飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。

by suna-chan

カテゴリ:2017秋 ロンドン二人旅( 9 )

ロンドンで買ったもの

さて、旅行記ももう終わりです。
最後にショッピングの戦利品を。。。

最初から「買い物する!」と決めていたこともありますが、いろいろ買い込みましたー。

ヘアブラシのほか、ハロッズのクマちゃん、F&Mの紅茶やクッキー、ウィスキー、スーパーでお菓子いろいろ。
ジャパンセンターで日本のお菓子や食材、日本の本や雑誌(主にP子の)、英語の本少々。メモ帳も買いました。イギリスの文具は機能的で使いやすいのでお気に入り。

パディントン駅構内のお店で見つけたときは嬉しかったー。もう20年くらい使っているメモパッド。日本ではめったに手に入らず、今使っているのが最後の1冊でした。

そして、最近コートをアップデートしたのでそれに合わせるスカーフも。

ジュネーブ空港のエルメスで色が似合いそう、と思って出してもらったら斬新な柄でした。気に入ったので即決、3分かからなかったと思う。

余談ですが、イギリスでは服装は地味でベーシックな人が多く、その分スカーフをアクセントにしている姿をよく見かけました。

アニヤのバッグも買いました。ストラップやアクセサリーなどをカスタマイズしてつくるバッグ。
担当してくれた店員さんは最初、スマイリーではなくモコモコのチェリーのアクセサリーを勧めてくれたのですが、ファーは似合わないし、可愛すぎるのでちょっと。。。いろいろ試した結果、こんなバッグになりました。バッグの色はネイビー。
横でやり取りをずっと見ていた別の店員さんが「あなたらしくカスタマイズできたわね」と最後に褒めてくれました。
スカーフといいバッグといい、ポップな物を欲していたのだろうか……。
でも、どちらも第一印象より地味で、私のワードローブに早速なじんでいます。

たくさん遊んだ&散財したので、またジュネーブ生活がんばろーっと。。。

by suna-chan | 2017-11-07 22:22 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(2)

ロンドンの夕ごはん

ロンドンでの食事は、いろいろな人からおすすめのお店を教えてもらったり、和食店が多いので、そんな情報ももらっていたのですが、ちょっと場所が遠かったり、P子が和食はいいやーと言ったりで、ホテル近くで適当に済ませることが多かったです。

それでも、初日は中華街で小籠包。Dumpling legend というお店にて。飲茶は今回、時間的に厳しいかな、と、まずは小籠包を押さえたわけですが、結果的に昼間飲茶に行く時間は取れず、正解でした。

中華大好きなので頼みすぎた。。。お隣のカップルはこの半分くらいのオーダーでした。ピータンの前菜は美味しかったのですが辛いのでP子食べられず。炒飯は食べきれなかった上、にんにくがきつく、夜中に胃痛で眠れないという失敗。。。でも小籠包おいしかったのでオッケー。ジュネーブではなかなか食べられないし。

食欲なかったので、翌日はホテル近くのショッピングモールの無国籍料理の店へ。
枝豆や唐揚げがあったので頼みましたが、ちょっとアレンジされていました。
あとはフムスとか、台湾風のチャーシューバーガーとか、、で、結局食べるのは私ばかり、という。
あ、私の場合、食欲がないといってもゼロにはならないのですが。これだけ食べてよく言いますね、と我ながら。。汗。
3日目は、お友達ママに誘ってもらって日本の焼肉店に行きました。

画像なしですが、、kintanというお店。
同じく母子2人旅の友人との合流で、親も楽しいし、P子も、あまり一緒に遊んだことのない年長さん男子との食事でしたが、お互いぬいぐるみのキーホルダーを見せ合いっこしたりして楽しかったようです。とってもよく食べましたー。
お友達ママが少食なので、私もビールジョッキ1杯で控えめに食べ(いつも締めのごはんとデザートまで食べるのは、やっぱり食べすぎなんだわねーと再発見)、子どもたちは焼き肉と韓国海苔とごはんをたくさん。割り勘で約70ポンドでした。
ジュネーブだと親子3人で焼き肉を食べたらもっと高いので「わー、安いね!」と話したけれど、冷静に考えたら立派なお値段でしたー。
でもお肉は美味しく、日本語で接客もしてもらえ、お客さんも日本人が多かったです。

