飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。

by suna-chan

カテゴリ:2015秋 宮城への旅( 8 )

柏屋の薄皮饅頭

先日の旅行中、那須で店舗を見かけ、高速のSAでも見かけていたのに、なんとなく買わなかった福島のお菓子屋さん、柏屋の薄皮饅頭。
千葉の地元のスーパーで、地方の銘菓として売られていたので早速買いました。心残りがひとつ片付いてスッキリ〜!
今日のおやつにいただきます♪。

by suna-chan | 2015-12-04 11:02 | 2015秋 宮城への旅 | Comments(0)

再会

最終日はあいにく雨でしたが、なつかしのお友達宅へ。
前日の夜に会った子とは違うお友達の家に行ったのですが、シャイなP子と対照的に、全力で歓迎してもらいました。

いきなり「ありのままで」をピアノで弾き出し(とても上手だったので、P子、顔が引きつってました、汗)、その次は、1年前から習い始めたというバイオリンを披露。おもちゃから教科書から、何から何まで披露してくれました。笑。
学校でも日々積極的にやっているようで、頼もしい〜。

そうこうするうちに、昨夜のお友達、以前お世話になった先生などがやってきて、最終的な人数は、総勢大人7人、子ども5人。
お手ごろ価格で美味しい仕出し弁当をメンバーのひとりが運んできてくれて、子どもたちはチョコレートフォンデュもさせてもらって、遊び上手なパパが子どもたちを脅かしたりもして、大騒ぎの4時間でした。
宮城県南部に山元町という、いちごで有名な町があり、311の時には津波の被害を受けたのですが、実家が山元町のいちご農家という人がいて、シーズンが始まったばかりのいちごを持ってきてくれました。
そして、楽天イーグルスの話も出て、「帰ってきた」感慨にしみじみふけった日でした。

最後は街なかでお土産を買い、藤崎(というデパート)の駐車場を出たのが午後3時ちょうど。関東に入った時刻が遅かったので、渋滞にはほとんど引っかかりませんでしたが、帰宅は9時を回ってました。カーナビの時間表示では当初4時間くらいと出たのですが、うーん、やっぱり遠い!

というわけで、かなりの強行軍でしたが、充実した3日間でした。……これで、またしばらく旅行しなくていいかも。笑。

by suna-chan | 2015-12-01 22:28 | 2015秋 宮城への旅 | Comments(0)

仙台の朝ごはん

仙台で泊まったのは晩翠亭という旅館。
旅館が面している道路は、北山トンネルを抜けて街なかに戻ってくるときに、いつも通っている道でしたが、旅館の存在には気づかなかった。。。
ちなみに、うちは、宿の手配は全部夫がやってくれます。私のリクエストは、朝食つき、ということ。朝ごはん食べてからでないと、動けませんから……。
しかし、ここの朝食はよかった!

まずはP子のお膳。
これにハムエッグやシジミのおみそ汁がついてきました。

ナスの田楽、笹かま、大根の甘酢漬け、マグロの角煮……。
その後、シシトウやシイタケが添えられた、揚げ出し豆腐の鉢も来ました。
食後はコーヒーも。

見たときは、地味に思いましたが、どうしてどうして、量も味も大満足でした。
ここの旅館は、水回りが共有でしたが、すみずみまで磨きこまれていて、仙台の街なかなのに旅情がありました。

by suna-chan | 2015-11-30 11:39 | 2015秋 宮城への旅 | Comments(2)

仙台の夜

で、こんなに立て続けに更新しているのは、P子が体調を崩し、寝込んでいるからです。旅行後、休む間もなく学校だったし、習いごともあったし。

あと1日乗り切れればよかったのですが、明け方から熱を出し、今日の参観日と午後にあるピアノの発表会は欠席となりました。……仕方ないですね。

さて、仙台の夜は、友人との予定が当日キャンセルとなり、お店も予約していなかったので、宿にチェックインしてから、ぶらぶら街歩き。
さすがに日が落ちると冷え込み、持ってきたコートが役に立ちました。

