飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ピサの斜塔に登る

翌日はピサへ。
電車を使いました。
切符は機械で買えるし、その周りは柵があって、お財布をすられる危険も少なく、加えてホームに入る手前では切符のチェックもあり、、昔に比べて安全になった印象です。

印象といえば、英語がどこでもかなり通じました。時代の流れですね。。

d0034609_19371316.jpg
フィレンツェからは1時間ちょっと。ピサの中央駅から斜塔までは徒歩で。1キロくらいの散歩です。

d0034609_19380925.jpg
そして斜塔ー。
P子は歴史が好きで、斜塔も、ガリレオが実験をした場所というので(作話だそうですが)楽しみにしていました。
目で見てわかる傾き方なので面白かったようです。

いまは、この斜塔の上まで登れます。ツアーという名前で15分間隔の各回定員40人だったかな? 8歳以上のみ、ひとり18ユーロでした。

こちらも、観光客がいるとはいえ閑散期なので、チケットはすぐ買えました。

高所嫌いの夫は下で待ち、私とP子で登ります。

手荷物チェック後、中に入ると、もういきなり斜め〜。
なんと私は、この時点ですでに気分が悪くなりましたっ。
ツアーといっても、ただ勝手に登るだけ。
P子が元気に階段を登るのを、後ろからよろよろついていきましたが、らせんだし、傾いているし厳しい。。。汗。


d0034609_19493792.jpg
傾いている方に行くと気持ち悪さ倍増でしたー。
景色はいいんだけどねぇ。。。

あ、8歳未満は不可、となっていますが、チケット購入時、子どもの年齢は聞かれたものの、パスポートなどの証明書は不要でした。
とはいえ、上も柵があるとはいえ、斜めだし、階段も長いので、それなりの体力と分別がない小さい子は、やめたほうが無難かも……。

ともあれ、目的を達成して塔を降り、昼ごはん。

d0034609_19554559.jpg
d0034609_19562772.jpg
d0034609_19565365.jpg

観光客向けの店が多いので、あまり期待せず、メインストリートの外れのお店に入ったら、かなり地元のお客さんが多く、リーズナブルできちんとしたごはんが食べられました。夫のは何だろう? P子はラザニアで私はボンゴレ。生パスタで美味しかったです。

イタリア旅行、今回はごはんの外れがなかったのがラッキーでした。





[PR]
by suna-chan | 2017-02-27 20:05 | 2017冬 イタリア旅行 | Comments(2)

フィレンツェ観光

すっかりアップが遅くなってすみません。今回の旅は、P子が何を見たら面白がるか、という観点で組み立て(それに加え、車で動きたい、寒いところは避ける、という条件で)、結果前回のパリ旅行と同じく王道のコースとなりました。


d0034609_01461378.jpg
1日はフィレンツェ観光。

ウフィツィ美術館でボッティチェリを観ました
(サイゼリヤの絵だよ、と教えたのですが、ほかの日本人観光客も、口々に『サイゼリヤの絵〜』と言っていた……-汗)。
オフシーズンなので予約なしでも全然問題なしでした。


d0034609_01463633.jpg
その後はミケランジェロ広場からフィレンツェを一望。
私も実は、ここに来るのは初めてでした。
お天気がよかったので散策にはぴったりで。

あとはドゥオモに入ってみたり、市街地をぶらぶらと、、。

パリではほとんど見かけなかった日本人観光客は、フィレンツェにはたくさん来てました。大学も春休みだしね。
イタリアはおしゃれな人が多く、ちょっと買い物もしたくなるけど、量販店の買い物はせっかくなのでしたくない、でも、高品質の衣類は即決できない、というマイナス思考のループにはまり、結局衣類は買えず。。。

でも、P子は違って、通りがかった子供服の店でテンションが上がり、お店の人も、空いていたので次々と試着をさせてくれ、、、いったい何回着替えたのだろう、、と気が遠くなるほど試着室にこもりました。。。

d0034609_01470039.jpg
なんか、子供服だけどおしゃれ。。。

d0034609_01472751.jpg
買ったのはこちらの数々。ちょっとお出かけにも使えて、学校にも着ていけそうな服を、、図らずも三原色になってしまった(^^;)。2シーズン着てもらえると嬉しいんですけど。。

花柄のプリントとか、細かい絞り染めのサマードレスもよかったのですが、そういう凝った物はお値段も倍くらいしたので、まあ無難なところで手を打ちました。

一方の私、結局、フィレンツェで買ったのは、(食材以外では)露店で売ってた革のバッグだけでした。。

d0034609_01475778.jpg

若いって、エネルギーが違うねー、と思ったできごとでした。笑。



[PR]
by suna-chan | 2017-02-27 04:26 | 2017冬 イタリア旅行 | Comments(2)

お別れ会

d0034609_05245129.jpg
仲良くしてもらっていたファミリーの帰国が急に決まり、今日は放課後にお別れ会をしました。
前日までの暖かさが一転、冷え込む予報でしたが、さほど気温も下がらず夕方で9度くらい? 子どもたちはコートを脱ぎ捨ててサッカー、大人は厚着と足下の防寒で、日暮れ時まで楽しむことができました。レマン湖をこんな風に見下ろせる場所もよかった。

10組くらいの親子が集まったのですが、今回帰国する人を含め、3ファミリーが夏より前に転出しそうです。転勤族はだいたい2、3年で異動が多く、メンバーの移ろいも早い。。。

お元気で!!



