飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベルンへ

d0034609_06114714.jpg


先週は何をしていたかというと、国連のバザーに行ったり、日本に10年住んでいたという日本語が流暢なインド人ママとのお茶会に招かれたり、土曜日の補習校では授業参観があったり、といった具合でした。

土曜日、補習校の後は、そのまま2時間ほどドライブしてスイスの首都ベルンまで行ってきました。

高速をドライブしていると、長いトンネルを抜けたところで、突然道路標示がドイツ語になります。ちょっとホッとするような。

全然知りませんでしたがベルンは結構な観光地だそうで、街並みも世界遺産に登録されているとかで趣がありました。
何より、小さくてかわいらしいお店がたくさんあるのが楽しい。

d0034609_05361739.jpg
この下が両側ともアーケードになっています。
雑貨やアクセサリー、お菓子のお店、、、。手芸店もいくつか見かけました(ミシンも売られてましたよー)。

d0034609_05440578.jpg
このお菓子屋さん、あまりに美味しそうだったので思わず飛び込んで焼き菓子を購入。

d0034609_05465900.jpg
手前に人が写り込んでしまいましたが、奇妙な鳥。
P子がかごにコインを入れたら、けたたましい声で叫びながら頭が360度回転。。。P子飛びのいてました。数年前だったらショックで泣き叫んでいたに違いない。
大人でもちょっと驚く演出でした。

今回の小旅行はクリスマスマルクトが目的だったのですが、リサーチ不足でマルクトは来週からと判明。えー、そんなに遅かったっけ??


d0034609_06084850.jpg
設営中のマルクト。涙。
ドイツ語圏ではおなじみのクリスマスマルクトは、フランス語圏ではあまりないのかな? 12月の週末はすでに用事が入っていたり、後半はちょっと予定を入れられなかったりで、今年はマルクトはおあずけになりそうです。

まあまた機会があれば。。。ベルンまでの距離感がつかめただけでもよしとしましょう。

雪が降る前に&P子の気分転換も兼ねて、ちょこちょこドライブしておきたいので、地図を広げては次の日帰りドライブの候補地を考えています。






[PR]
by suna-chan | 2016-11-29 06:21 | Days in Geneva | Comments(2)

抹茶マーブルパン

d0034609_17134327.jpg
抹茶シートをつくって、マーブルパンをつくりました。刻んだ栗も入ってます。
抹茶がなめらかさを欠いていたけれど、香りのいいパンが焼けました。
持ってきた粉(イーグル)も、あと1回分あるかどうか。こちらの小麦粉を買ってこなくては。


今週はドタバタ忙しく、このパンをつくったのが遠い昔のようです。。。





[PR]
by suna-chan | 2016-11-25 17:55 | Days in Geneva | Comments(0)

雪が消えた

d0034609_16195253.jpg
地震があったり、関東で雪の予報が出ていたり、気象ニュースが気になるここ数日。。
こちらは、数週間前まで寒い日が続き、厳冬の予報だったのに、最近はまた暖かめの日が続いています。
ジュラ山脈の雪もかなり消えてしまいました。

ちょっと前はこんなだったのに。

d0034609_17334820.jpg
学校では1月からスキーの授業が始まるのですが、子どものスキー用具はシーズン中通しでレンタルするそうで、そろそろ借りに行かなきゃです。
大人は、、、うちは夫婦ともスキーをしないので、、まあ、また考えます。



[PR]
by suna-chan | 2016-11-23 16:26 | Days in Geneva | Comments(0)

せっせとまつり縫い。。

週末は、しばらく放置していたカーテンの裾処理をしていました。
アイロンでくっつける裾上げテープがついているセットを買ったのですが、なぜか入っていないパックがあったり(といってクレームつける気力なし)、同じセットなのに、テープの幅が微妙に違っていたり。

で、P子の部屋用のカーテンの裾処理をしながら、これじゃあ洗濯したらほつれそうだし、子どもがかくれんぼして乱暴に扱ったらテープ取れそうだし、と、まつり縫いをすることにしました。

