飲食日和 memo sunachan.exblog.jp

ブログ開始時はウィーン在住、その後、東京、NY、千葉、仙台と移り住んで、ただいま2度めの千葉生活です。


by suna-chan
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

カテゴリ:Days in Chiba 2( 247 )

怒濤の店じまい。。。

d0034609_16554463.jpeg

引っ越し作業、順調に進んで、金曜日の午前中いっぱいで全て終わりました。
最終日は、車をディーラーさんに届けて、お友達と近所のファミレスでランチして、最後は涙、涙のお別れ。。。

国際引っ越しはとにかくロスが大きく、食品や日用品など、できるだけ家族や友人に引き取ってもらったとはいえ、最後は大量にゴミを出し、また新生活ではそれらを新しく買い直してスタートとなるのですが、そんなことが以前に増して堪える年齢となりましたー。終わってぐったり、昨夜はホテルにチェックインし、近くのお好み焼き屋さんで軽い夕食、午後9時には爆睡してました。

翌日のきょうは、コインランドリーに行って、最後の買い物をして、とやっぱりバタバタ過ごしています。しかも朝からゲリラ豪雨?だったし……。
P子は、もう外でのごはんに飽きた、なんて言っていましたが、まだしばらく我慢してもらわないと。。航空便が早く着くことを願うばかりです。

***

去年の暮れ、友人がリンクしていた占いのページを何気なく見たら、私の星座だったかな?2016年の運勢では8月19日がひとつの節目になる、とあって、もうそれがどこのサイトだったかもわからないのですが、一応手帳に印をつけておきました。
その言葉を見たのは、ちょうど知人から仕事の話をもらった時期でもあり、まあ実現する可能性は低いけど、仕事でもスタートできたらいいなぁ、くらいに思っていたのですが、今回、それがちょうど退去日と重なりました。
それだけのことですが、その占いを思い出し、確かにここをひと区切りとし、新天地でP子をサポートするのが、今後数年間の仕事といえば仕事かもねぇ、なんて思っているところです。


明日の午前便で出発して、次の更新はスイスからになります。
日本でお会いした皆さま、この6年間、本当にたくさんお世話になりありがとうございました。
引き続き、同じブログですが(笑)、ジュネーブ編もよろしくお願いいたします。

ではでは、また。





[PR]
by suna-chan | 2016-08-20 17:26 | Days in Chiba 2 | Comments(8)

お誕生祝い

引っ越し作業1日め、 無事作業終わりました。

テーブルは残してもらいましたが、ソファ、ベッド、食器棚など大きな家具がなくなり、ガランとしてきました。。まだ、どれだけ航空便に荷物を積めるか微妙ですが、作業が順調なので、最後にボリュームの調整ができることを期待してます。

本格的な引っ越しが始まる直前の月曜日、夫の誕生日をお祝いしました。
食事はつくれないので、デパ地下のデリでお惣菜を買い、アメリカ滞在時に買ったオーパスワンを開けました。ずっと置いてはおけないのでね。。。
10年ものでしたがコンディション良好で、香りも柔らかい味わいも素晴らしかったです。


d0034609_16540328.jpeg
パテは佐原の水郷のとりやさんのもの。
家ごはんでは久々のごちそうでした。

P子は「ぶたきち」の誕生日バージョンの漫画を贈っていました(私からのプレゼントはなし…汗)。パパが喜んでくれてよかったねー。とっても喜んでましたyo。





[PR]
by suna-chan | 2016-08-17 17:04 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

海へ

うなぎとプールの後は、学校のプール開放に通い、どんどん日焼けしていったP子。
プールでは、お友達にクロールを教わったそうです。面かぶりクロールができたと喜んでいました。
4月から数ヶ月のみのスイミングスクール通いで、泳法を教わる間もなく退会したのですが、水への恐怖がやわらいだなら、それでよかったかも。

週末は実家方面に行き、未使用の食材や洗剤などをごっそり引き取ってもらいました。すぐ近くに妹ファミリーも居を構えたのですが、そこに入居したのが1年前なので。。。妹とはすれ違いの多い人生です。


で、一泊し、翌日は海に行きました。
いとこたちの部活もちょうどお盆休みで、P子といとこたちが海に行くのも、これが数少ないチャンスかな、と。

d0034609_19305843.jpeg
外房、遠かったけど行ってよかった。
最初に目指した鵜原海岸は、9時半ごろ到着でも駐車場満杯でしたが、近くの別の海岸になんとか駐車できました。

