飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Days in Geneva( 175 )

ママレードを使って

パンづくり、引き続き挑戦中。
以前教えていただいていたパンの先生が、ママレードのリュスティックをつくっていらしたので、私もリュスティック初挑戦。

d0034609_17452530.jpg
ママレードを買いました。久しぶり。

オレンジジュースでこねて、ママレードを混ぜたパン。
材料をそろえてから知りましたが、リュスティック、水分が多くてちょっと難しいパンでした。慣れない人は、フィリングはドライなものを入れるとよい、とパンの本に買いてあって、、しまったぁ〜😱。
d0034609_17475032.jpg
ホームベーカリーを使って作り、クリームチーズを塗って食べました。おいしかったです。

ママレードを使って、焼き肉のたれをつくりました。

d0034609_17454652.jpg
ずいぶん前に、ニラが余ったときにつくったニラしょうゆに、ママレード、ごま油など足して。

ニラしょうゆは、みじん切りのニラにすりおろししょうが、七味をふりかけ、おしょうゆに漬けたものです。湯豆腐のたれによさそうだけど、家族には、においがきつくて不評でした。

焼き肉にはキムチでしょーと、水キムチも。

d0034609_17563875.jpg
大根、きゅうりの薄切りに、しょうが、にんにく、ぶどうを加えて。
乳酸菌がたっぷりで、箸休めになります。

d0034609_17570489.jpg
P子は食べないけどね。。。



d0034609_17591722.jpg
難しいパンはひとやすみして、定番のコーヒーココアロール。
レシピ通りにスライスアーモンドを飾ってみました。

昨夜からP子がお友達の家でお泊まり会なので、珍しくゆっくりしてます。







[PR]
by suna-chan | 2017-08-25 18:05 | Days in Geneva | Comments(0)

ベーグルに初挑戦

週末は、、寝込んでました。
夫にキッチンを任せていたら、びっくりするほど片づいていた。。。どうしてこうなるのか?? 不思議!

さて。パンづくりを始めて5、6年経ちますが、ずっと初心者レベルのまま。。。そろそろ向上心を持ってもよいのでは、と、違うパンにチャレンジすることにしました。

まずばベーグル。

久しぶりに手こねで。
油分の入っていない生地なんですね。扱いやすい。
フィリングは、チーズと、ベランダで育ててきたしそを入れました。

成形が難しい。ちょっとサイトで読んだだけでは、実際にやってみても、全然思い描いたようにできません。

ゆでてから焼く、、。変わったパンです。

で、できあがり。

d0034609_23412263.jpg
見た目は今ひとつですが、しその香りがたっぷりで大人向けのパンでした。
きれいな形にするのは難しいけれど、扱いやすい生地なので、頻繁につくれそう。
またつくってみます!

[PR]
by suna-chan | 2017-08-21 23:47 | Days in Geneva | Comments(0)

プールへ

そろそろ、夏休みに飽きてきました。。。

金曜日はP子とVitamのプールへ。

d0034609_18281161.jpg
d0034609_18283983.jpg
ほどほどに空いていて、気温も高めだったので、外のプールでたくさん遊びました。

夕方、プールを出たころから雲行きが怪しくなりました。ジュネーブでは激しい雷雨だったようです。
夜にはぐっと気温が下がりました。

来週からは補習校が始まりますし、インターからは校長先生からのニュースメールも再び届きはじめ、夏も終わりの気分です。持ち物リストの確認、クラブ活動の検討などして、頭を切り替えていかなくては。




[PR]
by suna-chan | 2017-08-19 18:36 | Days in Geneva | Comments(2)

滞在許可証が来ない〜

さて、我が家がジュネーブに引っ越して来て、そろそろ1年。
スイスでは、外国人にはヴィザではなくて滞在許可証というカードが発行され、我が家のような駐在家庭では10年間は毎年更新しなくてはなりません。

で、いまが更新時期なんですが、来ないんですよね、新しい許可証が。
手続きに時間がかかるから、と書類を提出したのは、確か5月だったのに、その後音沙汰なし。。。
提示する機会はあまりないとはいえ、基本的には携帯し、ジュネーブのように国境に近い町では、検問で見せる可能性が高いので、ないのは不安ではあります。

聞いてみると、更新時期に間に合わないのはよくあることのよう。夫がわざわざ事務所まで出向いて聞いてきたところでは、提示を求められた場合は期限切れの許可証を見せて説明すればよい、とのことでした。

夏休み期間の更新というのも、事務作業が遅れる理由のひとつかもしれませんが。。。

いつも落としたり盗まれたりすることのないよう、気をつかいながら、パスポートや滞在許可証、運転するときは車検証まで持ち歩いているのに(車検証は、運転するときには携帯するよう、でも車内に放置しないようディーラーから言われてこうしてます)、その許可証が期限切れという要素まで加わると、あー、外国人として暮らすのって面倒すぎ、、、とつくづく思ってしまいます。



