飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Days in Geneva( 107 )

もう2月とは……

今週は暖かいジュネーブです。
陽射しもあった昨日は、コートもいらないくらいで、お迎えの時間にはモンキチョウがふわりと飛んでいましたが、、まだ花もない時期にかわいそうに。。。

月曜日に出かけなかった分、火曜日に用事を3つ掛け持ちしたら疲れ果てて水曜日は寝込み、週後半はのんびりしようと割り切りました。
P子にハードスケジュールを強いているので、なんとなく私もがんばらないと、と思ってしまうのですが、私用を詰め込んだら本当に休む間がなくなってしまうので、もうちょっとかげんしないと。。。


今週は特段ネタもないので、先週、フランスのショッピングセンターに出かけたときのランチ画像を。


d0034609_20215286.jpg
野菜のキッシュ。サラダもそうですが、クリームやお酢の使い方が多分私と全然違ってる。。。こういう味を家でもつくりたいものです。

d0034609_20240237.jpg
お店のコーヒー。美味。

買い物(ワイン)、ランチの注文と、全部フランス語でできた1日でした。といっても大した内容じゃないけど、、実際に使うのが重要なのです。


そうそう、こんなものもいただきました。

d0034609_20270215.jpg
デメル製スミレの砂糖漬け。デメルのパッケージはいつも素晴らしい! Vienneはフランス語で「ウィーン」ですかね。ヴィアンヌと読むのかな?
体調不良でコーヒーが飲めないので、代わりにミルクティーを愛飲しています。時々スミレの花も入れて。飲み物ばかりガーリーなこのごろです。。。



[PR]
by suna-chan | 2017-02-02 20:35 | Days in Geneva | Comments(0)

雨の月曜日

月曜日は、P子がクラブ活動(ファッションデザインというクラブで服を縫ったりしています。先生がフランス人でおしゃれ!)で、お迎えがふだんより1時間半も遅いので、朝は買い物、その後パンを焼いたり、旧市街まで出かけたり、と予定を入れているのですが、今日は朝の買い物には行かず、昼ごろ旧市街まで出かけようとしたら雨が降り始め、、、なんだか面倒になって、出かけるのはやめにしました。

家で、何をするでもなくぼーっとしてます。。。ちょっと最近予定詰めすぎてたし。

酵母が元気なので、先週は2回もパンを焼きました。
1回目は食パンでしたが、外出から戻るのが遅くなってその日のうちに焼けなくなり、翌日、、も午後から予定があったので、冷蔵庫で寝かせた冷たい生地を室温に戻しきらないまま焼いて、ちょっと失敗でした。

2回目はバターロール。
これは、ドライイーストのレシピを天然酵母に置き換えたら、水分が多くなり、多分そのせいでこねが不足。。。
パンは基本に忠実に、が大原則なので、適当なアレンジはNGですね。
次は、天然酵母の基本レシピに、砂糖やバターの分量を計算して加えてみます。

d0034609_22302128.jpg
卵を塗るより、粉をふりかけるほうが今の気分。。
粉と酵母のいい匂いがするパンでした。




[PR]
by suna-chan | 2017-01-30 22:36 | Days in Geneva | Comments(0)

つれづれ

d0034609_16274629.jpg
先週はスキー教室が2回、そして今週は昨日がスキー、今日は校外学習で、食の博物館 Alimentariumというところに行き、ピザを作って食べるそう。いま学校で食をテーマに勉強しているようで、その一環のようです。
来週は、英語クラスの子どもたちがスーパーにお買い物に行き、サンドイッチをつくる、という授業もあります。
このところ学校で胃腸炎や嘔吐下痢が多いようですが、、大丈夫かなぁ。それに、勉強はどうなっているのかな……。気になる点もありますが、ま、いろいろ体験するのも大事ってことで。


***


さて先日、フランス語のクラスメイト、イラク人の女性のおうちにお茶に行ってきました。うちからは徒歩5分の近さ、高級マンションの広いお部屋で、余計なものがなく(引っ越しの際に家具を持ってこられなかった、と本人は嘆いていましたが)、でもじゅうたんや壺などがオリエンタルで、とても素敵でした。

