飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
3日目は科学博物館Science Museum へ。
基本無料(任意の寄付)ですが、有料のコーナーや企画展がいくつかあり、そのうちのひとつを予約していきました。

まずは、その有料のコーナーへ。
ドーナツ型の煙を出す装置や、水が凍る過程を見られるコーナー、、、などに加えて、

d0034609_19523324.jpeg
光の色を調節できる機械。

d0034609_19541004.jpeg
人気だったのは、2つの星が近づいたときに生じる重力のゆがみを可視化したコーナー。2つの穴(星)があって、小さいボールを転がすと、不規則な動きを繰り返しながら、どちらかの穴に落ちていくのですが、大抵の子どもは、そんな理屈より、転がるボールをキャッチするのに夢中。
ほかのお母さんも「ほら、つかまえないで、動きを見るのよ!」と言っていましたが、、キャッチしちゃうよね。笑。

d0034609_19543245.jpeg
実験のデモンストレーションも見ました。プリングルスの缶でつくったロケットを飛ばすのですが、小さい子対象のショーながら、さりげなーく、ニュートンの慣性の法則の説明が挿入されていました。イギリスが誇る偉人だものね。終始ノリがよく、楽しかったです。

そのほかのコーナーも見応えがありました。
自分の50年後の顔が見られるというコーナーは、なぜか見つけられなかったのですが、
d0034609_19574465.jpeg
アポロ10号のカプセル。

d0034609_20015968.jpeg
車のコーナーで日野自動車発見。

もっと見たかったので、午後も再訪しましたが、すごい人ごみでした。

d0034609_19520706.jpeg
中座して向かったのはケンジントンパレスのアフタヌーンティー。


d0034609_21202168.jpeg
公園の片隅に立地しています。オランジュリーというだけあり、元は温室だったのではないかな。
d0034609_21195296.jpeg
ランチを抜いて、遅めのお昼ごはんのつもりで来たのですが、お店の人に「子どもと2人なら1人前でいいのでは。足りなければ追加できるし」とアドバイスされ、1人前にしました。が、P子がほとんど平らげてしまい、サンドイッチを追加でオーダー(追加料金が発生しなくて、ちょっと驚きました)。

アフタヌーンティー、ドレスコードがあったり高額だったり、子ども連れで行くのは遠慮するようなお店もあるのですが、ここは子連れでも来やすいと思いました。

d0034609_21234358.jpeg
店内は明るく広々しています。






[PR]
# by suna-chan | 2017-11-02 00:51 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(4)
2日目はオックスフォードへ。
オックスフォード大学は英語圏最古の大学だそうで、その食堂が、映画の中の魔法学校の食堂のモデルになったとか。。。特定のキャンパスがあるのではなく、街全体が大学、といった趣です。

d0034609_21345621.jpeg


d0034609_22162312.jpeg
歴史を感じさせるクライストチャーチ。

d0034609_22174541.jpeg

食堂。今でも学生や教授陣が実際に使っているというのが驚き。映画の食堂より規模は数段に小さいですが、私たちが行った時はそんなに混んでおらず、ゆっくり見ることができました。

d0034609_22195808.jpeg
中庭。曇天と青々した芝生のコントラストがイギリスらしい。

続けて入った大聖堂では、子ども向けに「顔を探そう」というワークシートを渡され、P子珍しく熱心に顔を探していました。
d0034609_22281859.jpeg
見学を終えると、ちょうどお昼。

d0034609_22393355.jpeg
事前にリストアップしていたお店のうち、近い方に行きました。セント・メアリー教会のすぐ前のカフェQUOD。


d0034609_22333054.jpeg

d0034609_22341465.jpeg
P子はミニハンバーガーとアイスクリームとゼリーのデザート。
私は本日のメニューで、
d0034609_22350111.jpeg
リークのマリネ。

d0034609_22355024.jpeg
メインは軽そうなものを選んだらお魚でした。

d0034609_22363988.jpeg
イチジク大好きー。カラメルソースとコーヒー味のアイスクリームと一緒に。

静かなお店で、P子は塗り絵に熱中していたのでゆっくりごはんが食べられました。

その後、ハリー・ポッターの撮影が行われたというボドリアン図書館まで歩きました。
中が見学できるツアーもあるのですが11歳以下は不可ということなので、重厚な雰囲気だけ味わって、ショップでノートやエコバッグを買って記念にしました。