[PR]
by suna-chan | 2017-08-17 20:34 | Days in Geneva | Comments(0)
そろそろ通常の生活に戻していかなくては、ですが、その前に夫の誕生日。

スモークサーモンとローストビーフでお祝いしました。
画像なしですが、ローストビーフはぎりぎりミディアムレアに焼けました。


ケーキは、マンゴーヨーグルトケーキ。P子とつくりました。
ヨーグルトの大きいパックがなくて、代わりにフロマージュブラン、というのを使いましたが、ほどほど酸味があって、濃厚な味になりました。

d0034609_18272105.jpg
d0034609_18280058.jpg
仕上がり雑ですね。汗。

プレゼントはウィスキーとチョコレートでした。

さぁ、10日後に健康診断が控えているので、そろそろ節制しよう。。。



[PR]
by suna-chan | 2017-08-16 18:30 | Days in Geneva | Comments(0)

旧市街散歩


何もすることのない日曜日。
見損なったままの観光名所を見に、旧市街へ出かけました。

d0034609_00254154.jpg
日曜日なので、ほとんどのお店は休みでしたが、魅力的なショーウィンドウについ足を止めてしまいます。

d0034609_00264486.jpg
いま、ピアスとネックレスを探しているので、、このピアス気になる。


d0034609_00271409.jpg
アンティークショップは、すっかり行かなくなりましたが、ガラス製品の凝ったものがありそうです。

d0034609_00274184.jpg
坂のてっぺんに、サン・ピエール大聖堂がありました。初めて見ましたが、立派です。

d0034609_00280238.jpg
ジュネーブを一望できるという塔には登りませんでしたが、ひと通り見学しました。


その後は、夫が、私の好きそうなお店だと勧めてくれた近くのレストランでランチ。
有名なレザミュール(私たちも来てすぐに連れて来てもらったお店)の斜向かいにあり、お客は常連さんが多そうなお店です。

d0034609_00421709.jpg
ゆったり時間が流れていて、常連さんが来るたびに、店員さんが次々とビズしてあいさつ、なので、注文を取りに来るのもゆっくり。。。夫には、この時間が苦痛のようです。笑。まあ、今日は休日なので急がなくてもいいし。


d0034609_00294309.jpg
料理は、P子がきのこのソテーをチーズのバスケットに入れたもの。アンズダケのソテー、よく食べていました。

d0034609_00302271.jpg
夫はサバ。

d0034609_00304866.jpg
そして私はムール貝でした。フライドポテトつき。ワインと一緒にいただきます!
至福のひととき〜♪

画像が赤いのはテントのせいです。

このお店、チーズフォンデュにもいろいろな種類があって、チーズを選んだり、マッシュルーム入りのフォンデュなどもあるそうです。そのうちチャンスがあったら来てみよう。。。

d0034609_01060323.jpg
ランチ後は、有名な長い木のベンチへ。

d0034609_01065047.jpg
そして宗教改革者のレリーフまで。

これで少しはジュネーブの観光名所を押さえることができました。

というわけで、友人知人のみなさま、是非ジュネーブにお越しくださいませー。



[PR]
by suna-chan | 2017-08-15 18:00 | Days in Geneva | Comments(0)

かき氷2017

引っ越し前、持っていくのを勧められたのが、かき氷機。子どもがいると、夏のおやつに使うよーと、アメリカで子育てしていた友人が教えてくれました。

私はかき氷をそんなに食べないのですが、これが今年の夏は予想以上の活躍! P子は氷が好きで、特に猛暑の日々には、お風呂上がりにかき氷を食べると、身体が冷えて気持ちよく寝られたようです。


d0034609_05565356.jpg
あずきを煮たのと(あんこをつくるつもりが、硬めに煮てしまった)、メープルシロップ。

d0034609_05571718.jpg
日本食材店でパウチに入ったシロップを買いました。ブルーベリーと。

d0034609_05575491.jpg
生クリームを乗せたことも。


たくさん使いましたが、もう最近は朝晩は冷え込むようになってきたので、一度しまうことにしました。ペンギンかき氷機、ひと夏どうもありがとう!


[PR]
by suna-chan | 2017-08-15 06:00 | Days in Geneva | Comments(0)

生イーストでパンづくり

先日遊びに来てくれた友人が、近所のスーパーマーケットでこんなものを見つけてくれました。

d0034609_18233676.jpg
生イーストでした。

私、ふだんの買い物では、気づいてなかった。。。パイ生地などの冷蔵棚にありました。

よく、パン用小麦粉を売ってる割には、日本でポピュラーなサフのようなドライイーストがよく分からなかったのですが(今のところ、カルフールのハラルフードのコーナー?で青サフを見かけたのみで、いつも使っている赤サフは日本で買ってきたものです)、そうか、生イーストが一般的に売られていたのかー。

d0034609_18240588.jpg
で、ひとつ買ってみました。
d0034609_18302421.jpg
開けるとこんな感じ。粘土くらいの固さです。

d0034609_18322657.jpg
これを適量取り分けて、砂糖と水を加えて混ぜます。


d0034609_18334050.jpg
すぐにぷくぷく、発酵し始めました。香りも強いです。

***

で、発酵させたら使わなきゃ、なのですが、パンづくりは計量が要なんですよねー。
しかも、簡単にドライイーストを生イーストに置き換えれば済むわけではなく、、、これが私にはとっても大変で。