お裁縫は苦手で、こぎん刺し教室では、私のまつり縫いはどうも間違っていると指摘された、というレベルですが、苦手意識を克服し刺してみると気分もすっきり。
1日で、3枚半のカーテンの裾をまつりました。
だんだんまつり縫いっぽくなった?と思うけど、正しいことはわからない。。
テープのないもの、幅が違うものについては、ところどころ物差しで幅を測りながら、ただ縫うだけにしました。


d0034609_23420000.jpg
テープをアイロンで張りつけた分、しわが寄っていますが、、、自己満足の力作。

窓にはよろい戸があるので、カーテンがなくてもいいんですが、部屋に積み上げてあったので、ちょっとすっきりしました。
リビングのカーテンも近いうちに、、がんばります。


[PR]
by suna-chan | 2016-11-21 23:50 | Days in Geneva | Comments(2)

近況

d0034609_03135146.jpg
今週は、キックボード? キックスクーター?で登下校しています。
学校には置いておかないので(一応校庭にスタンドがあるのですが、盗難されても嫌なので)、私が片道運ぶのですが、くるぶしやすねに当たって痛い! ので、乗ってみたら、安定性は悪いものの、早いし結構楽しい♪

すれ違う車から、日本人ファミリーに目撃されるときまり悪いので、学校の近くではだいたい引きずっていますが、乗るほうが断然楽です。

キックボードで帰宅すると時間短縮できるので、今朝は、暖かかったこともあり、フランス語のレッスンに徒歩で行きました。車だと5分、徒歩だと25分くらい?

徒歩ルートは、試行錯誤の末、近道を開拓していまして、

d0034609_03280151.jpg
この芝生ルートを使うと、数分短縮できます。私有地だか公的施設の敷地内だか、何だかよくわからない道ですが、夫によると、グーグルマップのルート検索ではここが示されるそうで。エリア全体が大きな団地みたいなものだから、芝生を歩くのも普通なのだろうか。。。

そんな具合で、色々ショートカットし、ますます人と会わない毎日です。。。(^_^;)。

[PR]
by suna-chan | 2016-11-18 03:37 | Days in Geneva | Comments(2)
フランス語、今週は振り替え授業を含め3回もある上、だんだん難しくなって、少しずつ生徒の数が減り始めました。。。電話番号で使う3桁の数字の聴き取りとか、毎回授業に出ていれば勢いでクリアできそうだけど、一度休んだらもうついていけないかもしれない。。。とりあえず、続けることが大事かな。

さて、少しずつですが、片づけも進めています。
サイズが微妙に合わない(着られないこともない)ボトム類、幼稚園の自転車送迎用に買ったレインコートなどは処分し、米びつは、キッチンの形状と合わないので捨て、日本にいた6年間愛用していた冬用のルームシューズもこちらの床では滑るのでしまい込むことに決定(あ、手元にあるのは3代目)、、、冬物のタイツやヒートテックもこちらではあまり使いそうもないし、フリースパジャマも暑すぎるし……。
いるものが変わるので、しまったり処分したり、そしてまた違うものを買い足したり。スノーブーツも必要かな。だとしたら数年前に買ったブーツ捨てなきゃかなぁ。

慣れているとはいえ、引っ越しは不経済です。

ついでに、手元に15年以上ありながら読んでいなかったカズオ・イシグロの本などを遅まきながらで読み出しています。昼間ふらりと出かけたり、友達とお茶やランチ、なんて予定もほとんどないので、本に手を伸ばす余裕ができました。本当に、P子の勉強のケアをのぞけば静かな生活です。

ハロウィンが終わって、クリスマスデコレーションがあちこちで見られるようになりました。またそんな画像もアップしていきますねー。





[PR]
by suna-chan | 2016-11-16 04:50 | Days in Geneva | Comments(2)

今朝の風景

d0034609_17334820.jpg
久しぶりに晴れた朝。
山の上がすっかり白くなっていました。



[PR]
by suna-chan | 2016-11-12 17:35 | Days in Geneva | Comments(0)

ジャンプ!