子どもたちは2時間ほど水遊びに熱中。甥っ子は小さいイシダイを網ですくい上げていました。

その後、場所を移して君津でお寿司を食べ、市原SAで休憩後、解散。

帰りの高速道路は、大渋滞を覚悟していましたが、ほどほどの混み具合でした。時間にして普段の日曜日と比べても30%増くらい。後部座席にP子を乗せてのドライブ、P子は興奮してずっとゲーム音楽を元気よく歌っていましたが、まあそれは別として(笑)、夏の夕暮れの渋滞、結構好きかも。

少しは夏休みらしいことができてよかった、と思った1日でした。

1週間後はもうジュネーブに向けて出国です。今週半ばから3日かけての荷出しとなりますが、結構ゴールが見えてきた気もします。暑いけど、がんばりまーす。



[PR]
by suna-chan | 2016-08-15 19:43 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

うなぎとプール

d0034609_20220116.jpeg
最高気温38度?!の火曜日は、都内のちびすけ君宅へ。
猛烈な暑さで、何より道路の照り返しがきつく、鉄板の上を歩いているような下からの熱。。午前中に到着したのに、駅からおうちまで向かう途中で子どもたちが歩けなくなり、文字通り焼けそうでした。

今回の集まりは、前日ニューヨークから帰国したばかりのMちゃんたち、翌日から帰省するちびすけ君たち、翌週に引っ越しを控えている我が家、そしてママの仕事がこの日は運良くオフになったY君ファミリーが一堂に会せた、奇跡の1日でした。

出前は、事前注文でお願いした、武蔵小山のにしむらさんのうなぎ。
最近の私は、外出の予定がない日はばったり倒れているので、ここでうなぎをいただいておこう、と。
感動ものの美味しさでした。これで残りの夏を乗り切れそうな気がします。

d0034609_10582618.jpg


子どもたちはプールを用意してもらって水遊び。いつもと違って水が短時間でかなり温まったようで、「ぬるい」「冷たい水に入れ替えたい」「マックスの線まで水を貯めたい」「シャワーヘッドは水に沈めたほうが」と、発言にそれぞれの個性があり、外側からプールを揺らして喜ぶ子、潜ったきりの子(画像のプールに実は6人いるのです)、どっしり座って動かない子、と、なかなか面白いものがありました。横で見ている大人は陽射しに焼かれ、日傘や帽子では足元をカバーしきれないので、途中水をかけて冷やすほどでした。

プール以外では、おおむね、女子と男子と別れて遊んでいました。カブトムシやラジコンに女子は心を動かさないので仕方ないかな(笑)。生後6ヶ月のベビくんは人見知りもせず、ずっとごきげんで、P子もこわごわ撫でていました。最近、異なる年齢の子と遊ぶ機会が少ないので、いろいろ楽しかったようです。

しばらくお別れですが、また遊んでねー。みなさま、お元気で!




[PR]
by suna-chan | 2016-08-11 10:59 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

夏休みの絵2

週末は、お世話になっている元上司のお宅へ。
私にとっては親世代のご夫妻、ご主人は定年後はゴスペル、陶芸、パステル画と趣味に忙しく、奥さんは、長らく主婦業の傍ボランティアをしてきたのが、いまは裁判所の調停員として、離婚や遺産相続などの民事訴訟を和解させる仕事をしていて、こちらもお忙しそうでした。
人生、柔軟に、いろいろな展開の仕方があるのだなぁ、と改めて。


で、P子はパステルの扱い方を教えてもらい、早速熱中。
最初は単純に色を重ねて楽しんでいたのが、後半は具象になりました。



d0034609_20042832.jpeg
おいとま後、10年ほど前に住んでいたエリアまで足をのばしました。電車で数分の距離だったので。。。

私鉄の小さな駅前に小さな商店街があるのですが、お店がずいぶん入れ替わっていてびっくり。唯一の本屋さんもなくなり、整骨院?になっていました。
こんなに短期間で、変わりすぎー。なんか、あんまり懐かしい感じがしないよー。
そして、ここから2007年に引っ越して以降、今度の引っ越しが5回めになるのに気がつき、頭がくらっとしました。。






[PR]
by suna-chan | 2016-08-09 20:16 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

