飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Days in Geneva( 144 )

納車&眼鏡リコール

船便より先に、車が届きました。

ジュネーブは五叉路とか一方通行が多く、しばらくドキドキですが、ちょっとずつ練習していきます。一度講習も受けたし、ママ友の車で何度か買い物にも連れて行ってもらっているので、近所の道は、一応頭に入っているかと。

あ、でも、日本と逆の右側通行のせいか、駐車場を出たときなどよく方向間違えますが、、、まあ慣れですかね。カーナビの案内に納得できないで違う道を行き、やっぱり迷う、の繰り返しです(^_^;)。


d0034609_01513371.jpg
ちょっと派手な赤でしたが……、プジョー2008。

こちらでは、要するに大衆車では中古車の市場は小さいそうで(ベンツやポルシェなら需要がありそうですが)、売却の手間が省けるリースにしました。

セダンやハッチバックは以前乗ってたし、マニュアル車や大きい車もパス、と見ていくと、気に入ったのは日産のジューク(しかし2ドア)、カシュダイ(ちょっと大きすぎ)、、でもせっかくなのでフランス車で。
しかし、日本車、外車とも価格は日本とさほど変わらず、性能が高くて割安な日本車は売れるわけよねぇ、、と深く納得しました。

ところで、私のファースト眼鏡ですが、買って早々、つるを畳むと外れてしまう、というトラブルに見舞われ、自力で直せず何度か眼鏡屋に持ち込んでいたところ(おかげで 名前を覚えられてしまった)、製品がリコールされたということで、結局眼鏡を作り替えることになりました。

新しい眼鏡。

d0034609_02005536.jpg
旧いほうがデザインは良かったけれど仕方ない。

かけてみると、これまで視力悪かったんだー、と気づいて、ちょっとびっくりです。



[PR]
by suna-chan | 2016-10-23 02:04 | Days in Geneva | Comments(2)

10月のお弁当3

第3週は木曜日まででした。金曜日から翌週いっぱい秋休み。
で、担任の先生は今週火曜日からお休みでした。風邪、ってことらしいけど絶対違うだろうな……。
でもまぁ、電通の過労自殺のニュースがこちらでも報道されている昨今(本人、そしてご家族がお気の毒で胸が痛みます)、こちらの人たちの働き方は健全かも、と思ったり。日本の先生方の残業問題も深刻ですよね。

というわけで、今週のお弁当。


d0034609_19482235.jpg
月曜日。ホタテとブロッコリーのオイスターソース炒め。週末にフォンデュをして(お手軽なフォンデュの素が売られていて、それを使ってみました。ちょっとワインがきつかったけど、ほかのブランドも試してみようかな)、その残りのジャガイモを揚げて。

喜ぶかと思いきや、冷めたホタテは味がなかった、と言われてしまった……!

d0034609_19522245.jpg

メインは鮭。照り焼きにしました。結構美味しくできたと思ったのですが、手つかず。凹。

d0034609_19535127.jpg
水曜日がお弁当のない日で、翌日から休暇、という木曜日、朝起きるのがつらかった!
メニューも思いつかず、食べそうにないけど豚肉とキャベツのごまみそ炒め。肉だけ残された。。。

休暇初日の今朝、私は全く体が動かず、10時間くらい爆睡してしまいました。。緊張してたんだなー、と改めて。
明日土曜日はまた補習校がありますが、そして当初予定より2週間くらい遅れて、秋休み中に荷受けすることになってしまいましたが、この時期のお休み、私にとってもありがたいかもです。




[PR]
by suna-chan | 2016-10-21 20:00 | Days in Geneva | Comments(2)