d0034609_19224311.jpg
先日、雪が降る前に、と、P子のブーツを探しにショッピングモールまで行きました。
中央広場に期間限定で高くジャンプできる遊具が設置されていて、ふだんP子はこの手のものは恥ずかしがってやろうとしないのですが、たまたまこの日の午前中、私がひとりで通りかかったときに、大人の男性(それも結構いい年齢と思われる)がチャレンジしていて、宙返りを試みて下のトランポリンに頭から墜落していたよ、という話をしたら、やる気になってくれました。
この画像では及び腰ですが、その後楽しくジャンプしていましたよー。

本題のブーツは、色やサイズが折り合わず買えませんでしたが……。ちょっとした息抜きでした。



[PR]
by suna-chan | 2016-11-11 19:31 | Comments(0)

久々バターロール

d0034609_16181957.jpg
下の投稿をした日に、実は雪が舞ったようです。その後は2日続けて粉雪がちらほら。。。


さて、久しぶりに手ごねでバターロールを焼きました。
3月に行ったZOPFの講習の復習です。
っていうか、いろいろ下手すぎ、せっかちなため発酵時間切り上げがち(だと思う)、、、。
でも、この日も慌しく焼いてお迎えギリギリだったし。。。

と、思うところはありますが、楽しい時間でした。そして美味しくいただいてます。


ちなみに、無塩バターはクッキングバターとして売られているのを見つけましたが、小麦粉はどれを選べばいいのかわかりません。日本から持ってきた粉がなくなるまでに、一度買ってみなくては。




[PR]
by suna-chan | 2016-11-09 16:26 | Days in Geneva | Comments(2)

ローザンヌ

毎日、数日後の天気予報に雪マークが出るようになり、結局先延ばしで初雪はまだですが、遠くの山はうっすら白く染まってきました。

さて週末は、雨が止んだので、雪が降る前にドライブしておく?とローザンヌまで。
同じレマン湖沿いにあって、片道60kmくらい? 高速で一直線です。

高速は制限速度が120kmですが、スイスはスピード違反の取り締まりが厳しいそうで、カメラはいたるところにあるし、時速1キロ超過でも罰金の督促が来るという噂。。。なので、あおったり無理な追い越しをしていく車もあまりおらず、快適です。
問題は街中に着いてからで、駐車場を探すのに、急な坂&わかりにくい道の旧市街をうろうろ。。。


ともあれ何とか無事に駐車して、散策スタートです。

d0034609_21323488.jpg
坂の町。
知人おすすめの中華料理店を教えてもらっていたのですが、日曜休業でした。中華まで休みとは、、!
開いているのは広場に面したブラッスリー、チェーン系のパン屋さん、あとばマクドナルドとか。
で、結局スターバックスで軽食。


d0034609_21355189.jpg
市役所。

d0034609_21382050.jpg

飲み物で温まったあとは、また街をぶらぶらと。
小さくて可愛らしい街でした。

d0034609_21395587.jpg
大聖堂まで登りました。
ここにも美しいステンドグラスが。

d0034609_21443627.jpg
d0034609_21450894.jpg
細かい。。。


その後、レマン湖のあるふもとまで降りました。ローザンヌには、ジュネーブにないメトロがあった! 急な傾斜の街なので必要なのですね。
行きに乗り合わせた60代くらいの男性、何か持ってるな、と思っていたら、電動一輪車で、ホームに降りるなり、ハンドルを畳み、猛烈なスピードでホームから街に出るスロープを登っていきました。
写真を撮れなかったことが悔やまれるー!
車内で近くにいたひとからは、驚きのどよめきが上がってました。笑。

湖畔に着いたころは、再び雨がぱらぱら。

d0034609_21492674.jpg
対岸はフランス。

少しだけ歩いて終わりにしましたが、最後にこんなものを発見。

d0034609_22030499.jpg
国際オリンピック委員会の本拠地ですからねー。東京五輪まで、あと1355日だそうで。

エンブレムって、もうこんな風に使われているわけで、だから大騒ぎだったのねー。
このエンブレム、デザインした人は、面識はありませんが私の高校の同窓生です。旧友と会ったときに、ちょっとした話題になってました。

1355日後、、どこで何をしてるかな^_^。





[PR]
by suna-chan | 2016-11-07 22:10 | Days in Geneva | Comments(0)