飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:2016冬 日本( 10 )

アイススケート

帰宅後は、3週間分の補習校の宿題が待ち受けていて、ペースを戻すのにひと苦労しましたが、なんとか目処がつきました。これで土曜日の授業開始に間に合いそうです。

しかし、、、ほんとに出かける先のないジュネーブ生活。P子は相変わらず出不精なので、1日1回は外に連れ出そうとしていますが苦労しています。。。

でも、スケートは別。
お天気だった火曜日と今日、二回続けて行きました。
こちらの大人はうまい人ばかりですが、初心者らしき外国人の?大人が多いときもあれば、自由自在にスケートを操れる子ども(12歳くらい?)が全速力で鬼ごっこしているときもあり。どんなときもP子は慎重に滑って、、というか歩いて?います。


d0034609_01013632.jpg
せっかくだから冬を楽しまなくてはね。





[PR]
by suna-chan | 2017-01-06 01:05 | 2016冬 日本 | Comments(2)

一時帰国覚書3

お友だちと出かけた以外にも、基本P子はいとこ宅に泊まっていたので(私はすぐ近くの母の家に泊まって両方の家を行き来していました)、毎日にぎやかにすごしていました。

私も、今回の帰国では姪っ子、甥っ子との時間を優先したかったので、千葉ではほとんど自分のための外出はなく、、よく考えたら、夫のトレンチコートの修理で都心のデパートに出かけて亀戸餃子に寄り道した以外はフリータイムを取ってないかも。。。。

でも、姪っ子たちも大きくなって、伯母やいとこを慕ってくれるのもいまだけかもしれないしね。買い物やウィンドーショッピングはある程度、京都で済ませたし、まあいいか、と。

スイス土産のチーズフォンデュをつくったり(温めるだけで食べられるフォンデュの素があります)、クリスマスもあったし(P子はホームプラネタリウムやバッグ、サンタさんからは手づくりカリンバキットをもらいました)、私は不参加ですがP子はいとこのお姉ちゃんとプリクラ初体験(一枚つくるのにすごい時間かかるのねー。しかも数台のプリクラをはしごしてました)。

ボウリングにも行きました。P子初体験。私に似たのかボール投げ下手なタイプ……ですが、甥っ子が投げ方教えてくれました。

d0034609_15400163.jpg

ありがとね。


怒涛の一時帰国記録はこれにて☆。

[PR]
by suna-chan | 2016-12-31 15:43 | 2016冬 日本 | Comments(0)

一時帰国覚書2

続きです。

23日は別のお友だちと幕張の仕事体験施設「カンドゥー」に行きました。キッザニアと似た遊び場です。

連休初日、冬休みに入っているので混雑を覚悟していましたが、拍子抜けするほど空いていました。
d0034609_15105799.jpg
(真ん中の女の子は偶然チームが一緒になった子ですが)

d0034609_15103787.jpg

泥棒を捕まえたところ。

d0034609_15115551.jpg
宅配便は荷物の回収と配達で大忙し。

警察官、宅配便、アイスクリーム屋さん、新聞記者、パイロットなどたくさんのブースに行くことができました。ピザもつくりました。


そして別の日に、ピアノを一緒に習ったお友だちともう一回。今度はふなばしアンデルセン公園へ。

d0034609_15153138.jpg
寒い日でしたが、このボールの上を跳ねる遊具で1時間以上も走り回り、アスレチックをしたり、入浴剤を手づくりしたり。意外とお客さんも多かったです。

d0034609_15171450.jpg
冬なのにチューリップたくさん。

d0034609_15181374.jpg
園内、とてもきれいにお花が植えられています。お金かかってそう。。いつか庭を持ったときのために資料写真(笑)。プロっぽいですよね、この配色。

カンドゥー、アンデルセン公園ともたっぷり遊べてよかったのですが、難点はどちらも公共交通機関では行きにくいこと。カンドゥーでは夜間のバスが1時間に2本で一本逃し、アンデルセン公園の帰りも、公園を出てから船橋駅北口まで着くのに2時間かかりましたー。@@。レンタカーすべきだったのか?

とはいえ、連日たっぷり遊んで、楽しくすごせました。お別れが毎回ちょっとしんみりしちゃうけど、また帰ってくるからねー。




[PR]
by suna-chan | 2016-12-30 15:35 | 2016冬 日本 | Comments(2)

一時帰国覚書

今回の一時帰国、千葉滞在は1週間という慌しさでしたが、中身の濃い滞在でした。

まずは、都内在住の友人が羽田までお迎えに来てくれました。P子と同い年の息子君を早退までさせて、弟君も連れて、、、びっくりー!だしありがとう!!
京都では周りに子どもがいなかったので、P子楽しかったようす。男子2人はP子のDSに夢中でした。

空港でランチ、おうちにおじゃましてお茶した後は、はるばる千葉まで送ってもらい、、結局トータル6時間ほど一緒にいられました。感謝!

