飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜?

夏時間2日目は眠かったです。。。

d0034609_04554942.jpg
最近P子はせっせとお花を摘んでくるのですが、学校用のバッグの底でもみくちゃにされていた花を水に浮かべてみたら、驚くほどの生命力! これで3日目。


d0034609_04575812.jpg
我がマンションの敷地内の木、桜だと聞いたけど、そうなのかな??
国連の隣?にあるアリアナ公園の花は確実に桜だそうですが、まだ見ていません。

d0034609_04592152.jpg
学校のバス停近くの木。これも桜??

温暖化なのか、もともとウィーンより暖かいのかわかりませんが、予想していたよりジュネーブの春は早くて、しかも寒の戻りの東京よりも暖かいくらいで、ちょっと驚いています。

名前はわからなくても、あちこちの木々や野原が花ざかりです。




[PR]
by suna-chan | 2017-03-28 05:03 | Days in Geneva | Comments(0)

シュパーゲルの季節♪

土曜日は、補習校がおやすみだったので、P子、それに夫も一緒にフェルネーの朝市に行ってきました。

フレッシュジュースのお店で、ミックスジュース購入。
ザクロ、グリーンレモン、オレンジなどが入って、P子よりも、更年期に入りつつある私向けって感じでしたが。


d0034609_06051736.jpg
d0034609_06053891.jpg
ストローの飾りがかわいい。
同じようなお店は他にもあるけど、このお店が流行っているのは、多分こんなところが理由。

d0034609_06061632.jpg
「味見とか試食をしたい」というP子の望みを叶えてくれたのが、このお店。
画像にある物、なんだかわかりますか? ハーブをまぶした肉(サラミ?)なのです。知らなかったー。

若い夫婦でやっているお店で、いろいろ味見させてもらった結果、ハーブをまぶしていない、シンプルなスモークハム?サラミ?にしました。薄くスライスして食べるそう。

d0034609_03384985.jpg
シュパーゲルも購入。初物です。
この週末は、冬時間から夏時間への切り替えがあり、日曜日はぼーっとしたまますごしてから、簡単な夕食に。

d0034609_03395957.jpg
シンプルなレモンバターソース。

d0034609_03415802.jpg
そしてピザにしました。

d0034609_03413946.jpg
もう一枚は和風ののりピザに。全粒粉を60%くらいで作ってます。

サマータイムになったといっても、すぐ1時間の時差になれるわけでもなく、、明日の朝はP子を起こすのに、いつも以上に苦労しそうです。。。汗。








[PR]
by suna-chan | 2017-03-27 03:46 | Days in Geneva | Comments(2)
我ながらちょっとやりすぎでは、と思うほど、最近お菓子やらパンやらつくってます。


レシピノートを見返していたら出てきた、メゾンドゥショコラのレシピでサブレ。

d0034609_01301381.jpg
これ本当に美味しい。形がきれいにつくれないけど。
P子が生まれてから、つくったのは多分2回めです。いろいろコツもあったけど、忘れてました。

あと、画像ないけど、すっと口の中で溶けるチーズケーキとか、

d0034609_01303665.jpg
ごはんに切り餅を混ぜて炊いた、なんちゃって餅でおはぎ。
こちらのスーパーで小豆を見つけたので、それを購入→在庫処分で日本から持ってきたあんこを使いました。

d0034609_01291420.jpg
今日はバースデーカップケーキの試作を。。。生のブルーベリーをつかってマフィンを焼きました。
しっとり、甘すぎずいい感じ。でも、こちらのお菓子と比べると地味かな??

全部自家消費すると危険すぎるので、あちこちに差しいれたりしているのですが、あんまりつくりすぎる人もどうなの〜?? 嫌だよねぇ。
もうちょっと頻度を減らせばいいんだけど、つくりたい気分って、高いときは高いけど、そう続かないしね。

あとシュークリーム食べたいんですが、、ちょっと踏みとどまってます。




[PR]
by suna-chan | 2017-03-25 01:40 | Days in Geneva | Comments(0)

le Denti @ Annecy

フランスの街アヌシーに行って来ました。
ジュネーブからは50kmくらい? 大きな湖のほとりにあって、春から秋までは、遊覧船や旧市街散策を楽しめる街だそうですが、今回は女性数人で、ランチとお買い物を目指して行きました。
調べてみると、規模はパリに遠く及ばないそうですが、デパートのギャラリーラファイエット、またジュネーブの近くにはないフランスのスーパー、モノプリが入ったショッピングモールなどがあります。
セールの時期ではないので、カジュアルにショッピングモールに行くことにして、朝、P子を送ってそのまま出発、9時前には全員車に乗り込みました。
ジュネーブに向かう道は混んでいましたが、私たちはスムーズに進み、9時半すぎにはアヌシーに到着!