来年の手帳

来年の手帳を買いました。
いまどき、と言われそうですが、やっぱり紙が好き、選ぶ楽しみも捨てがたく。

今度の手帳はブルーで、紙の縁が金色というオーソドックスなもの。
で、月や曜日がフランス語表記で、後ろにパリや世界地図がついているのですが、そのほかにもこんなページが。

d0034609_21572015.jpg
フランス産ワインのヴィンテージ表!
使いまくるぞー。わくわく。



[PR]
by suna-chan | 2016-10-18 21:58 | Days in Geneva | Comments(2)

一足早く

d0034609_15371222.jpg
ハロウィンの衣装、新調しました。
最初、ジュネーブのお店で探して、4000円とか6000円といった値段のものしか見つけられず、うーん、でも仕方ないか、と覚悟してたら、お友達ママに連れて行ってもらったフランスのカルフールで同じようなコスチュームが1200円くらいで売られているのを発見! P子に相談せずに決めちゃいました。段々慣れてきたとはいえ、この価格差には驚かされます。。

イベント第一弾が、この週末に開かれたお友達の誕生日パーティー。ドレスコードがハロウィンでした。

P子、お友達の誕生日パーティーに招かれるのは初めてだったこともあり、とっても楽しかったそうです。


[PR]
by suna-chan | 2016-10-17 15:47 | Days in Geneva | Comments(0)

10月のお弁当2

雨がちの1週間でした。

月曜日はサバ塩焼き、下にもやし、ゆかりごはん。
もやし、サバ、卵焼きも1つは手つかず、ごはんも半分残され、昆布と豆の煮たのも口に合わなかったようです。渋すぎたかな。汗。

d0034609_21282428.jpg
d0034609_21321362.jpg
焼き肉弁当。ごはんに乗っけたいよねぇ、とのりを敷いて、上にお肉。ゆで卵は酢じょうゆ漬けました。P子は味のしみたごはんが嫌いなほうですが、これは美味しかったそうです。

d0034609_21362037.jpg
皮が紫色のお芋を見つけたので、これは日本のサツマイモに違いない!と買ったら、、、中まで鮮やかな紫色でした。汗ー。サツマイモごはんの予定だったので、迷ったけど決行。案の定、妖しい色の仕上がりに……。しゃもじを水に漬けたら水が青く染まって、ちょっと食欲失せました。

d0034609_21345176.jpg
黒ごまがなく、白ごまで。トンカツ弁当でした。

d0034609_21424304.jpg
金曜日は、前日になって、チャリティランのイベントのため、いつもより15分早く登校する、と言われて慌てました。
なので簡単にオムライス。にしたけど、ごはんを炒めて卵を焼いて、とやると、結構時間かかったような……。
P子、ケチャップライスが苦手なので、ピラフというかチャーハン的な中身です。スナックの大学芋は、日本食材店で買ったもの。
この日はかなり雨が降ったのですが、イベントは開催され、雨の中を走ったとか。

振り返れば、私好みのがっつり弁当が続いた1週間でした(^_^;)。


[PR]
by suna-chan | 2016-10-16 21:52 | Days in Geneva | Comments(0)

少しずつ……

今週も、ドタバタとすぎた1週間でした。

週間の半ばには、インターで三者面談。担任の先生、英語クラスの先生とそれぞれ面談してきました。
担任の先生は、とにかく早口でまくし立てるタイプなのですが、先生を前にP子がガチガチに緊張していて、その様子に、正直ショックを受けました。。。
で、先生に、P子がやや情緒不安定なので、と話したものの、なんか、カウンセラーに相談を、とか言われそうで、途中で説明をやめてしまった私ですが、とにかく英語と算数はがんばっていることを伝え、あとはクラスの様子を聞いたところ、P子以外に英語がほぼ全く話せないのは北欧系とフランス語系French-Italianの子がひとりずつと判明。でも、先生はフランス語が話せるので、後者の子とは意思疎通ができる、ということでした。言葉の壁、というフレーズが頭をよぎりました。。。

