飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012暮れ 鳴子温泉

この冬休みは帰省せず、千葉から母も来てもらって、一緒に鳴子温泉に行きました。
鳴子は、同じ宮城県内ではありますが、北の山間部にあって少し遠く、行くのは初めて。

事前にホテルに電話し、スタッドレスタイヤで大丈夫、と言われていたものの、みごと雪&寒波と当たってしまい、行きは降り出した雪に少し怖さを覚えつつドライブ。途中、追突事故のアクシデントもありましたが(涙、車の後ろがかなり壊れてしまい、お正月明けたら修理に出さなくては……)、幸いけがはなく、なんとか到着しました。

翌日も1日で30センチも積もるという吹雪で、とても湯めぐりをするどころではなく、また事故処理の電話もあったりで、2泊3日の前半はかなり落ち込んでいましたが、やはりお湯がすばらしく、なんとかリフレッシュして戻ってきました。

d0034609_165150100.jpg


そんなわけで、特段の画像もないのですが、3日目、帰宅する日の街の様子を車窓から。

車で10kmも山を下れば、あの吹雪が嘘のような晴天で、2時間後に着いた仙台は雪など全く感じさせず、まるで別世界のようでした。
[PR]
by suna-chan | 2012-12-29 16:57 | 子連れで旅行 | Comments(4)

クリスマス2012

駆け足でクリスマスの記録を。。。


d0034609_20555169.jpg


IKEAでお菓子の家のキットを見つけて、つい買ってしまった……。
一度つくってみたいと思っていたけれど、我が家の小さいオーブンレンジでは、クッキーが1枚ずつしか入らなそうなので、手づくりはちょっと難しいのです。

d0034609_20562757.jpg

d0034609_20574234.jpg

絵が中心の説明書は、まさにIKEA!

しかし……アイシングを適当につくったらゆるすぎて、作り直したもののまた失敗、とんでもないことに。全身砂糖まみれになった上、P子からも「下手すぎる」という趣旨の厳しい評価をもらいました(汗)。
回数を重ねれば上達する?? でも、まあもう十分かな、という気も。


d0034609_2059196.jpg

サンタさんは無事P子のところにもやってきてくれました。寝起きですが、もうこの時点でお目めぱっちり。
d0034609_2121597.jpg

自作の派手派手カチューシャをつけて。ワンピース、気に入ったようでよかったです。

今年はクリスマスから温泉に出かけてしまったので、特別なごちそうもケーキもなかったのですが、この日は1日この格好で、P子には楽しいクリスマスになったようでした。
[PR]
by suna-chan | 2012-12-27 21:13 | Days in Sendai | Comments(8)

切りすぎた?前髪…

更新滞ってしまいました。

選挙があった日曜日も、投票だけでなく、P子の絵の表彰というので出かけたり(小さいコンテストの佳作でしたがP子初の表彰式でした)、その後キティちゃんとの撮影会、街頭募金活動、と盛り沢山。街頭募金は、幼稚園から声をかけてもらって参加したのですが、晴れていたと思ったけれど12月半ばの仙台はやっぱり寒く、でも、P子はすっかり楽しくなって、結局たっぷり1時間半、募金活動をしていました……もちろん私も一緒に。

ほかにも、幼稚園のお友達とのクリスマスパーティーなどもあり、今日終業式で、ようやく一息、といったところです。

最近のトピックといえば、P子の前髪事件でしょうか。
髪を伸ばしたいP子と、切りたい私の間では常に攻防が続いているのですが、ある夜、お風呂上がりに珍しく「ちょっと後ろ切って」と言われたので、夏以来のチャンス!とばかりに前髪も切ってしまいました。

が、その時は問題なかったのですが、翌朝、幼稚園に行こうとして玄関で靴を履いたところで、前髪の短さに気がついてしまい、「こんな髪の毛じゃ幼稚園に行けない!」と大泣きされる羽目に(汗)。

しゃくり上げるP子をひっぱって歩き、途中で出会った年長さんのお姉ちゃんが手をつないで寄り添ってくれてなんとか幼稚園に着いたのですが……当然、泣きはらしているので「どうしたの?」とみんなに聞かれ、事情を説明するとP子泣く…、の繰り返し、でした。

