飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テニス始めましたー

またまたごぶさたです。
ひょんなことから、テニスのサークルに入れてもらうことになりましたー。

まずはお試しで参加。スポーツウエアを持っていないので普段着で行き、ラケットはお借りして、人生初テニスをしてみたのですが、意外に楽しい! しかも身体を動かしたの、本当に久しぶりで気持ちいいー。
終わったその足でラケットを買いに行きました。

まさか自分がテニスなどすることになるとは思いませんでしたが、そしてどれくらい続くかわかりませんが、次回が楽しみ。

そして夕方、P子をお迎えに行った帰り、ちょっと寄り道をしてクルミ拾いをしてきました。

d0034609_05034017.jpg

d0034609_05050748.jpg
これもまた、別の友人に教えてもらったのですが、近所にはクルミの木が結構たくさんあるのです。
クルミ拾いをしている人は多いらしい。そしてカラスやリスも実を好むので早い者勝ちなんだとか。確かに、鳥が突いたらしいクルミの殻がいっぱい散らばっています。

d0034609_05073589.jpg
こんな黒い実の中から

d0034609_05105514.jpg

クルミが出てくるって知らなかった。

P子の両手に乗るくらいの量のクルミを拾いました。洗って、2、3週間乾かすと、ひと冬保存できるクルミになるそうです。




[PR]
by suna-chan | 2017-09-23 05:14 | Days in Geneva | Comments(6)

今週のできごと

日々忙しくもあり、退屈でもあり。。。
迷っていたフランス語の授業を今週から再開しました。メンバーは、昨年から継続しているのは少数派で、ほとんどが新しい人。 授業は難しくなり、久しぶりに頭を使って疲れました。

今年はインター校、補習校ともPTAの委員をしてまして、今週はその打ち合わせがありました。中に入ると、それぞれの事情がわかって興味深いのですが、これは少々気疲れしました。。。

あとは秋休みと年末の旅行先を決めて(どちらもP子と2人旅)航空券を購入し、この時もどっと疲れました。

こんなに疲れてばかりで大丈夫なのだろうか。。。汗。


そうそう、8月末の健康診断の結果が届きました。はやっ!
だいたい健康だけど、肥満への階段を確実に登ってる……確かにごはんもお菓子もお酒も、ほとんどガマンしてないものねー。生活改善しなきゃです。


一方、P子は、全般的に楽しくやっているようです。夏休みは、誰とも遊べない日が多かったので、学校に行けて嬉しそう。
あと、年下の女の子(日本人)と仲良くなって、結構慕われているみたいです。休み時間には、おんぶしてあげてるとか。笑。
昔から、意外に年下女子にモテるタイプなんですが、魅力健在(笑)のようです。

インター校では、4年生から宿題が増え、P子も今週から課題をもらってきました。お手伝い、読書を毎日する、学習テーマに沿った調べ物をする、のほか、今週は学校で習ったリラックス法を家族に教えてあげる、というのもあって、マッサージをしてくれました。寝そべってマッサージをしてもらったのですが、まずは背中、それからいきなりふくらはぎ、といった具合で、全然やすらげない〜〜っ。しかも、時々くすぐったい!

気温は急激に冷え込むようになり、朝晩は5℃くらいまで下がってきました。夏が遠のき、すっかり秋到来です。


とりとめなくすみません。ではまた。





[PR]
by suna-chan | 2017-09-16 05:24 | Days in Geneva | Comments(4)

祝日と運動会

あまりブログのネタがないのですが、、この1週間をつらつらと。

木曜日はジュネーブ州の祝日でした。
夫は仕事だったので、ほかにもパパに仕事が入っていそうなおうちはお暇かしら、と打診してみたところ、その家のパパはお休みだったのですが、一緒にフォシーユの空中アスレチックに遊びに行けることになりました。
ジュネーブが20度くらいで、山の上は13度。少し肌寒い日でしたが、休日に一緒に遊べて、子どもたちは大喜び。P子も、夏に行ったときは慎重に動いてのが、今回は活発に遊んでいました。

そして日曜日の今日は補習校の運動会でした。

d0034609_00445646.jpg
前日まで雨で、予報でも寒くて雨となっていたのですが、見事に晴れました。
去年はまだ知り合いもほとんどいなかったのが、今年はたくさん知っている顔があって、競技観戦も楽しかったです。

お弁当は、画像はないのですが、はらこ飯のおにぎりを初めてつくってみました。まん中にいくらを入れて、ちょっと豪華に。好評で良かったです。

新学期開始からの、密度の濃い第1週でしたが、P子、よく食べよく遊び、いいスタートになりました。勉強は、ちょっとおろそかになっているけど、まあいいかー。今のP子は、食事や運動がすぐ身体に反映されるように見えるので、しばらくはこの調子で、元気にすごしてくれるといいなぁ、と思っています。