[PR]
by suna-chan | 2017-02-25 05:52 | Days in Geneva | Comments(0)

トリノでランチ@EATALY

日程とフィレンツェのホテルを決めた後、長旅なので、初日、移動中のお昼ごはんをどうしよう、と地図を眺めて考えた結果、ジェノバでは少し遠いので、トリノでランチをすることに決めました。
といっても、子連れ旅でもあり、予約などを取らずに済む場所、、と調べて行くと、イータリーEATALYの本社があるのがトリノだそうで、ここに大きなお店があるではないですか!
というわけで、まずはトリノを目指しました。

イータリーは、イタリアンの高級食材を扱う大きな専門店です。東京の代官山や東京駅構内にもあり、NYにも私たちが住んでいたころ店がオープンして話題になったので覚えてました。
ふだん使いには高級な印象だけど、旅行中だからいいでしょう、ということで。

トリノはフィアットの本社がある街。工業都市です。トリノオリンピックでは荒川静香ちゃんの金メダルがありましたよね。
高速を降りてイータリーまでは、街を横断する形になったのですが、路面電車や町並みの古びた様子、道路の舗装の悪さにちょっとびっくりしました。。。
信号で停止すると花を売る人が来たり、目の前でジャグリングをする人が来たりもするのです。
ちょっと南欧らしいというか、バルカンの香りがするというか、、スイスはお金持ちの国なんだなぁと改めて思ったりしました。

ともあれイータリーに無事到着。

d0034609_00305205.jpg
10時に家を出て、当初の予定ではお昼すぎに着くはずが、1時半を回ってました。
ま、お腹そんなに空かないからいいんだけど。。

辺りは殺風景ですが、中はゴージャス!

d0034609_00332558.jpg
地下にはミシュランの星つきレストランもあります。
生鮮品、パスタ、ワイン、ビールなどいろんなコーナーがあって、じっくり見たい。。

d0034609_00350890.jpg

d0034609_00393299.jpg
d0034609_00401169.jpg

d0034609_00371259.jpg

レストランのほかに、あちこちにイートインスペースがあって、シーフードやらジェラートやらパスタが食べられます。
中の店は、きっとどこも美味しいと思うのですが、とりわけにぎわっている店があったので、そこにしました。我ながらこういうときは真剣に選びます。

P子はマルゲリータ、大人は本日のパスタを。


d0034609_00412044.jpg

d0034609_00423007.jpg
パスタはアルデンテで、イカもぷりぷりで、確かに美味しかった。けど、このピザのほうが衝撃の美味しさでした。
カウンターの奥の石窯で焼いているのですが、生地さくさくでチーズはもっちり。トマトソースはシンプルで濃厚な味!
このピザ、5.8ユーロでした。パスタと合わせて3人分で30ユーロちょっとって、ジュネーブのランチ一人前の値段です。
地元の人らしき隣の男性はピザをさっさと注文していて、これがいつでも食べられるなんてうらやましすぎる。。。

P子は、ふだんごはんに興味のない子なんですが、これ以降、イタリア滞在中は毎回食事を楽しみにしてました。

ごはんの後はお買い物。カラスミを探したのですが見つからず、出発前に料理上手の人に「イタリアのトマト缶は味が違う」と熱く語られたのでトマト缶など、あと、この日はバレンタインデーだったので、チョコレートも買いました。

トリノまでなら、ジュネーブから日帰りできないこともない、、、なんて考えてしまった。







[PR]
by suna-chan | 2017-02-23 01:00 | 2017冬 イタリア旅行 | Comments(4)
ジュネーブからフィレンツェまでは600キロちょっと、車で7時間弱。
と、グーグルマップやカーナビの検索結果では出ていたのに(もっと短く6時間半となっていたこともありました)が、実際は行きも帰りも9時間以上かかりました。
特に渋滞に引っかかることはなく、行きにトリノで寄り道したほかは運転を交代しながらほぼノンストップだったのに。。。