[PR]
# by suna-chan | 2017-11-01 00:32 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(4)
さて、先週のことですが、P子と2人でロンドンに行って来ました。

ジュネーブ空港に着くまでに、工事の影響でバスが運休&橋が閉鎖されていて、小雨の中、徒歩で空港へ。。。スーツケースを引きずって地下駐車場を通り抜ける、というハプニングがありましたが、離陸までには雨も上がり、うっすら虹も見えるスタートとなりました。

d0034609_02412227.jpeg
本当に工事、困るー。

d0034609_02414718.jpeg
虹、、わかりますか?


出発までは気乗り薄そうなP子でしたが(なぜなら旅行中はお友達に会えないから……)、移動するにつれ、徐々に楽しくなってきたようです。

ヒースロー空港からパディントン駅に出て、ラッセルスクエアのホテルにチェックインする前に、キングスクロスの駅に寄り道しました。

ここは、ハリー・ポッターが魔法の学校に行くときに使う9と4分の3番線のホームがあるところ。。。


d0034609_02421098.jpeg
時間帯もあってか、記念撮影スポットは長蛇の列でした。ハリー・ポッター人気、すごいです。
1時間並んでようやく写真が撮れました〜@@。



d0034609_02423080.jpeg
他の人の画像ですみません。壁に半分めり込むようなカートの前で、係の人がマフラーをふんわり宙に舞い上げてくれます。

自分たちで撮るほかに写真撮影の人もいて、まあ正直プロの写真ではありませんが(笑)記念に買いました。

隣接するショップもにぎわっていました。
d0034609_04123779.jpeg
P子は杖を欲しそうでしたが、なぜか買わず(私に遠慮した??)お菓子やシュシュなど小物を少し買いました。

ハリポタ巡礼の旅2に続く。。。



[PR]
# by suna-chan | 2017-10-31 04:22 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(2)

帰宅しました

d0034609_23021873.jpeg

怒涛のロンドン旅行から帰ってきました。
毎日、たくさん歩き、あちこち行き、道にも迷い、お買い物もたくさんした充実の滞在でした。

この週末はP子の宿題に追われそうなので、週明けから更新していきますね。我が家の全員が不得意な工作があるので苦戦しそう……。

今日は食材を買い出し、久しぶりの家ごはん。ロンドンで「きのう何食べた?」の最新巻を買ったので、早速作品中に登場した鶏鍋が今夜のメニューです。久しぶりに読みましたが、やっぱりどのメニューも美味しそう〜。簡単につくれるものが多いのも嬉しいポイントです。

では皆さま、楽しい週末をお過ごしください。

[PR]
# by suna-chan | 2017-10-28 23:01 | Days in Geneva | Comments(0)
d0034609_10553520.jpeg
秋休みの旅行先、今年はロンドンです!
今回もP子と2人旅。せっかくの休みなので、ジュネーブから少し遠いところ、で母子でも動きやすいところ、という観点で行き先を選びました。
2日目が終わったところですが、まだロンドン観光をそれほどしておらず、画像もなくてすみません。

ロンドン、同じヨーロッパでも大陸と違って、デパートも遅くまで開いていて夜も明るく、P子と2人、「明るいねー」とはしゃいでいます。

そしてジュネーブとは時差1時間のはずなのに、ホテルに戻ると早々に寝てしまい、深夜に目覚めるという。。。
今、午前3時すぎなので、そろそろ寝ますー。

ではまた!