いつもはヘジャブを身につけている彼女も、その日は私が女性の友人ということでヘジャブを取ってリラックスしたようすで、まだ幼稚園の年齢の子どもたちのこと(公立の学校に行っているそう)、子どもの学習について、これまで旅行したところ、などなど、ちょっといつもと違う話ができて楽しかったです。
彼女は旦那さんが外交官で、ご本人は歯医者さん、という優秀な人。まだ20代なのに、しっかりしていて、宗教観についても語ってくれました。
中東は、日本人はどうしても欧米経由で見てしまうというか、宗教も自然も日本と違いすぎて、あまり親しみがないかもしれませんが、西洋に対する東洋として、親日的な人が多く、話してみると結構共感できる部分があるように思います。

今日の画像は、彼女からおみやげにもらったもの。手づくりの焼き菓子は、お砂糖を使わずデーツの甘さだけのやさしい味。バラと……カルダモン?? スパイスは、カップに入れてお湯を注ぐと美味しいお茶になります。
「こんなバラ、こっちで買えないでしょ?」
と聞いたら、やはりイラクから持ってきたものだそうで、貴重なものをこんなにたくさんありがとう〜。

というわけで最近は、ちょっと女子力がアップしそうなお茶をいただいてます。
寒さが厳しいので、あったかくして乗り切らなくては〜。



[PR]
by suna-chan | 2017-01-27 17:17 | Days in Geneva | Comments(2)

こぎん 総刺し


d0034609_19401740.jpg
今週もぎゅっと濃いスケジュールです。
クッションカバーに、と刺していたこぎんがようやく刺し上がりました。
去年の1月に始めて、予定では半年で完成、年末には2枚できあがっているはずだったんですが、5月に夫の転勤が決まってからは放置。。。こちらの生活が落ち着いた12月ごろから再開してました。

図案を描くのが面倒で、単純な図柄にしたら刺す楽しみが減り、おまけに色違いにしたせいで、ちょこちょこ、ちまちました作業が続いて、、、もう1枚のクッションカバーは、もっと大きな柄にしようと考え中。。。

まずは年賀状の返礼を終えなきゃなので、それから図案を決めることにします(そして、刺し終えたのと、クッションカバーを実際につくるのは、また別の話……)。



[PR]
by suna-chan | 2017-01-26 16:36 | Days in Geneva | Comments(2)

スキー場へ

盛りだくさんの週末が終わりました。
P子は、インターのお友達から招待されて、お誕生日パーティーに行きました。
「仲良しの子たちと一緒にボルダリングのレッスンを受ける」という、ちょっとユニークな企画でした。
会場には親は入れなかったのですが、上階からガラス越しに、高い壁に登っているP子の姿が見えました。

d0034609_05310158.jpg
お隣がバースデーガール。

その夜は日本人の友達ファミリーとルイジアというイタリアンで食事をしたのですが(夜間の外食なんていつ以来?!と思ってしまうほど、ふだんは家ごはんが中心です)、そこで、翌日スキーに行くけど一緒にどう?と誘われました。

えー、それは是非!
手袋も買ってないし、夫は、出張から戻ってまたすぐ翌日から不在になってしまうのですが、誘ってもらったときがチャンス〜。
P子も「行く!」と即答だったので、急きょスキーをすることになりました。

ファミリー客が多い、ジュラ山脈にあるスキー場。場所を教えてもらって現地集合で。
ジュネーブからは40分くらい? 基本ずっと山を登って行く、という感じで、くねくねした山道を走り(除雪は完璧でしたが)、ちょっと視界も悪い、、、。
とはいえ、駐車場は、雪の塊を乗り越えたり、雪の壁に向かってアクセルを踏む必要もなく、助かりました。