ところで、この3人は、みんな算数をがんばっていて(オンラインで自宅学習するのですが、いつも他の子より多くやっている)、この面談後、先生が3人は算数にしっかり取り組んでえらい、とクラスでほめてくれ、さらに、P子とフランス語系の子がペアを組んでつくったそれぞれの国の紹介のサイトも、よくできている、とほめられた上、わざわざ、毎週保護者に送信される校長先生からのメールでも紹介してもらい、「英語がほとんどできない彼女たちがつくったウェブページを見てください」とリンクを貼ってもらいました。

P子、もちろん大喜び。
これまでの努力が報われた一週間でした。

***


土曜日の今日は、補習校の発表会でした。
時間が中途半端なので、お迎えまでの2時間ほどを旧市街をぶらついてすごしました。

d0034609_23172531.jpg
ずっと雨続きで寒かったのが、久しぶりに陽が射して。


d0034609_23134440.jpg
ケーキ美しい。


d0034609_23143787.jpg
目の保養になります。

d0034609_23184477.jpg
ランチはP子リクエストでハンバーガー。たまたま通りかかった店に決めたのですが、健康志向なお店らしく、コーラがなかった(^_^;)。そしてポテトを注文したはずが単品になってしまった(^_^;)(^_^;)。
この店、注文後、席で待っているとレシート下の番号を呼びながら店員さんが来るというシステムで、私たちは318番。ちょうど今週、数字を習ったのですが、ばっちり聞き取れました☆。

いろいろありますが、少しずつ、少しずつ、です。



[PR]
by suna-chan | 2016-10-15 23:37 | Days in Geneva | Comments(2)

公園

家の近くに素敵な公園があります。

d0034609_17495456.jpg
d0034609_00262621.jpg
大人向けの健康器具は、ジュネーブ空港寄贈と思われ。空港が近くて、窓を閉めていれば気になりませんが、早朝から深夜まで、騒音もすごいですからね。。。

d0034609_21454869.jpg
市民農園もあります。見るだけでも楽しい。

この公園、P子を誘って行こうとしても「友だちがいないから行かない」といつもつれない返事(-_-;)。でも一度学校のお友達を誘って遊んだときは、お友達が「P子ちゃんいいなー、こんな公園が近くて! おうち交換したい!」と絶賛してました。

また先日、同じマンションに住む日本人ファミリーからお招きいただき、そこのパパがシェフなので、きれいにスライスされたお肉&お手製のたれで焼き肉をごちそうになったのですが、そのときも食後にみんなで遊びに行きました。

d0034609_21494768.jpg
公園に隣接する学校。週末は部外者も校庭の遊具が使えます。
塀はないので気軽に入れるのが嬉しい。
この公立小は校舎が新しく、ここで勉強するのもよさそうだなぁ。。

d0034609_22364778.jpg
お友達、そして公園で知り合った小さい子とサッカーをして遊びました。P子、いつものように行くのを嫌がっていたけれど、結局1時間以上走り回っていました。
少しは気分転換になったかな?



[PR]
by suna-chan | 2016-10-11 22:41 | Days in Geneva | Comments(4)

10月のお弁当1

d0034609_01392707.jpg
月曜日のお弁当。おやつは先日いただいたくまちゃんクッキー。
おかずは、メインを思いつかず、まずは卵焼きを作り、ブロッコリーをごま和えにし、しいたけを焼いておしょうゆとチーズを乗せたら、もう十分かも?と、メインのないお弁当になりました。

d0034609_01492717.jpg
火曜日は、、鶏むね肉をマヨネーズで下味をつけて揚げ焼きにしました。いんげんほかと。
追記:すっかり忘れていましたが、この日P子たちは遠足でした。グリュイエール村でお城に行き、スイス最古のチョコレート工場を見学したそう。私も行きたかった!
d0034609_02070056.jpg
木曜日はホットドッグ。
こちらで食べたものをまねて、フランスパンでつくってみました。
ランチのときに、アメリカ人の男の子が欲しがったとか。w。
ほうれん草とコーンのバター炒め、うずらの卵。
おやつはジャム入りのマシュマロ、えびせん、干しあんず。