お天気のいい日で、通りすがった湖もきれいでしたが、写真なし。。。

まずはみんなでZARAを見たのですが、スイスより2、3割安い。。さらに 全員で175ユーロ以上買えば、免税手続きをしてくれる、とのことでしたが、さすがにそんなに買う物はなかった。でも、免税してもらえば、さらに20%オフです。
交通費を考えても(高速が片道8ユーロ前後)、シーズン最初のまとめ買いやセールなど、誘い合わせて行く甲斐がありそうです。

その後はモノプリへ。
ここも、パンのディスプレイがおしゃれー。ジュネーブと違う!とみんなでわいわい見て歩き、パンを買った後は自由行動。
私は、ひと通り全部のお店をのぞいてみましたが、ほかの人はその間に衣類やエシレのバターなど買ってました。モノプリはショッピングバッグにおしゃれなデザインのものがあり、畳めるエコバッグは、おみやげにも良いということを聞き、私も真似して数個購入。
覚えておこう。。。

2時間ほど買い物してから、予約していたレストランLe Dentiへ。例のミシュランで目星をつけていたお店です。

外観など画像ないのですが、こぢんまりした簡素なレストランでした。
d0034609_23394194.jpg
コースで頼んで、前菜。鯖にしました。野菜の下が鯖なんですが、しめ鯖みたいな味。優しくて美味しい。

d0034609_23400774.jpg

これもお魚。付け合わせの押し麦?が、レモンゼストと黒オリーブで風味づけされていてさわやかでした。
全体に軽く仕上げてあって、あとアミューズやプチフールがついたので、ボリュームとしてはちょうどよかったです。

デザートは、画像ないですが、バナナケーキと柑橘系のプレート。友達が気を利かせてくれて、私のは誕生日のろうそく付きでした。ありがとう。

若い夫婦でやっているお店で、予約の電話は全部フランス語で、通じていたか心配でしたが、当日は英語で一生懸命説明してくれ、私の好きなタイプのお店でした。
もうちょっとフランス語ができるようになったらまた来たい。。。

その前に、アヌシー、また来ます。春休み、P子を連れて来ようかな。

ランチを終えて2時半ごろ出発しても、ふだんのお迎え3時20分には十分学校に到着できる距離でした。






[PR]
by suna-chan | 2017-03-23 20:54 | Days in Geneva | Comments(2)

お泊まり会

補習校の今年度最後の授業が終わった日、仲良しのお友達2人がうちに泊まりに来ました。
子どもたち、この日をすごく楽しみにしていて、ごはんのメニューのリクエストとか、ケーキを焼きたいとかマカロンつくりたいとか、いろんな意見をもらっていたのですが^_^、結局のところ、何もせず。自分たちで勝手に遊ぶ方が楽しかったみたい。

まずは、うちじゅうのシャッターを閉めておばけ屋敷ごっこ( これは私と夫がお客さんをやりました。リビングから廊下を抜けてお風呂場まで、がコースで、隠れているおばけが後ろをついてくるという趣向(^^;))。それから、漫画読んだりゲームをしたり、手芸やごっこ遊びをしたり、、、してました。
ふだん、ダブルスクール状態で、放課後も常に忙しい子どもたち。この2日間は、勉強や制限なしで自由に遊べて、よかったんじゃないかと思っています。

夜ごはんは、双方のママからグラタンや中華風の角煮など差し入れをもらい、私もはらこめしを用意していたので、ご近所さんの男子も呼んで、みんなでにぎやかに食べました。

しかし問題はその後で、興奮した女子たちは全然寝ない……!
12時近くまで目を覚ましていた上、翌朝は5時半に目覚めた子が他の子も起こして、さすがに電気は消させましたが、またもやくすくす、ひそひそ、、からドタドタ、きゃーきゃー。

