飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:2016秋 パリに二人旅( 6 )

パリといえばショッピングも楽しみのひとつ。で、私も、この2か月よく働いたし、せっかくだからちょっと高級なバッグを、、と、ゴヤール購入を検討してました。
日本では手に入るけれど、多分ジュネーブでは売ってない。。。で、パリでも、本店のほかはどうも入手できそうにない。

ということで、ホテルからそう遠くもないサントノーレに行きたかったのですが、、結論から言うと行けませんでした。凹、

で、ゴヤールは消耗品だけど、シャネルのバッグなら将来P子に譲ってもいいのでは?というのも妄想したのですが、この先10年使うとしても、あまり使うシチュエーションが思い浮かばないし、本店は休業中だったしデパート内の店舗は中国人観光客で大行列だったし、、、、と、どちらも実物を見ることすらなく断念。
普段使いに必要な、2つめの財布(ユーロ用)、レッスンバッグ(フランス語用)、ポシェット(学校の送迎時に使うもの)だけ、ラファイエットの文具売り場にあったキャスキッドソンで買いました。ささっと手早く、即決、っていつもの買い物通り。。。


d0034609_19495194.jpg

ラファイエットの食品館も何度か行きました。

キッチン用品がそろっていて楽しい!

d0034609_19513852.jpg
年齢がデジタル表示できるケーキ型。ちょっと嫌かも、笑。


d0034609_19533493.jpg
バーバパパのお菓子型。全員色を変えてつくったら楽しそう。

d0034609_19551104.jpg
d0034609_19554491.jpg
食品もゴージャス。生ハムのコーナーなど圧巻でした。マカロンは帰りのおやつにー

d0034609_19571317.jpg
クッキー型とかチーズボードとか、あ、キャラメルの缶は駅で買いましたが、こんなものをこまごまと。

でもなー、P子はコート買ったのに、私の買い物が少ないってどうなのー。
と、モヤモヤが残りました。……次に持ち越しですっ。



[PR]
by suna-chan | 2016-11-02 20:01 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(2)

ノートルダム大聖堂

最終日はノートルダム寺院へ。

時折陽も差しましたが、ヨーロッパの秋らしく曇天の多い旅でした。この日はぱらぱら小雨も。

d0034609_21381058.jpg
どこもかしこも警備厳しかったな。
そすいえば、街角でよく、シャルリーエブドの風刺画を見かけましたが、男性の顔にガラスなど?が刺さっているイラストで、P子が見る度に怖がっていました。日本だったら、ソフト路線にシフトしそうだけど違うんですね。。。あの事件は、、調べたら、まだ去年の1月のことでした。
ノートルダム周辺も、ちょっとものものしかったです。

昨日見た、ナポレオンの戴冠式があった場所ね。
もうちょっと、いろいろ説明できたら、子どもも楽しく見学できるんだろうけど、、私の世界史の知識はどこへ消えたのやら。汗。

d0034609_21432540.jpg

d0034609_21454354.jpg

ここ、シテ島がパリ発祥の地だそう。パリのゼロ地点はここにあります。


d0034609_21463725.jpg
東京まで、9700キロくらい? 遠い空の下、私たちは元気にしていまーす。
あれ、東京の起点は日本橋だけど、NYはどこなんだろう?? と今さら。。。

パリ最後の食事はどうする? とP子に相談すると、昨日のお店でもう一度エスカルゴが食べたい、というので、、、再び同じお店へ。

店員のおじさん、お姉さんに顔を覚えられてしまった(^_^;)。



d0034609_21524255.jpg
エスカルゴを1ダース注文して欲しい、と言われましたが、ハーフサイズで。運ばれて来るのを見てP子歓声を上げていた。。笑。そしてステーキには目もくれず、エスカルゴに集中。お姉さんがパンのお代わりを持ってきてくれました。

P子がエスカルゴだけで満足していたので、ステーキじゃなくてもよかったかな。

ワインはロゼにしました。旅先でロゼを飲むのは楽しい♪





[PR]
by suna-chan | 2016-11-01 22:06 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(4)