結局、午後お迎えに行ったときはもうすっかり元気になっていたのですが、後から聞くと、その後到着したほかのお母さんたちも「P子ちゃん似合ってるよ〜」と口々に褒めそやし、あるクラス補助の先生は「とってもかわいい。先生も今度P子ちゃんのママに切ってもらいたい」とまで言ってくださったそうです。すっかり恐縮でした。

d0034609_23123821.jpg

登園途中、携帯で撮った画像。そんなに短くないと思うけど、P子にはありえない短さだったようです。またしばらくは髪を切れない日々、かな。
美容院で切ってもらえばいいのか、意に染まない形で切られたらお店でも泣くか……考えちゃうなぁ。
[PR]
by suna-chan | 2012-12-20 23:21 | Days in Sendai | Comments(4)

サンタクロースへの手紙

d0034609_2245748.jpg


P子、サンタさんにほしいものを伝えるためにお手紙を書きました。
サンタさんが中央にいて、そりをひくのが「しか」だと思っていたらママに訂正されたので「となかい」と追加。鈴の音が「しゃんしゃん」と響き、P子がいる場所がわかるように「せんだい」、そして、幼稚園で習ったクリスマスの歌や、去年のサンタさんからのプレゼントのじてんしゃを「ありがとう」と書いたり、絵+文字がぎっしり詰まったおてがみです。

相変わらず教わるのが嫌いで、最近は文字とピアノを独習しています。
鏡文字が多いのですが、左手で書いているのも一因かも。そして「どうして?!」と驚くほど、ほぼ100%違ってる書き順。。。そろそろ注意したほうがいいのかな。下から上に書く傾向もあります。

d0034609_22121589.jpg

練習帳は熱心に書いてるんだけど、のぞいてみるとこんな感じ。
そこ、絵を描くところじゃないんですが……(汗)。

d0034609_22125140.jpg

促音の「っ」を入れてみましょう、というページには
「けこんしき」→「けっこんしき」が正解なのに、下のマス目には「だいすきです」
「きて」→「きって」じゃなくて「アげる」。

思わず笑ってしまったら「ね、おもしろいでしょ?」って自分で言ってました。
いまはまだ笑っていられます、よね?? 小学生になってもこのままだったらちょっと困るけど。笑。

そして、P子がサンタクロースにお願いしたものはドレスなんですが、好みがうるさいこともあり、探しているけど全然見つからない〜どうしましょう(汗汗)。
[PR]
by suna-chan | 2012-12-11 22:20 | Days in Sendai | Comments(12)

雪の日

日曜日は雪でした。ので、朝食後、P子と公園にお出かけ。
d0034609_15464583.jpg

道路には積もらない程度の雪でした。
まだ降っていたので、公園には誰もおらず、私たちがいる間に会ったのは巡回中のお巡りさんだけ。
d0034609_15482572.jpg

全身ピンクなので服装に文句を言わなかった人。
まずは雪だるま〜♪
うっすら積もった雪が、きれいに雪玉にくっついて地面からはがれていきます。
d0034609_15512227.jpg

熱中しちゃって、この地面へのくっつきぶり(汗)。泥だらけになっちゃうけど、まあいいか。
d0034609_1552529.jpg

d0034609_15531887.jpg

雪だけでも、結構いろいろ遊べるものだなぁ。
d0034609_15541176.jpg

目や鼻は私がつけました。なんか、時々つくるお弁当と顔が似てる。

40分ほど遊んでいたでしょうか。
離れたがらないので、最後は近くのクッキー屋さんに連れ出して、なんとか。
帰宅して食べた分厚い手づくりクッキー、こういうものが美味しい季節だけど、ほぼ見てるだけだった私には危険な食べ物かも(汗)。
[PR]
by suna-chan | 2012-12-10 15:57 | Days in Sendai | Comments(0)

12月のお弁当1

年末はせわしなく、私は毎日用事が&夫は体調不良でお休みの1週間でした。
最後に地震というハプニングがありましたが、P子は元気に楽しく幼稚園に通っています。

d0034609_2154623.jpg

豚肉の味噌漬け、オクラはちょっと色が悪かったかな。

d0034609_217152.jpg

たらこおにぎり。お花のゆで卵は、きれいにつくろうと思うとやっぱり難しい。カリフラワーといんげんはチーズ焼きに。れんこんをちょっぴり。
d0034609_21283433.jpg