午後遅くまでたっぷり遊んで帰っていきました。

私も楽しかったけど、眠れないのがしんどかったー@@。


d0034609_01081020.jpg
朝ごはんは紫芋パンとバナナブレッド。あとベーコンエッグなど。

お昼は天ぷら(さつまいも、しいたけ、ごぼう)と冷たいおそばにしました。

2人とも弟がいて、「P子ちゃんちは静かでいいなー。うちは弟がうるさくて最悪ー」と口々に言っていましたが、お迎えのママたちがともに「お姉ちゃんがいないとうちがほんと静かで」と言っていたのがちょっと面白かったです。
2人が帰ったら、うちもシーンとしちゃいました。

さ、今夜は早く寝ます。笑。


d0034609_01102924.jpg




[PR]
by suna-chan | 2017-03-20 01:15 | Days in Geneva | Comments(0)

誕生日

d0034609_23491938.jpg
金曜日は私の誕生日でもありました。
昼は持ち寄りで送別会を兼ねたごはん会、週末は授業参観&P子のお友達2人が泊まりに来るので、あまり誕生日について考える時間もなく。。。ですが、P子のリクエストもあって、小さいケーキを買いました。プチサコネのエリックエメリーというお店にて。

時間的に外食は難しいので(こちらのお店は開店時間が遅いし時間もかかる)、お寿司をテイクアウトしてもらい、シャンパンで乾杯してお祝いしました。

プレゼントももらって、夫からは村上春樹の新刊を上下巻、P子からは、ポンポンでつくった黒猫と白猫でした。ありがとう。

また1年、フランス語やパン、お菓子づくりなど、生活に即した点で成長していきたいです。あとは、ちょっとアクティブにあちこち行くことも。
もうちょっと貪欲にジュネーブ生活楽しみます!


[PR]
by suna-chan | 2017-03-19 00:00 | Days in Geneva | Comments(2)

St. Patrick's Day

金曜日は聖パトリックの日で、P子の学校は宗教色を排除しているのではっきりそうとは言わないのですが(でも、クリスマスやハロウィンに合わせてイベントがあるのですが)、緑の服を着て来るよう言われ、さらには前日になって、明日のランチは緑の物を入れてくるように、と担任の先生から言われたそう。

まあ、ふだんも何かしら緑の物は入っているんだけど、、いつもと同じじゃつまらないし、と、ほうれん草パウダーを使って緑のパンを焼きました。

d0034609_00034912.jpg
薄くスライスできました!
あとで、できたらリンク貼りますが、薄くスライスする方法を試したところ、こんなにきちんと切れて感動。普通にパン切り包丁だけだと、せいぜい4、5枚にしか切れないのですが、10枚に切れました。
ちょっと前なら道具にこだわって、スライサーを買っていたと思うのですが、最近は、あまり道具にこだわらず、あるものでやっちゃおう!という風になってきました。おばちゃん化? でも、何でも道具を買っていたらキリがないしねぇ。

これで、ホームベーカリーのパンでもサンドイッチが作れます。

d0034609_01104692.jpg
ベーコンエッグ、ハムチーズ、クリームチーズとラズベリージャム。
見た目ほどほうれん草の味が強いわけでもなく、美味しくできました。






[PR]
by suna-chan | 2017-03-18 01:16 | Days in Geneva | Comments(2)
d0034609_05453607.jpg
水曜日の午後P子とジュネーブモーターショー Salon de l'auto に行って来ました。
会場が家のすぐ近くなので、行っておこう、というわけです。

ここの入り口、普段は人気がなくてひっそりしているのですが、さすがににぎわっています。水曜日は地元の学校では低学年は休日だったりするので、子どもの姿も結構ありました。

d0034609_05462491.jpg
会場に入ると、いきなり別世界。P子は車に興味はありませんが、さすがに目を奪われていました。お客さんたちの熱気もすごい。いかにもなイギリス英語、ドイツ語も聞こえてきました。


d0034609_06113779.jpg
d0034609_06121349.jpg
d0034609_06124983.jpg
d0034609_06141172.jpg
目移りして、ついつい激写。

d0034609_06095991.jpg
d0034609_06104043.jpg
ところどころに、こんなシュミレーターがあります。ギャラリーもたくさんなので、ちょっと運転には勇気がいるかも。

高級車をたくさん見てから、実用的な車のエリアへ。笑。

d0034609_06154089.jpg
d0034609_06151625.jpg
プジョーのコーナーに行くと、うちと同じ赤の2008が正面に鎮座してました。わーい、とまたまた激写(^^;)。
実は、納車の時に写真を撮りそこね、そのまま、うちのコの画像はないのです。。
この画像の時は、2008の前でダンスが披露されてました。