モナリザ

2日目は、ルーブルデイ。
前日のエッフェル塔での行列におそれをなして、開館時間前にはルーブルに着いていたいと思うせっかちな私でしたが、P子は熟睡。疲れが残っているし、今日のメインはモナリザだけなんだから、多少並ぶにしてもゆっくり行きますか。。。

と思いつつ、P子が8時ごろ起きると、早速朝食。で、9時前にはルーブルに着いていました。

d0034609_22132360.jpg
朝焼けのルーブル。

d0034609_22141960.jpg
行列中はまたもや漫画。周囲の人にのぞきこまれるP子。。。美術館内でも歩き読みして、ママに叱られました。


ルーブルのポイントは、モナリザ、サモトラケのニケ、ミロのビーナスの3つに絞りました。

d0034609_22164335.jpg
美しい。

d0034609_22180406.jpg
本日のハイライト、モナリザ。
思ったより空いていたので、ゆっくり鑑賞することができました。

P子的には、もうこれでルーブルは終わり!になってしまったようですが、あとは「ナポレオンの戴冠式」と「民衆を導く自由の女神」を見て、ビーナス。

d0034609_22214746.jpg
初めてのルーブルは、これくらいでちょうどいいでしょう。
ほんとは私がデューラーを見たくなり、ちょっとP子を連れ回したのですが、迷路のような空間で、階段を探すのがひと苦労でした。結局、デューラーは見つけられず、私が絵を見ている間、P子はソファで休んで漫画を読む、という展開に。凹。

ランチは、隣接するショッピングセンターのフードコートで。

d0034609_22260122.jpg
地中海料理。ギリシャとかトルコ風のメニューで、P子はお肉をよく食べました。


その後はホテルでのんびりー。
夕方から、またラファイエットに出かけて、ちょっと私の買い物をしたかったのですが、混雑&欲しいものがなく。。。

夜はヴァンドーム広場近くのビストロ? カフェ?、le petit vandomeという店で(アクセント記号が出せませんが)。

d0034609_22303128.jpg
エスカルゴとステーキフリット。

d0034609_22305288.jpg
d0034609_22352189.jpg

P子、エスカルゴに感動ー。ステーキも、いい火加減。
このお店、パンも美味しかったです。
デザートはティラミス。ごちそうさまでした♪

d0034609_22344543.jpg

[PR]
by suna-chan | 2016-10-31 22:37 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(4)

エッフェル塔

初日のメインはエッフェル塔。
ネットでは、直前だったため予約が取れず、間近に見るだけ、と思って、シャンドマルス公園からエッフェル塔に向かう道を選びました。

d0034609_05443375.jpg
が、近づいてみると当日券の行列があり、もちろんP子は登りたい、というので、その列に並びました。
待っている間に日が暮れ、イルミネーションが灯りました。
d0034609_05471640.jpg
夕方はまだ過ごしやすい気温で、P子のコートはホテルに置いてきましたが、夜は冷える〜。引っ越し荷物に入っていたカイロ、持ってきてよかった!

結局2時間ほど、いやそれ以上?!外で並び、最上部の展望台に着いた頃は真っ暗。夜景を堪能してからホテル近くに戻りました。

和食店が多いエリアですが、P子がパリらしいごはんがいい、というので、カフェへ。。


d0034609_05535600.jpg
入店したのが午後9時半を回っていたので、私は軽めにサーモンのタルタル、P子にはオニオングラタンスープをオーダー。
初めてのオニオングラタンは「好きな味じゃないのに美味しいー!」とのことで、がっつり食べていました。玉ねぎが苦手でも、チーズたっぷり、熱々のスープは美味しいよね。寒かったしね。

というわけで、夜遅くまで遊んだ初日でした。

[PR]
by suna-chan | 2016-10-31 06:08 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(0)