さてスキー。
私は20年ぶりくらい。板など一式を借り、手袋を買いました。
P子は、これまで3回スキーに行きましたが、まだ一番下のクラスで、ストックを使わずに滑っている、というレベル
いろいろ不安を感じつつ、お友達母子とまずは6人乗りのリフトで山頂へ。
結構上っていく上に、リフトを降りるときに板が交錯して、私と子どもたちが次々転倒、というハプニング。。。

d0034609_05504428.jpg
しかし景色はきれいでした。雲海の下はレマン湖とジュネーブが隠れているそう。。。

無事降りられるのか不安でしたが、意外にも、ストックを使わないP子が、こわがることなく、転ぶこともなく、すいすい下っていくのでびっくり。すごい。。。
P子以外にも、小学校低学年くらいの子どもで、ストックなしで滑っている子は結構いました。

d0034609_05524026.jpg

私も、最初は足を取られて転んだものの、だんだん慣れて、楽しくなってきました。
帰りのドライブが不安だったので、2本しか滑りませんでしたが、もっと滑っても大丈夫だったかも。
また行ってみます!





[PR]
by suna-chan | 2017-01-23 06:07 | Days in Geneva | Comments(4)

歯医者デー

本日、金曜日はP子の歯の治療のアポがありました。

先週虫歯が見つかって、そのときはショックと恐怖で嗚咽していたP子ですが、今日は、駐車スペースがなかったのでP子をドロップオフして通訳の人に託し、私は10分ほど遅れて到着したところ、すでにおとなしく治療を受けていました。
結局、フッ素塗布なども含めて1時間近くかかったのですが、途中嫌がることもなく、よくがんばりました。先生も、前回との落差に、「家でなんて言い聞かせたの?」と不思議そうでしたが、別に……。前回は無理やりでもすぐに治療させたい、と思ったけれど、そうしなくてよかった。。

今週は、日本語学校の二者面談があったのですが、学校でのP子は、しっかり授業を聞いて、作文などもきちんと趣旨を理解して書けている、のだそうです。授業の話は全くしてくれないので、進んで手を挙げているとか、みんなの前で作文を読んでいるとか、予想外でびっくりー。恥ずかしがり屋の方なのに。
日本では、わりとぼーっとしていて、ときどき、先生の話をまるまる聞き逃す、なんてことも珍しくなかったのですが、単なる成長なのか、ふだんインター校では英語ができない分集中するくせがついたのか、何かとがんばっているのか??

背景まではわかりませんが、子どもはいつの間にか成長してしまうのかもしれないなぁ。。

歯医者からの帰り、ごほうびに何か買ってあげるね、と言ったら、果物がいいというので、バナナやりんごを買いました。メロンやいちごも欲しがったけど、売ってなかった…。お弁当で食べそこねたみかんも乗せて、食後のデザートを一緒につくりました。こういうの、ちょっと久しぶりでした。


d0034609_05375627.jpg

[PR]
by suna-chan | 2017-01-21 05:45 | Days in Geneva | Comments(0)

スキーウェア!

とうとうスキーウェアを購入しました。

その後もジュネーブのスポーツ店などをのぞいていたのですが、シーズンも半ばとなると、売り場にあるのは、大きすぎるか小さすぎるサイズのものばかり。。S、M、Lサイズはほとんど残っていません。上下そろって同じブランドで買うのも難しく、うーん、いくら誰も見ていないとはいえ、微妙に色が違うのもどうだろう。。
と、購入に踏み切れないでいたので、フランス語のレッスンが終わってから、フランスにあるショッピングセンターまで足を延ばすことにしました。

事前に調べたりママ友に聞いたりして、だいたい車で20分くらいの距離、というのはわかっていたのですが、私のスマホが最近wi-fi以外でネット接続できなくて、うまく住所の確認ができず、おまけに同じ名前の町がフランス国内に数カ所あり、これかな?と思うところを目指してみたら、、、全然違ってた。汗。

高速でどんどん山を登っていき、なんか方向違わない?? と思ったところで、目的地まで70キロ、と表示されているのに気がついて引き返しました。。。迷子になること1時間。どどっと疲れました〜。
カーナビが普及する前は、よくやってたけど、久しぶりのできごとでした。

d0034609_05173352.jpg
お手頃価格で、セットで買えました。ゲレンデには地味かもですが、満足してます。フードの中とパンツの色がリンクしてるし^_^。手袋などの小物は、あまりそろっていなかったので、また後日。。


d0034609_05315629.jpg
ショッピングモールの中に、PAULが入っていたので、カフェオレをもらい、おみやげも買いました。ビッグサイズのピスタチオのマカロン、スキー教室から帰ってきたP子とおやつで半分こしました。