最初にイーストの重さを計り、材料の水と砂糖から少量とって予備発酵するのがよかったのですが、適当にやってしまいました。。。わかっていたんですけどね。

で、見た感じがホシノの生種に似てるので、ホシノを使ったレシピでつくってみることに。

d0034609_18433714.jpg
一斤分の生地を三分割して焼きたくなり、1・5斤の型を使ったので高さ足りませんが(これもパンづくりではご法度ですね)、焼けました。

d0034609_18455528.jpg
生地がやや黄色っぽく仕上がりましたが、しっとりしていい感じです。でも何かが足りない……(一次発酵かな???)。

パンづくり、いろんな製法があり、それぞれにレシピがあり(私が最初に興味を持ったのは中種法でした)、私のような算数が苦手な初心者がアレンジするのはハードルが高かったりもしますが、せっかく生イーストが手軽に入手できる環境にあるので、たまには生イーストも扱ってみることにします。まずは正しい計量からですね。。




[PR]
by suna-chan | 2017-07-29 19:00 | Days in Geneva | Comments(0)

焼き鳥SUMO

本当にびっくりするくらい動かないP子。
毎日、宿題したりドラえもんを見たり本を読んだり漫画を見たり、、、していますが、ほとんど外に出ません。

買い物にもついてこないので、留守番させて出かけていますが、、やっぱり落ち着かないので、せいぜいスーパーマーケットか生鮮品専門スーパーのどちらかに出かけて直行直帰、、、寄り道もできず、ストレスフルです。

そんなわけで先日、夫に頼んで夜を外食にしてもらいました。夏休み、外食の回数が増えてます。
この日も一日家から出なかったので、パキ地区の焼き鳥屋さんSUMO(スモウ)まで歩きました。
片道4km弱、雨でしたがちょうどいい距離。

パキは、娼婦のお姉さんたちがずらりと道端客引きしていたりして、あまり治安のいい地区ではありません。
が、この日、P子が排気口の上で足を滑らせ転倒したのですが、通りすがりの人が「大丈夫? 雨の日は足下が滑るから気をつけて」というようなことを言ってくれて、ちょっと心温まりました。

ともあれ、無事お店に到着。
焼き鳥屋ラブなので、遠慮なく頼んでいきまーす。さつま揚げ、冷奴、枝豆からの焼き鳥〜。

d0034609_20500468.jpg
炭火で焼いた串はどれも美味しい。王道の焼き鳥でした。
レモンサワーと一緒に♪


私は焼き鳥だけでお腹いっぱいに。。。久しぶりに食べすぎました(^^;)。
P子はデザートを所望し、メニューにあったガリガリ君アイスに引かれていたのを「フルーツシャーベットにしたら?」と差し向けたのですが、P子が食べたいメロン味がなく、結局ガリガリ君に。

d0034609_21303807.jpg
8フラン(約920円)でしたよー。。。スイスですから!

しかし、さすがにアイスは日本から持って来てもらうわけにもいかないものねぇ。
食べられてよかった、と思うことにしますか。

大人も子供も、ちょっと贅沢した夜でした。






[PR]
by suna-chan | 2017-07-28 21:41 | Days in Geneva | Comments(4)

P子の夏休み

2か月もの夏休みの間、ほぼジュネーブにいることになりそうだけど、P子は何したい? と夏休み前に聞いたところ、P子の答えは「毎日新しい本を読みたい」。

で、夫がネットで購入したのがこちら。
d0034609_20385712.jpg
去年の夏、引っ越し前に本屋さんで見たときは、ちょっと難しいかな?と思いましたが、、。今でもちょっと難しめですが、結構読んでます。
私はこういうの、順番に読みたい方なんですが、P子はランダムに読んでます。わかるのかな??

d0034609_21492042.jpg
タイミングよく、知り合いから本をどっさりいただきました。ちょうどP子の年齢にぴったりの本で嬉しい。

これらの本から、1日1冊ずつ初めての本を選べて、P子幸せそうです。

d0034609_21523721.jpg
ぬいぐるみを使って、歴史の劇をしてくれたりもします。このときは豊臣秀吉だったかな。違和感あるけど楽しいらしい。。

あと、算数の問題を解いているとき、間違ってると「うーん、無念!」とか言っていて、それってどうなの?と思うんですが、「武士はそう言うんだよ」とのことでした(^^;)。歴女になりつつある?!

ちょっと前までは、すぐに「つまんない」「退屈」と言っていて、相手をするのが大変でしたが、ちょっとはひとりで遊べるようになってきた感じがします。

来週からいとこたちが遊びに来るので、それまでもう少し、静かな時間が続きます。。。





[PR]
by suna-chan | 2017-07-26 22:18 | Days in Geneva | Comments(2)