ジュネーブからは、まずフランスに入り、80キロほど行くとモンブラントンネル。これを越えるとイタリア、になります。
モンブラントンネルは全長11キロ。20年くらい前に、多重衝突事故で多くの死傷者を出したことがあるそうで、今は制限速度が時速50-70キロ、車間距離を150メートル空けるよう、厳しく監視されています。
帰りは、ここでちょっとした渋滞がありました。夏場はもっと混んでそう。


d0034609_21441497.jpg
2月のアルプスで、この積雪量って、、少ないですよね。
運転する分には、凍結の恐れがなくて安心ですが、気候変動が気になります。

往復ともジェノバ経由の高速ルートで、さほど渋滞もなかったのですが、スイスから来ると、イタリアの運転の荒さには唖然ぼー然。。。道は運転しやすいんですが、制限速度の130キロで走行していてもアルファロメオやフィアットにガンガン抜かれ(大丈夫〜?とひとごとながら心配に)、際どい割り込みは普通だし、途中ひっくり返った乗用車の事故処理現場も通りかかったし、とにかく安全運転を心がけました。汚れすぎて、バックミラー見えてないんじゃ、と思うような車も多くて。

そして、トリノもそうでしたが、フィレンツェの中心部に入ったら、でこぼこの狭い道……。歩行者ははみ出して来るし、一方通行や進入禁止が多くてカーナビは役に立たないし、ホテルを中心部に取ったせいもあるのですが、最後は方角と直感が頼りでした。。。

滞在中は車は使わず、観光は徒歩と電車でしました。

あ、あと、高速の料金所は、スイス以外の国でETC対応ゲートは通れなかったわけですが(ちなみにスイスは年間40フランでシールを買って、それをフロントガラスに貼ればOK)、イタリアは日本みたいに券を取って人がいるところで精算、というのが割とわかりやすかったんですが、フランスは表示がわかりにくかった……。
日本でいうETCのほか、現金、クレジットカード、場合によっては有人、といろいろあるのですが、ゲートまで行ったものの、そこはカードオンリーだけどVISAとマスターカードは使用不可!だったりで(ほかの場所では使えたけど、あれはなんだったんだろう)、バックして違うゲートに入り直す、なんてことを何度かしました。。
私のときは、幸い空いていたのでバックできましたが、ほかにも同じような車を見かけたので、慣れるまで要注意です。






[PR]
by suna-chan | 2017-02-21 22:12 | 2017冬 イタリア旅行 | Comments(2)

フォンデュ

d0034609_15111896.jpg


d0034609_15122228.jpg


d0034609_15114682.jpg

d0034609_15234151.jpg
フィレンツェから戻ってきました。
金曜日に帰宅してからは、P子は補習校の宿題を片づけるのに忙しく(割りきって旅行に持って行きませんでしたが、日本の冬休みの宿題くらいの分量がある……)、私も家のことでドタバタ。
で、お休みは月曜日までですが、週末は締めくくりでフォンデュを食べに行きました。
冬の間に食べておかないとね!
お店で食べるのは初めてでしたが、食べやすい味で美味しかったです。
デザートまで平らげてしまった。。。。

スイスもあったかいです。日中は10度くらいだったかも。
イタリアとフランスの国境に当たるモンブランの辺りもあまり雪がなく、ゲレンデは人工雪のようでした。。





[PR]
by suna-chan | 2017-02-20 15:25 | Days in Geneva | Comments(0)
d0034609_05405915.jpg
車で600km以上! 久しぶりに長いドライブをしてフィレンツェにやって来ました。
途中少し寄り道をしたせいもあり、ランチタイム以外はほぼ休みなく運転したのに、到着まで10時間以上かかりました……。当初はP子と2人旅の予定でしたが、夫も休みが取れてよかった。

夜、街を歩いてて、目に飛び込んできたドゥオモ。迫力があってP子びっくりしてました。

スイスより暖かく、陽射しがあるというだけで明るい気持ちになれます。長旅がんばって来てよかったー。

詳しくは、また後日アップしますねー。

[PR]
by suna-chan | 2017-02-16 05:52 | 2017冬 イタリア旅行 | Comments(0)

抹茶あんパン

休暇早々、P子はお友達の家にお泊まりでした。

P子不在のときは片道2時間弱のリヨンに行こう、と思っているのですが、すぐ長距離ドライブ旅行が控えているので、ここは家でゆっくりすごすことに。

で、時間に余裕があるのでパンを焼きました。

d0034609_15292492.jpg
抹茶生地につぶあんを入れたあんぱん。
あんを包む生地の厚みのバランスが、これまで結構苦戦していたのですが、今回はいい感じにできました。


ウィンナーロールとハムパンも。


d0034609_15315059.jpg

ハムパンの成形、やってみたかったんです。
冷蔵庫に残っていたイタリアのハムに、コーン、チーズをトッピング。

d0034609_15324100.jpg
ケチャップのもようが素人感たっぷりですが(^^;)。

全部ドライイーストを使ってつくり、日々かき混ぜている酵母でもパンを焼きたかったのですが、思い立ったのが遅かったのであきらめました。。。

お友達の家に泊まるの、実はP子は初めてだったのですが、楽しくすごせたようで、翌日も遅くまで遊んで帰ってきました。

で、翌日の今日から旅行。車でイタリアに行ってきますー。まだP子爆睡してますが、そろそろ起こさなきゃ。

ではでは!