アンジェリーナなど

TGVでパリのリヨン駅に着いたのはお昼すぎ。
まずはホテルに近いオペラ駅まで出ました。行列したり、切符が改札を通らなかったりで所用約45分。

チェックインまで時間があったので、通りすがりにデパートのギャラリーラファイエットへ。
入り口では手荷物チェックがあり、大きなバッグを抱えて入るのは居心地悪し。。。

d0034609_18314972.jpg
有名な吹き抜け空間、初めて来ました。

ここで、P子のコートを購入。
d0034609_18410097.jpg
確かにあったかそうだけど、ずっしり重いし、遊べないよ? でもこれがいいそうで。
同じ店に、2列の飾りボタンがついたシックな青いダウンコートもあり、こちらの方が実用的でしたが、ダウンは量販店にもあるか……、一番気に入った物を買うのがいいね。

その後はホテルにチェックインし、ジュンク堂で本(主に漫画)を買ってから、アンジェリーナ本店へ。20分ほど並びました。漫画買っておいてよかった。



d0034609_18510393.jpg


本店、雰囲気あります。ホットチョコレートは、味見させてもらいましたが、少し苦味もあり濃厚な味。モンブランはわけっこしました。さすがにチョコレートと一緒では甘すぎたようで、ほとんど私が食べました。

で、なぜこの店にしたかというと、ガイドブックに「ココ・シャネルもよく来た店」と書いてあったからです。
P子、以前シャネルの伝記を読んでいたので、アンジェリーナの話をしたら乗り気でした。旅行前にも珍しく伝記を読み返し、シャネルの店にも行きたい!と言われてしまった(^_^;)。

せっかくだから行ってみましたよー。アンジェリーナからは徒歩5分くらいです。

残念ながら、本店は改装?工事中でした。P子が買い物する気でいたようなので、ちょっとホッとした私。笑。

d0034609_18590515.jpg

長いので、続く。


[PR]
by suna-chan | 2016-10-30 19:22 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(2)

パリへの旅

d0034609_05184187.jpg

P子の秋休みにパリへ行って来ました。
2泊3日の小旅行。

またもや長いですが、行き先が決まるまでのいきさつを。。。

船便の荷受けの日が2週間くらい前まで定まらず、納車の時期も秋休みの前後くらい?と微妙だったので、何の予定も立てられずにいたのですが、学校のお友達はみんなあちこち旅行するようで(知っているところではスイスの山の方、スペイン、アイスランドなど)、ちょっとうちもどこかに行きたい。。。

で、車が来たし、エヴィアン(フランスですが、ジュネーブと同じレマン湖沿いにあり近い)かローザンヌにでも行く?と話していたら、直前になって夫のNY出張が決定。じゃあ一緒にNYに行って以前住んでいたアパートに行こうか、なんてP子を交えて検討したのですが、日数も4日ほど、飛行機も高い、となると非現実的で、しかしP子はすっかり行く気でワクワクしてるし、、、と紆余曲折があり、最終的にP子憧れのパリに二人旅、ということになったのでした。

私ひとりでは、多分こんなにすぐパリに行くことはなかったでしょう。子ども連れでは、旅の楽しみの食事も制限があるし、ファッションや買い物にもそんなに興味ないし、一応ルーブルは行ったことあるし。。。

というわけで、今回はアテンド係に徹して、P子の喜びそうなコースを組み立てることにしました。
スケジュールは詰め込まず、見学ポイントは1日ひとつ。
ホテルは観光に便利なオペラ座周辺に取りました。びっくりするくらい王道の観光旅行になってしまいましたが、、その方が楽しめるということもありますよね。今回はそんな旅行でした。


ジュネーブからパリは、本数は多くありませんが、TGVで最速3時間ちょっとです。
旅のマイナートラブルはいくつかあり、行きに乗るはずだったTGVがジュネーブに来ず、ひとつ先の駅まで行って乗り換える羽目になった(しかもこの間、車内アナウンスはフランス語のみ)とか、3日間有効の地下鉄のカードを買ったのに、磁気のトラブルでカードを書き換えた際、駅員さんが日付を入力し間違えたらしく、最終日に使えなかったとか、、。あー、そういえば海外旅行ってこうだったな、と思い出しました。
でもまあ、小さなトラブルだけで済んだのでよしとしましょう。


では追って滞在記アップしていきます♪





[PR]
by suna-chan | 2016-10-30 05:26 | 2016秋 パリに二人旅 | Comments(2)