夏休みの絵1

d0034609_14194101.jpeg
というわけで、最近P子が描いた絵をこちらに……。

上が「ぶたきちランド」。パパが描いてくれるマンガの主人公ぶたきちの遊園地。
ぶたきちは、野球観戦中退屈してるP子のために夫が創作したのが始まりなのですが、楽天イーグルスの救世主として飛び入り参加してホームランを打ったり、冒険したり、はてまた選挙に立候補したり、、、結構P子にウケてます。笑。

下は題して「子ども社会」。
私がそういう言葉を使っていて、ひらめいたのだそうです。よくわからないけど、細かく描いてえらいねー(と雑なほめ言葉……)。


d0034609_14260272.jpeg
パパが買ってくれる工作系お菓子(……)。私がばったり倒れている横で、ひとりで上手につくってました。
去年までは、自力でやるとテーブルの上が粉まみれになっていましたが、成長しました。

ほんと、こんなことをしている夏休みです。

[PR]
by suna-chan | 2016-08-08 14:29 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

日々

夏休みに入って以降、私の交友関係で送別会が続いており、週末も家族でお呼ばれがあり、そのすき間を縫って、役所や諸々の手続き、買い物に出かけているので、さすがにP子も疲れ気味。
先日、予定のなかった日は1日家でゆっくり休みました。

できればこちらの同級生と同じく、自由研究までいかなくても夏休みのドリルやワーク、一行日記くらいはやってほしい、スイスの補習校から課題も届いているので、それもちょっとはやってほしい、ついでに通信教育の8月分は提出してから出発したい、、と、いろいろ要望はあるのですが、なにせ、外出が多すぎるので、あまり強く言うのもためらわれ、私も質問されても勉強を見る余裕はなく、結局P子は好きなことしかやっていない……。お絵かき、マンガ、ゲームだけって、ちょっとどうなのー??なんですが。汗。

ウィーン時代の友人たちと子連れで集まったり、NYのママ友とは7年ぶり?!くらいで集まったりしているのですが、画像なく、ブログで報告できずすみません。どちらの会でも子どもたち、ほぼ初対面状態でも意外と仲よく和やかに遊んでくれました。嬉しい。

ま、勉強以外にも大事なことはいろいろあるからね。と、達観気味の夏です(^^;;。





[PR]
by suna-chan | 2016-08-06 15:18 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

乾物など

d0034609_12194415.jpeg
富澤商店のサイトで、乾物を中心に食材いろいろ買いました。
乾燥モズク、ごぼう、あさり、しらたきなど。
パンに混ぜ込む野菜パウダーも。学校給食ではわりと何でも食べるP子ですが、向こうではお弁当になるので、野菜や肉をきちんと食べてくれるかどうか微妙。で、ちょっと気やすめかもですが、買いました(^^;;。
軽いのもポイント高いです。




[PR]
by suna-chan | 2016-08-03 12:29 | Days in Chiba 2 | Comments(2)

葉山へ

週末は、葉山にお呼ばれしてきました。

地場産の魚を使った美味しいお料理の数々と、フランス人の奥さんの故郷ブルゴーニュのワインをごちそうになりました。

d0034609_22164212.jpeg

画像は前菜のみですが、パクチーがアクセントになっているこちらのタルタル、ワインに合いました。


d0034609_22200177.jpeg
食後は、もう夕方でしたが、ちょこっと海に入り、

d0034609_22250733.jpeg

時々通り雨の降る微妙な天気でしたが、こんなきれいな虹も見えました。
うっすら、ダブルレインボーでした🌈。

[PR]
by suna-chan | 2016-07-31 22:26 | Days in Chiba 2 | Comments(0)

野菜ラスト

d0034609_20475829.jpeg
茨城の有機農家、田中農園さんから隔週で届けてもらっていた野菜の宅配ボックス、これが最後となりました。
アメリカで見聞きした産直連携に憧れ、新居のある千葉県から近く、個人の農家で宅配をしているところ、というので探しあて、2010年から6年間、美味しい野菜やパンを届けてもらってきました。
野菜の出来、不出来もあれば、311のような試練の時もあり、去年の15周年イベントのようなお祝いごともあり、6年間の思い出はぎっしりです。

ありがとうございました。お別れ、寂しいですが、また!



[PR]
by suna-chan | 2016-07-31 21:04 | Days in Chiba 2 | Comments(0)