[PR]
by suna-chan | 2017-02-14 15:42 | Days in Geneva | Comments(0)

朝市へ

フランス側、国境の町、フォルネ・ヴォルテールという町には毎週土曜日に朝市が立ちます。
ということは以前から聞いていたけれど、土曜日の午前中は、補習校に送ってから、スーパーマーケットで週末と月曜日のお弁当分までの食料買い出し、帰宅してお昼ごはんの下ごしらえ、すぐお迎え、といった具合で、とてものんびり朝市を歩く気持ちの余裕がありませんでした。

でも、先週の土曜日は、週明けから旅行だし、お弁当の心配もない、というわけで、本当にようやくですが朝市に行ってみました。

場所はなんとなく、行けばわかる、という感じで町の中心部。どこに駐車していいかわからず、ちょっとぐるぐる回りましたが、スーパーの駐車場に停めさせてもらいました。。。


スーパーより先は、朝市で通行止めになっています。
最初歩いた付近は衣類や靴、テーブルクロスなどが売られていて、ふーん、という感じですが、しばらく行くと食料品のお店が並ぶ一角に出ました。

d0034609_21142155.jpg
結構な数のお店が出ています。写真中央はキャラメル屋さん。ちょっとおつかいものにいいかも、とキャラメルがけのアーモンドを試食させてもらい、ついでにキャラメルも試してみたら、柔らかくさくさくして美味しい〜! ついついつまみそうで危険な味だわーと思いつつも、魅力に逆らえずこちらの方を買ってしまいました。

こんな冬に、地場の野菜はそうないだろうし、輸入品ばかりでは、、と思ってもいたのですが、もちろんアボカドやグレープフルーツ、レモンといったものを扱うお店もありますが、生産者とおぼしき人が、根菜やサラダリーフを並べている店も。。あとはチーズ、パン、肉、オリーブの専門店も多かったです。

魚介のいいのが売っている、と聞いていたのですが、確かに魚屋さんも何件かありました。

d0034609_21430367.jpg
なんかおしゃれです。ロゴ? ライトの使い方?



d0034609_21211335.jpg
このカニは動いてました。

d0034609_21231178.jpg
これはちょっとグロテスク(^^;)。

私は目利きができませんが、友達のパパ@プロの料理人は、ここでみつくろった魚介の鮮度を見て握り寿司にしたりもするそうです。

あと、魚屋さんもそうだけど、牡蠣の専門店もあって、その場で生牡蠣を堪能できます。朝からワインと一緒に味わっていた人たちもいました。


d0034609_21290607.jpg
d0034609_21293963.jpg
このパエリア美味しそう。

d0034609_21301332.jpg
ミモザのお店。
私、びっくりするほどすぐ枯らしちゃうんですけど、、、素敵。

d0034609_21304607.jpg
大好きなクロッカスを見つけ、買う気満々だったのに、お店の人が見当たらず。。。帰りにもう一度寄ったけど不在でした。涙。

d0034609_21323841.jpg
この日の収穫は、エリンギ!
わー、エリンギ?!とまじまじ見つめてしまいました。こちらで見るのは初めてー。
お店の人も、エリンギという言葉を知っていて(これって何語?)、レストランには出回るけど、なかなか買えないよ、と得意げでした。
ほかにしいたけ、ときにはシメジも扱っているそう。
きれいなエリンギを5、6本選んで、6ユーロでした。

これは確かに、毎週来ても楽しそう。。。



[PR]
by suna-chan | 2017-02-13 21:39 | Days in Geneva | Comments(4)

BONTAN AME

どうでもいい話ですが。

金曜日、学校に持って行くおやつをボンタンアメにしてみました。
これが日本人のみならず、クラスメイトたちにも評判がよかったそう。オブラートは、そのまま食べられるよ、などと教えてあげながら、和気あいあいと分けっこしたそうです。

考えてみると、ほどほどの甘さで柔らかい食感のお菓子、世界的に売り出せたりして?!

d0034609_05424318.jpg
うちの母がP子と同じくボンタンアメ大好きなのですが、母に言わせると、実家近くのスーパーで売っている10粒入りの箱は「ちょっと物足りない」のだそう。後日、14粒入りの箱をP子に買ってくれました。
順番で、先に買った方から食べているわけですが、次に持たせるときは大きい方がよさそうです。

ってほんとどうでもいい話ですね……。

ではよい週末を〜。








[PR]
by suna-chan | 2017-02-12 05:32 | Days in Geneva | Comments(2)