、「スイスにはない」と先生や他のクラスメイトに即答されていたり(多分スイスの学校ではやらないのかも)。知り合いの日本人ママが子供の誕生日に向けてマフィンをつくっていたので、私もつくることにしようかと。。。

サイズとか、持って行き方とか、P子に聞いても要領を得ず、今ひとつわからないんですよね。。。ふだんのおやつに、このサイズのマフィン追加ではちょっと多いと思うけど、、。
ほかの子に聞いたら、キャンドルを持って来る子もいるそうなので、事前に知り合いのママたちに聞いておかなくては。

P子の前に私の誕生日が控えているのですが、そこでマフィンを焼くのも気が進まないので、バナナブレッドを小さく焼いてみました。先日のお別れ会に差し入れて好評だったので。本当はクルミも入れるのですが、そうすると学校に持って行けないので外しました。


d0034609_19483769.jpg
お誕生日までに何度か使って、腕を上げておきますか。

ついでにもうひとつ。
学校で、再来週に音楽の発表会があり、P子が家で歌っています。




かわいらしい曲ですが、子どもが歌うともっとかわいい。P子もまだまだかわいい(笑)。

ではでは皆さま、良い週末を。







[PR]
# by suna-chan | 2017-03-10 20:17 | Days in Geneva | Comments(4)

ジュネーブ自然史博物館

ジュネーブ自然史博物館に行ってきました。

d0034609_16505271.jpg
d0034609_16512898.jpg
前庭には、こんなモニュメントも。

この博物館、観光スポットとしても紹介されているのですが、これまで行ったことがありませんでした。

中の展示。

d0034609_16521419.jpg
最初のフロアは、剥製が生態を再現して展示されていました。

d0034609_16515317.jpg
とっても大きなフクロウ? ミミズク? 迫力があります。夜にこんなのに襲われたら怖い。。

d0034609_16523947.jpg
上野の博物館の規模には及びませんが、丁寧に作られていて、見て楽しい。

d0034609_16530269.jpg
ここ、入館が無料です。無料でも、人数カウントくらいするかと思ったら、何もない。。。

あっさりしてるけど、いい博物館でした。



[PR]
# by suna-chan | 2017-03-09 06:42 | Days in Geneva | Comments(0)

大荒れの月曜日

月曜日は、P子がクラブ活動でお迎えが4時半と、私にとって貴重なフリータイムの日なのですが、今日は朝からあいにくの雨。。。でもお昼ごろから出かけようと、午前中は買い物やらそうじやらしたのですが、午後になって雷鳴。そして近くに落ちた!と思ったら、その後雨風で大荒れとなり、外出は見合わせました。。。

こんな台風のような天気、ヨーロッパでもあるんですね。。

出かけない、と決めたので、軽くパンを焼きました。
最近気力が落ちているので、手軽なイースト&ホームベーカリーでこねた菓子パンです。残っていたあんこと、これも残っていた紫芋のフレークを使いました。

d0034609_22422858.jpg
成形は我流でしたが、基本に忠実に、ねじった方がよかったかな。でも生地はふわふわにできました。甘くて、ほっとする味です。

このままだとお迎え時もお天気大荒れかな。。。

ではでは。


[PR]
# by suna-chan | 2017-03-06 22:45 | Days in Geneva | Comments(0)
そういえば、わかりにくいフランスの高速道路の料金所についてですが、ゲート前で一定時間立往生していると、ゲートが開くそうです。そして後日、車のナンバーを元に請求書が送られてくるとか。ジュネーブ歴の長い人が教えてくれました。。。いや、あのゲートはわかりにくいからねぇ、と納得です。


さて、補習校は年度末で授業もひと段落ついた感があり、今週はP子、お友達と2回遊びました。自由に遊ぶことってなかなかできなくて、貴重。うち1日は男の子と女の子各1人が我が家に来て、結構和気あいあいとおしゃべりしたり、おやつを食べたりしてました。
インターにもだいぶ慣れたし、来た当初の、連日英語と日本語両方の勉強に追われていた日々がちょっと遠くなりました。。


金曜日の今日は、今週末で近所のスケートリンクが営業終了になるので、滑り納めに行きました。
少し寒さがぶり返したので、氷が引き締まっていて(先週はリンクがびしょびしょでした)、人は少なく、楽しく滑ることができました。

d0034609_03482274.jpg
山も、週明けにまた雪が積もったので、もう少しスキーができるのかな。うちは、イタリアから帰って1度平日にP子と2人で行きましたが、もう滑り納めかも。。。
レベルはさておき、いろいろ楽しんだ冬でした。