泊まった旅館は木町通にあり、目の前は、翌日に会うお友達2人が通っている小学校、繁華街までも徒歩圏というロケーションでした。

途中、晩翠通り沿いに、お友達のパパが今春オープンさせたビストロがあり、通りがかったついでに中をのぞいてみました。

「アンコール」というお店。
ぐるなびではこちら
ネットでは週末の夜は特に予約が取りづらそうだったし、子連れでワインバーに行っても、と、ディナー候補から外していて、でももし、帰り道に立ち寄れるならそれもよし、と思ってました。
この日も、もう予約でいっぱいでしたが、正面のカウンターにはお友達のパパがいて、大きな塊のハムをスライス中、そして、なんと、入り口近くの席に、そのお友達がおじいちゃん、おばあちゃん、お姉ちゃんと来ていて、予定より一足先の再会となったのでした。
おじいちゃん、おばあちゃんにも良くしていただいていたので、嬉しい偶然でした。

ひとしきり再会を喜んでから、一番町のアーケード街へ。
仙台での夕ごはんは、P子のリクエストで、回転寿司の「函太郎」のはずだったのですが、行ってみたら、同じく回転寿司でしたがお店は替わってました……。え〜、人気のお店だったのに〜。
新しいお店は江戸前寿司で、何も関東から来て江戸前を食べることもないだろう、といって、辺りはかなりの人出で、いったいどうしよう……。

結局、すぐ近くの地元のお寿司屋さん、うまい鮨勘、というところに入りました。お手ごろだけど回らないお寿司で、ちょっと外で待ちましたが、無事入れてよかった。
私は鮨勘、初めてでした。慣れた場所でも、そんなことはある……。

せっかくなのでおつまみから。
カマンベールチーズフライ。P子感動してました。

牡蠣の焼いたの。
牡蠣は本当に宮城産、美味しいです。

一応牛タンもね。

まいたけの天ぷら。

白子。

P子のお寿司は軍艦から。うずら納豆、とびっこ、イクラ、ウニ。
よく食べました。
大人もいろいろいただきましたが、美味しかったコレ。

タコの吸盤。海苔もいい香り〜。
よく食べた1日でした。

by suna-chan | 2015-11-28 16:54 | 2015秋 宮城への旅 | Comments(0)

遠刈田温泉

蔵王・遠刈田温泉は、泉質も素晴らしく、ホテルの空調が高めに設定されていて暑かったのを除けば、快適な滞在でした。

客室に置いてあったパズルに家族でハマり、売店で同じものを購入。

「ザ・ティー」というパズル。4つの木片を並べて、形をつくる、というものです。
本当に我ながら呆れますが、私、こういうの1つもできません……汗。でも取り組んでしまうという、懲りないタイプ。

せっかくなので、ホテルの周辺をウォーキングすることにしました。アップダウンしかない7㎞コースにチャレンジです。

もう紅葉は終わり。

あちこちに木の実がいっぱい。赤い実、黒い実、紫色の実……。

明け方は1度近かったようですが、ウォーキング日和の暖かい日でした。

時々、大根の畑があり、「大根狩り」なんて看板がありました。そして結構お客さんが来てる!

見ると、何十本も袋に詰めて、ハッチバックいっぱいに大根を持って帰る人が……。沢庵とか、漬け物にするのかな。

最後は農場でソフトクリームを食べて、羊やヤギにさわって。
羊の毛、モコモコでした。これから冬だものね。

登山やハイキングまではできませんでしたが、十分楽しめました。

by suna-chan | 2015-11-28 09:39 | 2015秋 宮城への旅 | Comments(0)

那須・ SHOZOなど

連休初日はいいお天気! 朝早めに出発したいところでしたが、最近忙しく、前日、というか当日も未明に帰宅した夫を起こすのは忍びなく……。少し起きてきたところで素早く出発。午前9時半くらいだったかな。

でも結果的には渋滞のピークを過ぎてよかったかも。川口付近でノロノロ運転になりましたが、あとは割とスムーズに進めました。

午後1時半ごろ、那須・黒磯に到着。目的地はカフェSHOZOの本店です。

周囲にはカフェやアンティークショップ、雑貨店が点在していて、ちょっと楽しい雰囲気。SHOZOの混雑はそれほどでもなく、並ぶことを予想してきた私には拍子抜けでした。
店内は撮影できませんでしたが、大人はピザトーストとコーヒーをオーダー、P子はスコーンとミルクでした。パン、ふわふわでした〜。