[PR]
# by suna-chan | 2017-10-25 11:17 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(0)

日々遊び

最近、P子がお友達と遊ぶ時間を多めに確保しています。

こちらでは、勝手に友達の家を行き来できないので、あらかじめお友達ママと約束をとりつけ、送ったりお迎えに行ったり、逆に来てもらったりと、ちょっと大変な点はあるのですが、私はあまり上手に遊べないし、かといって一人きりでゲーム漬け、読書漬けというのも、ちょっとどうかなぁと思うので、、、。

たくさん遊べば疲れるし、それでも宿題はしなくてはいけないので、最初はぐずられて手を焼きましたが、だんだん慣れてきたようです。だいたい、終了後、すぐにピアノと勉強に取りかかれるようになりました。

ほんと、子ども時代はあっという間に終わりそう、と思う今日この頃。今しかできない遊びをいっぱいしておいてもらいたいです。

そんなわけで、今週も、うちでのプレイデートが2回、放課後のピクニックが1回。そして明日から秋休みなのですが、今日はお友達が泊まりに来て、明日は2人にテニスにつきあってもらう予定です。

詳細まで書く余裕がありませんが……また!




[PR]
# by suna-chan | 2017-10-20 04:58 | Days in Geneva | Comments(0)

シルク・ドゥ・ソレイユの公演「オーヴォOvo 」を観に行きました。会場は空港のすぐ隣のアリーナ。

虫たちが主人公なので、P子は最初嫌そうな顔をしていましたが、、ショーが始まってからは大丈夫でした。

開演前のステージ。

d0034609_20063715.jpeg
上演中の撮影OKでした。時代は変わりましたね。。

あまりきれいに撮れませんでしたが。

d0034609_20070393.jpeg


d0034609_20074106.jpeg
d0034609_20075888.jpeg
d0034609_20081615.jpeg
ちょっとストーリーが追いにくく、「?」な部分もありましたが、空中ブランコ、綱渡りなど、出演者の身体能力の高さにほれぼれ。映像や衣装の色づかいも、日本にないどぎつさで、P子も面白いと思ってくれたかな??

夫が忙しかったり、P子は土曜日補習校があったりで、なかなか遠出ができない我が家ですが、探せば、気軽に楽しめるエンターテインメントがいろいろありそうです。





[PR]
# by suna-chan | 2017-10-16 20:33 | Days in Geneva | Comments(0)

授業参観/街歩き

さて、土曜日は補習校で学習意見発表会というものがあり、その参観に行きました。
3年生のテーマは「親に感謝の気持ちを手紙で伝える」。生徒たちが順番にお父さん、お母さん宛ての手紙を朗読しました。何を言われるのか、ちょっとドキドキしたけれど、きちんとした手紙でホッとしました。

当日の発表内容は保護者には秘密、ということで、授業で文章を書き、朗読の練習もしたもよう。書き出しは妙に丁寧な時候のあいさつだったり、「わたしはいま、笑いながらこの手紙を書いています」というようなものだったりで、苦心の跡がうかがえました(笑)。

後半は、保護者&先生から子どもへのサプライズ、ということで、子どもへのお手紙、そして小さい頃の写真と今の写真をスライド式に組み合わせた映像をみんなで見て終了しました。

作文も写真も楽しく、終始明るくなごやかでよかったです。

午後、P子はお友達の家に遊びに行き、夫と私は選挙の在外投票へ。
今は直近まで住んでいた場所の小選挙区も投票できるんですね。封筒の宛名書きなどもして、結構時間がかかりましたが、無事終了。

遅めのランチは久しぶりの中華にしました。

d0034609_06172482.jpg

北京ダックを食べました〜。皮がカリカリ!