***

翌日は、以前住んでいたエリアに行って、この日終業式のお友だちと待ち合わせてランチ。P子は一番の親友に再会できて、とても嬉しそうでした。せっかくの帰国なのに、いいの?ときかれつつ、地元のサイゼリヤへ。よく使っていたので、ここがいいの(笑)。その後子どもたちは近くの児童館へ行き、母たちはお店に残っておしゃべり。

P子は夕方、ピアノのレッスンを受けることになっていたのですが(今はその先生にスカイプでレッスンしていただいているのですが)、お友だちとも一緒に行きたい!と言い出し、2人でダッシュして先生のお宅に向かい直訴、で、結局親子2組でお茶をいただき、レッスンもしてもらいました。

先生は、P子のお友だちのことも、P子ちゃんからよく聞いていたわよ、と温かく迎えてくださいました。P子が新天地で苦労していることもよくわかって接してくださるし、この日もP子たちの無邪気な希望に応えてくださって、ありがたく思っています。

で、簡単なクリスマスソングを3人で連弾したり、P子はちょっと個別のレッスンもしていただいたり、2時間半もおじゃましてしまいました。

お友だちは別の教室に通っていて、いまレッスンに行き詰まっているそうだったので、違う先生と接してよかったんじゃないかな。


d0034609_12312596.jpg

この日、P子はみるみる明るさと自信を取り戻し、あー、こんなP子を見たのはいつ以来だろう、と思ってしまった私でした。。。





[PR]
by suna-chan | 2016-12-29 12:50 | 2016冬 日本 | Comments(2)

スイスに帰ります

d0034609_09093109.jpg


結局更新もあまりできないまま、一時帰国終わりましたー。年末年始のラッシュがあっては、と、搭乗時刻の3時間前に着いたのですが、さほどの混雑もなくスムーズに出国審査も終わりました。

ただいまカフェで時間つぶしているところ。すぐ隣にスイスエアの機体が駐機していて、これで直行で帰れたらいいのだけれど、あいにくジュネーブは直行便がないので、別の飛行機で乗り継ぎありの長い帰路です。

今回、ごく限られた人としか会えませんでしたが、1年後くらい?に、ゆっくり帰れることを願って…….。

ではでは、また!


[PR]
by suna-chan | 2016-12-28 09:08 | 2016冬 日本 | Comments(0)
無事千葉に着いてからは、予定いっぱいの毎日をすごしています。
そろそろスーパーや100円ショップに買い物にも行きたいのですが、滞在後半なのにまだ一度も足を踏み入れていないという。。。

実家にネット環境がなく、スマホから初めてログインしましたが、ちまちましていて入力しづらい。。。

d0034609_22505821.jpg


今日はP子お留守番で、私ひとりで都内へ。デパートや商業施設はかなりの混雑だったため東京駅周辺では用事を済ませるのがやっと。ランチを食べ損ねたままでしたが、午後遅めの時間に、途中下車して亀戸餃子へ行きました。
3時半すぎという時間がよかったのか、並ばず入れました。店内ほぼ満席でしたが。

d0034609_22550166.jpg

餃子とビール!

ここのお店、メニューは餃子のほかは飲み物だけという潔さです。辛子が添えられるのも珍しいかな?
スイスに引っ越す前に行きたいと思っていたのが叶わず、今回が初訪問でしたが、しつこく覚えていた自分にびっくり。
そして、フリーのときに選ぶお店がここというあたり、かなり安上がりですが、何はともあれ、ひとり餃子は至福のひとときでした(^^)。


[PR]
by suna-chan | 2016-12-24 22:44 | 2016冬 日本 | Comments(2)

京都で食べたもの

出町ふたばでは、並んでおもちを買いました。

d0034609_07381789.jpg
前の着物姿の女性が華やか。

P子のリクエストは鏡餅でした。そうかー、珍しいかもね。小さいのを買いました。

d0034609_07420398.jpg

d0034609_07430995.jpg
ル・プチメックというパン屋さんにも行きました。カフェのつもりで行ったら、こちらの店舗はパンの販売だけでした。食パン、バゲットなどあったけれど、ちょっと食べるチャンスがないので、甘いパンを少しだけ。

d0034609_07500728.jpg
クリームたっぷりのクリームパン♪

P子と二人で映画「君の名は」を観た後は、夫も合流して、スマート珈琲で遅めのランチ。

d0034609_07531338.jpg
二階、いい雰囲気でした。

d0034609_07560735.jpg
チキンライス。お料理美味しかったです。
d0034609_07571739.jpg
そして、夫の滞在最終日の昨日は、食べたがっていた中華屋さんへ。

d0034609_07575146.jpg
今回の滞在で、初めて京都の?関西の?焼き飯を食べましたが、焦がしたおしょうゆたっぷり 甘めの味付けで、これが夫のソウルフードなのかぁ、と新たな発見だったのでした。

