飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

モナリザ

2日目は、ルーブルデイ。
前日のエッフェル塔での行列におそれをなして、開館時間前にはルーブルに着いていたいと思うせっかちな私でしたが、P子は熟睡。疲れが残っているし、今日のメインはモナリザだけなんだから、多少並ぶにしてもゆっくり行きますか。。。

と思いつつ、P子が8時ごろ起きると、早速朝食。で、9時前にはルーブルに着いていました。

d0034609_22132360.jpg
朝焼けのルーブル。

d0034609_22141960.jpg
行列中はまたもや漫画。周囲の人にのぞきこまれるP子。。。美術館内でも歩き読みして、ママに叱られました。


ルーブルのポイントは、モナリザ、サモトラケのニケ、ミロのビーナスの3つに絞りました。

d0034609_22164335.jpg
美しい。

d0034609_22180406.jpg
本日のハイライト、モナリザ。
思ったより空いていたので、ゆっくり鑑賞することができました。

P子的には、もうこれでルーブルは終わり!になってしまったようですが、あとは「ナポレオンの戴冠式」と「民衆を導く自由の女神」を見て、ビーナス。

d0034609_22214746.jpg
初めてのルーブルは、これくらいでちょうどいいでしょう。
ほんとは私がデューラーを見たくなり、ちょっとP子を連れ回したのですが、迷路のような空間で、階段を探すのがひと苦労でした。結局、デューラーは見つけられず、私が絵を見ている間、P子はソファで休んで漫画を読む、という展開に。凹。

ランチは、隣接するショッピングセンターのフードコートで。

d0034609_22260122.jpg
地中海料理。ギリシャとかトルコ風のメニューで、P子はお肉をよく食べました。


その後はホテルでのんびりー。
夕方から、またラファイエットに出かけて、ちょっと私の買い物をしたかったのですが、混雑&欲しいものがなく。。。

夜はヴァンドーム広場近くのビストロ? カフェ?、le petit vandomeという店で(アクセント記号が出せませんが)。

d0034609_22303128.jpg
エスカルゴとステーキフリット。

d0034609_22305288.jpg
d0034609_22352189.jpg

P子、エスカルゴに感動ー。ステーキも、いい火加減。
このお店、パンも美味しかったです。
デザートはティラミス。ごちそうさまでした♪

d0034609_22344543.jpg

[PR]
by suna-chan | 2016-10-31 22:37 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(4)

エッフェル塔

初日のメインはエッフェル塔。
ネットでは、直前だったため予約が取れず、間近に見るだけ、と思って、シャンドマルス公園からエッフェル塔に向かう道を選びました。

d0034609_05443375.jpg
が、近づいてみると当日券の行列があり、もちろんP子は登りたい、というので、その列に並びました。
待っている間に日が暮れ、イルミネーションが灯りました。
d0034609_05471640.jpg
夕方はまだ過ごしやすい気温で、P子のコートはホテルに置いてきましたが、夜は冷える〜。引っ越し荷物に入っていたカイロ、持ってきてよかった!

結局2時間ほど、いやそれ以上?!外で並び、最上部の展望台に着いた頃は真っ暗。夜景を堪能してからホテル近くに戻りました。

和食店が多いエリアですが、P子がパリらしいごはんがいい、というので、カフェへ。。


d0034609_05535600.jpg
入店したのが午後9時半を回っていたので、私は軽めにサーモンのタルタル、P子にはオニオングラタンスープをオーダー。
初めてのオニオングラタンは「好きな味じゃないのに美味しいー!」とのことで、がっつり食べていました。玉ねぎが苦手でも、チーズたっぷり、熱々のスープは美味しいよね。寒かったしね。

というわけで、夜遅くまで遊んだ初日でした。

[PR]
by suna-chan | 2016-10-31 06:08 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(0)

アンジェリーナなど

TGVでパリのリヨン駅に着いたのはお昼すぎ。
まずはホテルに近いオペラ駅まで出ました。行列したり、切符が改札を通らなかったりで所用約45分。

チェックインまで時間があったので、通りすがりにデパートのギャラリーラファイエットへ。
入り口では手荷物チェックがあり、大きなバッグを抱えて入るのは居心地悪し。。。

d0034609_18314972.jpg
有名な吹き抜け空間、初めて来ました。

ここで、P子のコートを購入。
d0034609_18410097.jpg
確かにあったかそうだけど、ずっしり重いし、遊べないよ? でもこれがいいそうで。
同じ店に、2列の飾りボタンがついたシックな青いダウンコートもあり、こちらの方が実用的でしたが、ダウンは量販店にもあるか……、一番気に入った物を買うのがいいね。