トマトソースを食べてくれるようになったので、初のトマトパスタ。具はいんげんと海老。アボカド、プチトマト、りんご?洋梨??(失念)。
多めですがちょうどよかったそうです。

d0034609_213015100.jpg

前夜、「明日のお弁当はグラタンにして!」と言われたのですが、プラスティックのお弁当箱ではねぇ。。海老とオクラ、エリンギはカレー風味に。果物は洋梨でした。

そろそろ新しいお弁当箱を買おうかな。
[PR]
by suna-chan | 2012-12-09 21:36 | Days in Sendai | Comments(2)

揺れた

先ほどの地震、けっこう揺れました。
夜は幼稚園がらみのクリスマスパーティー&光のページェント初日のライトアップを見に行く予定でしたが、これでは出られない。。
P子がこわかったのとパーティーに行けないのとで泣いてしまって、かわいそうですが仕方ないですね。
津波警報も出ていて、被害が出ないことを祈っています。
[PR]
by suna-chan | 2012-12-07 17:45 | Days in Sendai | Comments(7)
今日は午後遅く、細い一方通行路を車で走っていたら、後ろからパトカーのサイレンが……。目前の信号は赤だった上、ちょうど工事現場の前で、車を路肩に寄せても横にもう1台分のスペースは取れないよなぁ、と思いながら、心もち車を寄せながらバックミラーを見ていたところ、数台後ろで停まっていたワゴン車に警察官らしい人が数人わっと押し寄せて運転席のドアを開け、運転していた人を警棒らしきもので殴って押さえつけていたようです。一瞬の出来事でした……。P子も私につられて、気がついたときはシートベルトを外して(←勝手に外せることが判明!)リアウィンドウ越しの光景に釘づけ。

その後ドキドキしながら、安全運転、安全運転、と唱えつつ帰宅しましたが……刺激が強すぎです。

明日の新聞見たら載ってるでしょうかね(どうかなぁ)。


***
さて。
12月は粉雪とともに始まりました。
d0034609_20294744.jpg

あたたかい部屋で、P子とクリスマスツリーの飾りつけをしました。
幼児期は飾れない年もありましたが、そんな時期は終わってしまったのだなぁ。

ウィーンで迎えた初めての冬、インテリアショップのツリーのコーナーの豊富さに感動して、思わずいろいろ買ってしまったのが、我が家のツリーの始まりでした。その後、学生時代からの友達と、2年連続でドイツのクリスマス市を回ったのもなつかしい思い出です。
オーナメントはほとんどがガラス製で、毎年少しずつ割れていき、塗料がはがれてきたものもありますが、それも味わいのうちなのでしょう。向こうにいたら毎年買い足していたでしょうが、いまは減るがままで。
その最初の冬から今年でちょうど10年。いつの間にか、このツリーも家族の歴史の一部になってるかも?と思った1日でした。
[PR]
by suna-chan | 2012-12-03 20:41 | Days in Sendai | Comments(6)

11月のお弁当4

早いもので11月も終わりです。
冷え込んできました〜。初雪も降った1週間でした。
d0034609_23223540.jpg

珍しくパン。エッグサンドにしました。小さいお弁当箱のほうを使いたかったけれど、P子のダメ出しがありそうだったのでいつものお弁当箱にしたらスカスカに。果物が無駄に多い。。。りんごと冷凍ブルーベリー。スパイシーだったのでホットドッグをやめたのですが、そのソーセージもちょこっと。
ボリュームがありましたが完食でした。

d0034609_2325622.jpg

しっとり肉そぼろ、をごはんに乗せたかったのですが、「おにぎりがいい!」と言われて無理矢理おにぎりに……。卵焼きはほうれんそうとしらすを入れてふんわりと。

d0034609_23265575.jpg

鮭のみりん漬け、さつまいもなど。鮭は大丈夫そうなところを入れたつもりが、骨があったそうで一口かじったくらいで残されました。
柿はめずらしく種があったのですが、こっそり種つきで入れてみました。家では取り除いてもらうまで食べないP子ですが、お弁当なら食べられるようです。家でも食べてね〜。

d0034609_23311917.jpg

金曜日のお弁当は塩麹に漬けた鶏肉で唐揚げ。入り切らず、仕切りを取って詰め込みました。
ほうれんそうとしめじは、「がんばって食べた」そうです。えっ、そうなの?? な〜んか、幼稚園ではわざと「苦手な食べ物」を設定してるんじゃないか、と思う今日このごろです。
[PR]
by suna-chan | 2012-12-02 23:41 | Days in Sendai | Comments(0)