そして最後の夜は、、、もう特に食べたいものもないんだよねーと、あちこち歩き回って結局またもや近所のモールで。

ネオンカラーが目立つ回転寿司もあり、気になっていたのですが、P子に「でもきっとハズすし、最後の日にちょっとふさわしくないんじゃないー?」と冷静に言われ、メキシコ料理に。
きちんとした画像がなく美味しそうじゃないですね。。出てくるのに時間がかかり、食べ始めたのは午後9時近く。私もP子も、待つうちに眠くなってきた。。。

これだけ食べても、旅行中は気をつかうので体重少し減りました。ってすぐ戻ったけどね。。。

ホテル周辺にそれほどお店がなかったこともありますが、レストランの事前リサーチはもっとしておけばよかったなーと思っています。

by suna-chan | 2017-11-06 21:11 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(0)
最終日は、夕方のフライトだったので、それまで市内観光にしました。
本当に天気予報が外れて晴天でよかった。

ロンドン・パスを買うことも考えたのですが、それほどたくさん回れそうにもなかったので、当日朝にネットでロンドン・アイと観光フェリーのチケットを買いました。

まずはバッキンガム宮殿へ。
午前10時前で、この人混み。11時からの衛兵交代を見学に来た人たちかと思われます。

その時間までいられないので、さっと写真だけ撮りました。P子の画像ばかりなので、自撮りで2ショットにチャレンジ。しかし、慣れないアングルに奮闘する私に、P子あっさり
「ママって自撮り似合わないねー」。
……そんなの言われなくてもわかってますっ!!

その後足を向けたのは今回2度目のフォートナム&メイソン。
旅行中に買おうと思っていたヘアブラシ、初回で買い忘れて諦めようと一度は思ったのですが、やっぱり日本で買うより全然安いので、、。

紳士用品売り場にはなかったのですが、婦人用品売り場にはありました。
メイソン・ピアソンのヘアブラシ。
以前使っていたのですが、梳かし心地がとてもいいのです。。今回は3本プラス櫛を大人買い。

その後はビッグ・アイです。

ロンドン大きいなー。ビッグベンはメンテ中でした。

そして、続けてガラス張りのボートでテムズ川クルーズ。

国会議事堂と、ウェストミンスター寺院。
ビッグベンも少し見えました。

真ん中のかわいらしいビルはガーキン。観覧車からはわからなかったので、見つけて嬉しい。
タワーブリッジ。
見応えのある5日間の滞在でした。

by suna-chan | 2017-11-05 20:49 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(2)

パブでランチ/アラジン

博物館の中にもおいしそうなスコーンなどが売られていましたが、ランチは外に出て。

イギリスらしい料理が食べたい、というP子のリクエストがあり、パブにしました。

パブっぽい外観でもメニューはパスタやピザという店もあり、あちこち歩き回ってからホテル前のパブへ。。。
ここ、夜に混んでいるのを見かけていましたが、その時間帯は、ちょっと子連れでは入りにくい感じでした。。昼ならオッケー。

雰囲気あります。
ランチも、パブらしく、カウンターで注文するスタイルでした。

ソーセージ&マッシュポテトとフィッシュ&チップス。ビールも♪ 店内にタンクがあって、醸造の日付?とサインが書いてありました。

食べ終えると、もうミュージカルの時間です!