P子の友達の男の子が、やはりここに来て「P子ちゃんちの車だ!」と写真撮ったそうです。さすが男子はわかるんだね。。

d0034609_06143674.jpg
プジョーにもバーチャルリアリティのコーナーがあり、P子も体験してみました。

d0034609_06145928.jpg
ハンドル握って、雪道やオフロード、高速などを走ります。
私も少しやったけど、、頭を動かしてすぐにめまいがしてやめました。

人ごみと熱気に疲れて、ちょっとテラスで休憩。
他の人が頼んでいたモヒートが美味しそうだったのでオーダーしたところ、お兄さん、P子をカウンターの中に招き入れ、

d0034609_06170482.jpg
シロップや氷、ソーダを入れるお手伝いをさせてくれました。
私のだけじゃなくて、もうひとつの誰かさんの分まで、、いいの?!
驚いたけど、P子も楽しんだようです。
やっぱり全般にお祭りムードなんですね。

d0034609_06172449.jpg
そんな感じで楽しんで来ました。





[PR]
by suna-chan | 2017-03-17 07:00 | Days in Geneva | Comments(4)

スーパーマーケット

昨年秋にオープンした国境の向こうのスーパーマーケット。
高級感があるので、最初は通りすぎていましたが、入ってみたら、生鮮品が新鮮で、お値段もそんなに高くない!

で、最近は、主に野菜と果物、魚介類を調達しに通っています。

d0034609_21001642.jpg
今が旬なのかな?のアーティチョーク。といっても、子どもが食べないし、ワインをゆっくり飲む訳でもないので購入には至りませんが。。。

d0034609_21004130.jpg

ラディッキオやカラフルな葉物類。

d0034609_21010682.jpg
よくわからない芋類や、バナナの葉っぱ(画像にあるのは違う葉っぱです)、小さい唐辛子?みたいなもの、などなど。
カリブ海? タヒチ? アフリカ? どこの料理に使うのでしょうね。
あ、こういうところに里芋があります。

d0034609_21015858.jpg
トロピカルフルーツも、こんな感じ。

日本人がよく使う食材、例えばモヤシとかシイタケもいい状態で置いてあるのが嬉しいです。
ニラとかレンコンも売ってると嬉しいんだけどな……。って贅沢ですね。
10年前のウィーンと比べるとほんとに驚きなんですが、彼の地も、今はこれくらい食材豊富になっているのでしょうか。。
お魚コーナーも、いろんな貝や切り身があって、選べるのがすごい、。。

さて、今週後半からは、ポットラック、補習校授業参観、その後うちでお泊まり会、そしてちょっと遠くの街まで日帰り旅行、さらにインターの音楽発表会とポットラック、と連日予定が詰まっています。
予定って、詰まるときは立て続けですよね。いつもだいたい平穏なんですが。
効率よく買い物や準備をして、食生活をキープしつつ、元気に乗り切らなくては、と思っているところです。




[PR]
by suna-chan | 2017-03-16 03:05 | Days in Geneva | Comments(0)

春、晴、張る

WBC対オランダ戦の勝利に喜び、プロ野球オープン戦は楽天イーグルスがようやく1勝!を挙げ、、スマホを活用するシーズンがやってきました☆。

さてさて、この週末は、モーターショーの影響で近所の道路が封鎖され、行きはよいよい、ですが、帰りはエリアに入る道がふさがれていて、なかなか家に帰れませんでした。
国境、空港周辺の道路も大混雑だよ、と聞いたので、今日は毎週恒例、月曜日の買い物をやめにして、家にいたのですが、、いろいろ家事を済ませてもまだ時間がたっぷり!

買い物、大きいスーパーに行ったり、はしごしたりすると結構時間かかるんですよね。
貴重な月曜日、買い物の予定は見直した方がいいかもしれない、と思いました。

夕飯の準備まで午前中で終わってしまったので、眩しいくらいの晴天だったこともあり、午後はちょっと出かけてみました。

d0034609_05212156.jpg
スミレたくさん。今の時期、野原には小さい花がたくさん咲いています。

d0034609_05220498.jpg
以前入ろうとした店ではありませんが、イタリアンジェラートのお店が開いていました。トラムの中が暑くて乗り物酔いしたので、さっぱりとシトロン、あとバニラ。

d0034609_05240226.jpg
夜は満月でした。

すっかり春です。






[PR]
by suna-chan | 2017-03-14 05:34 | Days in Geneva | Comments(0)