[PR]
# by suna-chan | 2017-03-04 03:56 | Days in Geneva | Comments(0)

フィレンツェ甘いもの編

d0034609_05535629.jpg
甘いものも、いろいろ食べましたー。主にP子が、ですが。

d0034609_05550635.jpg
寒いのにジェラート。
あ、P子、イタリアではおしゃれする!と、ネックレスをつけていました。
チョコレートと生クリーム(パンナ)で、このクリームが濃厚でしたー。全部食べさせない方がいいんじゃない?と、大人もせっせと横取りしました。。

ピサの帰りは、ホテル近くのカフェ ジッリ Cafe Gilliでお茶しました。

d0034609_05592037.jpg
d0034609_06005748.jpg
d0034609_06030191.jpg
午後のちょっと空いている時間。
d0034609_06040475.jpg
私は紅茶とラズベリーのタルト。
d0034609_06044811.jpg
P子のミルクとケーキ。
d0034609_06114754.jpg
夫は特製マルガリータ。P子がうらやましがっていました。


d0034609_16292616.jpg
Venchiというチョコレート屋さん?ジェラート屋さん?は、いつも行列で、この日は空いていたので並んでみました。
私は冬空の下でジェラートはちょっと、、と思うんですが、みんな平気なのね。。。若さ??

d0034609_16315181.jpg
マンゴーとチョコレート(たくさん種類があったうちのどれか)。

ごちそうさまでしたー。



[PR]
# by suna-chan | 2017-03-02 16:34 | 2017冬 イタリア旅行 | Comments(4)

フィレンツェ食事編

d0034609_16221287.jpg
きれいな野菜が並んでいた食料品店。


フィレンツェで食べた物の記録です。
初日の夜は、食事に出たのが午後8時半すぎで、ドゥオモの辺りをうろうろして、日本語メニューがなく、ワインを楽しめそうな静かなお店に入りました。

d0034609_16204240.jpg
メニューになかったのを作ってもらったカルボナーラ。

d0034609_16195557.jpg
ハートのピザ。
これに前菜や、あと席についてきたパンが素朴なピザで、それをつまみながら、旅の疲れをワインでほぐしました。

アットホームな雰囲気が良かったので、最後の夜にも行こうとしたのですが、6時半ごろのぞいた時は準備中、7時に再び通りかかると、スタッフが食事をしているところで諦めました。。。でも、仕事前にそろって食事をしているようすは、なかなか素敵でした。

2日目の夜は、トラットリアザザ、という市場近くの店へ。

昔行ったことがあるのを思い出して行ってみました。
ここの名物は、Tボーンステーキです。

d0034609_16394563.jpg
d0034609_16500171.jpg


生野菜が食べたくてカプレーゼ。
なんとかおばさんの前菜盛り合わせ、というのを頼んだら、がっつり肉プレートでした。このあとステーキだというのに〜!


d0034609_16503155.jpg


そしてTボーンステーキ。これで1キロ。
クリーミーなのはマッシュポテトです。
柔らかい肉が、程よくミディアムレアで、P子もよく食べました。
よかった、よかった。

d0034609_16520923.jpg
私のデザートはヴァンサントという甘いワインとビスコッティ。
食べすぎですね。汗。

そして3日目夜の食事は、なかなか店が決まらず、ネットで近くのお店を探して
キッズフレンドリー、という評価があったところにしました。


d0034609_16563784.jpg
意外にも今どきのお店、、名前忘れちゃったけど、六本木にも店舗があるそうな。

d0034609_16593795.jpg
d0034609_17000326.jpg
変わり映えしませんね……。またまたピザ。
残すだろうと私は軽くスープにしました。
大人は前菜も頼んだのですが、最初にピザやパスタが運ばれてきて、ちょっと「?」となりましたが、子どもに食べさせてから大人はゆっくり、という配慮だったようです。

ピザに乗ってるチーズは2種類。P子飽きるだろう、と思ったのに、結構しっかり食べました。2種類なのが美味しいポイント。クリーム状になったのと、グーンと伸びるチーズとで。

生地が全粒粉で味わい深く、これましっかり食べました。
コース料理をゆっくり、というのは無理ですが、これはこれで美味しいイタリアでした。




[PR]
# by suna-chan | 2017-03-01 17:11 | 2017冬 イタリア旅行 | Comments(0)