食後は旧市街を歩いて、

d0034609_06194722.jpg
お肉屋さんのショーウィンドウにハトを発見。

d0034609_06205906.jpg
ストリートパフォーマンスは、一緒にバケツを叩く男の子がかわいい。

とあるお店を探したのですが見つからず、代わりに小さいチョコレートショップを発見。

d0034609_06222067.jpg

d0034609_06234756.jpg
d0034609_06260259.jpg

チョコレートのほか、入り口に、創業以来つくり続けている黒い森ケーキの看板が出ていたので、ケーキも買ってみました。お店をチョコレートに特化した後も、このケーキだけはつくり続けているそう。



d0034609_06284947.jpg
中はこんな感じです。

d0034609_06294767.jpg
甘さ控えめで、ちょっと昭和のケーキといった趣(^^;)。お酒の風味もきつくなく、どこか素朴な味がしました。





[PR]
# by suna-chan | 2017-10-15 06:38 | Days in Geneva | Comments(0)

20分限定!

なかなかのんびりした時間が取れず、でも、シーズンが終わる前にクルミ拾いもしておきたい。。。

というので、ある日、スマホのタイマーを20分にセットして、時間限定でクルミ拾いをしてみました〜。

d0034609_23161332.jpg
20分でこれだけ。まあまあかな?
そんなにまでしてやりたいのー?と言われそうですが、採集は人間のDNAに深く刻まれているのでは、と思うほど、短時間でリフレッシュができるうえ、小さい達成感が味わえるので、ハマるのです。。





[PR]
# by suna-chan | 2017-10-12 23:18 | Days in Geneva | Comments(0)

流行性胃腸炎

お友達の送別会には後日談がありまして、、。
送別会があったのは日曜日だったのですが、翌日の午後くらいから体調を崩す子が続出。20人弱の子供たちのうち、私が聞いただけで、7、8人が火曜日に学校を休んだそうです。P子も火曜日の明け方に嘔吐し、1日学校を休みました。

あまりお腹を壊さないP子、症状は嘔吐数回と午後から発熱、とわりと軽めだったのですが、驚いたことに、昼間、ソファで横たわっている間、ほぼずーっとしゃべりっぱなし!
「うー、気持ち悪いー。おなか痛いー」
「でも何か食べたいよぅ」
「まだ◯時? 時間が経つのが遅いー」
「気持ち悪くて、本もTVも見たくないー」

食べられないけど空腹というので、P子のリクエストのままに食べ物を用意しました。
寝起き、うっかり与えてしまった温めた牛乳も含めると、この日のメニューは、

おかゆ(はちみつ梅少々) →食べたのは小さじ2程度
アクエリアス(日本から粉末を持ってきてました) →1リットルつくって200cc飲んだかどうか?
りんごのすりおろし →ひとくち
甘酒 →600ccつくって50ccくらい
一口ゼリー→2個 これは食べても吐きませんでした
はちみつ →ひとさじ これもOK
おかゆ(鳥ささみを加えて) → 欲しがったけど結局手つかず
ぶどうジュース → 大さじ2
ヤクルト 1本


簡単なものばかりですが、結局食べられないので、お鍋やコップの洗い物が増えただけ、という感じで、ちょっと疲弊しました〜。洗濯も一部塩素消毒などして、都合4回も洗濯機を回し、吐くとなると介助もするので、、、。あと、お友達ママとのメールなどのやりとり、学校はちょうど面談の日だったので先生2人にメールでキャンセルとリスケの相談、と、結構忙しい1日となりました。なのに横で話しかけてくるので、つい「ちょっと黙って寝てくれる?!」と言ってしまいました。。。結局黙れないし、ほとんど眠れないのがP子なんですが。汗。

翌朝の今日はすっかり元気になり、珍しく自分から起きてきました。私は休ませるつもりで目覚ましも遅くセットしていたのですが、ごはんを食べ、ドタバタと登校することに。お弁当のない日だったので、なんとかなりました。

お友達の家では、ママにも症状が出た、という家もあるようで、、。なかなか、気をつけるにも限界がありますが、、、これから胃腸炎が増える季節でもありますし、皆さんお気をつけて。。。









[PR]
# by suna-chan | 2017-10-11 18:33 | Days in Geneva | Comments(2)