その後、辺りをぶらついてから、ちょっとドライブ。
商店街はがんばっているほうだと思いましたが、あんまり歩いている人はいなかった……。車社会だからかなぁ。
店員さんやお客さんは若い人が多いから、いまのいい雰囲気が今後も続きますように……。

紅葉は終わりかけでしたが、走って楽しい道でした。

それから雑貨店に寄り、
ホワイトノートというお店

さすが、有名な保養地だけあって、おしゃれでかわいいお店がたくさんあるなー、と感心したのでした。
再度高速に乗り、蔵王には夕方日が暮れたころに到着しました。

by suna-chan | 2015-11-26 19:09 | 2015秋 宮城への旅 | Comments(2)
というわけで、3連休も終わり、仙台から無事に帰ってきました。
たまった洗濯物を片付けて、レンタルしていたスタッドレスタイヤを返して(結果的に雪や路面凍結はありませんでしたが、安心感があってまあよかったかなと)、買い物に行って……今日くらいから日常が戻ってきた感じです。

そもそも、去年の春に仙台から千葉に引っ越してきて以来、遠くに旅行したい気分には一向にならなかった私たち。ですが、夫が会社から保養所の割引のお知らせをもらってきて、車もあるのに使ってないし、そろそろどこか行く?という話に……。
私の頭に浮かんだのは那須。関西出身の夫は行ったことがないし、仙台から引っ越してくるときに宿泊場所としてちょうど中間なのでリサーチして、カフェなどの魅力的なスポットにひかれていたし(でも、そのときは、ゆっくり観光する余裕もなく、到着時間も不明だったので断念、宇都宮のビジネスホテル泊で餃子を食べたのでした)。

ところが、調べてみると、1ヶ月前くらいだったせいか、那須はもう満室。箱根など関東の宿はどこも取れず、諦めかけた私たちの横で、「仙台がいい〜」と騒ぐP子。
「東北は遠くて簡単に行けないから」となだめつつ、東北の保養所も見てみると、蔵王の宿が空いてる! しかも宮城側の遠刈田(とおがった)温泉なので、福島のすぐ北だし、仙台からも遠くない。
じゃ、ついでに仙台にも行く?!となって、友達に連絡を取り、一気に宮城行きが決定したのでした。

って、細かく書かなくてもよかったですね……(^^;。

続く

by suna-chan | 2015-11-25 11:19 | 2015秋 宮城への旅 | Comments(0)

リフレッシュ&旅の準備

バザー終了後は、お金の精算をしたり、掲示をお願いしていたポスターをはがしに行ったり、といった地味な仕事を片付け、7年ぶりくらいにiTunesを解禁したり、映画(「バクマン。」)を観に行ったり……してました。
あと、出遅れてますが、インスタグラムもアカウントをつくりました。最近あまり写真を撮らなくなってしまいましたが。。

そして連休は宮城に行くので、今日は都内まで、仙台に持っていくお土産を買いに行きました。
千葉の名産といえば、ピーナッツとか梨ですが、梨は季節が終わってしまったし、ピーナッツも、小さい子がいる家庭があるので危ないかな、と。
といって、仙台には何でもあるので、デパートで簡単に調達するのも難しい。
生菓子は持っていけないし。。。

結局、幼稚園関係の集まりには、フレンチビストロのシェフやカフェをやっていた人も来るのでちょっと奮発して、ウィーン時代に知りあったツッカベッカライ カヤヌマさんのクッキーを、仙台生活の立ち上げにとてもお世話になった友人にはウエストのリーフパイを持って行くことにしました。

明日はスタッドレスタイヤをレンタルしてきます。
まだギリギリノーマルタイヤで行けるかも?という時期ですが、蔵王(遠刈田温泉)は朝晩は冷え込むかもしれないし、万が一雨がみぞれになったら、高速道路のコンディションもわからないし、というわけで。。。

そもそもなんでこんな時期に仙台に? しかも車で?と思われそうですが、その話は追って次回に(順序が逆ですね……)。
by suna-chan | 2015-11-19 16:12 | 2015秋 宮城への旅 | Comments(2)