夏に旅行したお友達の話を聞いてアラジンにしました。
とにかく金ピカ、キラッキラの舞台。花火も上がるしテープも降るし。男子の方が好きかも?ですが、P子も熱心に見ていました。

ジーニー役が圧倒的な存在感で、若い主役は完全に食われてお気の毒なくらいでしたが、このジーニー役の人、去年?の最優秀賞を受賞しているそう。納得でした。

同時期にロンドン旅行したママ友はライオンキングを見たそうですが、演目が長くて(休憩を挟んで含めて3時間)、ストーリーも年長さんの男子には難しかった、とのこと。確かに、ライオンキングの方が大人向きかも。アラジンは、それより30分くらい短かったです。

観終えて満足。雨のなか、2階建てバスの上階最前列に乗って繁華街に出ました。

時刻は夕方だけど真っ暗。ハロウィンを飛び越えて(もともとアメリカのお祭りだからかな)クリスマスのデコレーションが始まっていました。

by suna-chan | 2017-11-04 00:03 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(2)

大英博物館

4日目は雨でした。
開館とほぼ同時に大英博物館へ。

とにかく大きな博物館ですが、ここの見どころといえば何なのだろう。。。とりあえずロゼッタストーンは外せません。朝から人だかりー。

メトロポリタン、ルーブルもそうですが、エジプトやギリシアなどから神殿を丸ごと運んでくるというのは想像を超えるというか、、素直にすごいと言えないなぁ。。
しかし、シリアなどに残していたら破壊されていた遺跡もあると考えると、所在地を分散させるのはリスク管理として適切なのかもしれない。

と、どうでもいいことばかり考えつつ。。。

アッシリアの彫像。美形ー。
ざっと見て歩きましたが、エジプトのミイラのコレクションは一見の価値あり。ミイラなので撮影遠慮しましたが。

そして、エジプトの青いカバ発見!

このカバをコレクションしている夫が、大英博物館でも買って来てほしいというので、ショップに行きました。
最初に入った中央エントランス脇のお店にはなく、館内の他の場所で売られている、と教えてもらったのですが、そこにあったのは、、、

あまりにかわいくなくてびっくりというか、こんな顔のカバは飾りたくない。。

その後さらに別の売店でミニサイズのカバを見つけて、これを購入しました。
さびしそうな顔なので、「ベス」という名前の守り神も一緒に。。。

というわけで、我が家のカバは4匹になりました。

by suna-chan | 2017-11-03 00:42 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(2)
3日目は科学博物館Science Museum へ。
基本無料(任意の寄付)ですが、有料のコーナーや企画展がいくつかあり、そのうちのひとつを予約していきました。

まずは、その有料のコーナーへ。
ドーナツ型の煙を出す装置や、水が凍る過程を見られるコーナー、、、などに加えて、

光の色を調節できる機械。

人気だったのは、2つの星が近づいたときに生じる重力のゆがみを可視化したコーナー。2つの穴(星)があって、小さいボールを転がすと、不規則な動きを繰り返しながら、どちらかの穴に落ちていくのですが、大抵の子どもは、そんな理屈より、転がるボールをキャッチするのに夢中。
ほかのお母さんも「ほら、つかまえないで、動きを見るのよ!」と言っていましたが、、キャッチしちゃうよね。笑。

実験のデモンストレーションも見ました。プリングルスの缶でつくったロケットを飛ばすのですが、小さい子対象のショーながら、さりげなーく、ニュートンの慣性の法則の説明が挿入されていました。イギリスが誇る偉人だものね。終始ノリがよく、楽しかったです。

そのほかのコーナーも見応えがありました。
自分の50年後の顔が見られるというコーナーは、なぜか見つけられなかったのですが、
アポロ10号のカプセル。

車のコーナーで日野自動車発見。

もっと見たかったので、午後も再訪しましたが、すごい人ごみでした。

中座して向かったのはケンジントンパレスのアフタヌーンティー。

公園の片隅に立地しています。オランジュリーというだけあり、元は温室だったのではないかな。
ランチを抜いて、遅めのお昼ごはんのつもりで来たのですが、お店の人に「子どもと2人なら1人前でいいのでは。足りなければ追加できるし」とアドバイスされ、1人前にしました。が、P子がほとんど平らげてしまい、サンドイッチを追加でオーダー(追加料金が発生しなくて、ちょっと驚きました)。