今日は夕方、ちょこっとスケートにも出かけました。寒かったからか、リンクは完全に貸し切り状態でした。

アクティブな1日でした。P子も動き疲れて、いつもより早く夢の中へ……。





[PR]
by suna-chan | 2017-01-20 05:46 | Days in Geneva | Comments(2)

雑穀パン♪

d0034609_03180687.jpg

早速、パンを焼きましたー。元のレシピは玄米入りのパンですが、雑穀米を混ぜ込みました。
一次発酵終了後にごはんを投入。いろいろもたつきましたが、火曜日の夜に仕込んで、お弁当をつくらない水曜朝にガス抜き、もう一度パンチしてからP子を迎えに行って、午後にゆっくり焼きました。

いつもだったら、お迎えまでに焼き上げてしまうのですが、ゆっくりの方がパンののびもよく、いいですね。クープがきれいに開いて嬉しい。

ごはんとパンの両方が味わえ、和風のお惣菜をはさんでも美味しそうなパンになりました。



[PR]
by suna-chan | 2017-01-20 03:23 | Days in Geneva | Comments(0)

酵母起こし

ようやく! パンの酵母起こしに着手しました。
昨春、1年間の天然酵母パン教室に通い始めたものの、ほんの数回で引っ越しが決まり、その後はつくる余裕がなかった天然酵母パン。
美味しかったし、せっかくならったのだからつくらないと、と手荷物でホシノの酵母を持参していました。

カルフールで手ごろなサイズの容器を見つけたので、これで準備が整いました。

酵母起こしには3日ほどかかります。やってみると、もうすでに忘れてる。。。


d0034609_22173942.jpg
混ぜた直後。


d0034609_22185536.jpg
2日目。勢いがよくて、あふれそう!


d0034609_22202105.jpg
3日目。ずいぶんなめらかになりました。

d0034609_22211469.jpg
完成!

日本でも数回起こしたことがありますが、今回は比べ物にならないほどまろやかで素晴らしい出来栄えでした。真夏に運んだ酵母、期待していなかっただけに驚きました。

思うに、冬も室内が暖かく、ヒーターの側に置くだけで酵母が28度をキープできたのが、成功の秘訣ではないかと。
温度を下げるときも、ベランダに出せば急冷できるしね。

逆に夜間は冷える夏は難しいかもしれません。


温度管理をしっかりやれば、酵母は活発に活動する、ということが実感できました。

さ、これで習ったパンを復習できます。楽しみ!



[PR]
by suna-chan | 2017-01-18 22:28 | Days in Geneva | Comments(0)
寒波到来、風が強くて、体感温度はさらに下がっていた月曜日。
セールを見に行ったデパートで、耐えきれずにニット帽を買いました。本日の買い物は、この帽子とデニム。。。地味ですが、必需品。

今日から夫が出張なのですが、同じくパパ出張中のお友だちと、夜はうちでごはんにしました。
前日に思い立ってメールし、簡単につくれるもので、と、はらこめしにしました。


d0034609_05390772.jpg
仕込みの画像しかありませんが、、仙台でお友だちにつくってもらった思い出の味です。
これに、キャベツとツナのサラダ、じゃがいものグラタン。
ぶどうといちご、フロランタン、頂き物のパイナップルケーキがデザートでした。

P子はお友だちとマンガを描いたり、弟くんとピアノを弾いたり。
クラスで誰が優秀とか、誰と誰がつきあっている(8歳なのに!)とか、ルックスがいい子は誰、といった、いつもは話題に出ない日本人以外のクラスメイトの話が出て、顔と名前が一致しないのが残念ですが、私もかなり情報収集できました。いろいろあるのね……。汗。

月曜日ということを忘れてしまいそうな夜でした。





[PR]
by suna-chan | 2017-01-17 05:58 | Days in Geneva | Comments(0)