d0034609_02103322.jpg
金曜日はサバの予定でしたが、前夜、P子にちょっと発疹が出たので、サバを止めて鶏ハムにしました。

この日は夕食にホタテとズッキーニのソテーを出したところ、P子、いきなりどちらもぱくぱくと食べ始めてびっくり。
これまでどちらも口にしようとしなかったのですが。。。

d0034609_02162429.jpg


街角には焼き栗の屋台が出始めました。先日買いそこねたジェラート屋さんは、もう閉店してしまったかもね。。

[PR]
by suna-chan | 2016-10-10 02:17 | Days in Geneva | Comments(3)

車のこと/照明

今週も、無事終わりましたー。
水曜日は、同じマンションに住む日本人ママの案内で、フランスのスーパーへ。
スーパーを2件はしごし、日本人の口に合うソーセージや美味しいお豆腐を教えてもらいました。
金曜日は車の試乗。ちょっともたつきましたが、高速を走って、家の近くを走り、快適なドライブでした。結構楽しめました。

歩行者には優しく、基本、信号のない横断歩道では必ずと言っていいほど車が止まってくれるジュネーブですが(なので、朝の通学時間帯はすごい渋滞します)、車は車に厳しいらしく、合流、割り込み、車線変更などには不寛容で、そのギャップに驚かされます。
しかも、ウィンカーを出さない車も多い。。。
そんなこともわかった試運転でした。

天井のライトは、業者を頼もうかと思っていたところ、土曜日の今日、大家さんが来て、自ら取り付けてくれました。助かりましたー。

リビングは、アーティチョークみたいなライトを。夫は嫌がっていますが、私は結構好きかも。
今まではスタンドの明かりで生活していたので、急に家の中が真ん中から明るくなり、、まぶしいー。

最近は急に冷え込み、すでに初冬の気配です。


d0034609_04461308.jpg


[PR]
by suna-chan | 2016-10-09 04:58 | Days in Geneva | Comments(2)

日本祭り

日曜日、日本祭りというイベントに行ってきました。
会場はカルージュの広場。

d0034609_20243856.jpg
主に日本人を対象にした内輪なイベントを予想していたのが、大規模で、外国人の来場者が全体の半分くらい? 意外なまでの盛況ぶりでした。

ゴスロリ風、またはアニメのキャラクターのコスプレをしている外国人(適当な呼び方が思いつきませんが、、あえて言うならノンジャパニーズ?)もたくさんいました。コスプレのコンテストは、多分彼らのための企画かと。

あとで聞いたところでは、ヨーロッパ各地から、コスプレ好きの人たちが集まるイベントなのだそうです。

彼らの写真を撮らせてもらえばよかった。。。ですが、人ごみの中、子どもが一緒では、自分のことで手いっぱいでした。

d0034609_21050602.jpg
一枚、屋台で並んでいるときに猫? 犬? のキャラクターのコスプレ青年をぱちり。


d0034609_21181500.jpg
着物姿の柴犬も!

日本人のほうも、浴衣の子どもや着物姿の女性がいて華やかでした。
屋台は、お好み焼き、たこ焼き、餃子、カレーライス、牛丼、焼き鳥といったメニューが比較的お手頃価格で食べられました(現地比、たこ焼きとドリンクで1000円とかですが、ジュネーブにしては格安かと)。

P子は外出を好まない性格ですが、行ってみたらお友だちもいるし、ヨーヨー釣りもできて、で楽しそうにしていました。たっぷり遊べてよかったね。

私も、あまり予定を詰め込むのは好きではないのですが、生活のメリハリをつけるためにも、日曜日は出かけて遊ぶのがいいのかも、なんて思った1日でした。





[PR]
by suna-chan | 2016-10-06 21:20 | Days in Geneva | Comments(0)