その後はホテルにチェックインし、ジュンク堂で本(主に漫画)を買ってから、アンジェリーナ本店へ。20分ほど並びました。漫画買っておいてよかった。



d0034609_18510393.jpg


本店、雰囲気あります。ホットチョコレートは、味見させてもらいましたが、少し苦味もあり濃厚な味。モンブランはわけっこしました。さすがにチョコレートと一緒では甘すぎたようで、ほとんど私が食べました。

で、なぜこの店にしたかというと、ガイドブックに「ココ・シャネルもよく来た店」と書いてあったからです。
P子、以前シャネルの伝記を読んでいたので、アンジェリーナの話をしたら乗り気でした。旅行前にも珍しく伝記を読み返し、シャネルの店にも行きたい!と言われてしまった(^_^;)。

せっかくだから行ってみましたよー。アンジェリーナからは徒歩5分くらいです。

残念ながら、本店は改装?工事中でした。P子が買い物する気でいたようなので、ちょっとホッとした私。笑。

d0034609_18590515.jpg

長いので、続く。


[PR]
by suna-chan | 2016-10-30 19:22 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(2)

パリへの旅

d0034609_05184187.jpg

P子の秋休みにパリへ行って来ました。
2泊3日の小旅行。

またもや長いですが、行き先が決まるまでのいきさつを。。。

船便の荷受けの日が2週間くらい前まで定まらず、納車の時期も秋休みの前後くらい?と微妙だったので、何の予定も立てられずにいたのですが、学校のお友達はみんなあちこち旅行するようで(知っているところではスイスの山の方、スペイン、アイスランドなど)、ちょっとうちもどこかに行きたい。。。

で、車が来たし、エヴィアン(フランスですが、ジュネーブと同じレマン湖沿いにあり近い)かローザンヌにでも行く?と話していたら、直前になって夫のNY出張が決定。じゃあ一緒にNYに行って以前住んでいたアパートに行こうか、なんてP子を交えて検討したのですが、日数も4日ほど、飛行機も高い、となると非現実的で、しかしP子はすっかり行く気でワクワクしてるし、、、と紆余曲折があり、最終的にP子憧れのパリに二人旅、ということになったのでした。

私ひとりでは、多分こんなにすぐパリに行くことはなかったでしょう。子ども連れでは、旅の楽しみの食事も制限があるし、ファッションや買い物にもそんなに興味ないし、一応ルーブルは行ったことあるし。。。

というわけで、今回はアテンド係に徹して、P子の喜びそうなコースを組み立てることにしました。
スケジュールは詰め込まず、見学ポイントは1日ひとつ。
ホテルは観光に便利なオペラ座周辺に取りました。びっくりするくらい王道の観光旅行になってしまいましたが、、その方が楽しめるということもありますよね。今回はそんな旅行でした。


ジュネーブからパリは、本数は多くありませんが、TGVで最速3時間ちょっとです。
旅のマイナートラブルはいくつかあり、行きに乗るはずだったTGVがジュネーブに来ず、ひとつ先の駅まで行って乗り換える羽目になった(しかもこの間、車内アナウンスはフランス語のみ)とか、3日間有効の地下鉄のカードを買ったのに、磁気のトラブルでカードを書き換えた際、駅員さんが日付を入力し間違えたらしく、最終日に使えなかったとか、、。あー、そういえば海外旅行ってこうだったな、と思い出しました。
でもまあ、小さなトラブルだけで済んだのでよしとしましょう。


では追って滞在記アップしていきます♪





[PR]
by suna-chan | 2016-10-30 05:26 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(2)

Bonsoir!!

d0034609_13300301.jpg


P子と二人でパリに来ています。


[PR]
by suna-chan | 2016-10-28 13:36 | 子連れで旅行 | Comments(6)

ピアノ再開

d0034609_21200784.jpg

本日も午前中は雨でした。

船便で楽譜が届いたので、ピアノのレッスンを再開しました。
日本でお世話になった先生とスカイプでのレッスン。
P子が年長さんで仙台から千葉に引っ越してきたときから、ずっとレッスンをしていただいています。
引っ越しの度に情緒不安定になるのは、もう多少は仕方ないと覚悟していますが、前回も不安定なP子を支えてもらい、今回も。。。
直接対峙するレッスンのほうがいいとは思いますが、今、さほど練習する余裕のないP子には、なじんだ先生とのレッスン、落ち着く時間だったのではないか、と。

レッスンの間、私は引き続き家の片づけ。食料品以外の箱は全て開封しました☆。あとはまた買い足す物を確認しなくては。。。
なぜかP子のコートが見当たらず、サイズアウトして持ってこなかったのか、入れ忘れたか、それすら定かではないのですが、、どちらにしても買わなくちゃ、です。



[PR]
by suna-chan | 2016-10-26 21:32 | Days in Geneva | Comments(0)