アフタヌーンティー、ドレスコードがあったり高額だったり、子ども連れで行くのは遠慮するようなお店もあるのですが、ここは子連れでも来やすいと思いました。

店内は明るく広々しています。

by suna-chan | 2017-11-02 00:51 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(4)
2日目はオックスフォードへ。
オックスフォード大学は英語圏最古の大学だそうで、その食堂が、映画の中の魔法学校の食堂のモデルになったとか。。。特定のキャンパスがあるのではなく、街全体が大学、といった趣です。

歴史を感じさせるクライストチャーチ。

食堂。今でも学生や教授陣が実際に使っているというのが驚き。映画の食堂より規模は数段に小さいですが、私たちが行った時はそんなに混んでおらず、ゆっくり見ることができました。

中庭。曇天と青々した芝生のコントラストがイギリスらしい。

続けて入った大聖堂では、子ども向けに「顔を探そう」というワークシートを渡され、P子珍しく熱心に顔を探していました。
見学を終えると、ちょうどお昼。

事前にリストアップしていたお店のうち、近い方に行きました。セント・メアリー教会のすぐ前のカフェQUOD。

P子はミニハンバーガーとアイスクリームとゼリーのデザート。
私は本日のメニューで、
リークのマリネ。

メインは軽そうなものを選んだらお魚でした。

イチジク大好きー。カラメルソースとコーヒー味のアイスクリームと一緒に。

静かなお店で、P子は塗り絵に熱中していたのでゆっくりごはんが食べられました。

その後、ハリー・ポッターの撮影が行われたというボドリアン図書館まで歩きました。
中が見学できるツアーもあるのですが11歳以下は不可ということなので、重厚な雰囲気だけ味わって、ショップでノートやエコバッグを買って記念にしました。

by suna-chan | 2017-11-01 00:32 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(4)
さて、先週のことですが、P子と2人でロンドンに行って来ました。

ジュネーブ空港に着くまでに、工事の影響でバスが運休&橋が閉鎖されていて、小雨の中、徒歩で空港へ。。。スーツケースを引きずって地下駐車場を通り抜ける、というハプニングがありましたが、離陸までには雨も上がり、うっすら虹も見えるスタートとなりました。

本当に工事、困るー。

虹、、わかりますか?

出発までは気乗り薄そうなP子でしたが(なぜなら旅行中はお友達に会えないから……)、移動するにつれ、徐々に楽しくなってきたようです。

ヒースロー空港からパディントン駅に出て、ラッセルスクエアのホテルにチェックインする前に、キングスクロスの駅に寄り道しました。

ここは、ハリー・ポッターが魔法の学校に行くときに使う9と4分の3番線のホームがあるところ。。。

時間帯もあってか、記念撮影スポットは長蛇の列でした。ハリー・ポッター人気、すごいです。
1時間並んでようやく写真が撮れました〜@@。

他の人の画像ですみません。壁に半分めり込むようなカートの前で、係の人がマフラーをふんわり宙に舞い上げてくれます。

自分たちで撮るほかに写真撮影の人もいて、まあ正直プロの写真ではありませんが(笑)記念に買いました。

隣接するショップもにぎわっていました。
P子は杖を欲しそうでしたが、なぜか買わず(私に遠慮した??)お菓子やシュシュなど小物を少し買いました。

ハリポタ巡礼の旅2に続く。。。

by suna-chan | 2017-10-31 04:22 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(2)
秋休みの旅行先、今年はロンドンです!
今回もP子と2人旅。せっかくの休みなので、ジュネーブから少し遠いところ、で母子でも動きやすいところ、という観点で行き先を選びました。
2日目が終わったところですが、まだロンドン観光をそれほどしておらず、画像もなくてすみません。

ロンドン、同じヨーロッパでも大陸と違って、デパートも遅くまで開いていて夜も明るく、P子と2人、「明るいねー」とはしゃいでいます。

そしてジュネーブとは時差1時間のはずなのに、ホテルに戻ると早々に寝てしまい、深夜に目覚めるという。。。
今、午前3時すぎなので、そろそろ寝ますー。

ではまた!

by suna-chan | 2017-10-25 11:17 | 2017秋 ロンドン二人旅 | Comments(0)