さ、時差ぼけのP子を起こしたら、今日から千葉です。伊丹から飛行機なので、間に合うかドキドキ。。。






[PR]
by suna-chan | 2016-12-21 08:10 | 2016冬 日本 | Comments(2)

定番の京都観光

少しですが、京都観光をしました。

d0034609_22110500.jpg
P子にもわかりやすいところを、と、まずは金閣寺へ。


d0034609_23354977.jpg

そのまま北野天満宮。
P子のおみくじ、勉学の項には「今ががまん、頑張りどころ」みたいなちょっと厳しいことが書いてあり、P子思うところがあったようです。

また別の日は清水寺へ。

d0034609_23361360.jpg
数年前に京焼を買った二年坂の陶器屋さんは多分なくなっていた。。京都も、四条のあたりは東京と同じようなお店ばかりで、ちょっとさびしく感じました。
ともあれ、旅行者向けに着物のレンタルがあるようで、街なかや観光地で和服姿の人が多かったのには、ちょっと京都らしい風情がありました。街が華やいでいいですね。

P子は最近「ねこねこ日本史」という漫画を愛読していて、歴史に興味津々なのですが、それでもお寺を見て楽しむのはまだ早すぎました。いつか修学旅行で来たら、今回の旅行を思い出すかもね。。。



[PR]
by suna-chan | 2016-12-20 23:47 | 2016冬 日本 | Comments(0)

百万遍

病院が百万遍なので、京大のキャンパスを歩いたり、進々堂でお茶したり。

大学の雰囲気、久しぶりです。なつかしい、と思ったのは、東北大のキャンパスを思い出したから。仙台の住まいは片平キャンパスが目の前だったので、P子の自転車の練習に通っていました。

d0034609_09485653.jpg

d0034609_09493943.jpg
d0034609_10021820.jpg
手づくり市の日に当たった時も。


d0034609_10044625.jpg
d0034609_10051343.jpg
P子はここで、この猫ちゃんを発見。
洗濯ばさみでできていて、カーテンにくっつけたりできるそう。
私的には「それでどうするの……?」という感じなんですが、かわいー!とお店のおばちゃんと意気投合したP子は、ひとつパパに買ってもらってました。


d0034609_10083097.jpg
今回の旅行にぬいぐるみは持って来なかったのですが、この猫ちゃんが旅のお供になり、以後外出も食事もずっと一緒の熱愛ぶりです。
そして、時差ぼけで元気になる深夜は、行きの飛行機でもらったぬいぐるみの飛行機と、延々ごっこ遊び……。

d0034609_10115475.jpg
好きな人のところには集まるものなんですね……(^_^;)。






[PR]
by suna-chan | 2016-12-18 10:13 | 2016冬 日本 | Comments(2)

京都からこんにちは

というわけで京都に来ています。

ジュネーブ時間で火曜日の朝に家を出て、関空に到着したのは日本時間で水曜日の朝。その後空港でひと休みしてから京都に着いたのが11時くらい。。。機内ではP子、最後の1時間ほど寝ただけで、家族全員寝不足、時間も場所も、もうよくわからない。。

今回は義母のお見舞いのための帰国ですが、まず初日の午後に行ったのは美容院でした。P子と私は渡欧後、もう4カ月も切っていなくて、ちょっとひとに会える状態ではなくて。

飛び込みでもよかったけれど、通りがかりに見つけた美容院にまずは電話して、2時間後の予約をしてから行きました。そのせいかどうかはわかりませんが、勉強熱心な好青年が担当してくれ、頭髪ケアのアドバイスをもらいながら、カット、カラーと丁寧に仕上げてもらいました。
基本美容院が嫌いな私ですが、このサロン、担当者さんは当たりで、珍しくリラックスしてすごすことができました。時差ぼけもあり途中寝落ちもしましたが……(^_^;)。

ここ数ヶ月で白髪が目立つようになり、以前からカラリングをしてもらっていますが、そろそろ自然の色に戻そうかなー、でも、艶やかでいるようお手入れしないと、かなり見苦しいかなー、などと思っている私。
髪やお肌のお手入れも課題だし、服装も、デニムやダウン一辺倒から卒業したい。。。

***

観光もせず、ごはんも、P子の希望でホテルの部屋でコンビニやデパ地下お総菜で済ませたり、と、あまりブログネタがないので、、また。




[PR]
by suna-chan | 2016-12-17 07:28 | 2016冬 日本 | Comments(0)