[PR]
by suna-chan | 2017-09-11 01:01 | Days in Geneva | Comments(0)

新年度スタート

今週からインターの新年度が始まりました。
クラス替えがあり、新担任は男子3人の母だという気さくそうな先生。
P子は初日、かなり張り切って登校しました。

私は2ヶ月ぶりの早起き。6時前の空はまだ真っ暗でした。お弁当づくりも、手際悪くモタモタ。。


d0034609_17545290.jpg
定番、唐揚げ弁当。量が多すぎる、としまいこんでいた二段弁当箱を出してみたら完食でした。

クラスでは初日からグループ発表があり、みんなの前で話すことになったP子は緊張で?泣いてしまったそうです。新年度からは、チームワークや発表が増えそうなので、引っ込み思案、改善されることを祈るーー。

放課後のクラブ活動ではファッションデザインとバドミントンを選びました。どちらもあまり日本人の友達がいないクラブのようですが、楽しくできるかな?? がんばれー。


[PR]
by suna-chan | 2017-09-05 18:03 | Days in Geneva | Comments(4)

オランジュリー美術館

今回、夫は急な仕事が入って一日早く帰ってしまい、最後の夜と最終日はP子と2人きりになりました。
最初からわかっていれば、心づもりもできるのですが、急だと対応できない。。。

とりあえず最終日は、オランジュリー美術館へ。
オルセーと迷いましたが、子どもにはボリューム少ない方が見やすいかな、と。

d0034609_16005236.jpg

しかし、この日P子は朝から不機嫌。 美術館はつまらないんだそうです。
ちょっと前までは喜んで行ったのになー。凹。
でもまぁ、子どもにはつまらないよね。
睡蓮はP子も知っているので、ちょっとは見るかと期待したのですが、つまらないを連呼され、とっても険悪になりました〜。

d0034609_16025079.jpg
めげずに常設展。

d0034609_16054851.jpg
マティスの絵、久しぶりにみて、大好きだなーと思い出しました。

このあとチュイルリー公園を散策し、そのころにはP子も元気になり、ジュンク堂に行ったり、下町でベトナム料理を食べたりしてからジュネーブに戻ってきたのでした。

そうそう、ジュンク堂では「レ・ミゼラブル」文庫の第一巻を買ってみました。パリにヴィクトル・ユゴー通りというのがあってひらめきました(笑)。200年も前に書かれて、今もなお舞台化などされている作品ですが、子どものころダイジェスト版を読んだだけなので。。。日本から武田百合子の本もだいぶ取り寄せたので、しばらく読む本には困らなそうです。



[PR]
by suna-chan | 2017-09-04 16:23 | 2017晩夏 パリ | Comments(0)

街歩きとお買い物

d0034609_16230819.jpg


健康診断のほかは、主に街なかを散策してすごしました。

d0034609_04364263.jpg
d0034609_16164566.jpg
パリの美しさ、私は長らくピンと来なかったのですが(ウィーンも美しい街だったので)、白く、歴史を感じさせる建物が、これだけの規模で維持されている街は、確かにほかにないかも。。。
泊まっていたのがシャンゼリゼ界隈だったので、そこからオペラ座周辺までの観光地、サンジェルマンデプレやもっと下町のエリアも歩き、そんなことを改めて感じました。

d0034609_16213315.jpg
ショッピングエリアも歩きました。



d0034609_04332434.jpg

カートタイプではない旅行用のバッグを買いました。車や電車の旅、石畳を歩く旅行のときに必須で、非常に実用的な買い物。。。ロンシャンも人気ですが、何度持ってみても私にはかわいすぎるので、こちらで。

d0034609_04324829.jpg
シャンゼリゼにプジョーのショールームがあり、このミニチュアカーに目が止まったけど、、これは買いませんでした(^^;)。


d0034609_16295560.jpg
パン屋さん、ポワラーヌではこまごまと。

d0034609_16310774.jpg
紙の箱の中身はクッキー。

d0034609_16315814.jpg
そしてずっしり重いカンパーニュも。
これは自分では焼けないパンだ。。。


後は、ユニクロでP子の下着類を調達しようとしていくつか店舗を回りました(オペラ座とサンジェルマンのお店では子ども服の取り扱いがなく、結局通りすがりのGAPで購入)。

しかし、なんといっても一番通ったのはジュンク堂。5日間の滞在中3回も足を運び、主にP子が本をたくさん買っていました。
おもちゃ屋さんより本屋が好き、というP子。お店にいるだけで至福のひとときだったよう。そして、買った本もパリにいる間に早速5、6冊読んでしまい、、早すぎるー!

そんな感じのショッピングでした。……地味すぎですね(^^;)。




[PR]
by suna-chan | 2017-09-02 17:20 | 2017晩夏 パリ | Comments(0)