船便!

d0034609_21331756.jpg


ようやく!! 船便が届きました。
最初は短ければ6週間くらいで、みたいな話だったけど、、ヨーロッパは遠い。結局2ヶ月超かかりました。。
朝からここはアジア?と思うような土砂降りでしたが、 搬入の人たちがテキパキしていて、作業はスムーズに終わりました。

P子はお昼からお友達の家へ。夕方までたっぷり遊んで来るはずなので、片づけがんばります。



[PR]
by suna-chan | 2016-10-25 21:35 | Days in Geneva | Comments(0)

里芋がわり

d0034609_00265077.jpg

先日、日本食材店でゴボウを見つけたので豚汁をつくることに決め、追加の青ネギときのこを買いに地元のスーパーに行ったところ、こんなきれいなお芋を発見。里芋がわりにいけるかも?と購入してみました。
topinambour、和訳はキクイモ、となっていて、日本での調理法までは知らないのですが、里芋のようにおいしくいただけました。

煮っころがしも作れるかも!



[PR]
by suna-chan | 2016-10-24 00:17 | Days in Geneva | Comments(0)

納車&眼鏡リコール

船便より先に、車が届きました。

ジュネーブは五叉路とか一方通行が多く、しばらくドキドキですが、ちょっとずつ練習していきます。一度講習も受けたし、ママ友の車で何度か買い物にも連れて行ってもらっているので、近所の道は、一応頭に入っているかと。

あ、でも、日本と逆の右側通行のせいか、駐車場を出たときなどよく方向間違えますが、、、まあ慣れですかね。カーナビの案内に納得できないで違う道を行き、やっぱり迷う、の繰り返しです(^_^;)。


d0034609_01513371.jpg
ちょっと派手な赤でしたが……、プジョー2008。

こちらでは、要するに大衆車では中古車の市場は小さいそうで(ベンツやポルシェなら需要がありそうですが)、売却の手間が省けるリースにしました。

セダンやハッチバックは以前乗ってたし、マニュアル車や大きい車もパス、と見ていくと、気に入ったのは日産のジューク(しかし2ドア)、カシュダイ(ちょっと大きすぎ)、、でもせっかくなのでフランス車で。
しかし、日本車、外車とも価格は日本とさほど変わらず、性能が高くて割安な日本車は売れるわけよねぇ、、と深く納得しました。

ところで、私のファースト眼鏡ですが、買って早々、つるを畳むと外れてしまう、というトラブルに見舞われ、自力で直せず何度か眼鏡屋に持ち込んでいたところ(おかげで 名前を覚えられてしまった)、製品がリコールされたということで、結局眼鏡を作り替えることになりました。

新しい眼鏡。

d0034609_02005536.jpg
旧いほうがデザインは良かったけれど仕方ない。

かけてみると、これまで視力悪かったんだー、と気づいて、ちょっとびっくりです。



[PR]
by suna-chan | 2016-10-23 02:04 | Days in Geneva | Comments(2)

10月のお弁当3

第3週は木曜日まででした。金曜日から翌週いっぱい秋休み。
で、担任の先生は今週火曜日からお休みでした。風邪、ってことらしいけど絶対違うだろうな……。
でもまぁ、電通の過労自殺のニュースがこちらでも報道されている昨今(本人、そしてご家族がお気の毒で胸が痛みます)、こちらの人たちの働き方は健全かも、と思ったり。日本の先生方の残業問題も深刻ですよね。

というわけで、今週のお弁当。


d0034609_19482235.jpg
月曜日。ホタテとブロッコリーのオイスターソース炒め。週末にフォンデュをして(お手軽なフォンデュの素が売られていて、それを使ってみました。ちょっとワインがきつかったけど、ほかのブランドも試してみようかな)、その残りのジャガイモを揚げて。

喜ぶかと思いきや、冷めたホタテは味がなかった、と言われてしまった……!

d0034609_19522245.jpg

メインは鮭。照り焼きにしました。結構美味しくできたと思ったのですが、手つかず。凹。

d0034609_19535127.jpg
水曜日がお弁当のない日で、翌日から休暇、という木曜日、朝起きるのがつらかった!
メニューも思いつかず、食べそうにないけど豚肉とキャベツのごまみそ炒め。肉だけ残された。。。

休暇初日の今朝、私は全く体が動かず、10時間くらい爆睡してしまいました。。緊張してたんだなー、と改めて。
明日土曜日はまた補習校がありますが、そして当初予定より2週間くらい遅れて、秋休み中に荷受けすることになってしまいましたが、この時期のお休み、私にとってもありがたいかもです。




[PR]
by suna-chan | 2016-10-21 20:00 | Days in Geneva | Comments(2)